まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のタイポップ・TPOP (2023/9/11~9/17) #42

タイポップ タイ 音楽 ATLAS T-POP

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。第42回目。 (Cover: ATLAS)
曲だけサクッと聴きたい方はこちら。

前回の記事はこちら

 

 

【目次】

 

 

 

 

1. TIGGER - Shooting Star

www.youtube.com

曲 名:Shooting Star
歌手名:TIGGER
発表日:2023年09月13日

 

タイ最大の音楽レーベル・GMM GRAMMY 系列の新星音楽レーベル・GNEST から今年2月にデビューした男性ソロシンガー・TIGGER (ทิกเกอร์ / ティッガー)

3枚目のデジタルシングル『Shooting Star』がリリースされました!

 

清々しいコード進行とシンセ主体のアレンジからは洋楽的な雰囲気を感じます。一方で、ギターやベースからは、タイの音楽ならではの臨場感と温かさを感じます。プレイリストで偶然耳にしたら、この曲何か良いなと感じずにはいられない雰囲気を醸し出しています。

 

そしてなによりMVの TIGGER がかわいい……。

ジャケ写といいリップシーン多めなMVといい、レーベルのルックス推しを感じずにはいられない。そしてまんまとハマった筆者でございます。長身と爽やかな童顔のギャップがええのよ……

 

ちなみに、同レーベル初の女性アーティストとなった VIIS も先週デビュー。こちらも感度高めの T-POP となっていますのでぜひ。

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2. PP Krit - เส้นเรื่องเดิม (RERUN)

www.youtube.com

曲 名:เส้นเรื่องเดิม (RERUN)
読み方:でんるあんどぅーん
邦 訳:オリジナル・ストーリーライン
歌手名:PP Krit
発表日:2023年09月13日

 

PP の演技力が光るショートフィルムは要必見。タイの俳優・歌手の PP Krit で『เส้นเรื่องเดิม (RERUN)(เส้นเรื่องเดิม (RERUN) / オリジナル・ストーリーライン (再放送))

 

PP Krit は『I Told Sunset About You』というタイドラマでブレイクした若手俳優

www.youtube.com

 

以降、多数の映像作品や広告など幅広く活動し、The TOYS プロデュースの楽曲『FIRE BOY』が大ヒット。一気にスターダムへの階段を上り詰めました。

www.youtube.com

 

やり直しが効くということを教えてくれる温かい楽曲になっています。PPの妖艶で危なっかしい魅力が存分に発揮されたショートフィルムは要必見。

 

 

 

 

3. ALTAS - มังคุด (Mangosteen)

www.youtube.com

曲 名:มังคุด (Mangosteen)
読み方:まんくっt
邦 訳:マンゴスチン
歌手名:ATLAS
発表日:2023年09月14日

 

The TOYS プロデュースの楽曲『เค้ามาก่อน (Lovefool)』の勢いが止まらない、タイの7人組ボーイズグループがカムバック!ATLAS で『มังคุด (Mangosteen)(マンクッt / マンゴスチン)

 

ATLAS について軽く紹介しておきましょう。

T-POP と言えば誰もがその名を思い浮かべるほどタイで圧倒的な知名度と盤石の人気を誇る「4EVE(フォーイヴ) というガールズグループがいるのですが、

ATLAS は 4EVE の所属レーベル・XOXO Entertainment から誕生した初のボーイズグループ。笑いの絶えない普段の姿とステージ上での姿のギャップが魅力的 (※個人的見解)

tomyumakt.hatenablog.com

 

楽曲制作を担当したのは「JAP The Richman Toy」。

彼の作品で記憶に新しいのは、4EVE の『Life Boy (พูดไปก็ไลฟ์บอย)(ぷーっtぱぃごらいfぼーぃ)。エレピ主体の洗練されたR&Bでありながらブラスを果敢に取り入れ豪華に、それでいて野暮ったさはなく、新しい T-POP の在り方を示すような素晴らしい楽曲を世に送り出してくれました。

www.youtube.com

 

そんな JAP The Richman Toy が担当した ATLAS の『มังคุด (Mangosteen)』。この曲、面白いのは歌詞ですね!

 

ライムしている箇所を紹介していると日が暮れてしまうので、サビだけ紹介してみます。

母さんは僕にマンゴスチン (マンクッt) を買いに行かせるけど
僕はなぜかサポジラ (ラムッt) を選んでしまった
僕は混乱している 君がすごく恋しい

僕の心は崩れ落ちた (マンスッt)
君が別れを告げた水曜日 (ワンプッt) から
僕は痛みで胸がいっぱい 君が僕を棄てたから

 

恋愛に失敗して当惑している状態を歌った失恋ソングとなっておりました。パッと聴いただけじゃわからないよ外国人には!😂

しかし意味がわかるとスッキリ。出口が見えない迷路のような曲に納得がいきます。

 

ちなみに、マンゴスチンとは東南アジアの果物!詳しくはこちら。

tomyumakt.hatenablog.com

 

そして色彩豊かで謎ダンスを踊り狂うMVにも要注目。ハ◯チュウとかぷ◯ちょのCMにそのまま使えそうなポップさと不思議な中毒性。猫耳のような振り付けが面白可愛くて頭から離れません。

 

 

 

 

4. LUSS - Lonely (Extrovert?)

www.youtube.com

曲 名:Lonely (Extrovert?)
歌手名:LUSS
発表日:2023年09月15日

 

最近紹介することが何かと多い、タイの男女2人組ユニット LUSS で『Lonely (Extrovert?)』。

 

最近のアジアポップスの流行りの傾向として、テンポ早めがひとつありますよね。とはいえ、ドンドコ突き上げるような速さではなく、軽くて早い、軽快な感じの曲。タイではなく韓国で恐縮ですが、 NewJeans の『Super Shy』『ETA』、BOYNEXTDOOR『One and Only』、RIISE の『Memories』などです。

 

そこに2000年代前半の渋谷の雰囲気を加えたような楽曲も増えてきました。

先述の NewJeans の作品も全体的にそうですし、いま一番アツい日本人アーティスト・XG の『NEW DANCE』、RIISE 『Get A Guitar』、先述の ATLAS『มังคุด (Mangosteen)』からも同じような匂いを感じます。

 

あと変わり種だと、台湾のオーディション番組「未来少女」のオリジナル曲『Hellokittybalahcurri³ hellokitty美味しい』。かなり尖ってますがめちゃくちゃ面白いですし流行の造り手側だな〜と思いながら聴いてます。

www.youtube.com

 

何が言いたいかと言うと、LUSS はいつも流行の風上にいるな、と思ったということでした!

 

 

 

 

5. CDGuntee - Bomb

www.youtube.com

曲 名:Bomb
歌手名:CDGuntee
発表日:2023年09月15日

 

本日の最後は心と体が踊る幸せなラブソングで。Sony Music Thailand 所属、2019年から活動するタイのラッパー・トラックメイカーの CDGuntee で『Bomb』。

 

大好きな君が「いまはパートナーいない」と言っただけで僕の気持ちは Bomb! という、初々しい気持ちを歌った歌詞になっています。

 

ソニー所属のメリットを活かしてか、THE FIRST TAKE の出演や、MVで日本ロケを行った『 ชิซุกะ (Shizuka)』など、日本人にヒットする要素も多そうな CDGuntee。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ちょっとでも気になった方はぜひチェックしてみて!

 

 

 

 

 

[後記] 残暑厳しいこの頃

日本は夏が長い〜!!!
天気予報を見るとタイのほうが最高気温30度ないくらいで涼しかったりするんですね、この時期。体調崩さないように皆さまご自愛下さいませ。

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
X (旧 Twitter)のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。