まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のタイポップ・TPOP (2023/8/14~20) #38

AUTTA タイ タイポップ T-POP

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。第38回目。 (Cover: AUTTA)

前回の記事はこちら

 

 

【目次】

 

 

 

 

1. Lipta feat. guncharli - เทพสร้าง (Made in Heaven)

www.youtube.com

曲 名:เทพสร้าง
読み方:てーpさーん
邦 訳:創造の神
歌手名:Lipta feat guncharli
発表日:2023年08月15日

 

キャッチーで頭から離れない楽曲が魅力のタイの男性デュオ・Lipta (リプタ) が新曲をリリース!『เทพสร้าง(てーpさーん / 創造の神)

 

君は誰よりも美しい、まるで神が造ったが如く。と、愛しい人と出会えた奇跡と愛情を歌います。

 

タイの音楽フェスでもお目にかかったことがあるのですが、盤石の歌唱力とステージパフォーマンスで、密になった客席を魅了しておりました。一番盛り上がるのはやっぱりこの曲『ทักครับ(たっくらっp / こんにちは)。GYUGEEGEE のラップも最高ですよね!いつの間にか1億3000万回再生を記録中。

www.youtube.com

 

เทพ(てーp) といえば、タイの Amazon こと「Lazada」で購入することで月額600円ほどで5G通信を無制限で使うことができる SIMカード「SIMเทพ」(しむてーp / 神のSIMカード) が浮かびます。曲とは関係ない。笑

 

 

 

 

2. AUTTA - 704

www.youtube.com

曲 名:704
歌手名:AUTTA
発表日:2023年08月16日

 

涼しく美しいジャズのトラックと熱いライムのギャップが脳に突き刺さる。
2019年頃から活動するタイの男性ラッパー・AUTTA (アッタ) で『704』。

 

ミュージシャンとして生きるということ。タイ人として生きるということ。格差社会。政治。芸術。音楽。愛。AUTTA の思いの丈が歌詞とサウンドメイクを通じて痛烈に伝わる傑作です。

タイ語詞となりますが、Google 翻訳でもある程度訳せている (と思う) ので気になる人は翻訳してみてください。

 

最後に楽曲的な考察を。「僕が習ってきた音楽はポピュラー音楽じゃないんだ」と曲中で歌っているにも関わらずこんな推測をするのは野暮であることをお断りしておきますが、ボサノバあるいはジャズといった高揚感を残しつつもリラックス感の強い音楽を聴くことが気持ち増えたような。先ほど紹介した Lipta『เทพสร้าง』と AUTTA の『704』では、奇しくも近しい雰囲気のアレンジを耳にすることとなりました。(ジャンル外ですが韓国の aespa の新曲も Bossa 風味でした)

確かに、最近のトレンドである「軽さ」と「盛り上がり」を両立したジャンルというとこれなのかも。

 

 

 

 

3. FIRZTER - รอ (ONLY YOU)

www.youtube.com

曲 名:รอ (ONLY YOU)
読み方:ろー
邦 訳:待つ (君だけを)
歌手名:FIRZTER
発表日:2023年08月18日

 

タイのイケメンが歌うタイ・スタイル・シティポップが懐かし新しい……!FIRZTER (เฟิร์สเตอร์ / ふぁーsたー) で『รอ (ONLY YOU)(ろー / 待つ (君だけを))

 

チャンネル登録者数400万人を超える「White Music」は、タイ最大の音楽レーベル「GMM Grammy」の子会社で、ポップスを専門に扱っているレーベル。LULAPop PongkoolMEYOU さんら人気アーティストが勢ぞろいしております。

tomyumakt.hatenablog.com

tomyumakt.hatenablog.com

 

そんな White Music 所属の FIRZTER は、今回が2枚目のシングルとなる男性2人組ダンスアンドボーカルユニット。2023年に『ดวงจันทร์ (MOON)(どぅわんぢゃん / 月) でデビューしました。

www.youtube.com

楽曲タイトルや展開の仕方からもタイ人をターゲットにしていることが伺えます。T-POP という枠の中でどのような活動を見せてくれるか楽しみです。

 

 

 

 

 

4. GEMINI - เอาไรว่ามา (Anything You Want)

www.youtube.com

曲 名:เอาไรว่ามา (Anything You Want)
読み方:あぅらぃわーまー
邦 訳:欲しいものは何でも
歌手名:GEMINI (Gemini Norawit)
発表日:2023年08月17日

 

タイのテレビ局・GMMTV に所属する俳優の Gemini (ジェミナイ) がシングルをリリース!『เอาไรว่ามา (Anything You Want)(あぅらぃわーまー / 欲しいものは何でも)

 

可愛すぎる部下に心奪われることを悟られまいとする上司を熱演します。視聴者からしたら両者とも可愛すぎますが!!

 

日本でファンミーティングを開催する人気となった2022年のタイBLドラマ『My School President

tomyumakt.hatenablog.com

では、歌もダンスも苦手なポンコツ生徒会長役を演じていましたが、実はスポーツも音楽も達者な Gemini。ソロ曲ということで存分に魅力を発揮しています。

 

なお、ドラマでカップル役の相手役を務めた Fourth (フォース) も1週間前にシングルをリリース。

www.youtube.com

シンセとエレピが印象的な、キュートさ溢れる伝統的タイポップとなっていますのでこちらもぜひ。

 

 

 

 

5. EURO - Lipstick

www.youtube.com

曲 名:Lipstick
歌手名:EURO
発表日:2023年08月05日

 

センスの塊すぎる。恐らく完全インディペンデントで活動しています。タイの男性ソロアーティスト・EURO で『Lipstick』。

 

クレジットを拝見したのですが、ギター以外の作詞、作曲、編曲、そしてミックス・マスタリングまですべて自分で行っているのだそう。

 

複数種のシンセあるいはギター、ベルといった楽器たちがかなり自由に動き回っているにも関わらずまとまりのある仕上がりなのはセンスと才能を感じずにはいません。

普通は同系統の楽器を複数重ねると音が混雑した印象になりかねないので避けるミュージシャンが多い印象ですが、それをいとも簡単にやってのける ENRO は素直に、スゴイ。

 

過去作『Brownie』なんかも緩急のあるアレンジが超オシャレ。今後の活動から目が離せません。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

[後記] 半年振り返る (遅い)

今年の目標の一つに、今週のタイポップを毎週欠かさず上げ続けるというものがありまして、

tomyumakt.hatenablog.com

今のところ達成しつつあります。まずは50回を目標に書こうと思っていまして、このペースだと無事11月頃?2023年内には達成することができそうです!

 

(※上記記事を読み返したのですが、週2更新なんて言ってたのか……(すっとぼけ))

 

T-POP の加速度的な進化と市場の拡大によって (?) 毎週ブログのネタには事欠かずに済んでおります(?)。。。 トレンドを追えているか心配になりますが、いつも読んでくださるということでプライドを持って頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
X (旧 Twitter)のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。