まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のタイポップ・TPOP (2023/11/13~19) #51

PONCHET VARINZ タイポップ T-POP 2023

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。第51回目。 (Cover: PONCHET feat. VARINZ)
曲だけサクッと聴きたい方はこちら。

前回の記事はこちら 

 

 

【目次】

 

 

 

 

 

1. PONCHET feat. VARINZ - พี่ชอบหนูที่สุดเลย

www.youtube.com

曲 名:พี่ชอบหนูที่สุดเลย
読み方:ぴーちょーpぬーてぃーすっtるーい
邦 訳:ピー(筆者注: 年上の一人称)は君のことが一番好きだ
歌手名:PONCHET feat. VARINZ
発表日:2023年11月02日

 

純度100%のピュアなラブソング!PONCHET feat. VARINZ で『พี่ชอบหนูที่สุดเลย(ぴーちょーpぬーてぃーすっtるーい / ピー(筆者注: 年上の一人称)は君のことが一番好きだ)

 

程よくキャッチーで軽快なサウンドがとても心地よい一曲。

「今夜君がいないと眠れない」
「ちょっと電話してもいい」
「時間があるのはいつだろう」
「君がいなくて寂しい」
「君が一番恋しい」

と、日常の中で何気なく感じている感情を詳細に言語化するという目の付け所がスマート。アーティストのセンスが光ります。

 

個人的にはMVも好き。大抵の場合、お金がかかったMVは肌のトーンが明るいタイ人が多く起用される傾向にあるように感じるのですが、このMVは忖度なし。肌トーンの暗い役者さんを多く起用し、リアルなタイの日常を感じることができます。あと筆者も知人やニュースから伺い知れる範囲ではありますが、タイ人にだって日本人のようなヤンキーは当たり前にいます。俳優や歌手の皆さんばかり見ていると錯覚しますがタイが好きならこのMVを煎じて(の)むほかない!!!

 

■ ファンページ

www.facebook.com

 

 

 

 

2. SCRUBB - อยู่อยู่ (JuJu)

www.youtube.com

曲 名:อยู่อยู่ (JuJu)
読み方:ゆーゆー
邦 訳:居る
歌手名:SCRUBB
発表日:2023年11月14日

 

風景が自然と思い描かれる。タイの2ピースバンド SCRUBB (スクラブ) で『อยู่อยู่ (JuJu)(ゆーゆー / いる)

 

SCRUBB は日本での知名度が最も高いタイポップスアーティストの1つと言っても過言ではないでしょう。

緊急事態宣言の発令で人々がステイホームを強いられた2020年上半期。突如として現れたタイの青春ボーイズラブコメディ『2gether』は、SCRUBB の楽曲なしには語れないからです。

www.youtube.com

(この動画いつ見ても何回見ても恋に落とされるんですが同士いますか???)

 

SCRUBB 自体、実は2000年頃から活動を続けるベテランであるという事実はよく知られた話ですが、2gether による再ブーム以降も地道に活動を継続中。本曲も SCRUBB らしさ溢れる、爽やかで少し切ないシティライクなラブソングとなっています。

 

おしゃれで新鮮なイントロにビビッときて、アーティスト名を確認したら SCRUBB でびっくり!一方、短いフレーズを間を開けながら繰り返すメロディーは SCRUBB らしい感じもあり。自身の持ち味はそのままに、新しい表情を見せてくれる彼らはやはりタイの人気バンドだなと実感します。

 

長々と恐縮ですが、MV の撮影場所は日本ですよね!?シティライクな感じが似合うわ〜。東京出身の筆者、故郷に帰りたくなった次第でございます。と言っておきながら生まれも育ちも23区外。(※偽シティボーイ)

 

 

 

 

3. Sukid458 - เพราะเธอ

www.youtube.com

曲 名:เพราะเธอ
読み方:ぷろたー
邦 訳:君のせい
歌手名:Sukid458
発表日:2021年04月03日

 

バンドサウンドが続きます。SCRUBB の音楽が好きなら聴いて損なし!Sukid458 で『เพราะเธอ(ぷろたー / 君のせい)

 

2週間ほど前からでしょうか。じわじわとバイラルチャートを駆け上がってきています。

こちらも前述の2曲に続きラブソングですが、ピッチ補正を施さないボーカルが生々しくて、リアルさというか生命力を感じます。昔のフジファブリックを思い出した。

 

いつもより夜空の星がきれいに見えるのはなぜ?
誰のせい? あなたのせい

君は私を変えた
モノクロの世界が明るく見える

 

世界に対する絶望と希望のコントラストや、一抹の不安のようなものがセブンス・コードや浮遊感のあるギターで表現されていて儚くも美しい一曲です。

 

 

 

 

4. ATLAS - แฟนใหม่

www.youtube.com

曲 名:แฟนใหม่
読み方:ふぇーんまぃ
邦 訳:新しい恋人
歌手名:ATLAS
発表日:2023年11月17日

 

急上昇ライキング9位にランクイン!タイの7人組ボーイズグループ・ATLAS で『แฟนใหม่(ふぇーんまぃ / 新しい恋人)

 

新しく懐かしい香りがするこの一曲は、それもそのはずカバー曲。元は2010年前後に活躍したタイのボーイズバンド・K-Otic の楽曲で、今回「The Test Of Time」というプロジェクトによって ATLAS が歌うことになりました。

時を経てもなお愛される Kamikaze レーベルの楽曲を XOXO Entertainment のアーティストが歌う、というプロジェクトのようです。

 

(↓偶然にも1ヶ月前に Kamikaze レーベル & K-Otic について書きました!)

tomyumakt.hatenablog.com

 

ATLAS といえば、THE TOYS プロデュースによる楽曲『เค้ามาก่อน ( Lovefool )(かおまーごーん) が現在タイで人気。タイポップにしかないスローテンポと切なさを味わって。

www.youtube.com

 

なお、ストリーミングサービスでは11月28日以降に視聴可能になるようです!楽しみ!

 

 

 

 

5. VELIKA - หากว่าฉันได้ครอบครอง

www.youtube.com

曲 名:หากว่าฉันได้ครอบครอง
読み方:はーkわーしゃんだぃくろーpくろーん
邦 訳:もしわたしが掴めたなら
歌手名:VELIKA
発表日:2023年02月04日

 

往年の名曲と言ってもいいですか?タイの男性シンガーソングライター・VELIKA で『หากว่าฉันได้ครอบครอง(はーkわーしゃんだぃくろーpくろーん / もしわたしが掴めたなら)

 

誰かを好きになってしまった自身の感情を、飼われる犬に喩えます。

私たちが誰かを愛するとき、私たちは犬のような存在になる。愛する人のそばにいて、いつも愛する人を求めている。行き詰まってどこにも行きたくないときも、一緒にいるだけで安心する。

しかし、飼い主は犬の気持ちを往々にして分からない。話したくても、側にいたくても、犬を置いてどこかへ行ってしまう。そのような飼い主に伝えられない、あるいは伝わらない思いを歌にしたセンチメンタルな一曲となっています。

 

 

ちなみに、YouTube の自己紹介文は

海賊は王女と恋に落ちました🏴‍☠️ VELIKA T-POp

"海賊は王女と恋に落ちました🏴‍☠️"


です。

(※リリース予定の新曲『one piece』に掛けたものだと思われます!)

 

 

 

 

 

[後記] ギターの音色が恋しいのは

寒くなってきたからでしょうか?🥶

 

日本列島も全土的に冬、北半球に位置するタイも一応冬。冬季あるいは乾季と呼ばれますね。最低気温が10度台はだいぶ涼しい。

季節の変わり目につき、皆さまどうか暖かくしてお過ごしくださいね。今週もありがとうございました!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
X (旧 Twitter)のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。