まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のタイポップ・TPOP (2023/10/16~10/22) #47

タイポップ タイポップス モーラム วสันต์17 タイ 音楽

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。第47回目。 (Cover: วสันต์17)
曲だけサクッと聴きたい方はこちら。

前回の記事はこちら 

 

 

【目次】

 

 

 

 

1. Fellow Fellow - ดาวหางฮัลเลย์

www.youtube.com

曲 名:ดาวหางฮัลเลย์
読み方:だーぉはーんはんれー
邦 訳:ハレー彗星
歌手名:Fellow Fellow
発表日:2023年08月29日

 

タイの人気2ピースバンド・Fellow Fellow (เฟลโล่ เฟลโล่ / ふぇろーふぇろー) で『ดาวหางฮัลเลย์(だーぉはーんはんれー / ハレー彗星)

 

早速ですが、サビの歌詞を邦訳してみます。

あなたの残りの人生を一緒にいさせてくれますか?
目を開けて最後の日まで見つめていたい
あと一万日、あなたの隣で横になって星を眺める人になりたい
そして百万回、かがんでキスをして
ずっと僕の傍にいて 愛しの君

彗星を表現した音楽とあわせて、うっとりしてしまいます。

 

奇しくも昨日が、ハレー彗星からやって来るオリオン座流星群を地球から観測できた貴重な日だったそう。

mgronline.com

通信技術から距離をおいて、ゆっくり星を見る夜、なんてのもいいですね。

 

 

 

 

2. JAYLERR - SUMMER LOVE

www.youtube.com

曲 名:SUMMER LOVE
歌手名:JAYLERR
発表日:2023年10月19日

 

新曲は全編英語詞!多数のアーティストとコラボするなど精力的に活動するタイの若手ラッパー・トラックメイカーの JAYLERR で『SUMMER LOVE』。

 

洗練された R&B のトラックと英語のみで構成された歌詞からはグローバル市場の匂いが。シンプルでありながらパンチの効いたミキシングになっており、耳へのインパクトも充分。

 

รักติดไซเรน (My Ambulance)(らkてぃっtさいれーん) で一躍国民的歌手となった ICE PARIS とのユニットの楽曲『ดี๊ดี (UNEXPECTED)(でぃーでぃー) が人気です。あと余談ですがこのカフェスタジオ、タイのMVに登場しすぎてる気がするのは私だけ?(笑)

www.youtube.com

 

 

 

 

3. Parkmalody - วาสนาผู้ใด

www.youtube.com

曲 名:วาสนาผู้ใด
読み方:わーっさなーぷーだい
邦 訳:運がいいのは誰?
歌手名:Parkmalody
発表日:2023年10月10日

 

現在SNSで人気の楽曲。タイのシンガーソングライター・Parkmalody で『วาสนาผู้ใด(わーっさなーぷーだい / 運がいいのは誰?)

 

思うようにいかない自分の恋愛模様を歌います。"ก็วาสนาผู้ใดหน" (ごーわっさなーぷーだーぃのー / 運がいいのは誰?) というフックが涼しげに頭の中をリフレイン。キュートで爽やかなラブソングです。

 

 

 

 

4. Daou Pittaya - เป็นไรมั้น (Would you mind?)

www.youtube.com

曲 名:เป็นไรมั้ย (Would you mind?)
読み方:ぺんらぃまぃ
邦 訳:どうかした?
歌手名:Daou Pittaya
発表日:2023年09月03日

 

現役兵士の歌声にガチ恋注意。Daou Pittaya (ต้าห์อู๋ พิทยา / ターウー ピッタヤー) で『เป็นไรมั้ย (Would you mind?)(ぺんらぃまぃ / どうかした?)

 

Daou さんはタイの男性アイドルグループ・LAZ1 のメンバーで、今回がソロ活動における最初のシングル。何より特筆すべきは、タイ国民の義務である徴兵検査の結果、昨年11月から兵役に従事しているということです。

www.youtube.com

(RTA: Royal Thai Army = タイ王国陸軍 公式 YouTube から様子が垣間見れます!)

 

最長2年の兵役期間を考えると、ファンはさぞかし不安だったことだと思います。

 

しかし、容姿端麗で歌とダンスが堪能な男性の入隊はタイでニュースにもなり*1、かえって彼の知名度をあげることに。兵役に従事していることと音楽アーティストであることのシナジー効果を存分に発揮し、今回ソロで活動することが叶いました。

 

しっかし歌が、ウマすぎる!!!

声色を丁寧に変化させ、感情の起伏を豊潤に表現しています。何回も聴きたくなってしまう仕上がりです。

(加えて、屈強な肉体が垣間見れるMVも必見です……。)

 

 

 

 

5. วสันต์17 - ก่อนลา

www.youtube.com

曲 名:ก่อนลา
読み方:ごーんらー
邦 訳:さよならの前に
歌手名:วสันต์17
発表日:2023年09月17日

 

人の優しさに触れる旅に出かけよう。タイのシンガー・ソングライターวสันต์17 (ワッサンシッpジェッt) (以下、ワッサン) で『ก่อนลา(ごーんらー / さよならの前に)

 

ご本人のインスタを一部引用してみます。

www.instagram.com

このレコーディング環境よ。

防音どころか防虫すらままならないような部屋の一室。自身で音楽環境を整え、完全にソロで活動していた様子が伺えます。

 

www.instagram.com

コーヒーが好きなのでしょうか。

 

www.instagram.com

自身のスクーター。(タイはバイク大国)

 

www.instagram.com

川で音楽。

 

 

決して見栄をはらない彼の生き様は、体面を重んじるタイ人にしては珍しいタイプかもしれません。慎み深さを美徳とする、日本人の感性に通ずるところがあります。

 

 

さて、SNSに楽曲をアップするなどしていたワッサンは、タイの民族音楽専門レーベル「จอจาน ยอยักษ์ โปรดักชั่น」(ヂョーヂャーン ヨーヤッk プロダクション) にその才能を見出されます。

そして1か月前の2023年9月、自身初のデジタルシングルをリリース。結果はご覧の通り。タイのバイラルチャートで上位にランクイン、MV の再生数は1000万回を突破(11月追記: 2000万回を突破しておりました!)

 

突然売れてしまって大丈夫かな、なんて勝手に思いましたが杞憂に決まっています。自分の生き様を貫き通してきたワッサンが変わることはないでしょう。次の曲も聴きたいけど、すぐにリリースされなくても大丈夫。自分のペースで音楽を楽しむ彼が産んだ音楽が好きなのだから。

 

 

 

 

 

[後記] 来週は VIIS & Billkin カムバ!

忙しくなりそうな予感!

www.youtube.com

日本は急激に寒くなって参りました。タイもところによっては朝晩の冷え込みが強くなるそうですね。どうぞお体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
X (旧 Twitter)のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。