まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!2023年の #タイポップ #TPOP まとめ・総集編 (4/5)

2023 タイポップ T-POP まとめ PROXIE ATLAS

今年も行います!T-POP・タイポップ・タイポップス 2023年の個人的まとめ!全5回の第4本目。

▶ 1本目 (#1~10)
▶ 2本目 (#11~20)
▶3本目 (#21~30)

【目次】

 

 

 

2023年のまとめ、分類について (5種, 計50曲)

いつも読んでいただきありがとうございます。昨年と同じ全50アーティストという枠組みのなかで、今年は下記構成で勝手に推させていただきました。

 

  1. 今年を象徴する10組 (#1~10)
  2. 勢いを感じた楽曲10選 (#11~20)
  3. 人気だった20組 (#21~40)
  4. T-POP で5組 (#41~45)
  5. 個人的に印象的だった5曲  (#45~50)

 

色々な前置きは (#1~10) で語ったので、人気だった20曲・後半 (#31~40) を早速発表していきます!前編はバンド多めでしたが後編ではポップアーティスト多めでまとめてみました。

 

 

 

 

 

人気だった20組 (後編 #31~40)

31. QLER - ใจลอย (Blur)

www.youtube.com

曲 名:ใจลอย (Blur)
読み方:ぢゃぃろーぃ
邦 訳:うわの空 (ぼんやりさせて)
歌手名:QLER
発表日:2023年04月06日

 

早速参りましょう!「人気だった20組」後編1組目は、2018年から活動するタイの男性シンガーソングライター・QLER (คิวเล่อ / キウラー) で『ใจลอย (Blur)(ぢゃぃろーぃ / うわの空 (ぼんやりさせて))

 

目の前から突然いなくなってしまった君
恐らく他の男の所に行ってしまったことは分かってる

けれど、僕は自分がそいつに叶わないことを知っている
しかし、僕は君のことが好きな謙虚な人間だ

だから、待ち続けるんだ、心をうわの空にして

という切ない歌詞と、明るい未来を連想させる音楽のギャップが印象的な一曲。

YouTube での再生回数は1600万回を記録しています。そして Spotify のストリーミングチャートではタイ国内TOP50をキープ中です。

 

個人的にも好きな曲。計8000万回超の再生回数を誇る『จีบ(じーp / 告白) だけでなく、『กอด(ごっt / 抱きしめて)รูปถ่าย (PHOTOGRAPH)(るーpたーぃ / 写真) など数多くのヒット曲を持つ QLER が今年もタイポップに華を添えました!

(紹介記事 - 2023-06-04)

 

 

 

 

32. PROXIE - ตบปาก (On That Day)

www.youtube.com

曲 名:ตบปาก (On That Day)
読み方:とpぱーk
邦 訳:口を塞いで (あの日)
歌手名:PROXIE
発表日:2023年11月29日

 

タイの6人組ダンス&ボーカルグループ・PROXIE は今年も凄い活躍っぷりでしたね〜。今年8月にバンコクで単独コンサートを成功、本人たちが主演を務めるオリジナルドラマ『My Tempo』が Netflix で配信中などと、T-POP ボーイズグループを代表する存在になった印象です。

www.youtube.com

 

楽曲としては去年発表した2作品が引き続き人気でしたが、1st Album 'Data Strage' の収録曲でメンバーのGorn が作曲した『STOP!』、つい先月リリースの『ตบปาก (On That Day)(とpぱーk / 口を塞いで (あの日)) が人気を集めていました!

 

勝手な見立てですが、PROXIE は息長く活躍する存在になれそうだな、と思います。

 

デビュー当初の2020年は、世界的なシティポップブームがありました。その中で、PROXIEが大衆の支持を得るきっかけとなった2nd Single『คนไม่คุย (Silent Mode)』は、ブームの一部として捉えられる側面もありました。

www.youtube.com

 

しかし、そこから約2年が経過し、今でもシティポップのリリースを続ける PROXIE の意図が見えてきました。単なるブームに乗っかったグループではなく、時代や世代を超えて愛されることを願ってシティポップの楽曲を提供し続けていたのです。

 

それに加えて、00年代のJ-POPが影響を与えたタイのポップスシーンにおいて、シティポップの系譜に乗る PROXIE の音楽は完全に馴染んでいます。だからこそ、PROXIEは皆の心に深く残り続ける存在だと考えられます。これからもいい音楽を楽しみにしています!

(紹介記事 : 2023-12-03)

 

 

 

 

33. ATLAS - เค้ามาก่อน (Lovefool)

www.youtube.com

曲 名:เค้ามาก่อน (Lovefool)
読み方:かぉまーごーん
邦 訳:まず君が来てから
歌手名:ATLAS
発表日:2023年05月25日

 

後半3組目は、T-POP ボーイズグループを代表するグループの1つ・ATLAS で『เค้ามาก่อน (Lovefool)(かぉまーごーん / まず君が来てから)

 

ATLASPROXIE (と最近だと BUS も) は個人的に好きなタイのボーイズグループ。その理由はただ K-POP の真似をするのではなく、長所を取り入れつつもタイのグループならではの魅力を見せてくれるから。紹介する楽曲もそんな一曲です。

 

2023年のフジロックフェスティバル出演・更には日本での単独ライブも行ったタイを代表するミュージシャン・The Toys プロデュースの楽曲はリリースから1ヶ月ほど経過してチャート逆走。ATLAS を代表する1曲となりました。

(紹介記事 : 2023-05-28 )

 

 

 

 

34. JAOKHUN - ถ้าเธออยากไปทะเลฉันพร้อม…(Talay)

www.youtube.com

曲 名:ถ้าเธออยากไปทะเลฉันพร้อม…(Talay)
読み方:たーたーやーkぱぃたれーしゃんpろーm
邦 訳:もし君が海に行きたいなら僕も一緒に…
歌手名:JAOKHUN
発表日:2023年04月03日

 

明るく爽やかだけどどこか切なさを感じる王道タイポップス!JAOKHUN (เจ้าขุน / ジャオクン) で『ถ้าเธออยากไปทะเลฉันพร้อม…(Talay)(たーたーやーkぱぃたれーしゃんpろーm / もし君が海に行きたいなら僕も一緒に…)

 

JAOKHUN はタイで活動する2003年生まれの歌手・ラッパー。タイで絶大な人気を誇ったシンガー・Jetrin Wattanasin (ジェトリン・ワタナシン) が設立した音楽レーベル「Jaymidi」所属。ちなみにジェトリンは、GMMTV で活躍した人気俳優・Pluem (プルーム) が主演を務めるたドラマ『Happy Birthday』(2018) でも、時代を象徴するシンガーとしてたびたび名前が上がっていたレジェンダリー・エンターテイナーです。(※下記動画は第2話)

www.youtube.com

 

JAOKHUN、声が優しい……。耳を柔らかい羽毛布団で包まれるような安心感と包容力。

それでも、ボーカルを全面に押し出さない配置が奥ゆかしい!あくまでも楽曲に寄り添う楽器の1つとして存在しているところが世界観に合っている。何度も聴きたくなる理由でもあると思います。MV の再生回数は2000万回超え。

 

とても大人びた外見をしていますがリリース時は弱冠19歳。今後のシングルも楽しみです。

(紹介記事 : 2023-04-30)

 

 

 

 

35. ขมิ้น กิ่งศักดิ์ (Kamin) - แฟนบอล (soccer fan)

www.youtube.com

曲 名:แฟนบอล (soccer fan)
読み方:ふぇーんぼーん
邦 訳:ボールの恋人
歌手名:Kamin
発表日:2023年07月11日

 

サッカー狂 (?) として知られるタイ国民ならではの一曲!

タイの女性シンガーソングライター・ขมิ้น กิ่งศักดิ์ (Kamin Kingsak / カミン・ギンサッk) で『แฟนบอล (soccer fan)(フェーンボーン / ボールの恋人)

 

タイ人って本当にサッカーが好きらしくて。昨年、マンチェスター・ユナイテッドリバプールバンコクの国立競技場で試合を行った際には大きな盛り上がりを見せました。

www.youtube.com

 

タイの首都・バンコクラチャマンカラ国立競技場に発券された5000〜25000バーツの7券種はすべて売り切れる*1人気っぷり。日本円にして、約20,000〜100,000円のチケット (1バーツ=4円で計算) です。えぐ。

 

サッカー優先で彼女の私には構ってくれない彼のダメンズ (死語?) っぷりを歌います。MV と一緒にお楽しみくださいませ。

(紹介記事 : 2023-08-27)

 

 

 

 

36. Billkin - ยิ้มทั้งน้ำตา

www.youtube.com

曲 名:ยิ้มทั้งน้ำตา
読み方:いmたんなmたー
邦 訳:泣きながら微笑んで
歌手名:Billkin
発表日:2023年03月09

 

代表曲がまた一曲増えました!Billkin (ビウキン) で『ยิ้มทั้งน้ำตา(いmたんなmたー / 泣きながら微笑んで)

 

Biilkin はタイを代表する若手俳優の一人で、2020年のタイドラマ『I Told Sunset About You』で国内外で人気に。さらに聴いての通り優れた歌唱力の持ち主で、歌手としてもキャリアを積み重ねています。

youtu.be

 

相手との別れる辛い気持ちと涙を笑顔で隠す主人公の、切ない気持ちを歌った楽曲は、MV で1800万回再生を記録。

Billkin とまさかの同日発売となった 4EVE の『หยดน้ำตา (Tears)(よっtなmたー / 涙が滴る) も2023年の 4EVE 史上最もヒットした楽曲となりましたし、"涙" というワードにはなにか一つタイ人の琴線に触れるものがあるのかもしれません。

youtu.be

(紹介記事 : 2023-03-12)

 

 

 

 

37. sarah salola - ยินดี

www.youtube.com

曲 名:ยินดี
読み方:いんでぃー
邦 訳:嬉しいこと
歌手名:sarah salola
発表日:2023年06月12日

 

「人気だった20曲」17曲目は、タイの名門チェンマイ大学在学中のソロシンガー・sarah salola で『ยินดี(いんでぃー / 嬉しいこと)

 

タイで最も人気のテレビ局・Channel 3 のドラマ『มาตาลดา (To the Moon and Back)』の主題歌であるこの曲。MV の再生数もいつの間にか3000万回超えとエグい人気です。

www.youtube.com

 

純朴な感じもタイポップスの良さの一つだな、と改めて感じます。永遠に聴ける。

(紹介記事 : 2023-09-10)

 

 

 

 

38. Dept - รบกวน

www.youtube.com

曲 名:รบกวน (Unstable Relationship)
読み方:ろっpぐわん
邦 訳:煩わす
歌手名:Dept
発表日:2023年06月22日

 

タイの2ピースバンド・Dept の新曲『รบกวน (Unstable Relationship)(ろっpぐわん / 煩わす)

友達以上恋人未満な関係。君は全くそんな素振りを見せないから、僕だけが困っているみたい。君のことを煩わせてしまうけど言ってよ、君の気持ちを。という揺れ動く感情を歌います。

 

Dept といえば『17 (Hoo Hoo)』が今年もストリーミングチャート上位にランクインし続けました。タイだとおしゃれな人が好きなイメージです。

www.youtube.com

 

ですが最近は2019年の楽曲『ลา ลา ลา (La La La)』がチャート逆走しており、Dept の楽曲を骨の髄までむしゃぶり尽くしてやろうとするタイ人で湧いているのが分かります(笑)ライブ行きたいね〜。

www.youtube.com

(紹介記事 : 2023-07-02)

 

 

 

 

39. HYBS -  Tip Toe

www.youtube.com

曲 名:Tip Toe
歌手名:HYBS
発表日:2023年06月20日

 

タイの2ピースデュオ・HYBS で『Tip Toe』。

 

彼らも先述の Dept と同じくおしゃれな人類に好かれるゾーン。あるいは、音楽感度の高い人は以前から耳にしたことがあったかも。日本人が再生するようなプレイリストにも入っているみたい。ボーダーレスな人気がありそうです。

 

Tip Toe』の人気の出方にも現れていて、リリース直後は穏やかな滑り出しだったものの、各国の&多ジャンルのプレイリストに採用されたことでバイラル的に人気を獲得。今年の10月に彼らの人気曲『Ride』『Dancing with my phone』を抜いて、最も再生された曲となりました。

 

俳優以外の地位を完全に固めた2人。彼らの勢いはまだまだ続きそうです。

(紹介記事 : 2023-06-25)

 

 

 

 

40. THE TOYS - TOY

youtu.be

曲 名:TOY
歌手名:THE TOYS
発表日:2018年01月24日

 

楽曲としてはこれ!THE TOYS で『TOY』。

2018年の作品ながら今年の上半期にチャートを大逆走。THE TOYS の代表曲の1つとなりました。

 

ただ、特筆すべきなのはその活動の幅。2023年、何人のアーティストとコラボして、何曲作詞&作曲して、何回国内外のフェスに出たんだ、っていうエグい活動量だったと思います。ファンの方教えてください (放棄)

 

先述の ATLAS『เค้ามาก่อน (Lovefool)』、

youtu.be

 

バークリー音楽大学に通う爆美女 ALLY 様の『ZiGZaG』、

youtu.be

 

元BIGHIT練習生 (BTS所属レーベル) YORCH のソロデビュー曲『Seven(年内に「POW」のメンバーとして韓国デビューを果たしましたね!)

youtu.be

と、プロデュース曲すべて良作。この才能に思わず呼吸が止まる。

 

ちなみに、個人的には人気ないんですが靴のプロモーションソングが好きです(笑)

www.youtube.com

(紹介記事 : 2023-02-19)

 

 

 

 

 

40/50組 おわり!

またまた最後までお読みいただきありがとうございました!

お好きな曲、アーティストはありましたか?個人的には THE TOYS の活躍っぷりにタイポップスの未来を感じた次第でございました。。。

 

次回は「4. T-POP で5組 (#41~45)」「5. 個人的に印象的だった5曲  (#45~50)」でお送りする予定です。最終回!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
Twitter(X) のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。