まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のTPOP・タイポップ (2024/3/25~31) #67

TPOP タイポップ 2024

直近一週間で気になったT-POP/タイポップを、タイのカルチャーと共に紹介し、タイの音楽の今を捉えるコーナー。第67回目。 (Cover: SPF / THAIchayanon (BUS))

紹介した曲は以下のプレイレストでもお聴きになれます。

前回の記事はこちら 

 

 

【目次】

 

 

 

 

1. PREP - Getaway (feat. Phum Viphurit)

www.youtube.com

曲 名:Getaway (feat. Phum Viphurit)
歌手名:PREP
発表日:2024年02月21日

 

海を越えたシティ・ポップ・コラボ。PREP で『Getaway (feat. Phum Viphurit)』。

 

PREP は『Cheapest Flight』で有名なイギリスの4ピースシティ・ポップバンド。

www.youtube.com

 

今回は同じくシティ・ポップで国内外から注目を集めるタイのシンガーソングライター・Phum Viphurit がコラボレーション。作曲にも参加しており、普段の PREP よりも丸みを帯びた、温もりの残る仕上がりに。シティ・ポップ好きは要チェック。

 



 

 

2. Praesun - BOY (Don't You Know)

www.youtube.com

曲 名:BOY (Don't You Know)
歌手名:Praesun
発表日:2024年03月27日

 

アーティストの子供とプロデューサーの大人の音楽実験場・Kiddo Records 所属の女性ソロシンガーの新曲!Praesun (プレーサン) で『BOY (Don't You Know)』。

 

Kiddo Records は「10代の優れた才能を伸ばし世に送り出す」ことをコンセプトに設立された音楽レーベル。わずか設立1年足らずで、2003年生まれの新人アーティスト・Praesun を『ใจหายอ่ะ สงสัยอยู่ที่เธอ (AirTag)』でヒットに導きました。その実力は折り紙付き。

www.youtube.com

 

20才になった Praesun の新曲『BOY (Don't You Know)』は、口ずさみやすい英語詞が特徴の、バイブス上がるシンセR&B。冷静に考えるとレーベルのコンセプトから外れる年齢ではあるんですが、そんなこと気にしてもしょうがない、彼女の歌声って唯一無二だと思うんです。大切に扱わないと壊れてしまいそうな繊細な歌声と、音程の上下ではなく声量の強弱によるビブラートは非常に美しくて、誇張なくそれは天然記念物。レーベルの皆さんどうか彼女を守ってあげてください。

 

(Kiddo Records のおすすめ曲 : KiRANA - ใจป๋ม (You cut my heart cuz you don’t care my hair))(音楽好きな人に刺さると思う)

www.youtube.com

 



 

 

3. GEMINI - ใกล้เกิน (TOO CLOSE TO HANDLE)

www.youtube.com

曲 名:ใกล้เกิน (TOO CLOSE TO HANDLE)
読み方:ぐらいぐーん
邦 訳:近すぎて
歌手名:GEMINI
発表日:2024年03月07日

 

世界へBLドラマを輸出するタイの人気テレビ局・GMMTV に所属する本物のスパダリ俳優の新曲!GEMINI (ジェミナィ) で『ใกล้เกิน (TOO CLOSE TO HANDLE)(ぐらいぐーん / 近すぎて)

 

GEMINI さんは、2022年のドラマ『My School President』の主演で有名なタイの俳優・歌手。当ドラマは音楽が鍵を握っており、各回ごとにオリジナルやカバーの楽曲が披露されるという、さながらミュージカルのような豪華さを誇っていました。

www.youtube.com

 

恋愛だけは不得手な生徒会長を演じた GEMINI だったものの、オリジナル曲ではその歌唱力の高さを隠しきれておらずネットも騒然。

www.youtube.com

 

GEMINI とのカップル役を演じた Fourth Nattawat さんは、「僕はメジャーデビューを目指すバンドのボーカル役だけど、正直 GEMINI のほうが上手いんだ。彼はすぐになんでもできちゃうんだよ」とインタビューで仰っていました。(YouTube のドラマビハインド映像にて)

youtu.be

(↑Fourth さんの新曲 / 紹介記事)

 

そんな GEMINI さんの新曲は、歌唱力の高さが光るタイの王道チルポップス。芳醇な空気感で柔らかい歌声がゆったりとした BPM の歌謡曲スタイルによく似合う。このコード進行はいつ聴いても心に響きますね。この曲が好きな人はこちらもおすすめ。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

4. SPF - 9 นาฬิกา

www.youtube.com

曲 名:9 นาฬิกา
読み方:がぉなーりがー
邦 訳:9時
歌手名:SPF
発表日:2015年05月21日

 

人気が再燃したきっかけは、まさかの BUS (because of you i shine) だった……!SPFで『9 นาฬิกา(がぉなーりがー / 9時)

 

SPF は2010年代に人気を誇ったタイの5ピースバンド*1。6000万回以上再生された『มีสิทธิ์อะไร(みーしっあらぃ / 何の権利があるの) や『เสียงเพลงในใจฉัน(しあんぷれーんなぃぢゃぃしゃん / 私の心の中の曲の音) など、多数の人気曲を持ちます*2

www.youtube.com

www.youtube.com

 

そして、この曲が人気になったきっかけは、Tiktok に投稿されたこちらのクリップ。

@janewishh ไทยวิศวะใส่ช้อป อยากถามคำเดียวว่าตอนนี้เกษตรแฟร์แตกยังคะวาสนาเกษตรมาก 🤍✨#thaichayanon #ไทยชญานนท์ #วิศวะไฟฟ้า #เกษตรแฟร์67 #ใครไม่แฟร์เกษตรแฟร์ #เกษตรแฟร์ ##บาร์วิศวะมอเกษตร @THAI BUS ♬ 9 นาฬิกา - SPF

 

先週行われた T-POP/タイポップ最大アワード「TOTY Mucis Award 2023/24」にて、デビューから僅か3ヶ月ながら 4EVE、PROXIE らを抑えてベストパフォーマンス賞を受賞する快挙を成し遂げたタイの12人組男性ダンス&ボーカルグループ・BUS

 

そんな BUS のメンバー・Thai が通うカセサート大学のイベントで店番をする Thai の様子を紹介したクリップが話題に。そこで使用された楽曲『9 นาฬิกา(がぉなーりがー / 9時) Spotify バイラルチャートにランクインする人気を見せました。

 

そして、今回とは別のイベントの写真にはなりますが、クリップでは Thai が他の学生たちと同じユニフォームを着た様子が見られると思います。これが、楽曲MVのテーマにもなっている "SOTUS" 制度です。

SOTUS image

ประชาชาติธุรกิจ」より

SOTUS とは、Seniority (年功)、Order (秩序)、Tradition (伝統)、Unity (団結)、Spirit (精神) の頭文字による造語。タイは年長者を敬うことを重んじる社会。その重要さを叩き込むためのシステムが SOTUS で、上級生が下級生に指導を行うのです。イギリスの公立学校や寄宿舎に存在した「Fagging」という制度が原型なのだそう。

www.youtube.com

 

しかし、その実態は凄まじいもので、MV に見受けられるような感情的な指導はもちろん、パワハラどころか犯罪さながらの精神的・身体的暴力行為が行われることもあったそうで、中には障害を追ったり、2022年には死亡事故に発展した事件が起きました*3

www.youtube.com

(事件の一例 : 【ニュース】両親とショッピングモールを歩いている際にビーチサンダルを履いていることを咎められ怪我を負った1年生)

 

このようなことから、2022年には各大学で SOTUS 制度を廃止する動きが。Thai が通うカセサート大学の学生団体「องค์การบริหาร องค์การนิสิต มหาวิทยาลัยเกษตรศาสตร์ บางเขน」も声明で SOTUS 制度のキャンセルを発表。

 

……されているはずなのですが、ファンが投稿している様々なクリップで使用されている曲は紹介している『9 นาฬิกา』だったり、日本のタイドラマファンにも知名度の高い SOTUS をテーマにした恋愛ドラマ『SOTUS the Series』のOP曲(โซซัดโซเซ)だったりするため、タイ人としては SOTUS 制度がかたちを変えて残っている、という感覚があるのかもしれません。

 

ゆえに、SOTUS 行事ではないイベントを紹介したクリップに、SOTUS を想起する楽曲が使用され、楽曲が話題になった、という次第でした。

 

 

何はともあれ、自分の生活を切り取ったクリップがきっかけで、過去の楽曲をチャート逆走させてしまう影響力を持つ Thai、ひいては BUS。彼らの勢いはとどまるところを知りません。

tomyumakt.hatenablog.com

 



 

 

5. guncharlie - เผื่อวันไหนเธอจะกลับมา

www.youtube.com

曲 名:เผื่อวันไหนเธอจะกลับมา
読み方:ぷぁわんなぃたーぢゃぐらっpまー
邦 訳:君が帰ってくる日に備えて
歌手名:guncharlie
発表日:2024年02月29日

 

タイ人の恋心を歌ったエモポップスが急上昇の兆し!guncharlie で『เผื่อวันไหนเธอจะกลับมา(ぷぁわんなぃたーぢゃぐらっpまー / 君が帰ってくる日に備えて)

 

(4/20追記 : Spotify Thailand TOP50 にて、タイポップス最高位の8位にランクイン!)

 

BPM80ほどのゆったりとしたテンポで、「major → major7 → major → minor」を繰り返す音楽は、日本人にも馴染みが深いですが、タイがそれをやるとどうしてこんなにもエモいのか……。

僕の勝手な分析ですが、タイのコミュニケーションスタイルの相違点のバランスが、日本人には絶妙に合っているのだと思います。

 

コミュニケーションにおいて、どれだけ直接的に伝えるかの度合いをコンテクストの高さ(high - low)で位置づけると、日本は世界で最もハイコンテクストな(直接的な表現を避け、共通認識を通してやり取りが成立する)国であるのに対し、アメリカに代表される西欧諸国はローコンテクストな国。日本とタイの関係を以下の図で見てみましょう。

 異文化理解力 カルチャーマップ

『異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養』より

日本とタイは右下にいますね。

「相違点のバランスが丁度いい」などと言っておきながら、タイは日本と同じくかなりローコンテクストな国なのですが(笑)、それでも日本よりは直接的な表現を避けないのです。

 

だから、ド定番の口説き文句が「จีบก่อ่นได้ไหม」(直訳 : 口説いてもいい?) だし、告白の言葉は「เป็นแฟนกันนะ」(直訳 : 恋人になってよ (くれる?)) なのだと思います。

 

 

K-POP アイドルがよく言う言葉に「マニマニサラmヂュセヨ~」、すなわち「たくさん愛してください〜♡」があり、私たちは「おお…愛が欲しいのね……」とその直接さにはじめはびっくりしますが、逆にそれが新鮮というか、胸を打つことに繋がるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

[後記] T-POPを代表するボーイズグループ・ATLAS 単独コン決定!

2024年8月3日。

ATLAS、なんと単独コンサートを開催決定しました!!!

 

超インドア派の私ですがこれはなんとしてでも行きたい。

 

続報があり次第お伝えします!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
X (旧 Twitter)のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。