まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

【創造営2024】披露されたT-POP/タイポップをタイが好き過ぎて移住したZ世代男子が紹介する(第1・2話/前編)

創造営2024 T-POP タイポップ Chuang ASIA タイの曲

2020年2月、コロナ直前に訪れたタイ旅行と直後に爆流行りしたタイドラマ『2gether』をきっかけにタイのエンタメに心奪われ、とうとう昨年9月からタイに移住してしまったZ世代男子・トムヤム亜久津が、

タイのバンコクが舞台のガールズグループサバイバルオーディション番組・創造営2024で使われたT-POP/タイポップを解説付きで一挙紹介!

 

【目次】

 

 

 

1. メンタースペシャルパフォーマンス

(1) Jeff Satur - BLACK TIE

www.youtube.com

www.youtube.com

歌手名:Jeff Satur
曲 名:BLACK TIE
発表日:2023年10月12日

 

番組はメンターによるパフォーマンスから始まりましたね!日プだと木村カエラがリルラリルハ歌い始めた……みたいな感じでしょうか……いや違う。

 

早速余談から始まってしまい恐縮ですが、Jeff Satur (ジェフ・サタ―) 、通称ジェフさんは1995年生まれのタイ人ミュージシャン・シンガーソングライター・俳優。作詞作曲編曲のみならず、マスタリングからプロデュースまで幅広くこなす本物の音楽家です。

 

そんな Jeff さんですが意外と苦労人で、2013年頃にデビューしたのち、シングルを何曲か発表するも、注目されることはなかったといいます。

 

人気と知名度を大きく上げるきっかけとなったのが、2022年のタイドラマ『KinnPorsche』(キンポルシェ) への出演。

www.youtube.com

孤児として育ち、テコンドー国内チャンピオン、地下格闘技選手、No.1バーテンダーの Porsche (ポルシェ)。弟の生活と学費のために必死に働く日々だったが、その生活はマフィア一族の跡取り息子・Kinn (キン) との出会いで一変する。

tomyumakt.hatenablog.com

 

――というラブロマンス作品なのですが、期待が高まる Teaser 映像と近年稀に見る本格派大人BLということで (加えて U-NEXT の独占配信という話題性もあり)、結構盛り上がったのですね。

 

メインキャストの1人として出演した Jeff さんは、ドラマの重要なシーンで使われる楽曲を書いたのですが、そのシーンがまぁ心を打つんだこれが。現在4000万回を超える再生回数を叩き出し、ドラマを観ていない人まで楽曲の虜に。その後も次々とヒット作を産み、現在に至ります。

 

僕が印象に残っているのは、2022年死ぬほど話題を集めた KinnPorsche だったのに、タイの某アワードに作品や俳優さんが殆どノミネートされなかった中、歌手部門でドラマ関係者の中から唯一ノミネートされた Jeff さんが披露したパフォーマンス。

www.youtube.com

言葉にせずとも、その歌声と表現だけで伝わるメッセージ。あなたはどう感じましたか?

 

 

 

 

 

2. 練習生レベル分け評価

(2) HERMIONONG - อูน TheChanisara

www.youtube.com

www.youtube.com

歌手名:อูน TheChanisara (ウーン・ザ・チャニッサラー)
曲 名:เฮอร์ไมโอน้อง (Hermionong)
読み方:へーまぃおーのーん
邦 訳:ハーマイオニーなわたし (ハーマイオニー + わたし (น้อง / 年下称) の造語)
発表日:2022年06月29日

 

「ACARE」「PREEMMY」「R-JING」「KRISTA」の、タイ人練習生4名によるパフォーマンスからレベル分けテストがスタート。

披露された楽曲は、อูน TheChanisara (ウーン・ザ・チャニッサラー) の『เฮอร์ไมโอน้อง (Hermionong)(へーまぃおーのーん / ハーマイオニーなわたし)

 

愛すること、愛されることへの切なる願いと乙女心を表現した楽曲。2022年6月末のリリース後、バイラルチャートをきっかけに火が付き、2023年上半期にかけてチャート上位にランクインし続けていた記憶。歌詞には、自分を可愛いと思ってもらいたいという欲求や、特別な人との関係で幸せになりたいという願いが織り込まれています。

 

コーラス前の『Accio, Confundo, ナモー ナモー, love you love you』は、「あなたに私を愛して欲しい」という願いをおまじないとして表現したもの*1

 

「Accio」「Confundo」は、ハリー・ポッターシリーズに登場するハーマイオニーが唱えた呪文。「Accio」で物質を呼び出し、「Confundo」で相手を混乱・忘れっぽくさせる。

そして、タイ仏教の呪文「ナモー (นะโม)」で「相手にひれ伏す、敬意を払う」(=大切にする)*2ことを宣言し、love you love you 、私を愛してよ、と続くわけです。

 

あいにく筆者、ハリー・ポッターシリーズは未履修のため必死に調べたのですが、もし不備がございましたらご指摘いただけると幸いです……。

 

 

続くコーラス(サビ)の歌詞を和訳して終わりにしようと思います。

ハーマイオニーになって 
私だけを愛してくれる魔法をかけたい

そしたらあなたは知るの
私と愛を育むことがどれだけ最高かって

私に魔力はない けど心はあるの

「心からあなたを愛してる、愛してる、愛してる」って唱えたら

あなたが私を愛してくれる呪文としては充分かな

 

 

 

 

 

(3) NONT TANONT - รักแรก (First Love)

www.youtube.com

www.youtube.com

歌手名:NONT TANONT
曲 名:รักแรก (First Love)
読み方:らっkれーっk
邦 訳:初恋
発表日:2023年04月23日

 

先ほど紹介した『เฮอร์ไมโอน้อง (Hermionong)(へーまぃおーのーん / ハーマイオニーなわたし) を披露した練習生の1人・R-JING のスペシャルパフォーマンスで披露した楽曲。NONT TANONT で『รักแรก (First Love)(らっkれーっk / 初恋)

 

NONT TANONT は1996年生まれのタイの男性歌手。甘めのルックスと美しい歌声で幅広い世代に人気で、タイで最も人気のテレビ局・Channel 3 をはじめ、多くのドラマの楽曲を担当。

中でも2021年末にリリースされた『พิง(ピン / もたれて)YouTube での総再生回数が1億2000万回超えを記録するなど圧倒的な人気です。

www.youtube.com

 

当時はコロナ禍だったこともあり、人の温もりを歌ったハートフルな楽曲が人気を集めていました。この曲が好きな方におすすめしたい、ポピュラーな2曲ご紹介。

 

■ PAPER - ท้องฟ้า (とーんふぁー / 空)

www.youtube.com

 

■ No One Else - ต่อจากนี้เพลงรักทุกเพลงจะเป็นของเธอเท่านั้น

(とーぢゃーkにーぷれーんらっkとぅkぷれーんぢゃぺんこーんたーたぉなん / これからすべてのラブソングはあなただけのもの)

www.youtube.com

 

 

 

 

 

(4) bamm - ปล่อยจอย (Ploi Joy) feat. Pimma PiXXiE

www.youtube.com

www.youtube.com

歌手名:bamm
曲 名:ปล่อยจอย (Ploi Joy) feat. Pimma PiXXiE
読み方:ぷろーぃぢょーぃ
邦 訳:喜び開放
発表日:2022年08月17日

 

緑に取り憑かれた女・LISSA さんのインパクトで覚えている方も多いかも (本編をご覧ください)。原曲は、タイの男女3人組ユニット・bamm で『ปล่อยจอย (Ploi Joy) feat. Pimma PiXXiE(ぷろーぃぢょーぃ / 喜び開放)

 

タイの若者世代からの支持が熱い bamm。以前、タイの東大ことタマサート大学のオープンキャンパスで開かれた、ATLAS という T-POP グループの無料ライブにお邪魔したことがあるのですが、

前座を担当したバンドが bamm の楽曲を披露した瞬間、会場から割れんばかりの歓声が(もはや悲鳴)。

バンコクの街中でもたびたび耳にしましたし、ポピュラーなバンドであることは間違いなし。日本で聴いて響かなくても、タイで聴くとその魅力が染みるはず。ローカルとアーバンが入り混じり、熱気と気だるさが入り交じるその土地とのハーモニーに心が溶けます。

 

 

日本への愛も感じられる bamm
"不幸になれ、一生独りになれ"という歌詞のサビが印象的な『Curse (Japanese ver.)』も必聴です。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

(5) YOUNGOHM - ธาตุทองซาวด์ ft. SONOFO

www.youtube.com

www.youtube.com

歌手名:YOUNGOHM
曲 名:ธาตุทองซาวด์ (ft. SONOFO)
読み方:たーっとーんさーうん
邦 訳:黄金のサウンド
発表日:2023年01月25日

 

3曲目は、赤黒の衣装に身を包んだ TK と TN の2名が披露した楽曲。タイのラッパー・YOUNGOHM で『ธาตุทองซาวด์ (ft. SONOFO)(たーっとーんさーうん / 黄金のサウンド)

 

この曲、2023年の第一四半期にめちゃくちゃ流行ったんですよ!

チャート上位は当たり前、2023年の3〜4月までタイの北部〜東北部〜中部(バンコク)を旅行していたのですが、チャート順位が一桁だったのは勿論、バスに乗っていても、街を歩いていても何回も耳にしてそのバイラル具合に驚いた記憶。ネットとリアルの関係が日本よりも密接だなと感じたのを覚えています。

 

まず印象的なのは、トラックとリリックの良さですよね。開始3秒で心を掴まれ、10秒で虜になってしまうキレの良さ。ただこの楽曲、マジでノレるわ〜で終わってしまうのは勿体ないことを強くお伝えしたい。

僕のタイ語力が及ばず、ざっくりとした解説で恐縮なのですが、タイで生きる一般的な若者の視点から、身の回りの苦悩や、自分の力ではどうしようもない社会構造への不満を表現しているのです。以下、冒頭30秒の歌詞を和訳してみます。

 

[Verse 1]

Yo, และนี้คือเสียงจากเด็กวัด
Yo, これが寺の子供たちの音だ

แข็งแรงเหมือนกับมึงเอาเหล็กงัด
鉄をこじ開けるように強いんだ

พูดเบาๆ แต่ไกลไปเจ็ดวัด
優しく話すさ でも7つの寺は遠すぎる

มึงตั้งใจฟังนะ
しっかり聴きな

กว่าจะนิ่งมึงก็ต้องกลิ้งมาก่อน
黙る前に戦え

ได้เวลาซิ่งมึงก็ต้องวิ่งมาบอก
時間があったら走れ、伝えろ

ก่อนจะวิ้น ก็คงต้องปลิ้นมาก่อน
勝つ前に不正があるに違いないから

และถ้ามึงยังไม่สิ้นมึงก็คงต้องดิ้นไปก่อน
そしてもしまだ終わりでないなら もがき続けろ

[Verse 2]

และนี้คือ Thatthong Sound ของแท้
これが本物のタットン・サウンド(黄金の音色)

พวกกูนั่งมองดาว
こんな俺達 座って星を眺める

ถึงไม่มีเครื่องเพชรแวววาว
たとえ輝くダイヤモンドがなかろうと

แต่กูทำให้ Thatthong proud
俺はタットン・プラウド(黄金のプライドを持つ)

กูไม่มีวันลืมว่ากูมาจากไหน
俺は忘れる日はない どこから来たのか

และกูต้องพยายามขนาดไหน
どれだけ努力してきたのかを

ถ้าเป็นกูคนเดียวกูคงมิอาจไหว
もし俺が一人だったらくじけていただろう

แต่นี้คือ Thatthong team maf**ker
でも今に見ろ これが黄金のチームだ maf**ker

 

興味が出た方は、世界一の格差社会と言われていたり、選挙で第一党となった党の党首が首相になれなかったりするタイの政治経済情勢を調べてみるのも面白いかも。

 

こちら、僕が勝手に選ぶ「2023年ベストT-POP・タイポップス50」で第3位にランクインさせていただきました。パワーがもらえます。大好きです。

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

(6) F.HERO x MILLI Ft. Changbin (Stray Kids) - Mirror Mirror

www.youtube.com

www.youtube.com

歌手名:F.HERO x MILLI Ft. Changbin (Stray Kids)
曲 名:Mirror Mirror
発表日:2021年10月28日

 

プロフェッショナルなラップスキルを持つ練習生・J JAZZSPER が披露した楽曲。F.HERO x MILLI Ft. Changbin (Stray Kids) で『Mirror Mirror』。

 

J JAZZSPER という名前、聞き覚えあるぞ……?と思ったらこの曲を歌われていました!『คำผาน + รำเพย(カムパーン + ランプーイ)

www.youtube.com

しかも2022年度のベストタイポップで紹介してた。まさかアイドルサバイバルオーディション番組で再会するとは……

tomyumakt.hatenablog.com

 

楽曲の解説に進みましょう。

 

F.HERO はタイでは知らない人はいないのではという位有名なラッパー、トラックメイカー、プロデューサー、実業家。立派に蓄えられたあごひげとサングラスがトレードマーク。

20歳の頃にタイのラッパー・Joey Boy と仕事をする機会を得たことで、2015年にデビューを果たす*3。現在では「HIGH CLOUD ENTERTAINMENT」というレコードレーベルを設立し、後進の育成とプロデュースに勤しむ一方、タイやアジアの音楽の輸出にも力を入れていて、国境を越えて様々なアーティストとの協業にも力を入れています。

2022年には、EXILE の HIRO さんが代表を務める LDH JAPAN とのパートナーシップを締結。

 

「アジアを一つに。今だからこそ羽ばたくチャンス」*4

 

この楽曲『Mirror Mirror』はまさに F.HERO さんの持つテーマ、すなわち「タイの音楽を世界に」「アジアを一つに」を体現した楽曲。

ゆえに、弱冠19歳にして、タイ人ソロアーティストとして初めてコーチェラに出演した女性ラッパー・MILLI*5 と、国外を中心に大きな人気を誇る韓国のボーイズグループ・Stray Kids のメンバー Chiangbin (チャンビン) で一曲を歌う、という発想に至るのですね。MVのラストで、JYPを含めた4つの会社のロゴが並んでいるさまには思わず興奮を覚えます。ここまで読んでくれたあなたと一緒に、タイ音楽の未来を見届けていきたい。

 

 

 

 

 

(7) 4EVE - วัดปะหล่ะ? (TEST ME)

www.youtube.com

www.youtube.com

歌手名:4EVE
曲 名:วัดปะหล่ะ? (TEST ME)
読み方:わっtぱら
邦 訳:測らないの?
発表日:2021年04月12日

 

中国やマレーシアなど、アジア各国の練習生がチームワークを発揮して完成にこぎつけた楽曲。タイの7人組ガールズグループ・4EVE で『วัดปะหล่ะ? (TEST ME)(わっtぱら / 測らないの?)

 

4EVE はタイの国民的 T-POP グループで、知名度・人気は名実ともにトップ。K-POPがブームから定番に変わっていた2020年、韓国でなくて東南アジアのタイでも本気で歌とダンスをやろう、という情熱をかたちにするサバイバルオーディション番組が開催。そこから選ばれた7名が、現在の4EVEです。

この楽曲は、1st アルバムに収録されたユニット曲でしたが、チルで爽やかかつ程よい愛らしさに溢れたタイ産R&Bがタイ人の心を鷲掴み。気づけば1億回超の再生回数を叩き出しておりました。

 

4EVE はこのあとも登場しますので、またの解説をお楽しみに。

 

【この曲が好きな方におすすめ】

■ PiXXiE - เกินต้าน (Too Cute) (ぐーんたーん / ……すぎる)

www.youtube.com

 

 

 

 

 

続きは後編で!

ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。

ざっくりとしたアーティストの解説と、リリース当時あるいはタイ現地における感覚などを交えながらお話させていただきましたが、いかがでしたでしょうか……?

 

もっとこんな話が聞きたい!とか、この曲の歌詞の意味わかりますか?とか、感想でも質問でもお気軽にお寄せください!

 

▶後編

▶寄稿記事(QuickJapan Web)

qjweb.jp