まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週の #タイポップ #TPOP (2023/2/27~3/5)

今週のタイポップ T-POP タイポップス 2023 BRIGHT bamm

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。14回目。
今週は大好きなエモポップスが豊作です!

前回の記事はこちら  

tomyumakt.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

 

 

1. bamm - ชอบใส่ใจ (Just Curious)


www.youtube.com

曲 名:ชอบใส่ใจ (Just Curious)
読み方:しょーpさいぢゃい
邦 訳:よく気にかける
歌手名:bamm
発表日:2023年02月24日

 

みんな大好き bamm (ベム / バム) の新曲が来ました!

昨年のタイ旅行中、わずか10日という期間でしたが複数回耳にしました。大学のイベントで bamm のカバー曲が始まった途端、会場のボルテージは最高潮に。若者に人気のアーティストです。

 

ชอบใส่ใจ (Just Curious)』は、気になる人のことをあれこれ考えてしまう気持ちを歌った曲。少し潰れたようなトロンボーンとレトロモダンなドラムの音、明るい和音で終わるコード進行を聴くと「bamm だな~」と思います。TikTok を意識したような簡単な振り付けも含めて、とにかくキュートですね。

 

ちなみに先日、人気曲『Curse』の日本語ver. がリリースされました!サビのえげつない歌詞とポップな音色のギャップが最高なので、ぜひ。


www.youtube.com

 

 

 

 

2. BRIGHT - มาดูแมวดำน้ำทำกับข้าวบ้านเรามั้ย (Saturday Night)

www.youtube.com

曲 名:มาดูแมวดำน้ำทำกับข้าวบ้านเรามั้ย (Saturday Night)
読み方:まーどぅーめーぅだmなーmたmがっpかーぉばーんらぉまぃ
邦 訳:僕たちのおかずを作る潜水猫に会いに来ない? (※誤訳の可能性高い)
歌手名:BRIGHT
発表日:2023年02月28日

 

こちらも皆んな大好き、タイの俳優・歌手・モデルの BRIGHT (Bright Vachirawit) さんが新曲をリリース。その名も『มาดูแมวดำน้ำทำกับข้าวบ้านเรามั้ย (Saturday Night)』。

翌日も休みである土曜日だからこそできる、愛する人との過ごし方を、BRIGHT が甘く熱く歌い上げます。R&B と Jazz、Hip-Hop がスムースに融合した楽曲もとても上質です。

 

というか、タイトルの訳が本当に謎
筆者のタイ語力不足で、歌詞とリンクしていない訳出しかできず……。どなたか、ヒントを頂けると幸いです。

 

今回の曲で気付いたことが2つありまして、

1つは歌唱力。以前にも増して表現に深みが増したような!?きっと気のせいではないはず。繰り返し聴きたくなるような心地よさがあります。いくらでもリピートできるぅぅ。

 

もう1つはレーベル。ドラマ時代の GMMTV RECORDS ではなく、"RISER MUSIC" から出版しているんですね。

www.youtube.com

GMMTV の NANON、KRIST さんも所属している模様。実質、GMMTV の音楽部署の別駆動体の1つといったところでしょうか。ただ、別駆動体ができたとはいえ、Bright さんの身体が増えたわけではないんですよね。ただでさえ種々の仕事で忙しいだろうに……本当にお疲れさまでございます。いつも私たちを楽しませてくれてありがとう。

 

筆者が好きなのは、後半の歌詞。

Bangkok city อาจไม่ค่อยมีดาวที่พร่างพราย
แค่มีเธอที่นี่ Just wanna be lost in your eyes
ต่ออีกนิดดิ Sipping wine till the daylight
Come with me

バンコクの街に 煌めく星は少ないかも
ただここにいる君 ただ君の瞳に迷子になりたいだけ
もう少し 日が暮れるまでワインを啜る
僕と来て

 

バンコクの都会的な夜に佇むブライトと私が脳裏に浮かびます。

 

※3/8追記

Spotify のプレイリスト「T-Pop Now」カバーに選出されました。

T-Pop Now BRIGHT ブライト

 

 

 

 

3. BlackHeart, The BESTS - เมื่อไหร่จะเท่ากัน

www.youtube.com

曲 名:เมื่อไหร่จะเท่ากัน
読み方:むぁらいじゃたぉがん
邦 訳:いつから等しくなる
歌手名:BlackHeart, The BESTS
発表日:2023年02月17日

 

筆者大好き BlackHeart が、先日紹介した The BESTS とコラボ!

tomyumakt.hatenablog.com

したところ、なんとも摩訶不思議なMVでカムバです。(笑)

BlackHeart, The BESTS

BlackHeart, The BESTS

色とりどりのお面や衣装に身を包んだ化け物たちが街を練り歩く「ピーターコーン」というタイの奇祭と、世界で大人気の Netflix シリーズ『ストレンジャー・シングス』が合体したような世界観。舞台はタイでありながら出演する子役たちは西洋風の顔立ちで、無国籍感がなんとも印象深いMVに仕上がっています。

 

楽曲への言及がおざなりになってしまいましたが、BlackHeart ならではのスローテンポでメロウなチルナンバーに The BESTS の優しく切ない歌声が響きます。BlackHeart はやっぱりいい。落ち着きます。

 

 

 

 

4. MaxMillor - เธอไม่แคร์

www.youtube.com

曲 名:เธอไม่แคร์
読み方:たーまぃけー
邦 訳:君は気にしない
歌手名:MaxMillor
発表日:2023年03月01日

 

タイのエモポップスメーカー2大巨頭で、BlackHeart と対をなす MaxMillor (筆者が勝手にそう呼んでいるだけ) もカムバック!『เธอไม่แคร์』(たーまぃけー) をリリース。

タイトルの "แคร์" (けー) は英単語 "care" のこと。タイトルとしては君は気にしないとか、気にかけないとかいった訳になるでしょうか。

 

2023年に入ってから3作目となるリリース。気だるくも温もりのあるギター、ローファイ感のあるピアノ、そして特徴的なハスキーボイスが織りなすメロディーは、彼唯一のもの。MaxMillor 節を確立しています。

 

 

 

 

5. Tom Isara, Maiyarap - 3 ชม. 24นาที 45วิ (Tom Tom, Where'd you go last night?)


www.youtube.com

曲 名:3 ชม. 24นาที 45วิ (Tom Tom, Where'd you go last night?)
読み方:さーmちゅぁもーん いーしっpしーなーてぃー しーしっpほーうぃ
邦 訳:3時間24分45秒
歌手名:Tom Isara, Maiyarap
発表日:2023年03月01日


タイドラマがお好きな方は見覚えのある名前かもしれません。2019年のドラマ『WHY R U?』の OST を担当した男性シンガー・Tom Isara (トム・イッサラー / ทอม อิศรา) が、Musketeers『Consider (พิจารณา)』で話題になったラッパー・MAIYARAP (マイラップ / ไมค์ราพ) とコラボした新曲をリリース。タイトルは『3 ชม. 24นาที 45 วิ (Tom Tom, Where'd you go last night?)』。

 

3時間24分45秒というのは、現在地から彼女のいる場所までの所要時間を示しているのでしょうか。浮気性の自分と疑り深い彼女の、愛情深く少し歪んだ関係を歌います。

 

MV ではビール飲みまくりで、だいぶ WHY R U? OST のときとは印象が違って面白いです。

 

 

 

 

 

 

総括: みんな3月に入った途端に新曲出しすぎだよ

だよ!!!耳と頭が追いつかないよ!(幸せな悲鳴)

アイドル、メジャー、インディーズ等々あらゆるジャンルでリリースが多発した週でした。

今週はエモポップスを中心にお届けしましたが、思わず身体が動き出す良曲たちも発掘しております。。。 次週は3月頭のリリース曲を紹介する回となりそう。

またお楽しみいただけると幸いです!

 

 

ということで、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
Twitter のフォローやコメント頂けると嬉しいです!

 

ようやく暖かくなってきたと思ったら……花粉にやられている筆者です。TT 皆さんは大丈夫ですか?
タイに行って、春の花粉と無縁な生活を送りたいものです。笑

twitter.com