まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のタイポップ・TPOP (2023/6/26~7/2) #31

タイ 音楽 タイポップ T-POP タイポップス Dept

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。第31回目です。 (Cover: Dept)

 

前回の記事はこちら

tomyumakt.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

 

 

1. Shineboys - วาเลนติน่า (Valentina)

www.youtube.com

曲 名:วาเลนติน่า (Valentina)
読み方:わーれんてぃなー
邦 訳:ヴァレンティー
歌手名:Shineboys
発表日:2023年02月21日

 

いまSNSで流行っている楽曲です。タイでシンガーソングライター・音楽プロデューサーとして活動する Shineboys で『วาเลนติน่า (Valentina)(わーれんてぃなー)

 

彼、なんというか音楽家というよりは音楽を手段としたビジネスマン的な方で、2020年に活動をスタートしてからわずか3年で50以上ものシングルと40以上の楽曲提供を行っているというポートフォリオの持ち主。数撃ちゃ当たるにしても、作詞作曲から編曲、さらには簡単なMVまで作っているわけで、その仕事のスピードといったらめちゃくちゃ早いはずです。

 

この曲は、大切な人が出来てからの変化と感謝を伝えたもの。ひねりはないものの、かえって純粋さが伝わってきます。ニュージェネレーションの到来を感じる。

 

 

 

 

2. BlackHeart - Festival feat. PEE CLOCK

www.youtube.com

曲 名:Festival feat. PEE CLOCK
歌手名:BlackHeart
発表日:2023年06月29日

 

このブログでかねてより紹介している BlackHeart が新曲をリリース!

 

BlackHeart といえば代表曲『ฟีโรโมน(フェロモン)。王道から少し外したコードで奏でられるエレキギターに乗るハスキーな歌声のエモっぷりは世界を虜に。インディーアーティストとしては驚異の5000万回再生を記録しています。

www.youtube.com

 

あとはここ1ヶ月くらいで人気が再燃している2021年の楽曲『Promethazine』なんかもあります。(今度紹介するかも)

tomyumakt.hatenablog.com

 

今回の『Festival』でも、メジャー→マイナー→セブンス→ディミニッシュ、というコード進行にみられる BlackHeart 節は健在。そこに '80~90s の雰囲気漂うシンセが鳴り響く。普段より豪華な音作りから彼の思う Festival を感じます。

 

 

 

 

3. OG-ANIC - ลับลมคมใน ft.GAVIN:D

www.youtube.com

曲 名:ลับลมคมใน ft.GAVIN:D
読み方:らpろmこんなぃ
邦 訳:秘密の動機 (筆者注: 誤訳の可能性高い)
歌手名:OG-ANIC
発表日:2023年06月27日

 

先ほど BlackHeart の紹介で載せた過去記事の中で紹介していた GAVIN:D が偶然ここでも!

2018年から活動するタイのラッパー・OG-ANIC と同じく2018年から活動するタイのラッパー兼シンガーの GAVIN:D によるコラボで『ลับลมคมใน(らっpろmこmなぃ / 秘密の動機)

ちなみにMVでたくさん写っているほうが OG-ANIC、曲中盤から歌い始めるのが GAVIN:D です。

 

GAVIN:D といえば現実の結婚相手に送った曲『A Rocket To The Moon』が有名な歌手。ですが、結構遊び心もあるようで、最近だとひたすら子供用のおもちゃの車を遊び倒す映像を '00s 風に加工したMVの楽曲『ปั่มปั๊ม [PUMP]』などをアップされておりました。紹介しようか迷っていた今年3月のタイ旅行中を思い出しました。。。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ご紹介遅くなりましたが OG-ANIC といえば『เป็นไรไหม(べんらぃまぃ / どうしたん?) が程よくチルでノリ良くて好き。楽曲自体の人気も高かったはず、と思って調べたら再生回数3億回超えでやばい。やばい。(語彙力)

www.youtube.com

 

 

 

 

4. GRADE B, Yolo Squad - ปูนพร้อมก่อ สุดหล่อพร้อมแล้ว

www.youtube.com

曲 名:ปูนพร้อมก่อ สุดหล่อพร้อมแล้ว
読み方:ぷーんpろーmごー すっろーpろーmれぉ
邦 訳:建設準備OK、イケメンも準備完了
歌手名:GRADE B, Yolo Squad
発表日:2023年05月16日

 

空目した方、決して狙ったわけではないんです。偶然なんです。

というタイで活動する男性2人組音楽ユニット・GRADE B (※GAVIN:D ではない) とタイで活動するインディーズバンド・Yolo Squad によるコラボレーションで『ปูนพร้อมก่อ สุดหล่อพร้อมแล้ว(ぷーんpろーmごー すっろーpろーmれぉ / ปูนพร้อมก่อ สุดหล่อพร้อมแล้ว)

 

澄み切った夏空を思わせるようなイントロが素敵。カッティングギターや柔らかい空間を演出するシンセの音作りからはシティ・ポップを連想する一方程よい R&B 感もあり。最新のトレンドと日本人の心の奥底に眠る懐かしさを融合させたような曲。結構好き。

 

 

 

 

5. Dept - รบกวน

www.youtube.com

曲 名:รบกวน (Unstable Relationship)
読み方:ろっpぐわん
邦 訳:煩わす
歌手名:Dept
発表日:2023年06月22日

 

『17』で一斉を風靡したタイの2ピースバンド・Dept の新曲『รบกวน (Unstable Relationship)(ろっpぐわん / 煩わす)

 

友達以上恋人未満な関係。君は全くそんな素振りを見せないから、僕だけが困っているみたい。君のことを煩わせてしまうけど言ってよ、君の気持ちを。という揺れ動く感情を歌います。

 

おとぎ話の世界に迷い込んだかのような、ファンシーな音作りが魅力的な Dept。MVもそれを活かした世界観となっています。超能力で相手を倒す設定は、世界中でヒットした Netflix オリジナルシリーズ『ストレンジャー・シングス』のオマージュ。超大作ミステリーをいとも簡単にポップにエモく仕上げてしまうのはまさしくタイの為せる技だと思います。

 

(そういえば今年の2月にもストレンジャー・シングスにヒントを得たMVがありましたね。。。)

youtu.be

tomyumakt.hatenablog.com

 

それはさておき。

ファンシーでポップでチルな楽曲は聴く人の心を癒やします。
歌詞とは全然関係ないんですが、夕暮れ時の帰り道にぴったりだなぁと思いました。

 

 

 

 

 

[後記] T-POP Stage Show ありましたね!

www.youtube.com

T-POP 好きなら見逃せないタイの音楽番組『T-POP Stage Show』!7月分の放送がありました!

 

締めが簡潔ですいません(汗)最近プライベートが多忙につき……。まだ観れていないのですが早く観ます!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
Twitter のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。