まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のタイポップ・TPOP (2023/8/21~27) #39

T-POP タイポップ タイ 音楽 サッカー Kamin

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。第39回目。 (Cover: Kamin)

前回の記事はこちら

 

 

【目次】

 

 

 

 

1. ขมิ้น กิ่งศักดิ์ (Kamin) - แฟนบอล (soccer fan)

www.youtube.com

曲 名:แฟนบอล (soccer fan)
読み方:ふぇーんぼーん
邦 訳:ボールの恋人
歌手名:Kamin
発表日:2023年07月11日

 

第35回の後記でチラッと触れていたのですがちゃんと紹介させてください!タイの女性シンガーソングライター・ขมิ้น กิ่งศักดิ์ (Kamin Kingsak / カミン・ギンサッk) で『แฟนบอล (soccer fan)(フェーンボーン / ボールの恋人)

 

タイ人って本当にサッカーが好きで!正確には、サッカー好きな人がとても多くて。昨年、マンチェスター・ユナイテッドリバプールバンコクの国立競技場で試合を行った際には大きな盛り上がりを見せました。

www.youtube.com

 

タイの首都・バンコクラチャマンカラ国立競技場に発券された5000〜25000バーツの7券種はすべて売り切れる*1人気を見せました。日本円にして、約20,000〜100,000円のチケット (1バーツ=4円で計算) です。

 

ここで気になるのは、タイ人の収入事情。

クレディ・スイス社の調査 (2018年) で世界一の格差社会と評されたタイ王国では平均値ではなく中央値を引用するべきなのですが、中央値が見当たらなかったので平均値で失礼させてください。

 

タイ国家統計局による2021年の調査*2 (記事執筆時点で最新) によると、平均年収は27,352バーツ。1バーツ=4円で計算すると109,408円。ちなみに、バンコクのみに絞ると39,047バーツ、日本円で約156,188円。地域格差がすんごい。

 

そのようなタイにおいて、5000〜25000バーツの7券種から成る50,000席が全て埋まったという人気っぷりなわけです。タイの芸能人たちも次々と試合観戦の様子をIGにアップし、ストーリーはサッカー一色になっていましたね!(筆者注: GMMTV 関係者はプロモーションの関係で招待があった模様)

 

最初に完売したのが25000バーツのプレミア席というのがなんともタイの現状を表しているなと思うわけではありますが……

 

話が多少脱線しましたが、「タイがサッカー大好き国である」という背景を踏まえると、 MV の内容がスッと入ってくるのではないでしょうか。

 

Kamin の彼氏は、サッカー大好き男・Mark (奇しくも GMMTV 所属の俳優さん!)。Mark はサッカーを中心に世界が回っている。まるで私のことなんてどうでもいいみたい。うーむ、いるんだろうなこういう男、タイにはたくさん。(他人事)

そんな乙女心を描いた、チルでキュートな Kamin の着眼点が光る一作は要必聴です。

 

 

 

 

2. Mike Pattaradet - รางวัลที่ 1

www.youtube.com

曲 名:รางวัลที่ 1
読み方:らーんわんてぃーぬん
邦 訳:一等
歌手名:Mike Pattaradet
発表日:2023年07月06日

 

1作目の紹介が長くなってしまったのでここからはテンポよく!タイの俳優・Mike Pattaradet で『รางวัลที่ 1(らーんわんてぃーぬん / 一等)

 

Mike Pattaradet さんは1990年生まれの33歳で、タイ国内向けドラマを中心に10作以上の作品に出演されている人気俳優。インスタのフォロワーは142万人を数えます。

www.instagram.com

 

そんな彼が歌うのは、君がいてくれることが僕にとって一等賞だよ、というラブソング。タイ国民だけでなく全私が恋に落ちてしまいそう (落ちた)。フックのメロディーと音色が素敵です。

 

ちなみに、先述の Kamin さんとともにタイポップを専門とする唯一の音楽番組『T-POP Stage Show』に出演しているので要チェック。

www.youtube.com

 

 

 

 

3. PLAN B - OVER FLOW

www.youtube.com

曲 名:OVER FLOW
歌手名:PLAN B
発表日:2023年08月17日

 

歌詞始まるまで T-POP だと分からんかった。タイを拠点に活動する5人組ボーイズグループ・PLAN B で『OVER FLOW』。

 

タイ語をよく知らない人からしたら韓国の曲と勘違いしてしまってもおかしくないはず。それくらいには楽曲とMVが洗練されていますよね。あとグループ名も韓国っぽい (一つのプランだけではなく複数の選択肢を用意して世の中にムーブメントを起こす、加えて複数のプランを用意できる多彩で多面的な魅力を持っていることを示す……みたいな理由が一瞬で思い浮かぶ 笑)

 

プロデューサーはアジアの地位向上と世界進出に意欲的な F.HERO。その理由は過去記事をご覧ください。

tomyumakt.hatenablog.com

 

そして F.HERO がプロデュースした PLAN B は多国籍ボーイズグループ。5名中2名が韓国人なんだとか。

 

あとエキストラまで徹底して肌のトーンが明るい。数々のMVやドラマなどのメイキング映像を観ればわかりますが、この曲のMVのように肌トーンの明るい人たちばかりで構成される現場は筆者は観たことがありません。実際に意識してキャスティングしているのかは分かりませんが…… (韓国で撮ったのかも。)

 

 

 

 

4. บูม สหรัฐ - ฉันมันเป็นคนแบบนี้

www.youtube.com

曲 名:ฉันมันเป็นคนแบบนี้
読み方:しゃんまんぺんこんべーpにー
邦 訳:僕はそんな人間
歌手名:บูม สหรัฐ
発表日:2023年02月27日

 

いまタイで息長くヒット中。大切な人を変わらずに待ち続ける切ない様子を歌います。บูม สหรัฐ (Boom Saharat) で『ฉันมันเป็นคนแบบนี้(しゃんまんぺんこんべーpにー / 僕はそんな人間)

 

概要欄では「明るくて陽気だけど少しシャイで、でも歌うことが大好きな少年」と自己紹介する บูม สหรัฐ (Boom Saharat) は、2004年生まれ19歳のタイ人男性ソロシンガー。昨年3月にデビューしたばかりです。

 

歌声がすごく魅力的。
優しさ、強さ、脆さ、艶やかさなどがバランスよく同居し、耳にスッと馴染みます。

 

 

 

 

5. 32TriB x JiFuji - KISARI

www.youtube.com

曲 名:KISARI
歌手名:32TriB, JiFuji
発表日:2023年08月00日

 

テレビ番組ならばピー音確定のワードから始まる楽曲は、10代の感性が率直に表れています。タイでインディペンデントで活動する男性ミュージシャン、32TriBJiFuji で『KISARI』。

 

好きな子に振り向いてもらえず悔しい気持ち、あるいは良く言えば自暴自棄に、悪く言えば逆ギレしている様子が描かれています。ビッチを曲中で連呼、中盤にはお前なんてクソだ、そもそも冒頭から F◯ck You で始まってましたね、この曲。

 

一方、R&B とネオ・シンセポップが融合したサウンドメイクは、キュートでありながら野蛮な雰囲気、あるいは近未来的な匂いも感じさせとてもユニーク。

先週の EURO 、先々週の Kakagoesbackhome みたいなアーティストたちが次々と世の中に出てくるタイのポップスシーンは非常に面白い!しかも皆めちゃオシャレ。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

そうそう、1ヶ月前に紹介した 2Ectacy が新曲『Party G1rl』をリリースしたのでぜひ聴いてみて。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

[後記] 曲以外の要素が多くなってしまいましたが

最近インディペンデントシーンが個人的に面白くて、紹介しきれていない感じがあり。。。少しスピード感に欠けるかもしれませんがしっかり勝手にオススメしていきますので今後ともお付き合いいただければ幸いでございます。いつもありがとうございます!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
X (旧 Twitter)のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。