まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のタイポップ・TPOP (2023/9/18~9/24) #43

T-POP Polycat タイポップ 新曲 2023 L-POP ラオス

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。第43回目。 (Cover: Polycat)
曲だけサクッと聴きたい方はこちら。

前回の記事はこちら 

 

 

【目次】

 

 

 

 

1. THE7 - GOOD NIGHT(ฝันดีรอบที่ร้อย)

www.youtube.com

曲 名:GOOD NIGHT(ฝันดีรอบที่ร้อย)
読み方:ふぁんでぃーろーっpてぃーろーぃ
邦 訳:100回目のおやすみ
歌手名:THE7
発表日:2023年09月17日

 

サバイバルオーディション番組から誕生した泰韓混合ボーイズアイドルグループの 3rd Single!

THE7 で『GOOD NIGHT (ฝันดีรอบที่ร้อย)(ふぁんでぃーろーっpてぃーろーぃ / 100回目のおやすみ)

 

キャッチーで耳馴染みのいい、R&Bテイストの洗練されたポップソング。

ここ最近、毎週のように名前を挙げている気がしなくもないですが、タイを代表するラッパーで音楽実業家の F.HERO が楽曲の総合プロデュースを務めたそう。

今までは 2010年代後半の K-POP テイスト強めの楽曲でしたが、一気に肩の力が抜けた雰囲気に。思ったよりアイドルとの距離が近いんじゃないかと錯覚してしまいそう。

 

過去の2作品はこちら。

www.youtube.com

youtu.be

 

韓国チームに一任する驚きの楽曲手法についてはこちら

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

 

2. เท่ห์ จำปาสัก (Thay CPS) - ນາງຟ້າໂຕເປັນໆ ( นางฟ้าตัวเป็นๆ )

www.youtube.com

曲 名:ນາງຟ້າໂຕເປັນໆ ( นางฟ้าตัวเป็นๆ )
読み方:(タイ語) なーんふぁーとぅぁべんべん
邦 訳:生きている天使
歌手名:เท่ห์ จำปาสัก (Thay CPS)
発表日:2023年01月26日

 

完全に私事なのですが一度は聴いて欲しいため紹介させてください。(笑)เท่ห์ จำปาสัก (てーぢゃmぱーさっk / 別名: Thay CPS, Thay ChamPasak) で『ນາງຟ້າໂຕເປັນໆ ( นางฟ้าตัวเป็นๆ )(タイ語読み: なーんふぁーとぅぁべんべん / 生きている天使)

 

出会ったのはタイ語の勉強中でした。“เป็นๆ” (生き生きとした、生きてる) という単語で検索をかけて辿り着いたのがこの曲。

タイトルからタイポップではなくラオスポップだと分かったのですが、先日紹介した just" の『Glitter Butterfly』がとても気に入ったこともあって聴いてみることに。

tomyumakt.hatenablog.com

 

う〜ん、演歌のような温かみと異国感とR&Bがミックスされたいい曲。なのにこのイケメンボイスが日本人にはギャップを感じてたまらん。

と、流し流し聴いているとサビの終わり際に突然

 

君のと〜り〜こになって〜

 

!?

 

突如として日本語が!?

 

歌詞を見ると

ຄິມິໂນໂຕະ. ນິໂກະນິນັບ ເຕ
(キミノトリコニナッテ)

君のとりこになって、と確かに歌っていましたのです(笑)

 

TikTok をきっかけに世界で流行した evening cinema の『summertime』の影響かと筆者は思うのですが、皆さんはどうですか?

www.youtube.com

 

ついでにその後よく聞くと「サランヘヨ」まで歌ってました。この貪欲さ、嫌いになれない。

 

 

 

 

3. thekantk Feat.RubyTan - ชอบเธอแล้วมันผิดมั้ย

www.youtube.com

曲 名:ชอบเธอแล้วมันผิดมั้ย
読み方:ちょーpたーれぅマンぴっgtまぃ
邦 訳:君を好きになるのは間違ってるのかな
歌手名:thekantk Feat.RubyTan
発表日:2023年09月01日

 

明るい曲調とのギャップが心を揺さぶる。thekantk Feat.RubyTan で『ชอบเธอแล้วมันผิดมั้ย(ちょーpたーれぅマンぴっgtまぃ / 君を好きになるのは間違ってるのかな)

 

thekantk はタイの男性シンガーソングライター。プロフィール写真から察するにおそらく大学生。完全にインディーズで活動しているようです。

RubyTan はタイで人気の女性ボーカリストYouTube の登録者数のべ35万人を誇ります。

 

抑えられない恋心をストレートに表現した歌詞がかわいい。ミドルなテンポもドライブとかロットゥーの中で聴くのにちょうど良さそう。

 

 

 

 

4. Polycat - คิดสิ

www.youtube.com

曲 名:คิดสิ
読み方:きっtし
邦 訳:考えてみて
歌手名:Polycat
発表日:2023年09月19日

 

日本でも人気を集める、タイのエキサイティングなバンドの新曲!Polycat で『คิดสิ(きっtし / 考えてみて)

 

Polycat といえばその音楽性。

ポップ、ロック、エレクトロニカ、アートポップ、さらにはタイの伝統音楽の要素を見事に融合させた楽曲は唯一無二。キャッチーでダンサブルなリズムから、深い感情を探求する実験的なサウンドまで幅広い表現で、聴く度に新しい発見があります。

 

そんな Polycat の約1年ぶりとなる新曲は、関係を次のステップへと進みたい気持ちをいじらしく表現したシンセポップ。

 

エネルギッシュで観客を引き込む、魅力的なステージパフォーマンスが垣間見えるMVも必見です。

 

 

 

 

5. DIDIxDADA - พลั้ง (Confess)

www.youtube.com

曲 名:พลั้ง (Confess)
読み方:ぱらん
邦 訳:ミスする (告白)
歌手名:DIDIxDADA
発表日:2023年09月20日

 

デビュー作『จังหวะตกหลุมรัก (Magic Moment)(じゃんわとっkるmらっk / 恋に落ちるリズム) がリリースから半年経っても、未だにタイの Spotify デイリーチャートトップ50 常連という人気っぷりを見せる双子の歌手ユニットが待望の新曲をリリース!

DIDIxDADA で『พลั้ง (Confess)(ぱらん / ミスする)

 

相変わらずの尊さを見せてくれる DIDIxDADA なのですが、何が尊いって針に糸を通すような奇跡の積み重ねを感じるからだと思うんです。

まず、双子という時点で神秘を感じる。誕生する確率は約100分の1なのだとか*1。エモい。

そしてその双子が容姿端麗で生まれてきたこと。さらには2人とも声がいい。エアリーで天使が囁くような歌声が聴いていて耳を撫でる……心地いい。そしてさらには歌が上手いんだから ……なんというか生まれてきてありがとう、と言いたくなる。生まれてきてありがとう。(言う)

 

そんな DIDIxDADA の尊さを引き立たせる MV は必見!物語をすべて知っている歌い手にも関わらずストーリーに溶け込んでいるメタ的なディレクションが、一層彼女たちの存在を神秘的に仕立てあげている気がします。

 

↓前作『จังหวะตกหลุมรัก (Magic Moment)(じゃんわとっkるmらっk / 恋に落ちるリズム) の感想

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

[後記] 以前紹介した MILLI『BOY PABLO』の日本語ver がリリース!

www.youtube.com

日本語ver. ではメッセージが直接的に表現されており心に響く〜!

 

原曲の歌詞はタイ語の言葉遊びになっています。タイのボーイズグループ・PROXIE のイケメン王子こと Onglee が出演するMVも必見!こちらもあわせてご覧いただければ幸いです。

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
X (旧 Twitter)のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。