まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のTPOP・タイポップ (2024/4/8~14) #69

MILLI สาธุ T-POP タイポップ タイ音楽 2024

直近一週間で気になったT-POP/タイポップを、タイのカルチャーと共に紹介し、タイの音楽の今を捉えるコーナー。今週は水かけ祭りが行われているソンクラーン真っ盛りのタイからお届け!第69回目。 (Cover: Netflix Series『สาธุ』(邦題 : ザ・ビリーバーズ))

紹介した曲は以下のプレイレストでもお聴きになれます。

[spotify]

前回の記事はこちら

 

 

【目次】

 

 

 

 

1. ATLAS - Light it up

www.youtube.com

曲 名:Light it up
歌手名:ATLAS
発表日:2024年04月10日

 

日本初パフォーマンスとなる、タイフェスティバル東京2024への出演が決定した T-POP 最前線7人組の新曲!ATLAS で『Light it up』。

 

ATLAS は2021年12月にデビューしたタイの7人組男性ダンス&ボーカルグループ。世界基準のパフォーマンスを披露するガールズグループを作る、というコンセプトのもとデビューし、今では東南アジアのアイコンになりつつある 4EVE の弟分として、XOXO Entertainment 初のボーイズグループとしてデビューしました。

 

ローカライズされた K-Dance R&BMayday Mayday』を皮切りに、2nd『LOLAY』以降一気にその魅力を開花。日本の音楽の影響を受けたタイの音楽ならではの、歌謡曲的な馴染みやすい旋律と、チルなのにタンサマイ (現代的) な独特のバイブスをもつ楽曲が人気。

 

そんな ATLAS は、今まですべてのシングルの作詞・作曲をタイのミュージシャンに委ねていましたが、今回は初となる韓国人アーティスト (NODAY) によるコンポーズに挑戦!

 

"Light it up" のリフレインが、ふとした瞬間に頭の中で再生される。日常に溶け込んで緩やかにバイブスやモチベーションを上げてくれる、ATLAS のパーソナルな魅力を表現した一曲となっています。

 

 

ちなみに、楽曲からMVまで制作面全般のディレクションを担った CREWAVE は、「韓国のクリエイティブの波をタイに移植し、価値のあるタイ産エンタメを世界に波及させる」ことを使命に創業した、タイのエンタメ企業*1

おそらくですが企業名は 'new wave'(=芸術などにおいて新しい考え方を導入しようとした人々のグループ)に由来するのだと思います。素敵なネーミング!

 

 

ここだけの話、筆者、今回のディレクションが発表されたときは結構ビクビクしてまして。。。

何故かというと、T-POPの過去の作品には歌詞以外をほぼまるっと韓国に外注したありましたが、辛くもヒットには繋がっていなかったから。

 

ただ、今回の ATLAS が他のグループと違う点は、今回の提携先はあくまでタイが流行の発信地となることを強く意識している企業だ、ということ。

その結果もあってか、表面的な魅力ではなく、チームワークが抜群で個性豊かな ATLAS のユニークさを引き出すディレクションが達成されたと思います!

 

元来K-POPの影響を受けてはいるとはいえ、自国のクリエイターへのこだわりがあったATLASの転換点となるかもしれない新曲『Light it up』。

ぜひ過去作品と合わせてお聴きください!

 

 

 

 

 

2. THI-O - TRY

www.youtube.com

曲 名:TRY
歌手名:THI-O
発表日:2024年04月04日

 

デュオからの独立を発表し、記念すべきソロ初作品をリリース!THI-O (タイオー) で『TRY』。

 

THI-O は、2022年のサバイバルオーディション番組『The Two』で勝ち上がり、男性ダンス&ボーカルデュオ「THI-O & TUTOR」(タイオー&チューター) (※どちらも人の名前です) として若干16才でデビューを果たしたタイの男性アーティスト。

www.youtube.com

これまでに3作のデジタルシングルなどをリリース、最新作の『CALL CENTER』はアーティストの高いスキルと楽曲の可愛さ切なさのしきい値が限界突破した素晴らしい一作だったのですが、

tomyumakt.hatenablog.com

 

2024年3月に突然の解散を発表。

 

しかし、同時に独立&ソロデビューを告知し、ファンに泣かせる暇など与えず新たなる船出となりました!

 

 

記念すべきソロデビュー曲となった『TRY』は、タイフェスティバル東京2024への出演が決定した Tilly Birds の 3rd と THI-O と共作の、恋愛の熱感と生感が溢れる R&B

 

「THI-O & TUTOR」時代から細かなピッチ補正は控えめで、本人の高い歌唱力を活かす楽曲が多かったですが、その路線をソロ活動後も継続。2024年のポップス界では、1ヘルツの乱れも許さぬピッチ補正を基本とした、小綺麗な楽曲が大半を占めていますが、THI-O はその風潮には乗らず(その必要もないのですが)、シンガーとしての矜持を示しているように感じられます。

 

Tiktok やインスタで頻繁にライブをし、ファンとの繋がりを大切にする THI-O。非常に流暢な英語だけではなく話の構成力も高く、頭の良さが伺えます。

いつの日かドカンと飛躍するに違いない、THI-O の今後の活躍にも要注目です!

 

 

 

 

 

3. Bedroom Audio - เพลงที่เธอไม่ฟัง

www.youtube.com

曲 名:เพลงที่เธอไม่ฟัง
読み方:ぷれーんてぃーたーめぃふぁん
邦 訳:君が聴かない音楽
歌手名:Bedroom Audio
発表日:2021年09月10日

 

Tiktok をきっかけに2年の時を経てヒット!Bedroom Audio で『เพลงที่เธอไม่ฟัง(ぷれーんてぃーたーめぃふぁん / 君が聴かない音楽)

 

Bedroom Audio は2013年にデビューしたタイの4ピースバンド。2010年代にタイのティーンを中心に旋風を巻き起こしたと言われるドラマ『Hormones』の OSTไม่บอกเธอ(めぃぼーkたー / 君に言わない) や、MV の再生回数が約3億回の『รักมือสอง(らっkむーそーん / 中古の恋) など、幅広い層から支持を集める人気のバンドです。

 

なぜ人気に火が付いたのか調査が及ばず申し訳ないのですが、コメント欄を見ると「Tiktok のおかげでこんなにいい曲があることを知れた」という旨のコメントで溢れています。今の時代は本当にどこにヒットのきっかけがあるか分かりません。アーティストとしては、腐らずに続けることが大事なのかもしれません。いつの時代もそうといえばそうなのですが。

 

 

 

 

 

4. Spoonfulz - อย่ากังวล (Fine)

www.youtube.com

曲 名:อย่ากังวล (Fine)
読み方:やーがんうぉん
邦 訳:心配しないで
歌手名:Spoonfulz
発表日:2024年04月09日

 

2010年代に活躍したバンドが約10年ぶりに帰ってきた!Spoonfulz で『อย่ากังวล (Fine)(やーがんうぉん / 心配しないで)

 

MV の再生回数は4000万回を超える『ฉันรู้ดี(しゃんるーでぃー / よく知ってる) をはじめとし、3枚のシングルと1枚のアルバムを2012~13年の間に発表し、その後はシングルリリースがなかった Spoonfulz。そんな彼らが10年の時を経て帰ってきました!

 

Spoonfulz の魅力はその切ないコンセプトとボーカル・Panuwat (パヌワット) の柔らかく甘美なボーカルのバランス。シンプルなアレンジ、ライムが心地よい選びぬかれた言葉。そこから生まれる余白が、クッションのようにリスナーの心を包みこんでくれます。

 

 

 

 

 

5. MILLI - สาธุ (SAA-TUU) ft. TangBadVoice

www.youtube.com

曲 名:สาธุ (SAA-TUU) ft. TangBadVoice
読み方:サートゥー
邦 訳:仏のご加護があらんことを
歌手名:MILLI 
発表日:2022年12月07日

 

2024年3月27日の配信開始から国内ランキングで連日1位を獲得。YouTubeプロモーション動画では異例の100万回再生超えを記録している Netflix オリジナル作品『สาธุ(サートゥー / 筆者意訳 : 仏のご加護があらんことを / 邦題 : ザ・ビリーバーズ) のメインテーマソングです。

MILLI で『สาธุ (SAA-TUU) ft. TangBadVoice(サートゥー / 仏のご加護があらんことを)

 

 

NFTゲームの運営に失敗した3名の若者たちが、寂れた寺院を開発することで巨額の負債の返済し、一攫千金を狙う。

しかし事が運ぶにつれ、寺、警察、政治家、起業家、弁護士などを取り巻く腐敗と権力闘争に巻き込まれて行き……、というストーリー。

www.youtube.com

(日/英字幕なしですが作品自体には日本語字幕ついています!)

 

 

タイで僧侶は厳しい戒律を守って生活する敬うべき存在で、例えば托鉢で食事を得ていたり、電車に僧侶優先席があったりするのですが

www.youtube.com

 

その裏に隠された姿を鮮烈に描きます。

何が隠されているかというのはネタバレになってしまうので避けますが、というかタイのニュースで定期的に出てくる腐敗ネタなのかもしれませんが、やはりテレビシリーズで描かれることの衝撃が半端ではないので。ぜひ本編をご覧いただきたいなと思います。

 

 

仏教という聖域、世代間格差、腐敗した権力に切り込んだ革新と信念の物語『ザ・ビリーバーズ』。これを見ずして現代のタイは語れない!ぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

[後記] ソンクラーンの間、タイ人は…?

こちらはタイのテレビ局・THAIRATH TV が YouTube のコミュニティ機能を使ってタイ語が理解できる民を対象に調査した結果なのですが


水遊びはわずか14%、65%もの人が家でゆっくりすると答えました!

 

これで遊びに誘われなくとも陰キャと言われずに済みますね!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
X (旧 Twitter)のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。