まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のタイポップ・TPOP (2024/01/29~2/4) #59

T-POP タイポップ 2024 DVI タイ 音楽

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。第59回目。 (Cover: DVI)
曲だけサクッと聴きたい方はこちら。

 

前回の記事はこちら 

 

 

【目次】

 

 

 

 

1. DVI - เพื่อน (แอบ) รัก (Close(d) Friend)

www.youtube.com

曲 名:เพื่อน (แอบ) รัก (Close(d) Friend)
読み方:ぷあん (えーp) らっk
邦 訳:(こっそり) 愛する友達
歌手名:DVI
発表日:2024年02月01日

 

2024年2月における、極上の "T-POP" !! タイの6人組男性ダンス&ボーカルグループ・DVI で『เพื่อน (แอบ) รัก (Close(d) Friend)(ぷあん (えーp) らっk / (こっそり) 愛する友達)

 

T-POP という言葉を分解して、「タイ」「ポップミュージック」で考えたとき、その両方の長所を最大限活かした楽曲が私は好きなのですが、この楽曲はまさにそれ!

 

タイの音楽が得意とするスローなテンポ、ディミニッシュスケールを使った切ないコード進行を R&B ポップスに落とし込み、それをハンサムでスキルフルなメンズたちが麗しげに歌うというこれこそがタイポップの在り方や!!!(一息) と大声で叫ばずにはいられない一曲に仕上がっております。

 

曲が畳み掛けるようなラップで終わるのも素敵。またフックの部分が聴きたくなる!

そしてMVが美、美、美……アイドルポップスでここまで美しいのも久しぶりではないか……

 

最初こそ韓国のプロデューサーを起用するなど、K-POP の再現を目的としていたように見ていましたが、

tomyumakt.hatenablog.com

三作目にして T-POP グループとしての利点を最大限生発揮してきたな、という感じがします!こういうのは PROXIE が得意ですよね〜。

www.youtube.com

あとガールズグループですが最近は PiXXiE が似たような雰囲気の曲で大ヒット中。この路線、大好き!!

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2. D Gerrerd - รถไฟบนฟ้า (Galaxy Express)

www.youtube.com

曲 名:รถไฟบนฟ้า (Galaxy Express)
読み方:ろっtふぁぃぼんふぁー
邦 訳:空の上の電車
歌手名:D Gerrerd
発表日:2024年01月05日

 

タイのシンガーソングライター・D Gerrerd で『รถไฟบนฟ้า (Galaxy Express)(ろっtふぁぃぼんふぁー / 空の上の電車)

 

約1ヶ月前に発表された、ファンタジックでメロウなラブソングがいまSNSで話題。プレコーラスの歌詞に合わせ、自分の顔をカメラに真正面に向けてリップシンクをする動画が流行っています。

 

D Gerrerd といえば、発売から約2年が経過しても各種チャートにランクインし続けている名曲『Luxury』ですが (私も大好き!)、

www.youtube.com

今回の新曲も Luxury のメッセージである「愛があればお金はいらない」という純愛をテーマに作られています。MVの概要欄に本人による解説があるので、気になる人は要チェック。

 

 

 

 

 

3. Varch, Secret Boy - Monalisa

www.youtube.com

曲 名:Monalisa
歌手名:Varch
発表日:2023年12月26日

 

SNS上で若者から支持されています。タイのインディペンデント・ミュージシャン、Varch で『Monalisa (Version R&B)』。

 

Varch は2023年10月から活動を始めたアーティストで、わずか半年足らずで Spotify バイラルチャートで1位を獲得するという快挙を成し遂げました。初投稿は、最近勢いに乗るビューティークリエイター・ミュージシャンの BADMIXY の『NEXT LOVE』のカバー。

www.youtube.com

昨年、ブログでも紹介していたのですが、実はそれが1位獲得の布石となるとは……。

www.youtube.com

tomyumakt.hatenablog.com

 

また、とても興味深いのは、紹介する『Monalisa (Version R&B)』もカバー曲であり、オリジナルは昨年から突如人気を博しているアーティスト・2Ectasy がコンポーザーであるということ。

www.youtube.com

 

記事発刊時において、Spotify のバイラルチャートTOP50 において、2Ectasy が関わっている曲がなんと3曲もランクイン。SNS 時代の新たな覇者となりそうです。

 

 

 

 

 

4. Z TRIP - หมูอ้วน feat. VARINZ, AIIROU

www.youtube.com

曲 名:หมูอ้วน feat. VARINZ, AIIROU
読み方:むーうぁん
邦 訳:まるまる子豚ちゃん
歌手名:Z TRIP
発表日:2019年02月12日

 

愛はルッキズムに打ち勝つことを歌います!Z TRIP で『หมูอ้วน feat. VARINZ, AIIROU(むーうぁん / まるまる子豚ちゃん)

 

発表から5年経ったいまSNSから人気に火が付きました。Z TRIP は2019年から活動するインディペンデント・ミュージシャンで、若者の心を鋭く捉えた歌詞とカジュアルに聴ける楽曲が魅力です。

 

見た目に囚われていないでその中にあるものを見てごらん、という歌詞で始まる楽曲は、見た目が大きな比重を占める恋愛市場に疲れた若者の心を癒やしてくれる一曲。

SNS全盛で、美女美男ばかりがフィードに上がってくるようになった昨今、昔よりも外見に気を遣わざるを得なくなってしまいました。マッチングアプリなんかそれこそ外見重視だもんね……もちろん種類によるけど。

 

でも結局のところ好きになった人って、外見以上の何かが内面にあるからだと私は思う。外見って分かりやすいからそこに目が行ってしまうのは事実なんだけど、結局のところ長く一緒に居たいと感じる人は、内面に魅力を感じているからなんだよな。そんなことを思い出させてくれる一曲です。

 

ちなみに Z TRIP さんに見覚えがある人はこのブログの読者さんに違いない (根拠のない自信)。いまを時めくタイのソロミュージシャン・PONCHET さんの MV にたびたび出演されているあの彼です!

www.youtube.com

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

5. WWJ - คำปลอบใจในวันที่ไม่มีกัน

www.youtube.com

曲 名:คำปลอบใจในวันที่ไม่มีกัน
読み方:かmぷろーpぢゃぃなぃわんてぃーめぃみーがん
邦 訳:互いがいない日の慰めの言葉
歌手名:WWJ
発表日:2024年02月01日

 

あなた自身を、愛してあげて。タイのインディペンデント・ミュージシャン・WWJ で『คำปลอบใจในวันที่ไม่มีกัน(かmぷろーpぢゃぃなぃわんてぃーめぃみーがん / 互いがいない日の慰めの言葉)

 

2020年から音楽活動をスタートした WWJ は、バンコクの東南に位置するチョンブリー県を拠点にするソロイスト。同じくチョンブリー県にあるブラパー大学の卒業生で、音楽学部でジャズ・ギターを専攻したのだそう。温かみと切なさのあるギターの音色は、しっかりと技術に裏打ちされたものなのですね。

www.instagram.com

(余談ですがグッズのTシャツがかわいい)

 

この楽曲は、孤独を感じるすべての人に捧げる歌。歌詞の一部を和訳してみます。

 

残酷な日もあるかもしれない
あなたを見て感じさせる目もあるかもしれない

安全ではないけど大丈夫だから
私がいなくて寂しいとき、あなたはいつでも私と一緒にいるよ

会えない日もあるかもしれない
そんな日でも私はあなたのことを考えている

 

まずは自分を愛することをやってみて
無理に涙を流してほしくないから
まずは自分自身を抱きしめて

今日もあなたのそばに私はいないけど、私はいつもあなたのことを思う
なぜなら私はあなたを愛しているから たとえお互いが一緒にいない日も

 

こちらが1番の大まかな歌詞になります。いかがでしょうか?

 

芸能人でも身近な人でも、好きな人のそばに常にいることって出来ないと思うんです。お互い、一人の自立した人間であるから。だからこそ、時々、自分の気持ちをグッと堪えなければいけないときがある。そういうときに、私たちは思わず孤独と不安を覚える。大切なあなたがいるのに。でも大丈夫、あなたが大切なあの人もきっと、大切なあなたのことを思っているよ。リスナーを安心させてくれる、お守りみたいな、大切にしたい一曲です。

 

 

 

 

 

[後記] 日本初となる T-POP ショーケースが開催決定!

2024年4月5日(金) 18:00〜、Zepp Shinjuku にて日本初となる T-POP ショーケースの開催が決定したそうです!

公式サイト : https://thaientame.com/

thaientame.com

 

愛すべきタイ男児たち (言い方) ATLAS や、彼女たち抜きに T-POP は語れない 4EVE といった面々がいらっしゃらないのが個人的には残念ですが、それでも PROXIE が!? PERSES がわざわざ!? 来てくれるのはなんと貴重で有り難い機会か……!チャンスがあればぜひ行きたい……!

 

■ チケット申し込み : https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2403858
(2/12(月・祝) 23:59 まで先行抽選販売)

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
X (旧 Twitter)のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。