まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のタイポップ・TPOP (2023/6/19~25) #30

今週のタイポップ T-POP HYBS タイ 音楽

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。第30回目です。 (Cover: HYBS)

 

前回の記事はこちら

tomyumakt.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

 

 

1. Wakinn - ภาพและเสียง feat.Newery

www.youtube.com

曲 名:ภาพและเสียง
読み方:ぱーpれしあん
邦 訳:イメージ、音
歌手名:Wakinn
発表日:2023年05月08日

 

メロディーのリズムが印象的な一曲。タイの若手トラックメイカー・シンガーソングライターの Wakinn で『ภาพและเสียง feat.Newery(ぱーpれしあん / イメージ、音)

 

ドラマで使用されたことをきっかけに、発表から4年を経てタイ全土へと楽曲が広まった 『กลิ่นดอกไม้(ぐりんどーkまーぃ / 花の匂い)。作詞作曲、そして歌い手でもある Newery は一気に知名度を高めました。そんな Newery をフィーチャリング・アーティストとして迎えることに成功した Wakinn。一体どんなアーティストなのでしょうか。

 

プロフィールといったプロフィールは見当たらず。FacebookInstagram といったSNSはやっていなさそう。分かるのは、ストリーミングサービスから見受けられる若い男性である、ということくらい。

 

しかし、その音楽のセンスは本物。

作曲から作詞、そしてアレンジにミックス&マスタリングまでほぼ全てを自身で担当した初の楽曲『เท่านั้น(たぉなん / それだけ) をどうか聴いてください。タイのアーティスト特有のチルな雰囲気、そして覚えやすいメロディーとHIPHOPベースのアレンジは、素人らしさを感じさせないどころかオリジナリティすら感じさせる。最新曲の歌詞「Stuck on, Clush on, You」――、この気持ちを沢山の人が抱く日もそう遠くはないはずです。

 

ちなみに、自己紹介ページを見ると

「聴いてくれてありがとう
いいなと思ったらフォローをお願いします
将来もいい曲を
徐々に、絶対にアップします」

と本人からのメッセージ。今後の活躍にも期待が持てそうです!

 

ちなみに Newery の『กลิ่นดอกไม้』は今年3月の記事で紹介済み。こちらもぜひ聴いてみて。

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

 

2. HYBS - Tip Toe

www.youtube.com

曲 名:Tip Toe
歌手名:HYBS
発表日:2023年06月20日

 

韓国の HYBE ではありません!タイの2ピースデュオ・HYBS で『Tip Toe』。

夢へと誘ってくれるような、柔らかくて重厚感のある R&B ベースの楽曲が特徴の HYBS。5ヶ月ぶりとなる新曲ではその魅力が遺憾なく発揮されています。

 

ちなみに、タイトルの Tip Toe とは「頭の先からつま先まで」という意味。

「食事はいらない、代わりに君が欲しい」「2人だけのテーブル、映画のように」「その気なら、月につま先立ちできる」という深い愛情をメロウなブルースで歌います。

 

バンド結成当初からやっていることは全く変わらないのですが、常に懐かしくも新しい魅力を感じさせてくれる HYBS の音楽的センスは筆舌に尽くしがたい。全編通して英語詞である点も含め、万人におすすめしたい一曲。

 

 

 

 

3. ABOY - Same Melody

www.youtube.com

曲 名:Same Melody
歌手名:ABOY
発表日:2023年06月00日

 

先週紹介した ADOY じゃないよ。タイの男性シンガーソングライター・ABOY で『Same Melody』。

 

ネイチャーラバーだと自認する ABOY。電子楽器を使わないで書き下ろされた楽曲を聴いていると、自分の体が自然に帰されるような感覚にすら陥る。全編英語詞なのも相まって国籍不詳感もあり。国籍とか、人工と自然とか、そういった境界線みたいなのを溶かすパワーを感じます。オーガニック・HYBS みたいな?

 

前作『They Said』、2022年の『Let Me In』なんかもオススメ。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

 

4. แบงค์ โมเดิร์น x F FIN - รักไปแล้ว

www.youtube.com

曲 名:รักไปแล้ว
読み方:らっkぱぃれーぉ
邦 訳:愛しすぎた
歌手名:แบงค์ โมเดิร์น x F FIN
発表日:2023年03月14日

 

いつも一緒に居た君が目の前から消えてしまったことではじめて、君をどれだけ愛していたかに気づいた――。T-POP というよりはルークトゥン (民族的要素を含むタイの大衆音楽) ですが紹介させてください。แบงค์ โมเดิร์น (バンク・モードゥーン) x F FIN で『รักไปแล้ว(らっkぱぃれーぉ / 愛しすぎた)

 

แบงค์ โมเดิร์น (バンク) さんは作詞を担当している男性で、F FIN さんはタイで活躍する女性シンガーです。コロナ禍に『ท้องฟ้า』(空) で一斉を風靡したタイのバンド・PAPER とのコラボもされています。

 

この曲、後半からの転調が堪らなくいい!胸のつまり、痛みが増している様子が伝わってきます。言葉が分からなくてもなんだかいいな、と思える曲になっていると思います。

 

YouTube の再生回数はわずか3ヶ月で2000万回超え、ビルボードのタイカントリーソングチャートでも1位を獲得しています。

 

 

 

 

5. Jeff Satur - ก่อนที่เธอจะลืมฝัน (Lucid)

www.youtube.com

曲 名:ก่อนที่เธอจะลืมฝัน (Lucid)
読み方:ごーんてぃーたーぢゃるーmふぁん
邦 訳:あなたが夢を忘れる前に (はっきりとした)
歌手名:Jeff Satur
発表日:2023年06月22日

 

アジア各国を中心に人気を集めたタイドラマ『KinnPorsche』(キンポルシェ) の出演がきっかけとなりブレイクを果たした Jeff Satur (ジェフ・サター)。

(KinnPorshce についてはこちら)

tomyumakt.hatenablog.com

 

ドラマのために書き下ろした楽曲『แค่เธอ (Why Don't You Stay)』を始め、

www.youtube.com

静かな盛り上がりが印象的で1億回超えの再生数を記録した『ลืมไปแล้วว่าลืมยังไง (Fade)

www.youtube.com

激しいエレキの音色に乗り新たな魅力を打ち出した『Dum Dum (ดึมดึม)

www.youtube.com

などヒット曲多数で、常に何かしらの楽曲が Thailand Top 100 (タイ最有力ストリーミングサービス・JOOX) にチャートインする様相を呈しています。

 

 

そんな Jeff さんが新曲『ก่อนที่เธอจะลืมฝัน (Lucid)(ごーんてぃーたーぢゃるーmふぁん / あなたが夢を忘れる前に) をリリース。

体にスッと染みわたる彼の歌声に体が浄化されるよう。この曲に、彼の魂が込められていることが伝わってきます。それはそう、裏方として音楽活動をしていた経歴を持つ Jeff。楽曲のクレジット欄には珍しく「Producer: Jeff Satur」の文字が。この曲に対する責任というか、ミュージシャンとしての自負の表れが見て取れます。だからこそ彼の曲を聴くと、彼の人となりが直に伝わってくる。月並みな言葉で恐縮ですが、心の底から素敵な人なんだな、という風に思わざるを得ません。

 

コメント欄を見るとロシア語圏からの人気が凄まじいのですが何があったのでしょうか!?ご存知の方いらっしゃいましたらどうかご教授ください。。。

 

 

 

 

 

[後記] じめじめした季節にはエモポップスが似合う

タイは雨季で日本も梅雨で。最近は北海道も梅雨があってもう日本中どこいっても雨から湿気から逃れられない。勘弁してくれ……と思う筆者です。肌の治安にはいいんですけどね!

 

と、こんなときこそタイポップ。気だるい気候から生まれた音楽は、心を軽くしたり、あるいは湿気に馴染んだりするにはもって来い。皆んなでタイポップス聴いてなんとか生きていきましょう!!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
Twitter のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。