まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のタイポップ・TPOP (2024/01/08~14) #56

HYBS 活動停止 解散 タイ T-POP タイポップス

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。第56回目。 (Cover: HYBS)
曲だけサクッと聴きたい方はこちら。

前回の記事はこちら  

 

 

【目次】

 

 

 

 

1. PiXXiE - ติดฝน (rain)

www.youtube.com

曲 名:ติดฝน (rain)
読み方:てぃッtふぉん
邦 訳:雨が降られて
歌手名:PiXXiE
発表日:2023年12月06日

 

甘美なギターと歌声に惚れます。タイの3人組ダンスアンドボーカルグループ・PiXXiE で『ติดฝน (rain)(てぃッtふぉん / 雨に降られて)

 

イントロが超好き!艶めかしいギターのシンプルなアルペジオで始まると、メンバーの甘美なアドリブが彩りを加えます。もうこの冒頭だけでこの曲を聴く価値がある。

 

といいながら歌詞も素晴らしく、

君と一緒に家で過ごしていたら いつの間にか朝の6時
ねえ、雨が振り始めたよ もう少し居させてくれない?

一緒にもう一杯コーヒー飲もうよ
Netflix もうちょっとだけ観ようよ

君と目が会ってる瞬間 時計の針がゆっくりに感じるの

という、愛する人への離れたくないイノセントな恋心を描いた超美しい楽曲になっています!3分16分があっという間です。

 

本作は昨年12月にリリースされたアルバム『rain』の収録曲ということで MV は作成されていないのですが、Piano ver. のビジュアライザーが4日前にリリースされました!

www.youtube.com

 

今からでもオリジナルver. MV も観たい!絶対遅くない!

(※24/02/04追記 : Spotify Thailand TOP50 チャート最高2位記録してました!)

 

 

 

 

2. Earthernative - เด็กพี่ (Enxue)

www.youtube.com

曲 名:เด็กพี่ (Enxue)
読み方:でっkぴー
邦 訳:年上のコドモ
歌手名:Earthernative
発表日:2023年11月18日

 

キュートでメロウなタイポップ!タイのシンガーソングライターでトラックメイカーの Earthernative で『เด็กพี่ (Enxue)(でっkぴー / 年上のコドモ)(英題?の 'Enxue' ですがどうやら英単語では無いようで分かりませんでした!すみません!)

 

アーティストネームの Earthernative は、Earth と Altanative を組み合わせた造語なんだとか。地球にとって代わるもの的な感じでしょうか……

 

それにしても編曲にすごーい特徴ある!幾層にも重なったコーラスがまるで空に浮かぶかのような浮遊感をもたらしています。これは空気感溢れる彼の歌声ならではですね。

クレジットを見たら、作詞作曲からミキシングもマスタリングまでほぼ全てを自身で担っています。(※才能爆発) すなわち、彼の音楽的センスがそのまま現れた楽曲ということ。ゴスペルとかソウルとか聴きまくって育ってきたのかな〜?

 

とにかく、綺羅びやかで甘いポップソングでありながら自身の色をしっかりともつ Earthernative さん、気になる存在でございます。

 

 

 

 

 

3. HYBS - Fantasy

www.youtube.com

曲 名:Fantasy
歌手名:HYBS
発表日:2023年11月14日

 

近日中での活動停止を発表。世界的に知名度の高いタイの R&B デュオ・HYBS で『Fantasy』。

 

突然の発表は衝撃でした。

ざっくりまとめると、

HYBS プロジェクト終了のお知らせ。
想像以上の音楽活動に恵まれて光栄でした。

今年中に未発表曲を含むEPのリリースと、
バンコクにて最後のライブを行います。

みんな、またね!

とのこと。まだまだこれからのバンドだと思っていたから衝撃。世界的プレイリストにも楽曲が採用されているし、フェスに出れば最大ステージだし。掲載した楽曲『Fantasy』も、HYBS の中ではロックテイストが強めで、HYBS の音楽の幅がまた広くなったなぁと思っていたので……。そんななか活動終了とか山口百恵じゃん……。

 

とにかく、HYBS の新曲と2人の幸せを祈って明日からも生きていくこととします!!

 

 

 

 

 

4. Jayrun - Something About Us (เรื่องรักระหว่างเรา)

www.youtube.com

曲 名:Something About Us (เรื่องรักระหว่างเรา)
読み方:るあんらっkらわーんらぉ
邦 訳:私達の間の愛について
歌手名:Jayrun
発表日:2013年10月06日

 

時を超えて再び人気に火がついた。Jayrun で『Something About Us (เรื่องรักระหว่างเรา)(るあんらっkらわーんらぉ / 私達の間の愛について)

 

Jayrun さんはタイのヒップホップアーティスト・ラッパー。彼の知名度を大きく上げたのがこの曲でした。なんと言ってもこの曲、2013年の楽曲なんです!

Jayrun something about us

YouTube より

2013年というと、LINE が普及し始める直前くらい?意外と最近?(年がバレる) 現在も音楽活動を続ける Jayrun さんの楽曲、そんな10年の時を経て今また TikTok などの SNS で人気になっているようです。

 

全く10年前の曲だとは想像だにしなかった!懐かしさを想起させることを狙った楽曲なのかと思ったよ。グルーブ感と聴きやすさ、耳が喜ぶ楽器とのチョイスとか演奏技法とかセンス良すぎて書きながら笑ってます。いい時代ですよね、時代を超えて楽曲がフラットに評価されるようになった。私達の感性がオープンになったんだな。地球市民として、タイドラマ好きとして、嬉しい。

 

(2/10追記)

2024年ver. のMVが公開されました!思春期の男子がアホなのは世界共通。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

5. TATTOO COLOUR - แล้วแต่แม่คุณ (My Lady) feat. TangBadVoice

www.youtube.com

曲 名:แล้วแต่แม่คุณ (My Lady) feat. TangBadVoice
読み方:れぉでーめーくん
邦 訳:君のお母さん次第
歌手名:Tattoo Colour
発表日:2023年12月07日

 

グルーブ感溢れる楽曲が魅力の2組がコラボ!Tattoo Colour で『แล้วแต่แม่คุณ (My Lady) feat. TangBadVoice(れぉでーめーくん / 君のお母さん次第)

 

皆さんは Tattoo Colour の楽曲だとどれが好き?Tattoo Colour は2006年から活動しているベテランバンド。もうすぐデビュー20周年!?ゴイスー。

 

YouTube で検索すれば、MV1000万回再生超えの楽曲がゴロゴロ出てきてこれまた驚かされるのですが、特筆すべきは未だに彼らが人気を誇るということ!タイだと往年のバンドがフェスに出てグワーッと盛り上がるなんてこともボチボチあるのですが、日本だと結構珍しいかも。

 

話を戻して私のお気にいりは2022年の楽曲『SuperCarCare』。

www.youtube.com

こちらはリリースから約2年経っても未だチャート上位にいる(最早怖い)Luxury』で有名な D Gerrerd とのコラボレーションで、グルーブ感とストレートな気持ちを歌った歌詞が好きです。

 

このように、楽曲のグルーブ感が魅力の一つである Tattoo Colour がコラボしたのが、タイの人気ラッパー・トラックメイカーの TangBadVoice。このブログでも何度か紹介してますね。

 

うーん、彼らにしか出せないグルーブ感が詰まっておる。TangBadVoice の低音ラップってどうしてこんなに魅力的なんだろうね。個人的にはベビーフェイスとのギャップもたまらないです (フェティシズム)

 

 

 

 

 

 

[後記] HYBS 活動停止のお知らせに心に穴が空いた

HYBS の楽曲って、生活に溶け込みつつ彩ってくれるところが好きで、街で耳にするたびにその場にいる人がワンランクもツーランクも魅力的にみえるから聴く香水みたいだなとか思っていて、楽曲みたいに彼らの活動も普遍的でエターナルなものだと思っていたのですが、そんなのは私が彼らに勝手に抱いていた幻想であって、彼らには彼らの理想が、人生があったことを思い出させられたな〜〜〜。というか、皆人間なんだからね!勿論限度はあるけれど好きに生きていいんだから!私達の生活に彩りをくれた HYBS に幸あれ。(ここまで一息)

ちなみにバンコクのライブに行きたい人近日中にお知らせがあるらしいので SNS 要チェックです!!!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
X (旧 Twitter)のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。