まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のTPOP・タイポップ (2024/4/22~28) #71

PROXIE GORN タイポップ T-POP ソロ

直近一週間で気になったT-POP/タイポップを、タイのカルチャーと共に紹介し、タイの音楽の今を捉えるコーナー。韓国を震源地とした、ポップス界を揺るがす出来事があったなかリリースされたシティポップが良かった1週間でした。第71回目。 (Cover: GORN (PROXIE))

紹介した曲は以下のプレイレストでもお聴きになれます。

前回の記事はこちら 

 

 

【目次】

 

 

 

 

1. GORN - Someone Someday

www.youtube.com

曲 名:Someone Someday
歌手名:GORN
発表日:2024年04月22日

 

先日行われた日本初の T-POP ショーケース「T-POP SHOWCASE TOKYO 2024」に出演し、話題を集めた男性ダンス&ボーカルグループ・PROXIE (プロキシ)。メンバーのソロシングルプロジェクトから誕生した一曲は懐かしく新しい一曲!GORN で『Someone Someday』。

 

PROXIE は2022年にデビューした、タイの6人組ダンス&ボーカルグループ。シティポップにのせてイケメンたちが歌って踊る姿が魅力です。2nd Single『คนไม่คุย (silent mode)』が発売から約半年で2000万回再生を超える大ヒットを果たし、メンバーの素敵な人柄も相まって一躍タイの人気アイドルへと躍り出ました。

 

そんな PROXIE が現在行っているのが、メンバーのソロシングルプロジェクト。第一弾は CHOKUN の『ชอบไหม ไหนลองบอก (Just Talk)(ちょーpまぃ なぃろーんぼーk)

www.youtube.com

 

第二弾が GUN の『คนในใจ (My Only One)(こんなぃぢゃぃ)

www.youtube.com

 

続く第三弾としてリリースされたのが GORN の楽曲になります。

 

先日、韓国を震源地とした世界のアイドルポップス界を揺るがすニュースがありました。NewJeans の件です。

事態の複雑さと各々がもつエネルギーの強大さに圧倒され、心が疲弊していたなか、GORN のシティポップ『Someone Someday』を聴くと、不思議と心がスーッと軽くなったのです。

 

 

NewJeans も最新曲『Bubble Gum』でトライしたシティポップ系R&Bなのですが、NewJeans はあまりにも綺麗すぎて、どのようにすればそれを作れるのかと背景を勘ぐってしまうのです。いや、決して作り込みが過剰とかあからだまだとかは1mmも思いません。ナチュラルな美しさが絶えず見せつけられるのですが、あまりに美しすぎるからか、心の需要量を超えて直視し続けるのが難しいのです。

www.youtube.com

 

 

一方の GORN の『Someone Someday』は非常にナチュラルなのです。純粋なシティポップそのものだと思うのです。もちろん、現代の人間が現代のツールを使っているので、全体的な音質やバランスなどは自然とアップデートされているのですが、NewJeans は NewJeans 以前の K-POP に対するアンチテーゼとして生まれた側面があるじゃないですか。一方、GORN がやっているシティポップは、 タイでも長く人気のジャンル。J-POP を調理して自分の国の音楽と融合させてきた歴史があります。言い換えれば、突然変異的なものではなく、もはやオーセンティックな存在なのです。街の老舗洋食店でいただくハンバーグのような、これまで積み重ねてきた時間と実績があるのです。それゆえの代え難い説得力、その安心感が半端じゃなかったんです。

 

僕は絶大なるシティポップファンというわけではないですが、シティポップは子供の頃から聴いてきた音楽。感情の起伏のあるコード進行や流れるような旋律を耳にすると、他のジャンルの音楽では代え難い感情が想起されるのです。GORN の楽曲はまさにそのような一曲。タイ国内でも人気で、YouTube の人気のMVランキングで第16位に入っています(記事執筆時)。

 

 

 

 

 

2. TIGGER - อยากชวนเธอไม่สนิด

www.youtube.com

曲 名:อยากชวนเธอไม่สนิด
読み方:やーkちゅわんたーめぃさにっt
邦 訳:親しくない君を誘いたい
歌手名:TIGGER
発表日:2024年04月24日

 

タイ最大のレコードレーベル・GMM Grammyが擁する練習生組織から初のソロデビューを果たした爆イケ青年!TIGGER (ทิกเกอร์ / ティッガー) で『อยากชวนเธอไม่สนิด(やーkちゅわんたーめぃさにっt / 親しくない君を誘いたい)

 

TIGGER は2022年に『R U OK?』でデビューしたタイ人ソロシンガー。ビハインド映像を見れば、ハイスペックな語学力、シンガーとしての高い才能、そして何より包容力のある人柄がわかりますのでぜひご覧ください。ちなみに、タイ語で「(あの人が)タイプ」というのは「ミー スペック」(スペック+ある)と言います。スペックが高い TIGGER さんは私にとってもスペックありです……

www.youtube.com

 

 

そんな TIGGER の新曲は、恋する人の背中を押してくれる応援ソング!素敵な未来を感じているのに勇気が出ないリスナーを鼓舞してくれる楽曲になっています。

 

 

1:14 で女優さんが見ているのは “シーモンコン”(สีมงคล)、すなわち「ラッキーカラー」。

 

日本だと星座や血液型が分類の基準ですが、タイでは生まれた曜日がその役割を果たします。

 

彼女が見ているのは「今日のラッキーカラー」ですが、タイでは「今年のラッキーカラー」というのがあり、金運アップにはこの色、恋愛にはこの色、などが生まれ曜日ごとに用意されています。ちなみに身につけるべきでない色も明記。

大手ニュースサイト "Thairath" より

 

僕は今年は違ったのですが、もし自分が好きな色がアンラッキーカラーだった日には、いや、年にはたまったもんじゃないな……といまから戦々恐々としております。

 

 

そしてしっかりとTiktok用のダンスが用意されているのはタイの曲ならでは。特に、肘から先を回しながら胸から下も動くムーブがタイ特有だと感じます。BUS の『ฟีลลิ่งแบบว่าอู้วว! (Feeling Bab Wa Ooh!)』とかこの後ご紹介する PROXIE の『ตบปาก (On That Day)』、ATLAS の『MAYDAY MAYDAY』でも見られます。というかほとんどの曲に存在するのかも。タイっぽいダンスは好きですか?

 

 

 

 

 

3. Fyeqoodgurl - Now Or Never

www.youtube.com

曲 名:Now Or Never
歌手名:Fyeqoodqurl
発表日:2024年04月00日

 

Spotify「New Music Friday Thailand」カバーアートに選出。Fyeqoodgurl で『Now Or Never』。

 

Fyeqoodgurl は2022年にデビューしたタイの女性ソロアーティスト。2022年のKAZZ AWARDS にてノミネートされていました。元 BNK48 のメンバーなのだそう。

tomyumakt.hatenablog.com

 

4th シングル『Now Or Never』は、音作りの巧みさが光る一曲。

温かみをふんだんに残したエレキギターや、生っぽくライブ感が高いシェイカー、ドラムなど、この艶っぽさとバランスは音作りを極めたものにしか再現できない至高の質感です。

 

気になってクレジットを見ると……韓国人ミュージシャンの名前がズラリ。

全編英語詞、概要欄の記述も英語ということで、国外を狙っていることが伺える本楽曲。BTS や ILL'IT、NewJeans らの世界的な成功をみるに、もはや音楽は韓国クオリティがヒットのスタートラインと考えられているのかもしれません。

 

当時の記事に『Fyeqoodgurl は、T-POP ブームの流れに乗って活躍の場を広げることができるでしょうか』と書いていた私。可能性を突き詰める彼女が今後も楽しみです!

 

 

 

 

4. NONT TANONT - จำนน (White Flag)

www.youtube.com

曲 名:จำนน (White Flag)
読み方:ぢゃmのん
邦 訳:屈する (白旗)
歌手名:NONT TANONT
発表日:2024年03月14日

 

タイのOST王子の最新曲!NONT TANONT で『จำนน (White Flag)』(ぢゃmのん / 屈する (白旗))。

 

NONT TANONT はタイのポップス好きなら知っておいて損はない存在。1996年生まれの弱冠28歳ながらMV再生数が億越えの楽曲が4作、1000万回再生は当たり前といったタイの国民的シンガーです。

 

NONT TANONT の曲は何度聴いても飽きないどころか、聴けば聴くほど発見があって体に染み込むんですよね。作風は固まりつつあるのですが、むしろそれがいい。バラードを歌う NONT TANONT の歌声を聴く時間が幸せだから。どんどんこの路線で曲を出して、僕たちと一緒に歳を重ねてほしい。

 

 

 

 

 

5. Jeanius - หาคนเก่าในคนใหม่

www.youtube.com

曲 名:หาคนเก่าในคนใหม่
読み方:はーこんがぉなぃこんまぃ
邦 訳:新しい人の中に昔の人を見つける
歌手名:Jeanius
発表日:2024年03月30日

 

2019年から活動する20代のタイ人ソロシンガー!Jeanius で『หาคนเก่าในคนใหม่(はーこんがぉなぃこんまぃ / 新しい人の中に昔の人を見つける)

 

Jeanius (ジーニアス) という名前を目にするたびにその名前のインパクトの思いを馳せずにはいられないのですが……そんなことを忘れてしまうくらい心に響くタイポップスがきました!

 

過去の大恋愛の未練を歌った楽曲。新しく入ってくる人(=)に昔の人 (の面影) を探してしまう。彼が悪いわけじゃない、でもただ昔の人を見出してしまうだけなんだ、というのがコーラス部分の歌詞になっています。

 

 

いやこれ分かりみが深すぎるのですが!??というか別に思い出したいわけでもないのに勝手に思い出されるのよね……困るわぁ……塗り替えてくれるタイ人彼氏募集中です。

 

 

ちなみに筆者は一度、Jeanius さんをフェスの開場にて至近距離でお見かけしたことがあるのですが、妖精のように独特なオーラを放っておられました…。そのときよりもさらに綺麗になられているよう。唯一無二の魅力!

 

 

 

 

 

[後記] 日本に一時帰国することになりました

急遽所用が入り、日本に帰ることになりました。

あいにくタイミングの関係で、再来週に行われるタイフェスティバルには参加できなさそうなのですが( ;  ; )(=ATLAS 初の日本パフォを拝みたいのに…!)、なにかご連絡あれば気兼ねなくどうぞ!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
X (旧 Twitter)のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。