まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のタイポップ・TPOP (2024/02/05~11) #60

BOSS DIAMOND Ch3 Laz1 T-POP タイポップ タイ 音楽 K-POP

今週もやっていきます!直近一週間で気になったタイポップ/T-POP を紹介し、タイの音楽の今を捉えるコーナー。第60回目。 (Cover: BOSS & DIAMOND)

紹介した曲は以下のプレイレストにまとめてあります。

前回の記事はこちら 

 

 

【目次】

 

 

 

 

1. BOSS BULASET & DIAMOND NARAKORN - ฟ้องแม่ดีกว่า (Most Wanted)

www.youtube.com

曲 名:ฟ้องแม่ดีกว่า (Most Wanted)
読み方:ふぉーんめーでぃーぐわー
邦 訳:お母さんに言ったほうがいい
歌手名:BOSS BULASET & DIAMOND NARAKORN
発表日:2024年02月06日

 

新鮮なコード進行でありながらトラックも洗練されている最新 T-POP!

BOSS BULASET & DIAMOND NARAKORN で『ฟ้องแม่ดีกว่า (Most Wanted)(ふぉーんめーでぃーぐわー / お母さんに言ったほうがいい)

 

この2人は、2023年のにタイの Channel 3 で放送されたドラマ『Across the Sky』のメインキャスト!通称 BOSSDIAMOND の名前で呼ばれています (タイは本名が無茶苦茶長いため、ニックネームで呼び合うのが普通)。

 

BOSS さん、DIAMOND さんともに、2022年から活動するT-POPボーイズグループ「LAZ1」誕生のためのサバ番「LAZ iCON」に出演。

DIAMOND さんは勝ち残り、BOSS さんは惜しくも敗れてしまいましたが、現在はお二人とも俳優としての活動に力を入れております。

 

新曲では、出会った相手に心を盗まれて、自分では対処のしようがないやり場のない気持ちを歌います。相手に主導権を握られていることが辛すぎるあまり「お母さん、助けてよ!」と言いたくもなるよね〜、という感じです。マザコン男を歌った曲では多分ないので安心して聴いて。

 

 

そして、編曲がかなりイカしてます!気になったポイントが3つあり、(1)イントロ (2) メトリックモジュレーション (3) 間奏の編曲 です。

 

1つ目の「イントロの音」。ブラーかつ尖ったシンセサイザーの音色が恋心を的確に表現していて、一気に楽曲の世界へと引き込まれます。すべてのメロディーの拍が頭に来ていないところもクセになる。

 

2つ目「メトリックモジュレーション」。レゲトンきたー

レゲトンをここまで広めたのは、僕はやはりフラメンコとR&B、エレクトロなどの現代音楽を融合したスペインのデコトラ愛好家・ROSALÍA だと思うのですが(紹介の仕方よ)

www.youtube.com

 

私が愛するアイドルポップスで言うと、韓国・LE SSERAFIM が『ANTIFRAGILE』(2022) で、レゲトンが本格的に K-POP に持ち込まれたという個人的な印象です。

www.youtube.com

 

最近だと、ルセラと同じくHYBEレーベル所属、2024年1月にデビューした男性6人組グループTWS (トゥエス) の『첫 만남은 계획대로 되지 않아 (plot twist)』もアウトロ (2:36~) にしれっとレゲトンのノリを使用していて、本格的にポップスに溶け込み始めたなぁと感じたところでした。

youtu.be

 

ちなみに、2番 (1:20~) 入ってからのドラム隊の音色の変化からいい味出してましたね!

 

 

話を戻します。BOSS & DIAMOND 新曲の3つ目の注目ポイントは「間奏の編曲」!

 

個人的な印象なんですが、タイの音楽って、ボン、ボン、みたいな、一瞬で小さくなるインパクトのあるブラスの音が大好きだと思うんです(笑)。T-POP の色々な楽曲でお目にかかります。個人的には、タイで絶大な人気を誇る  BLACKPINK サウンドの影響かな〜と思っているのですが、タイのゆったりとしつつ歌謡曲みの強いポップスと合わさったとき、どうも上手に料理しきれていない印象が拭えず、唯一タイポップスの要素の中であまり得意ではなかったブラスの音色……。

 

ところが、それが今回は非常におしゃれ!ブラスをメロディーとして扱わず、あくまで背景要素の一つとして使っているところがポイントでしょうか。

 

長々と書いてしまいましたが、タイポップス特有の歌謡曲的音楽性に、海外由来の様々な要素が加わったこと、また非常に洗練されてきたという点でタイポップ/T-POPの進化を感じる一作でした!クセになります、この曲。

 

【この曲が好きな人におすすめ】

THI-O & TUTOR - CALL CENTER

www.youtube.com

 

 

 

 

 

2. FIRZTER - ฤดูของเค้า (MEMORIES)

www.youtube.com

曲 名:ฤดูของเค้า (MEMORIES)
読み方:るどぅーこーんかぉ
邦 訳:あなたの季節
歌手名:FIRZTER
発表日:2024年01月26日

 

一作目で長々と書いてしまったので、ここからはサクッと行かせていただきます (毎回恒例……)。こちらも1曲目の BOSS & DIAMOND に続き男性デュオ!FIRZTER (ファースター) で『ฤดูของเค้า (MEMORIES)(るどぅーこーんかぉ / あなたの季節)

 

このBPM60くらいで6/8拍子を刻むR&B、これこそタイポップ/T-POPだ!!と思わずにはいられない一曲。イコライザーを多用しすぎず、生感溢れるエレキギターの音色も、タイの熱気に満ちた空気を思い出させます。

 

 

【この曲が好きな人におすすめ】

Season Five feat. The Parkinson - เมื่อคืน (むぁくーん / 昨夜)

www.youtube.com

 

 

 

 

 

3. PRIMETIME - ไม่ใช่แค่โฆษณา (HEART SELL)

www.youtube.com

曲 名:ไม่ใช่แค่โฆษณา (HEART SELL)
読み方:めぃしゃぃけーこーっtさなー
邦 訳:広告だけじゃない
歌手名:PRIMETIME
発表日:2023年11月28日

 

T-POP の楽曲クオリティ、着実に進化しています!PRIMETIME で『ไม่ใช่แค่โฆษณา (HEART SELL)(めぃしゃぃけーこーっtさなー / 広告だけじゃない)

 

PRIMETIME は2023年7月にデビューした、タイの6人組ダンス&ボーカルグループ。

「54 Entertainment」というレーベル所属で、T-POP ガールズグループの中で5本の指には入るであろう知名度と人気を誇る4人組ガールズグループ・PREZELLE (プレッツェル) の弟分にあたります。

www.youtube.com

 

そんな PRIMETIME の 2nd Single が『ไม่ใช่แค่โฆษณา (HEART SELL)(めぃしゃぃけーこーっtさなー / 広告だけじゃない)。BPM70 くらいで16ビートを刻みつつ、少し気になる終わり方をするコード進行、まさしくT-POP/タイポップですね〜!この煮えきらない感じがクセになる……。

 

デビュー曲の『ชั่วโมงพิเศษ (TIME TO LOVE)(ちゅあもーんぴせーっt / 特別な時間) 、J-POP のような歌謡メロディーに洗練されたアレンジが合わさったおしゃれなポップス!デビューの喜びと意気込みが画面の前のこちらまで伝わってきます。オススメです。

www.youtube.com

 

 

【この曲が好きな人におすすめ】

4EVE - วัดปะหล่ะ? (TEST ME) (Prod. by URBOYTJ)

www.youtube.com

 

 

 

 

 

4. Mirrr - กำแพงหัวใจ (Heartwall)

www.youtube.com

曲 名:กำแพงหัวใจ (Heartwall)
読み方:がmぺーんふゎぢゃぃ
邦 訳:心の壁
歌手名:Mirrr
発表日:2023年08月17日

 

Spotify Top50 Thailand チャート常連となりました。Mirrr (เมอร์ / むー) で『กำแพงหัวใจ (Heartwall)(がmぺーんふゎぢゃぃ / 心の壁)

 

ここで言う心の壁とは、好きな相手との気持ちの温度差。

どれだけ君のために努力すれば、君の恋人になれるのだろう、という終わりの見えない不安定さを歌います。

 

この曲が好きな人は、失恋でぽっかり空いた心の穴を歌った『เจ้าของที่ (My Favorite)(ぢゃぉこーんてぃー / 土地所有者) もぜひ聴いてみて。

 

 

【この曲が好きな人におすすめ】

Mirrr - เจ้าของที่ (My Favorite)

www.youtube.com

 

 

 

 

 

5. HYBS x SIRUP - I'm Blessed

www.youtube.com

曲 名:I'm Blessed
邦 訳:恵まれている
歌手名:HYBS x SIRUP
発表日:2024年02月06日

 

Spotify の月間リスナー数は約500万人を数え、これからの活躍が期待されていた中で、わずか3ヶ月の期間をもってまさかの活動停止を発表したタイの男性オルタナティブポップデュオの新曲は、日本人アーティストとのコラボ。HYBS x SIRUP で『I'm Blessed』。

 

「残りの期間で未発表の曲を発表していくね」と告知していた HYBS がリリースしたのは、まさかのコラボ楽曲。まだ未来を感じさせる活動の仕方はエグいて……亡霊になる予感しかしないよ……

 

という私みたいなファンがいることを予測してかのようなメッセージソング。

「大丈夫」「君は僕なしでもやっていける」「誰といようが気にしないよ」「幸運を祈ってる」――、いやああああ活動休止と重ねて考えてしまいますわ私は。

 

でもね。1か月前くらいにも書いたのですが、僕らが感情と意思を持った人間であるように 、HYBS の2人だって同じ人間なんだよね!彼らが理想とする未来に向かって歩みを進めることを決意した2人の意思を尊重してあげたい。緩やかにお互いのことを思って、生きていこう。グッドラック。

 

 

【この曲が好きな人におすすめ】

So!YoON! (황소윤) X Phum Viphurit - Wings

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

[後記] T-POP Stage Show、週1放送が復活

しましたよね!?なんと嬉しいこと!T-POPの勢いは止まらない。。。!

www.youtube.com

(BOSS さんのスタイルのよさエグ……)

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
X (旧 Twitter)のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。