まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のタイポップ・TPOP (2023/10/23~10/29) #48

Billkin ビウキン タイポップ T-POP 2023

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。第48回目。 (Cover: Billkin)
曲だけサクッと聴きたい方はこちら。

前回の記事はこちら  

 

 

【目次】

 

 

 

 

1. 4EVE - ไปล้อเล่นไกลๆ ( Not Kidding )

www.youtube.com

曲 名:ไปล้อเล่นไกลๆ ( Not Kidding )
読み方:ぱぃろーれんぐらぃぐらぃ
邦 訳:冗談は遠くへ行って
歌手名:4EVE
発表日:2023年10月26日

 

楽曲の世界観を演出した統一感のあるスタイリングがキュート!タイを代表する女性ダンス&ボーカルグループ・4EVE で『ไปล้อเล่นไกลๆ ( Not Kidding )(ぱぃろーれんぐらぃぐらぃ / 冗談は遠くへ行って)

 

タイにいると感じるのですが、街中がカラフル!看板や店の中、あるいは道行く人々が着ている洋服などが色彩豊か。特筆すべきは、色のバリエーションが豊かなのは勿論、日本人が好むくすみカラーではなく彩度高めな原色カラーが多いこと。曜日ごとにラッキーカラーが存在し、色それぞれが意味があるという考えを持つタイ王国ならではだなと思います。

 

今作のMVスタイリングにもその国民性が現れているようです!ビビットピンクが皆よく似合う……。東アジア人のワタシにはちょっと着こなせそうにない。(個人の感想)

 

加えて、Aheya (サムネ真ん中) に代表されるような、薄めメイクに明度高めのカラコンや白のアイラインを合わせるメイクも新鮮です。

 

楽曲はやはりタイポップ界を代表するグループなだけあって常に新しい取り組みを見せてくれています。王道タイポップスに甘んじることなく、レゲトンミックスで新境地を開拓している音楽性のこだわりはさすが 4EVE。

 

タイのアイドルポップスとして新境地を開拓した『Life Boy (พูดไปก็ไลฟ์บอย)』は必聴です。

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

 

2. VIIS - ร้ายก็ได้ (Don't Mind)

www.youtube.com

曲 名:ร้ายก็ได้ (Don't Mind)
読み方:らーぃごーだぃ
邦 訳:悪くても構わない (気にしない)
歌手名:VIIS
発表日:2023年10月25日

 

勢いそのままに 2nd Single をリリース!タイの最大手レコードレーベル・GMM Grammy 系列の G’NEST 所属の5人組女性アイドル・VIIS (วิส / ウィス) で『ร้ายก็ได้ (Don't Mind)(らーぃごーだぃ / 悪くても構わない)

 

不思議な偶然です……。こちらの楽曲、奇しくも先述した 4EVE の新曲と全く同じ調ではありませんか!予期せぬ被り。笑

VIIS の楽曲は、コード進行の終わりにディミニッシュコードを混ぜることによって、少し棘のある印象を演出していますね。

 

そんなことはさておき、タイトルの「ร้ายก็ได้ / らーぃごーだぃ / 悪くても構わない」の意味するところが面白い!

『悪くても』という部分が指しているのは、他人から責められたり非難されたりする自分のこと。クソ野郎のあなたから解放されるなら何と言われようが構わない、という強いメッセージを伝えています。

 

4EVE と VIIS 、あなたはどちらが好み?

 

 

 

 

3. Billkin - Daily Magic

www.youtube.com

曲 名:Daily Magic
歌手名:Billkin
発表日:2023年10月23日

 

ビッグバンド・ジャズがよく似合う。タイの人気若手俳優で歌手の Billkin の新曲で『Daily Magic』。

 

2021年のタイBLドラマ『I Told Sunset About You』の主演を務め、国境を越えて知名度を上げた Billkin。その人気は国内でも本物で、タイの大手通信会社 AIS (日本だと Docomo ?)の大型街頭広告や、連日地上波で流れるエアコンのCMに出演したりと連日引っ張りだこの模様です。

(BLドラマの枠を越えた青春群像劇である当ドラマ、性別年代を問わず必見です激オススメ)

www.youtube.com

 

そんな Billkin は歌唱力の高さでも本物 (マジ) で、あの Disney から直々のご指名が入ったことも。

www.youtube.com

(再生回数数百万回の動画があったように記憶しているのですが見つからず……こちらで失礼いたします)

 

そんな Billkin の新曲は、もはや彼の楽曲では定番となったビッグバンド・ジャズをこしらえた一曲。彼と一緒にいると楽しいんだろうなぁ、と思わずにはいられない、Billkin の人間味溢れるMVも必見です。

 

 

 

 

4. bodyslam feat. Joey Phuwasit - ปรากฏการณ์ผีเสื้อ

www.youtube.com

曲 名:ปรากฏการณ์ผีเสื้อ
読み方:ぷらーごっtがーんぴーすーぁ
邦 訳:バタフライ効果
歌手名:bodyslam feat. โจอี้ ภูวศิษฐ์ ( Joey Phuwasit )
発表日:2023年10月26日

 

タイを代表するバンドと国民的歌手のコラボ。bodyslam feat. Joey Phuwasit で『ปรากฏการณ์ผีเสื้อ(ぷらーごっtがーんぴーすーぁ / バタフライ効果)

 

bodyslam は2002年から活動するタイのロックバンドで、2004年からタイの大手レコード会社・Genie Records に所属。これまで計7枚のオリジナルアルバムをリリース、多数の国民的ヒット曲を持っています。生活のリアルな瞬間を歌い上げる、人々の共感を呼ぶ歌詞が魅力です。

 

一方の Joey phuwasit は、モーラムを現代風にアップデートしたタイの国民的シンガー・ソングライター。1995年生まれのは弱冠27歳。昨年6月にリリースした『นะหน้าทอง(ななーとーん / 金色のまじない) は、タイで広く信仰される仏教のまじないがテーマの楽曲で、現在 YouTube における MV 再生数は2億回を数えます。たとえ文化的背景を知らなくとも心が揺さぶられる楽曲は、本物の音楽です。

www.youtube.com

tomyumakt.hatenablog.com

(ちょうど一年前のブログで取り上げておりました!)

 

そんな両者がコラボした本曲は、地道に努力し続ける大切さを情熱的に歌います。bodyslam の楽曲に Joey Phuwasit の演奏するピンが似合うったらありゃしない。この熱量、生で体感してみたい。

 

 

 

 

5. พัด Vorapat x First Anuwat - ตั้งใจรัก (happy accident)

www.youtube.com

曲 名:ตั้งใจรัก (happy accident)
読み方:たんぢゃぃらっk
邦 訳:一生懸命愛します
歌手名:พัด Vorapat x First Anuwat 
発表日:2022年01月27日

 

もはや名曲。พัด Vorapat x First Anuwat で『ตั้งใจรัก (happy accident)』。

「今週の〜」という記事タイトルにはそぐわないかもしれませんが、やはり何度聴いてもいつ聴いてもいい曲。紹介させてください。

 

まさか心を開くとは思っていなかった
もう一度誰かを愛せるようになるなんて

残酷なこの世界で 君と出会えた幸運

一生懸命愛する
いるのは常にあなただけ
あなたが私にくれた愛 約束する
ずっと愛し続けると

 

ギタリスト出身のプロデューサー・音楽家พัด Vorapat (パット・ボラパット) が演奏するギターに First Anuwat の芯がありつつ柔らかい歌声が似合う。

First さんは2002年生まれの弱冠21歳ながら、『ถ้าเขาจะรัก (ยืนเฉยๆเขาก็รัก) (Enough)(たーかぉぢゃらっk)เดินมาส่ง (BYE)(どぅーんまーそん) など多数のヒット曲の持ち主。今後の活動も楽しみです。

 

 

 

 

 

[後記] T-POP Stage Show ありました!

www.youtube.com

筆者が個人的に激推ししたいのは、2週間前にご紹介した「THI-O & TUTOR」の新曲。こんなポップスが聴きたかった!!

tomyumakt.hatenablog.com

 

その他、ATLAS や今週紹介した 4EVE など出演されています。ぜひご覧くだしまし!

www.youtube.com

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
X (旧 Twitter)のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。