まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のTPOP・タイポップ (2024/3/11~17) #65

BUS because of you i shine ฟีลลิ่งแบบว่าอู้วว! (Feeling Bab Wa Ooh!) TPOP タイポップ タイ 音楽 最新 2024

直近一週間で気になったT-POP/タイポップを紹介し、タイの音楽の今を捉えるコーナー。第65回目。暑気入りしたタイ、音楽が本格的な夏の到来を知らせます! (Cover: BUS)

紹介した曲は以下のプレイレストでもお聴きになれます。

前回の記事はこちら 

 

 

【目次】

 

 

 

 

1. Trumsey - จีบเธอไม่ได้(ก็เลยจีบแม่เธอแทน) (feat. K-Yu)

www.youtube.com 

曲 名:จีบเธอไม่ได้(ก็เลยจีบแม่เธอแทน)
読み方:ぢーpたーめぃだぃ (ごるーぃぢーpめーたーてーん)
邦 訳:君を口説くことはできない (から母さんを口説く)
歌手名:Trumsey
発表日:2024年02月20日

 

瞬く間にタイのバイラルチャートを駆け上り1位を獲得!タイの3ピースバンド・Trumsey で『จีบเธอไม่ได้(ก็เลยจีบแม่เธอแทน)(ぢーpたーめぃだぃ (ごるーぃぢーpめーたーてーん) / 君を口説くことはできない (から母さんを口説く))

 

これジャケ写の勝利だと思っていて、楽曲のタイトルと同時に見たときの訴求力が強すぎますよね。タイではラベンダーカラーの花は、愛と熱意を意味するため愛の告白時に使われるのですが、それをこちらに渡してくる3人組の表情……。皆さんとても優しそうなんですがどこか "ใจอ่อน (ヂャィオーン / お人好し、気の弱い)" な感じが、楽曲の説得力を増しています……。冴えない Kevin's English Room 的な?

 

という仕上がりにしているのは半分演技というか戦略的だなぁと思うところ。

タイトルコールから始まるキャッチーなサウンド、空気感が多く聴きやすいボーカルメイクはもはや公式となりつつあるヒット法則ですが、一癖あるコード進行でさらなる差別化を図るのはまさしく2024年のトレンド。ライブセッションクリップから、タイの大学生の脳内を感じてみて。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

2. TIMETHAI - HIT ME UP

www.youtube.com

曲 名:HIT ME UP
歌手名:TIMETHAI
発表日:2024年03月02日

 

いまタイのSNSで人気の楽曲!TIMETHAI (ธามไท / たーmたぃ) で『HIT ME UP』。

 

リリース直後からさまざまなアーティストが Tiktok 上でダンスカバーを披露しており、ついに YouTube Thaialnd で人気急上昇中の楽曲第1位を獲得。

@love_y_love_bl up up ให้ไม่เหลือลมหายใจกันไปเลย🤭🤤 #pavelphoom #khunpol #joongarchen #daou #offroadlaz1 #daimondlaz1 #hitmeuptimethai ♬ HIT ME UP - Timethai

 

TIMETHAI は2000年代後半〜'10年代前半にかけて、タイの若者世代に絶大な人気を博した音楽レーベル・Kamikaze 出身のアーティストで、1996年1月生まれの28歳。振り付けを YouTube にアップしたことがきっかけでデビューへの切符を掴みました。

 

2011年に『รักกว่านี้ไม่มีอีกละ (No More)(らっkぐわーにーめぃみーいーkら / これ以上の愛はない) でデビュー後、 『แฟนพันธุ์ท้อ (Spy)(がっかりした彼女)ชู้ทางไลน์ (Hidden Line)(浮気のライン) などのヒット曲を連発。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

2016年頃に独立後*1は、よりシリアスな、自分のオリジナリティを発揮した作風へとシフト。

2023年には『มีอะไรอีกมั้ยที่ลืมบอก (TOP SECRET)(伝え忘れていることはないかい) が1億回再生を突破するなど、その実力は折り紙付き。タイを代表するミュージシャンの一人と言えるでしょう。

www.youtube.com

 

そんな TIMETHAI がまたもやヒット曲を世に送り出しました。

キャッチーなメロディーと真似したくなるダンスはバズの方程式ですが、何より魂のこもった歌声と音楽が心を揺さぶるのです。うわべだけではないというか、琴線に触れる心からの創作があるからこそ、大きな波を巻き起こすのだと感じます。

 

 

 

 

 

3. QRRA - Happy We Day

www.youtube.com

曲 名:Happy We Day
歌手名:QRRA
発表日:2024年00月00日

 

 QRRA (คาร์ร่า / カーラー) で『Happy We Day』。

 

こちらはタイ・バンコクが拠点の48グループ・BNK48 のメンバーで構成されるユニットなんだそう。僕がT-POP/タイポップにハマった当初に出会った『ต๊ะต่อนยอน…Hurry Up! ft. Sunnee』という楽曲がありまして、タイの北部方言 (「ต๊ะต่อนยอน」= チルな、落ち着いた)・北部音楽とヒップホップ・R&Bが入り混じった独特な音楽に魅了されたのですが、そのアーティストである "VYRA" の後継ユニットであるとのこと。

www.youtube.com

 

VYRA から名前を変え、2024年に復活した QRRA ですが、タイの伝統音楽を現代に持ち込んだユニットとしては、タイで活動する2つの48グループ、BNK48・CGM48 (チェンマイ) から成る「eRAA」が活動中。

youtu.be

(齋藤飛鳥さん似の美女がエレクトリックモーラムに乗せて踊り狂う『เด็กดื้อย์』(でっkどぅー / 頑固な子))

eRAA とはしっかりと差別化し、可愛らしさと上品さをミックスさせた独自のスタイルで復活を遂げています!

 

今回の楽曲『Happy We Day』は、前作『Miracle』のイージーリスニングさはそのままに、シンセサイザーを減らしよりナチュラルな方向性。「聴きやすい」という言葉、今までは HipHopR&B をベースとしたポップミュージックの文脈において使われる印象でしたが、ここまで自然派なのは珍しく、新鮮に感じます。

レベルの高いビジュアルと洗練されたダンス・MVからは、AKB48 が頻繁に流れるイトーヨーカドーのCMに出演し「この可愛い人たちは一体誰?」と世間にインパクトを与えた、あの感覚を思い出しました。(若い人たちごめんなさい……)

 

今年の4月に東京・Zepp新宿で行われる日本初の T-POP ショーケース「T-POP SHOWCASE TOKYO 2024」に出演が決定している QRRA。今後の活動にも注目したいです。もしかしたらもしかするかも……!

 

 

 

 

 

4. 4EVE - Hula Hula (2024)

www.youtube.com

曲 名:Hula Hula (2024)
歌手名:4EVE (カバー元 : 2002 ราตรี (読み方 : 2002らーtりー / 2002年の夜))
発表日:2024年03月15日

 

2月下旬から年で一番暑い季節となる暑気に入ったタイ。僕の住むチェンマイは連日38度近くまで気温が上がりますが (※暑すぎ)、そんな夏の到来を知らせる楽曲が次々と!まずは 4EVE で『Hula Hula (2024)』。

 

4EVE はT-POP界を代表するタイの7人組ガールズグループ。

K-POPがブームから定番に変わり始めた2020年。世界レベルのスキルを持ちながら、タイを拠点に活動するダンス&ボーカルグループのメンバーを選抜するサバイバルオーディション番組『Girl Group Star』が放送。そこで選ばれた7名が、現在の4EVEです。

 

デビューアルバムに収録されたユニット曲『วัดปะหล่ะ? (TEST ME)(わっtぱら / 測らないの?) が大ヒット。チルで爽やか、いじらしい恋心を歌った R&B がタイ人の心を鷲掴みし、瞬く間にスターの階段を上り詰めました。この曲はタイの若者全員知っているレベルで有名です。

youtu.be

 

 

前置きはこれくらいにして、今回の『Hula Hula (2024)』はタイトルからも分かるとおり実はカバー曲で、元は2000年代に活躍したタイの5人組ガールズグループ「2002 ราตรี(読み方 : 2002らーtりー / 2002年の夜) の楽曲。

www.youtube.com

 

「2002 ราตรี」(2002らーtりー / 2002年の夜) は、タイの音楽業界をリードし続けてきた最大手レーベル・GMM Grammy から2001年にデビューした5人組ガールズグループ。

韓国 (K-POP) の影響を受けたスタイルで、揃ったダンス (韓国勢よりはアソビがある気もしますが) と高い歌唱力が魅力なのだそう。

 

年代的に、冬ソナを中心に韓国の存在が一気に身近になった日本の第1次韓国ブームと被りますね。確かに H.O.T、S.E.S.、Fin.K.L といったグループの影響を感じます。デジタルサウンドをベースにポップスとしての面白さを追求した '00s渋谷系が、直接あるいは韓国を経由してタイまで届いていたことが興味深いです。

 

タイでもこのスタイルは新鮮だったのか、動画のコメント欄を見ると「この曲は絶対にリメイクしないでほしい」「リメイクはやめよう。彼女たちを越えることはできない」みたいな2002 ราตรี原理主義者たちに溢れているうえ、「いま彼女たちは何をしてる?」といった特集記事が度々出るほど、当時の人気っぷりが感じられる2002 ราตรี。しかし、今回のカバーは概ね好意的に捉えられているようです (ホッ)。それも2002 ราตรีと同じように高いスキルを持ち、また歌とダンスを心から愛する 4EVE だからこそでしょう。

 

先週紹介した『Hot 2 Hot』と合わせて、2曲が YouTube のトレンド入りする快挙を達成中です。

 

 

(参考)
อัพเดทชีวิต 5 สาว '2002 ราตรี' เกิร์ลกรุ๊ป ตำนานขาแดนซ์ตัวแม่
HULA HULA - 2005 ทิวา Hula Hula【OFFICIAL MV】 - YouTube

 

 

 

 

 

5. BUS - ฟีลลิ่งแบบว่าอู้วว! (Feeling Bab Wa Ooh!)

www.youtube.com

曲 名:ฟีลลิ่งแบบว่าอู้วว! (Feeling Bab Wa Ooh!)
読み方:ふぃーりんべーpわーうー
邦 訳:フィーリングは wow って感じ
歌手名:BUS
発表日:2024年03月14日

 

BUS (バス / 別名 : BUS because of you i shine) で『ฟีลลิ่งแบบว่าอู้วว! (Feeling Bab Wa Ooh!)(ふぃーりんべーpわーうー / 気持ちはオーッって感じ)

 

BUS はサバイバルオーディション番組から誕生し2023年12月にデビューしたタイの男性12人組ダンス&ボーカルグループ。放送の約半年〜1年前から練習生の日常を発信し続け、タイらしいリラックスした姿を見せながらも歌とダンスには本気の青年たちに思わず胸を打たれてしまいました。

 

そんなメンバーの感情の表現を手助けするかのようなコンセプトの 1st Single『Because of You, I Shine』が再生回数500万回に対してコメント10,000件という驚異のインプレッション率でヒット (現在は800万回)。発売から3ヶ月が経過した現在でも、Spotify Thailand TOP50 チャートで26位にランクインするロングヒットっぷりを見せています。

www.youtube.com

 

先月 2nd Single『WATCH YOUR STEP』をリリースし、TOP50に2曲がランクインする快挙を成し遂げた BUS ですが、早くも 3rd Single をリリース!

 

今回は食品・飲料メーカーの Nestle Thailand とのコラボソングとなっており (サバ番時から協賛あったのかな?よく登場してました)、コンビニではメンバーの顔がランダムに印字された飲料水が打っています。……のはずなのですが、人気すぎるのか僕の近所の店はどこも売ってないYO!

 

コーラスの歌詞を和訳してみます。

Baby กอดฉันที   ดับร้อนข้างในหัวใจที่มี
Baby 抱きしめて 心の熱さを鎮めて

ฟีลลิ่งแบบว่า อู้วววว
フィーリングは "wow"って感じ

Make it go like boom boom baby
Make it go like boom boom baby

Fresh no limit
限界はないさ

 

แล้วในทุกนาที   ที่ฉันมีเธออยู่ก็สดชื่นแบบนี้
どんな瞬間も 君がいるとこんなにも気分が良いなんて

ฟีลลิ่งแบบว่า อู้วว
フィーリングは "wow" って感じ

แค่มีเธอก็ cool cool baby
君がいるだけで心が落ち着くんだ

แค่เราต้องไปด้วยกัน
君と一緒にいる限り

 

フレッシュな彼らの魅力が際立つ、爽やかでキャッチーなサマーチューンです!

 

 

そして今週3月19日(火)には、同サバ番でデビューを競うも、惜しくも練習生としてのキャリアを継続することになった10名が「DICE」としてめでたくデビュー!

 

TADA LABELS の勢いが止まりません!来週も要注目。

 

 

 

 

 

[後記] ラジオ番組に出演しました&楽曲渋滞中

本日3月17日(日)、北海道のFM「FM NORTH WAVE」で放送されているタイの情報番組『Sabaai Sabaai ! Thailand』に出演させていただきました!

 

 

僕がタイエンタメ、T-POP に心奪われて遂にタイに移住してしまうまでの経緯や、タイポップの魅力をお話させていただきました!

 

そしてなんとも嬉しかったのが思い出の曲である Scrubb『ทุกอย่าง (Everything)(とぅkやーん / 全部) 、ATLAS『คุยแก้เหงา (Mr.Lonely)(くぃげーがぅ / 喋って孤独を癒やす) をラジオでかけていただいたこと!

どちらも聴いた瞬間、体に電流が走ったような衝撃を覚えた曲でした。僕の思うT-POPの魅力が詰まった楽曲、アーティストだと思います。

 

 

少しでもタイエンタメに触れて幸せになれる人が増えればいいな〜という気持ちで今後も活動していきます。一緒にタイの音楽やエンタメを楽しめたら嬉しいです!

 

(それと紹介したい楽曲が渋滞している……ので来週もお待ちしています!)

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
X (旧 Twitter)のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。