まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のタイポップ・TPOP (2024/02/12~18) #61

BUS Because Of You, I Shine タイポップ T-POP 2024 タイのアイドル 音楽 WACH YOUR STEP

今週いい曲多すぎたァ!直近一週間で気になったタイポップ/T-POP を紹介し、タイの音楽の今を捉えるコーナー。第61回目。 (Cover: BUS)

紹介した曲は以下のプレイレストでもお聴きになれます。

前回の記事はこちら 

 

 

【目次】

 

 

 

 

1. BUS - WATCH YOUR STEP

www.youtube.com

曲 名:WATCH YOUR STEP
邦 訳:足元に気をつけて
歌手名:BUS
発表日:2024年02月14日

 

リリースから3日連続でタイの YouTube 人気急上昇中の音楽ランキング1位を記録!BUS で『WATCH YOUR STEP』。

 

BUS (バス) はタイの12人組T-POPボーイズグループ。サバイバル番組から誕生し、2023年12月に『Because of You, I Shine』でデビューしました。

www.youtube.com

(ちなみに BUS という名前の由来は Because of You, I Shine の頭文字をとったもの)

 

 

自信満々かつ心から音楽を楽しむパフォーマンスが魅力で、1st Single は各種ストリーミングサービスの国内 TOP50 にランクイン、MVは約500万の再生回数に対して約7,400件のコメントが。エンゲージメント率が高すぎてヤバい。いま間違いなく、タイで一番アツいT-POPアイドルグループです。

 

そんな彼らの2nd Singleが早くもリリースされましたが、この高いハードルを悠々と越えてくるとは……!

 

イントロからいい!楽曲への期待感が一気に増します。

そして今回は歌い出しが Khumpol (クンポン) !!!俳優・モデル出身で、今後の活躍が期待されていた中で表舞台から姿を消し、まさかのサバ番出演したという過去の持ち主。自身のキャリアを捨ててまで、何一つ確実なことはない世界へ足を踏み入れそしてデビューを手に入れた、外見だけではなく中身までイケメンな青年です。

 

MVもオシャレだわ〜……しっかりとトレンド追っていますしグラフィックやエフェクトまで豪華。全く飽きるところがありません。

見逃せないのがしっかりとタイの文化が取り込まれているところ!0:53~ は、おそらくタイの大衆演劇「リケ―」のオマージュ。

www.youtube.com

(↑タイ初心者には刺激が強すぎるかもしれない……)

 

リケ―はタイ庶民の伝統的な娯楽で、寺祭りなどで行われていました。そして、寺祭りは若い男女の出会いの場としても機能していたため、まさしくこの楽曲のテーマにぴったりですよね (あくまで推測ですが)。

 

 

そしてまたもや注目すべきなのが、しれっと韓国語ラップ入ってるところ。韓国出身の Jinwook が自身の力で創作しているらしい。それでいて韓国語の字幕がないところもミソだと思う。

たぶん、アイドルポップスの中心は韓国ということを理解していて、韓国に寄せるのではなく、あくまで英語を歌うように韓国語を歌った、それにすぎないんだよということではないかと思います。頭良すぎる。やり方が格好良すぎる。このように、いかなる時代も時流をしっかり捉えるところがマジでタイ人、格好いい。

 

 

本当はもっと素晴らしいところを取り上げたいんですけど文章長すぎるので最後にこれだけ。

プロデューサー陣のクレジット見て。これ全員タイ人だよ多分。K-POP は世界中からコンポーザーを集めるやり方に対して、めちゃドメスティック。にも関わらず、K-POP顔負けのクオリティだと思うし、なんなら歌謡曲がベースにあるタイポップ(タイの音楽)としての魅力があるし、豊かな色彩感覚はそれぞれの意味を持つタイならではだし。メンバーと制作陣が、自らの持つあらゆる強みを自覚し、発揮されていることがすごい。文字にすると簡単に見えるけど、これってめちゃくちゃ難しいことですよね。僕も自分の強みが知りたいので気付いた方はコメントでもDMでも何でもいいのでください……

 

 

 

 

 

2. WIN METAWIN ft. Badmixy - ดึกมากแล้ว (NIGHT RIDE)

www.youtube.com

曲 名:ดึกมากแล้ว (NIGHT RIDE)
読み方:どぅkまーkれーぉ
邦 訳:夜も遅いし
歌手名:WIN METAWIN ft. Badmixy
発表日:2024年02月13日

 

ごめんなさい、1曲目書きすぎてしまったためここからはサクッといきますね!

世界的な知名度を誇るタイの俳優がコラボしたのは、今をときめく多彩なミュージシャン!WIN METAWIN ft. Badmixy で『ดึกมากแล้ว (NIGHT RIDE)(どぅkまーkれーぉ / 夜も遅いし)

 

WIN METAWIN (ウィン・メータウィン) は最早説明不要でしょうか。世界的なタイBLドラマブームの火付け役となった2020年のドラマ『2gether the Series』で主演を務めた俳優で、インスタのフォロワー数は驚異の1400万over。

間もなく放送されるタイ版『私のIDはカンナム美人』(タイ版タイトル : Beauty Newbie หัวใจไม่มีปลอม) でも主演を務めるということで、いわばタイのチャ・ウヌと呼んでよろしいか。

www.youtube.com

 

そして BadMixy さんなのですが、いまタイで非常にホットなスター!

彼女はミュージシャンである以外に、เฉลิมศรี (Chalermsri) という名前で活躍する美容ブロガーであり人気 YouTuber 。音楽活動の際は Badmixy の名義を使用しています。

www.youtube.com

 

自身の友人であり仕事仲間のクィアインフルエンサーChrrissa に提供した『Blood Type B』は、お正月のリリースから約1年に渡り Spotify Thailand TOP50 ランクイン。2023年を代表する1曲となりました。

www.youtube.com

 

彼女の楽曲は本当に聴きやすい!透明な水のように生活に溶け込みます。軽いエレキギターエレクトリックピアノの音色でシティポップっぽさもあり、日本人にも耳馴染みが良いのではないでしょうか。

 

夜遅いし家まで送らせてよっていうある意味ナンパソングなのですが、メタウィンの爽やかさも相まって、時間や場所に応じた様々な表情を魅せる絶妙な一曲です。

 

 

 

 

 

3. INK WARUNTORN x 4EVE - LUCKY YOU

www.youtube.com

曲 名:LUCKY YOU
歌手名:INK WARUNTORN x 4EVE
発表日:2024年02月15日

 

めーっちゃオシャレなシティポップR&BINK WARUNTORN x 4EVE で『LUCKY YOU』。

 

INK WARUNTORN、通称 INK (イン) は、タイポップ探検家・山麓園太郎さんがたびたび言及されていることもあり日本での知名度も高いのではないでしょうか。シティ・ポップのジャンルで活躍するタイのシンガーソングライターで、日本人に耳馴染みの良いサウンドを美しい声と謎の言語で歌うのが魅力。日本語バージョンのリリースもあります。

 

4EVE も、タイポップ好きなら必聴。

サバイバルオーディション番組から誕生、2020年にデビューしたT-POPを代表する7人組ガールズグループ。つい先週、タイ最大規模のイベント会場・インパクトアリーナでのライブを成功させ、その模様が各種ニュース番組で報道されるほど。日本だとさいたまスーパーアリーナ埋めた、くらいかそれ以上のインパクトはあるはず。インパクトアリーナだけに

www.youtube.com

 

そんな両者のコラボ曲、これはT-POPの歴史塗り替えてますわ!めちゃオシャレ!

ちょうど先週書いたことでもあるのですが、T-POPにありがちなブラス音。これが僕、唯一タイポップにおいて得意ではない要素だったのですが、これが洗練されてきたのです……。

tomyumakt.hatenablog.com

 

ポイントは、ブラスをメロディー化させないことと、EQをかけて音の強さをなくしたことでしょうか。T-POPがタイ音楽の特徴を消さないままどんどん進化していく……

 

あとMV見て思ったのですが INK さんのダンスが自然すぎて4EVEのメンバー増えたのかと思ったわよ。

 

 

 

 

 

4. Whal & Dolph - ดีใจรึเปล่า (D Jai)

www.youtube.com

曲 名:ดีใจรึเปล่า (D Jai)
読み方:でぃーぢゃぃるっpらーぉ
邦 訳:嬉しいですか?
歌手名:Whal & Dolph
発表日:2024年02月14日

 

タイの人気2ピースバンド・Whal & Dolph で『ดีใจรึเปล่า (D Jai)(でぃーぢゃぃるっpらーぉ / 嬉しいですか?)

 

タイトルコールで始まる歌詞で一気に引き込まれてしまう。愛する人がいることの喜びを歌った歌詞がチルでスローなテンポと空気感溢れるギターにのると、そこには幸せな空間が生まれていました。

 

Whal & Dolph は聴く人を温かく包みこんでくれるような楽曲が持ち味の1つ。それはそのままパフォーマンスにも現れていて、ライブでも本当にMVそのまんま。喉から音源はもちろんなのですが、音楽と一体になって歌い、演奏し、メッセージを届ける姿に思わず胸を打たれます。バンコクはじめタイでは無料で参加できる音楽イベントも多いのでぜひ行ってみてね。

 

 

 

 

 

5. Potato - เพื่อนเธอ

www.youtube.com

曲 名:เพื่อนเธอ
読み方:ぷあんたー
邦 訳:君の友だち
歌手名:Potato
発表日:2021年11月30日

 

タイを代表するバンドの1組の楽曲が、SNS をきっかけにチャート逆走の予感。Potato で『เพื่อนเธอ(ぷあんたー / 君の友だち)

 

YouTube で「potato เพลง」(ぷれーん / "曲" の意味) で検索してみてください。再生回数が1000万回overのMVがゴロゴロ、中には億超えも。モンスターバンドすぎる。

Potato は2001年デビュー、メンバーの入れ替えを行いながら現在も活動を続けるベテランです。

 

いま辛い人に送る曲。歌詞を一部抜粋して和訳してみます。

君の隣に座るよ
悪い日に涙を拭く手伝いをしたいだけ

この世界は温かくなく空虚だと思うなら
抱きしめさせて

たとえ何か心配事があったとしても
どんなに重くても 君には私がいる
どんなに深刻でも 私は最後までここにいる 傷が癒えるまで

 

大丈夫だよ、僕が君の友だちでいるから。というメッセージを、100%の肯定で歌い上げます。この曲が、あなたの心をそっと抱きしめてくれるはず。

 

 

 

 

 

[後記] 最後まで読んでくれてありがとうございました&創造営2024

いつも長文お読みいただきありがとうございます。何らかのお役に立てていたら嬉しいです!T-POP、マジで進化止まらないね……。

 

あと創造営2024観てます。ちなみに日プ女子も観てました。

韓国のサバ番より優しいトレーナーの数が圧倒的に多いなって見るたびに思います。(笑)シグナルソングも定期的に聴きたくなる中毒性が……(笑)

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
X (旧 Twitter)のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。