まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!2023年の #タイポップ #TPOP まとめ・総集編 (3/5)

2023 タイポップ タイ バンド 音楽 インディーズ

今年も行います!T-POP・タイポップ・タイポップス 2023年の個人的まとめ!全5回の第3本目。

▶ 1本目 (#1~10)
▶ 2本目 (#11~20)

【目次】

 

 

 

2023年のまとめ、分類について (5種, 計50曲)

いつも読んでいただきありがとうございます。昨年と同じ全50アーティストという枠組みのなかで、今年は下記構成で勝手に推させていただきました。

 

  1. 今年を象徴する10組 (#1~10)
  2. 勢いを感じた楽曲10選 (#11~20)
  3. 人気だった20組 (#21~40)
  4. T-POP で5組 (#41~45)
  5. 個人的に印象的だった5曲  (#45~50)

 

色々な前置きは (#1~10) で語ったので、人気だった20曲 (#21~30) 前半を早速発表していきます!今回はタイのバンド多めでいきます。

 

 

 

 

 

人気だった20曲

(21) Fellow Fellow - ดาวหางฮัลเลย์

www.youtube.com

曲 名:ดาวหางฮัลเลย์
読み方:だーぉはーんはんれー
邦 訳:ハレー彗星
歌手名:Fellow Fellow
発表日:2023年08月29日

 

「人気だった20曲」1曲目は、タイの人気2ピースバンド・Fellow Fellow (เฟลโล่ เฟลโล่ / ふぇろーふぇろー) で『ดาวหางฮัลเลย์(だーぉはーんはんれー / ハレー彗星)

 

この曲もめちゃくちゃヒットしましたね〜。スローテンポで情熱的なバンドサウンドは、東南アジアにおける芸能の集積地、タイの音楽ならではの音色。Fellow Fellow は、をラブソングで表現しました。

あなたの残りの人生を一緒にいさせてくれますか?
目を開けて最後の日まで見つめていたい
あと一万日、あなたの隣で横になって星を眺める人になりたい
そして百万回、かがんでキスをして
ずっと僕の傍にいて 愛しの君

 

今年の10月に、数十年に一度という貴重なハロー彗星観測の機会がありました。そのタイミングの前後でググッと人気を集めた印象です。リリースからわずか半年で、MV の再生回数は5000万回を記録しています。

(紹介記事 : 2023-10-22)

 

 

 

 

 

(22) PURPEECH - อาจเป็นเพราะฉันเอง (me.)

youtu.be

曲 名:อาจเป็นเพราะฉันเอง (me.)
読み方:あーっぺんぷろしゃんえーん
邦 訳:私だからかもしれない
歌手名:PURPEECH
発表日:2023年04月05日

 

「人気だった20曲」2曲目は、タイ国外で幅広い支持を集め、Spotify の月間リスナー数100万人を誇るタイの4人組インディーズバンド・PURPEECH で『อาจเป็นเพราะฉันเอง (me.)(あーっぺんぷろしゃんえーん / 私だからかもしれない)

 

PURPEECH も先述の Fellow Fellow と同じく歌詞が魅力的で。

もしくは私のせいなのかもしれない
「ずっと愛し続ける」というあなたの言葉のせいではなく
まだ好きだと心の中でささやくだけだからかもしれない
ここからは私がいない日 君にとって良い一日が過ごせますように

 

ボーカル・เรฟฟ์ (レフ) の優しい歌声と相まってあなたの心を癒やしてくれること間違いなし。

 

 

 

 

 

(23) AYLA's - จากตรงนี้ที่(เคย)สวยงาม [La La Bye]

 www.youtube.com

曲 名:จากตรงนี้ที่(เคย)สวยงาม [La La Bye]
読み方:じゃーくとろんにーすわぃンがーむ
邦 訳:美しい(かった)場所から
歌手名:AYLA's
発表日:2023年01月20日

 

続いては、"心を揺さぶるタイポップスMV大賞" (※タイは非常に多い) (※上記2作品ですら既にエモい) の作品。AYLA's (ไอย์ลาส์ / アイラー) で『จากตรงนี้ที่(เคย)สวยงาม [La La Bye]』(じゃーくとろんにーすわぃンがーむ / 美しい(かった)場所から)

 

AYLA's は2020年から活動する、タイの5ピースバンド。7作目となる本作が大ヒット。2023年末時点でMVの再生回数は約4000万回を数えます。

 

曲について解説したいのもヤマヤマなのですが、まるで短編映画の如く美しく衝撃的なMVをご覧いただきたく伏せちゃいます。必見&必聴です。

(紹介記事 : 2023-02-19)

 

 

 

 

 

(24) SHERRY - เธอไม่ได้สอนให้ฉันอยู่คนเดียว

www.youtube.com

曲 名:เธอไม่ได้สอนให้ฉันอยู่คนเดียว
読み方:たーめぃだぃそーんはぃちゃんゆーこんでぃあぅ
邦 訳:'一人でいる' ということを君は教えてくれなかった
歌手名:SHERRY
発表日:2023年02月16日

 

"心を揺さぶるタイポップスMV大賞" ノミネート作品2つ目は (※記事の趣旨が違う)、タイのインディーズバンド・SHERRY の 8th Single『เธอไม่ได้สอนให้ฉันอยู่คนเดียว(たーめぃだぃそーんはぃちゃんゆーこんでぃあぅ / '一人でいる' ということを君は教えてくれなかった)

 

楽曲のタイトルを意訳すると

「君は "一人でいることはどんなことか" を教えてくれなかった」

と訳せるでしょうか。

大切な人が突如として姿を消してしまい、不意に一人になってしまった主人公の寂しさ、苦しさが描かれています。大切な人が誰かというのは、聴く人の心の中に答えがあるはずです。

 

主人公視点で成長の過程とともに描かれるMVがエモいったらありゃしないのですわ。心のもやもやを解像度高く表現した映像美をぜひ、リンクから。

(紹介記事 : 2023-03-26)

 

 

 

 

 

(25) Only Monday - บรรยากาศ

www.youtube.com

曲 名:บรรยากาศ
読み方:ばんやーがーっt
邦 訳:雰囲気
歌手名:Only Monday
発表日:2023年04月18日

 

またしても "心を揺さぶるタイポップスMV大賞" ノミネート作品 (※記事の趣旨は置いてきた)Only Monday で『บรรยากาศ(ばんやーがーっt / 雰囲気)

 

Only Monday は、2021年のヒット曲『ได้แต่นึกถึง(だいでーぬkとぅん / 思い出すことしかできない) などで知られるタイの3ピースバンド。Three Man DownTilly Birds ら今をときめく超人気バンドと同じ Gene Lab 所属で、コロナ禍の2020年7月にデビューしました。

 

過去の出来事が原因で心に存在し続けるモヤモヤは、無視することができても残り続けてしまう。それを解消する、あるいは乗り越えるためには、その出来事に向き合わないといけない。というメッセージが、穏やかでありながら感傷的に描かれます。明るい楽曲と切実なメッセージの対比が心を揺さぶります。

 

リリース当初は穏やかな滑り出しでしたが、今年の10月くらいから?チャート逆走!現在でもタイランドTOP50 にランクイン中。ここだけの話、リリース直後にピンときて紹介した筆者、結構いい耳持ってますのよ。(笑)

(紹介記事 : 2023-04-23)

 

 

 

 

(26) Musketeers Ft. MAIYARAP - พิจารณา (Consider)

 www.youtube.com

曲 名:พิจารณา (Consider)
読み方:ぴっじゃらなー
邦 訳:検討します
歌手名:Musketeers ( Ft. MAIYARAP )
発表日:2022年09月08日

 

タイの3ピースロックバンド・Musketeers (マスケティアーズ) Ft. MAIYARAP (マイヤラップ) で『พิจารณา (Consider)(ぴっじゃらなー / 検討します)

 

実はこの曲、昨年度の「今年(2022年)のまとめ」でもご紹介したのですが、ロングヒットっぷりが半端ないので紹介します。昨年末時点で根強い人気を集めていたのですが、その勢いがほとんど衰えることなく現在でもタイランド TOP50 にチャートイン中。しかも TOP10~20 あたりを行ったりきたりしているんだからその人気っぷりと言ったら……。

 

尻に轢かれながらも恋人のことを愛してやまない男性を描いた歌詞とMVはユーモアたっぷり。

 

タイ人の琴線に触れていることは明らかでありながら、きっと日本人にも馴染みやすい音楽のはず。タイポップの入り口としてぜひご紹介したい一曲です。(それならもっとわかりやすい位置で紹介して!)

(紹介記事 : 2023-02-19)

 

 

 

 

(27) bamm - ชอบใส่ใจ (Just Curious)


www.youtube.com

曲 名:ชอบใส่ใจ (Just Curious)
読み方:しょーpさいぢゃい
邦 訳:よく気にかける
歌手名:bamm
発表日:2023年02月24日

 

「人気を集めた20曲」7曲目は、タイの若者世代から絶大な支持を集める男女混合スリーピース音楽ユニット・bamm

 

2021年にデビューしてから破竹の勢いで進む彼女たち。その魅力は、思春期のピュアな恋心を描いた歌詞と都会的でキュートな音楽にあるでしょう。上半期には『ชอบใส่ใจ (Just Curious)』、人気曲『Curse』日本語ver. を発表するなど、2023年も精力的に活動されていました。

www.youtube.com

 

2022年までに発表した楽曲が今も人気を集めており、盤石の人気を築いているというのが全体的な印象でした。バンコクの都会で多面的な勢いある雰囲気が現れているので、ぜひ色々聴いてみて。

(紹介記事 : 2023-03-05)

 

 

 

 

 

(28) L.กฮ - ผีเห็นผี

www.youtube.com

曲 名:ผีเห็นผี
読み方:ぴーへんぴー
邦 訳:お化けにはお化けが見える (似たような人は分かる)
歌手名:L.กฮ.
発表日:2022年11月05日

 

タイのカントリーロックバンド ・L.กฮ. (エル・ゴーホー) で『ผีเห็นผี(ぴーへんぴー / お化けにはお化けが見える (似たような人は分かる))

 

L.กฮ. (エル・ゴーホー) は2014年から活動し、まもなく結成10周年を迎えるベテランバンド。今でもタイ南部の都市・ナコンシータマラートを拠点に活動しているそう。初心を大切にする彼らの姿勢が伺えます。

 

うーんとても難しい歌詞ですが……

「お化けにはお化けが見える」とはタイのことわざで、「似たような人のことは自然と分かる」という意味。ゆえに、あなたにはあなたに合った人がきっと来るから焦る必要はない、と優しく諭す歌詞となっています。

 

MVの再生数は5000万回超え、タイの最大手音楽ストリーミングサービス JOOX では連日 TOP10入りを記録する人気を見せました。

(紹介記事 : 2023-05-07)

 

 

 

 

 

(29) First Anuwat, Saran - เดินมาส่ง (BYE)

www.youtube.com

曲 名:เดินมาส่ง (BYE)
読み方:どぅーんまーそん
邦 訳:歩いて見送るよ (さようなら)
歌手名:First Anuwat x SARAN
発表日:2023年05月04日

 

First Anuwat (ファースト・アヌワッ(ト)) とタイを代表するラッパー・SARAN のコラボで『เดินมาส่ง (BYE)(どぅーんまーそん / 歩いて見送るよ)

 

First Anuwat の名が世間に知れ渡ったのは、インディーズ時代の2019年にアップした一本の動画。TERRACOTTA の『40KL / 1HR』(時速40km) という楽曲のカバーで、甘酸っぱい歌詞と歌声がなんとなく動画を開いた人々を次々と虜に。原点にして頂点とも言える動画で、現在は9000万回再生を叩き出しています。

www.youtube.com

 

SARAN もいま特に勢いのあるラッパーで、私が好きな男性ソロアーティスト・BlackHeart らとコラボした楽曲『Promethazine』(2021) が2023年もタイランド TOP50 入りするなど、タイのインディーズシーンの勢いと視聴者層のセンスを感じさせます。

youtu.be

 

爽やかで温かな弱冠20歳の若手ミュージシャンの楽曲が「人気だった20曲」9曲目でした。

(紹介記事 : 2023-06-11)

 

 

 

 

 

(30) JUNENOM - กาลครั้งนึง

youtu.be

曲 名:กาลครั้งนึง
読み方:がーろっtくらんぬん
邦 訳:昔々
歌手名:JUNENOM
発表日:2022年12月28日

 

続いては、タイの女性ミュージシャン・JUNEOHM で『กาลครั้งนึง(がーろっtくらんぬん / 昔々)

 

タイの伝統が散りばめられたラブソング。伝統的音楽・モーラムにみられる節回しを取り入れたり、話し言葉のイントネーションで曲名を綴ったりと、JUNEOHM のセンスとタイ人の感覚が光る一曲です。

 

インディーズアーティストながら、YouTube における再生回数はMVなしで2000万回を記録。字幕が付いているので、時代を越えた切ないラブソングを YouTube で聴いてみて。

(紹介記事 : 2023-07-09)

 

 

 

 

 

30/50組 おわり!

またまた最後までお読みいただきありがとうございました!

琴線に触れる曲が少しでもあれば嬉しいです。

 

そして私事ですが体調不良によりアップロードが遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m 予想外にでっかいクリスマスプレゼントだったぜ……

皆さまもどうか体調にはお気をつけくださいませ。。。

 

 

次回は「3. 人気だった20曲・後編」でお送りする予定です。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
Twitter(X) のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。