まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のタイポップ・TPOP (2023/7/3~9) #32

タイポップ T-POP タイ 音楽 Prang Kannarun

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。今週はあの人気若手俳優と新進気鋭の実力派が急上昇!第32回目です。 (Cover: LADIIPRANG)

 

前回の記事はこちら

tomyumakt.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

 

 

1. NuNew - Anything

www.youtube.com

曲 名:หมอนอิง (Anything)
読み方:もーんいん
邦 訳:クッション
歌手名:NuNew
発表日:2023年07月06日

 

LGBTQ+ への気配りでも話題を呼んだタイのBLドラマ『CutiePie』主演や、タイの人気テレビ局・Channel 3 のドラマ主題歌『รักแท้(らっkてー) を担当。世代を問わず知名度を大きくあげた急進中の若手俳優・歌手の NuNew (ヌニュー) が、待望の新曲を発売!『หมอนอิง (Anything)(もーんいん / クッション)

 

BPM=70、シンセベルでサビのメロディーを4小節奏でるイントロを聴くと「NuNew さんの曲だ」と思わずにはいられません!自身のスタイルを確立されています。

 

ゆったりとしたテンポと NuNew さんのそよ風のように柔らかい声の親和性の高さが異常に高い。あなたの心を浄化してくれること、間違いなし。

 

 

 

 

 

2. Eii - นับแกะ

www.youtube.com

曲 名:นับแกะ
読み方:なっpげ
邦 訳:羊を数える
歌手名:Eii
発表日:2023年06月26日

 

激カワエモいい歌詞と最高のビートメイク!

タイの男性ミュージシャン・Eii (เอย / エーィ) で『นับแกะ(なっpげ / 羊を数える)

 

ビートメイクが何気に物凄く巧み。

イントロのギター、
心地の良い歌声、
程よいノリのビート、
心地よく響くタンバリン、
羊の声、
転調

これらが一つずつ、テンポよくお目見えするんですよね。だから聴き続けたくなるし飽きないので一曲終わるまでがあっという間です。どれくらい意識されているのか分かりませんが、かなりの戦略家だと思います!

 

ちなみに歌詞は、一人で過ごす寂しい夜を歌ったもの。

「抱きしめてくれる人は誰もいない」「そのまま過ぎていく夜」「寝ようとしても眠れない」「いつ眠れるのかな」

MVを観ると、結局一人で過ごすうちに夜は更けていき、寂しいまま次の朝を迎えてしまいます。でも、この可愛らしいビートと優しい歌声のこの曲が味方でいてくれる。救ってくれてありがとう。

 

ちなみに Eii さん、なんと1986年生まれの36歳だそう。しかもソロデビューは3年前の2020年だとのこと。てっきりZ世代の若者かと思いました!今後のソロ活動も非常に楽しみなアーティストです。

 

 

 

 

3. JUNENOM - กาลครั้งนึง

youtu.be

曲 名:กาลครั้งนึง
読み方:がーろっtくらんぬん
邦 訳:昔々
歌手名:JUNENOM
発表日:2022年12月28日

 

タイの伝統的音楽・モーラムにみられる節回しを取り入れるといった工夫も面白い。2021年から活動するタイの女性ミュージシャン・JUNEOHM で『กาลครั้งนึง(がーろっtくらんぬん / 昔々)

 

昔話になぞらえて2人の愛を描きます。ドラムは電子的でありながら、他の楽器は全てアコースティック楽器。現代的に解釈した伝統音楽が結実しました。

 

(モーラムの一例)

www.youtube.com

 

タイ語が分かる人向けになりますが、曲名 '昔々' の正しい綴りは「กาลครั้งหนึ่ง」。なぜ「กาลครั้งนึง」と が抜けているかというと、話し言葉らしさを出したかったからあえてそうしたとのこと。(※タイ語は書き言葉と話し言葉で表現が時々異なる) タイ語は表現の幅が広いなぁ。

 

 

 

 

 

4. ARMOR - Fall in love

www.youtube.com

曲 名:Fall in love
歌手名:ARMOR
発表日:2023年06月04日

 

SNSから人気に火が付きました。タイの男性ミュージシャン・ARMOR で『Fall in love』。

 

R&Bベースでエレピとエレキギターという T-POP の伝統的な楽器隊を踏襲。暖かさと切なさが同居する空間を演出します。そして聴きやすくありながら緩急がついたメロディーがいい!それに曲の核となる部分のみ英語詞になっているため、タイ語が分からなくても大枠が掴めるよう工夫されています。策士ですな。

 

これからインスタに力を入れていくとのことなのでフォローしてみては(@da_realmar)。

www.instagram.com

 

 

 

 

 

5. LADIIPRANG - นิทานความรัก (A Tale of Love)

www.youtube.com

曲 名:นิทานความรัก (A Tale of Love)
読み方:にたーんくわーmらっk
邦 訳:愛の物語
歌手名:LADIIPRANG
発表日:2023年06月28日

 

インスタフォロワー数600万を誇る*1タイの国民的女優・Prang (ปราง / プラーン) が自分の人生を元に歌った愛の歌が、タイ国内で大きく話題。LADIIPRANG (レイディプラーン) で『นิทานความรัก (A Tale of Love)(にたーんくわーmらっk / 愛の物語)

 

Prang さんはタイの人気ラッパー・Tong Twopee さんと1度の破局を乗り越えながら2021年まで交際しており、ニューヨークのハドソンヤードにある the Edge という眺望抜群のデートスポットでプロポーズを受けるまでの関係にありましたが、その後破局に転じたということです。筆者、そこまでドラマチックな恋愛をしたことがないので申し上げづらいですが、相当精神的に堪える出来事だと感じます。

 

人生が全てバラ色になることはない。美しい瞬間もあれば、嵐がくる瞬間もある。しかし、毎日何かしらの愛があることが幸せだということを歌った曲は、タイ国内で大きな共感を巻き起こしています。YouTube における音楽トレンドデイリーランキング1位を獲得。

 

 

ちなみに先週の T-POP Stage Show にも出演されていました!

www.youtube.com

 

 

 

 

 

[後記] Twitterの改悪問題

日本人はもちろん、タイ人にもかなり人気のSNSTwitter が閲覧制限をかけたことで話題になっています。筆者はそこまで Twitter みないので今のところ制限にかかったことはないのですが、結構お困りの皆さんも多いのではないかと思います……。

 

そこで話題になっているのが Facebook を運営する Meta 社の「Threads」。開始2日で7000万人が登録を行うなど、注目度の高さが半端ない。

www.nikkei.com

筆者もひとまず登録してみました。軸足を移すかどうかは、タイ人アーティストの動向次第かなと考えています。

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
Twitter のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。(一応 Twitter のお知らせはそのままで。笑)