まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のタイポップ・TPOP (2024/3/4~10) #64

PP Krit เสนอตัว 2024 T-POP タイポップ トムヤム亜久津 タイの音楽

直近一週間で気になったタイポップ/T-POP を紹介し、タイの音楽の今を捉えるコーナー。第64回目。 (Cover: PP Krit)

紹介した曲は以下のプレイレストでもお聴きになれます。

前回の記事はこちら 

 

 

【目次】

 

 

 

 

1. 4EVE - hot2hot

www.youtube.com

曲 名:hot2hot
歌手名:4EVE
発表日:2024年02月17日

 

タイの7人組ガールズグループ・4EVE で『hot2hot』。

こちらは2月17日にタイ・バンコクで行われた大規模コンサート「Now or Never」当日にリリースされたシングル。当日夜に初披露され、ファンには最高のプレゼントにはなったことでしょう。

 

www.instagram.com

そして昨日、ワールドツアーの1カ国目として、ラオスでの初となるコンサートを成功に収めた4EVE。ラオスはメンバー・Hannah (ハンナ) の故郷。

 

www.instagram.com

ラオス人の母とアメリカ人の父の元に生まれ、幼少期をタイで過ごした Hannah。ラオスに戻ってからはより一層、タイのエンターテインメントが大きな影響力を持つことを肌に感じたそう。そして、チャンスを掴むためにタイを目指したのです。

 

……ということを以前タイ語のニュースで聞いたことがあったのでソースを見つけてきました。これだ!

music.trueid.net

4EVE としてデビューしてから丸3年が経過し、祖国に凱旋することが叶った Hannah。想像するだけでこみ上げてくるものがあります。

 

次はマレーシアでのコンサートを予定している 4EVE。ダンスと歌を東南アジアから本気でやりたいと願い集まった7名の伝説を一緒に見届けましょう!

 

(24.03.12追記 : MVが公開されました!)

www.youtube.com

 

 

 

 

 

2. ไทเดินเล่น - แม่น้องออนิว

www.youtube.com

曲 名:แม่น้องออนิว
読み方:めーのーんおーにぅ
邦 訳:愛しのオールニュー
歌手名:ไทเดินเล่น
発表日:2024年02月03日

 

モーラムとR&Bが融合したタンサマイ(タイ語で "最新")なタイポップス!ไทเดินเล่น (たいどぅーんれん) で『แม่น้องออนิว(めーのーんおーにぅ / 愛しのオールニュー)

 

まずは曲名の解説から。

「แม่น้องออนิว」(めーのーんおーにぅ) は若者発信の流行語で、「(愛しの)オールニューちゃん」的な意味になります。いやどういうことなん&なんでそうなるんってところですよね。順を追って解説していきますね。

 

"ออนิว" (おーにぅ) とは "All New"、オールニュータイ語読み。この「オールニュー」とは、タイで新車の発売時に宣伝文句として車種の接頭辞につく言葉です。例えて言うならオールニュー・プリウス、とかオールニュー・N-BOX みたいな。まるっきり新しい最新車だよ、といった意味になります。

 

そしてタイで人気な車をご存知でしょうか。そう、ピックアップトラックです。

www.instagram.com

ピックアップトラックに限らず、どこか気持ちゴツめの車をよくタイでは見かけますが(最近は中国製の洗練されたデザインのEVもよく見ますが)(キャラクターグッズとかは大好きなのになぜ?笑)、ともかくピックアップトラックがタイでは人気。

 

"ピックアップトラックはタイの国民車と言っても過言ではないほどよくみる車"、と紹介するWebマガジン*1も。

 

人気の理由は、悪路でも走破しやすい堅牢性だそうですが、一点付け加えるならば「ステータス」もあるでしょう。新車のピックアップトラックは日本円で最低でも300万円ほどはしますし、鶏が先か卵が先かというところではありますが、人気のあるピックアップトラックを持っているというだけでステータスになるのです。

MVより

 

そして、タイで一番人気なピックアップトラックなのが、いすゞ製。

一部のピックアップトラック愛好家が(恐らくいすゞ以外の車種に興味がないゆえ)いすゞ製のピックアップトラックのことを "All New" と呼ぶようになりました

 

そして、タイ人の名前をご存知ですか?本名が長すぎるタイ人は、「チューレン」と呼ばれるあだ名で呼び合います。そのあだ名が「ピンク」ちゃんとかならまだしも、「しゃもじ」ちゃん「ユーロ (※EU共通通貨単位)」くん*2さらには「センキュー」とかもはやそこにルールはないのですが、そんなチューレン候補に名乗りを上げたのが「All New」。そう、オールニューが人の名前として機能し始めたのです。

 

たしかに、ピックアップ愛好家からすれば大切なピックアップトラックであるわけですから、愛しの彼女や子どものあだ名を「All New」と名付け始めるのも筋の通った話*3。日本で考えると、両親「最近は誰とよく遊ぶの〜?」息子「さっちゃん、まっくん、オールニュー」といったところでしょうか。あと余談なんですが最近の小学校ではあだ名禁止って本当?

 

オールニューの前に付いている「แม่」(メー)「น้อง」(ノーン)は、年上女性/子どもを表す言葉。ということで、「แม่น้องออนิว」(メー・ノーン・オーニゥ) は「愛しのオールニュー」と訳出することができそうです。

 

(私のタイ語力はまだまだ発展途上です……誤りや補足などございましたらご指摘いただけますと幸いです)

 

 

死ぬほど説明が長くなってしまったのにも関わらず根気強く読んでいただきありがとうございます……。ご理解いただけましたでしょうか。

というわけで、愛しのピックアップトラックと愛しの存在 (=人間) をかけた流行語がテーマのこの曲の内容に移ります。コーラス (0:15~) を訳してみます。

 

ไอ้หนุ่มทรงเช้ง มันเซ็งจนท้อ
綺麗に着飾った彼女は 退屈でがっかりしている

รักสาวทรงซ้อ แม่น้องออนิว
ケバくて派手な彼女*4を愛している 愛しのオールニュー

ไปจัด ฟรีดาวน์ ว่าจะผ่อนชิวๆ
頭金無料、分割払いを使って

กะจะปิดดีล แต่โดนเก๋งซิวไป
契約が完了したのに*5 君はセダンに連れ去られた

 

 

福原遥さんが好きな人もいればみりちゃむが好きな人もいるように、

タイでも Frung さんのような清楚な印象の方が好きな人もいれば

www.instagram.com

MV出演女性のような見た目・性格を好む人もいるのですが(※ ปิ๋ม ชุติมา / ピム・チュティマー という歌手だそうです!)(福原さんもみりちゃむさんも対比として出しただけで決してそうだと言っているわけではないです)

www.youtube.com

 

そんな彼女はお金が一番(タイ人彼女を持つ先人日本人の皆さまのブログなどを漁るとこういう記事にしばしば出くわす)。一緒にいたいから、僕もピックアップトラックを手に入れたんだけど、それよりもグレードの高い高級車・セダンを持った男が現れて彼女は去ってしまった、という歌詞になっています。切ない。

 

タイで車やバイクを買うとき、一括で支払うなんて稀で、大抵のタイ人は分割払い。タイの掲示板を見ていると「頭金無料、分割払い可、月〜〜〜バーツだけ」という謳い文句をよく目にします。

ゆえに、頑張って手に入れたといよりは、ちょっと見栄を張って契約に踏み込んだイメージ。でも彼女は去ってしまって、借金とプライドと、誰も乗せることのない車だけが残った、という感じでしょうか。切ないんです、この曲。

 

 

そんな『แม่น้องออนิว(めーのーんおーにぅ / 愛しのオールニュー) を生み出したのは、タイの8人組バンド「ไทเดินเล่น (たいどぅーんれん)」。情報が少ないのですが、彼らは少なくとも2011年頃から活動しており、8人もの大所帯にも関わらず当初からメンバーが変わっていないという奇跡的なグループ*6

ポップ、R&B、ファンク、ラップ、スカ……メンバーが得意なジャンルはそれぞれ異なるそうですが、それを逆手に取った化学反応が魅力です。

 

体を動かしたくなる楽曲が魅力的なグループといえば、Tattoo Colour や

www.youtube.com

Lipta (リプター)

www.youtube.com

を思い出しましたが、タイの伝統的音楽との融合が見事で才能にあふれる彼ら、ไทเดินเล่น (たいどぅーんれん) に一つ注目していきたいと思います!

 

 

 

 

 

3. DIDIxDADA - Vanilla Sky

www.youtube.com

曲 名:Vanilla Sky
歌手名:DIDIxDADA
発表日:2024年03月06日

 

タイの LIT Entertainment 所属の双子ユニット・DIDIxDADA で『Vanilla Sky』。

 

3作目『จังหวะตกหลุมรัก (Magic Moment)(じゃんわっとkるmらっk / 恋に落ちるタイミング) が大ヒットした彼女たち。リリースから1年が経過するいまでも時折 TOP50 チャートに進入しているのを見ます。bammPiXXiE らと同じレーベルに所属。

www.youtube.com

tomyumakt.hatenablog.com

 

今回は片思いの不安、切なさを歌います。「双子」という神秘さを活かした、ファンタジックでミステリアスなコンセプトが持ち味の DIDIxDADA。しかも容姿も端麗で、歌声までうっとりするような美しさは唯一無二。彼女たちの世界観に浸かってみて。

 

 

 

 

 

4. VIIS - เล่นไม่คิด (Thoughtless)

www.youtube.com

曲 名:เล่นไม่คิด (Thoughtless)
読み方:れんまぃきっt
邦 訳:考えずに遊んで
歌手名:VIIS
発表日:2024年03月06日

 

タイ最大の音楽レーベル・GMM Grammy のヤング向けレーベルとして立ち上がったサイドレーベル・GNEST からデビューした初のガールズグループ・VIIS の 3rd Single『เล่นไม่คิด (Thoughtless)(れんまぃきっt / 考えずに遊んで)

 

エフェクトの量が限りなく少なく、ピッチ調節もやりすぎないボーカルからは、彼女たちの生の声を届けたいという制作陣の意図が伝わってきます。ラストコーラスのアドリブもいい。

 

ライブパフォーマンスが印象的といえば MXFRUIT 。ぜひ VIIS の生感溢れるパフォーマンスも観たいと思います。

www.youtube.com

(デビュー1周年を記念してアップされたデビュー前パフォ動画 (MXFRUIT) )

 

同レーベルの5人組BG・PERSES、見るもの全てを恋に落とす弱冠19歳のソロシンガー・ TIGGER にも注目です!

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

 

 

5. PP Krit - เสนอตัว (Ooh!)

www.youtube.com

曲 名:เสนอตัว (Ooh!)
読み方:さぬーとぅあ
邦 訳:僕にしときな
歌手名:PP Krit
発表日:2024年03月08日

 

ジェンダーレスな魅力で世界にファンを持つタイの俳優・歌手!PP Krit で『เสนอตัว (Ooh!)(さぬーとぅあ / 僕にしときな)

 

PP は何人の男を手に入れたら気が済むんだ。笑 気になる人は過去作のMVをご覧くださいませ。

 

そんな冗談はさておき、PP Krit、通称 PP (ピーピー) は2021-22年のタイドラマ『I Told Sunset About You』シリーズで Billkin と主演を務めブレイクしました。Disney+ HotStar Thailand にも選ばれる実力を持つ Billkin やドラマの魅力は過去記事をご覧ください。

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

今回のプロデュース・作詞作曲を担当したのは、2022年末から『ทรงอย่างแบด (Bad Boy)(そんやんべっd / 悪いタイプ) で一斉を風靡したタイの2ピースバンド・Paper Planes のボーカル・Hye (ฮาย / ハーイ / サムネ右)

www.youtube.com

昨年末彼らのライブに行ってきたのですが、基本的にどの楽曲もガッツリギターのパンクロックバンドなんですよ。なんだけど今作は、エレピとボイスアレンジが印象的なモダンR&B。このような曲まで創れるんですね……!なんて多彩な!

tomyumakt.hatenablog.com

 

PP の妖艶な魅力とのシナジーが爆発した今作、皆さま必聴でございます。

(メインキャストのインスタ : @eaton.sas)

 

 

 

 

 

[後記] BUS (Because of You, I Shine) に続いて "DICE" デビュー決定!

DICE のデビューは3月19日(火)。

そしてその前の週、3月14日(木)には BUS が早くもカムバ。

 

T-POP が一段と面白くなってきました!!皆さん一緒に楽しみましょ〜〜!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
X (旧 Twitter)のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。