まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週の #タイポップ #TPOP (2023/2/13~2/19)

今週のタイポップ T-POP タイポップス ATLAS

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。12回目。
前回の記事はこちら 

tomyumakt.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

 

 

1. ATLAS - แกล้งลืม (Boyfriend)

youtu.be

曲 名:แกล้งลืม (Boyfriend) (Prod. by NINO)
読み方:ぐれーんるーm
邦 訳:わざと忘れる
歌手名:ATLAS
発表日:2023/02/16

 

きたきたきたー!待ってました!ATLAS の約7ヶ月ぶりとなるシングル・『แกล้งลืม (Boyfriend)』(ぐれーんるーm)。曲名、読み方と続くテンプレに「ATLAS」と書き入れる日を何度待ち望んだことか。。。 本当に発売おめでとうございます!

 

大好きなグループゆえ、ここからは贔屓目込みで語らせていただきますが、まず曲が素晴らしいッ

バンドサウンドを徹底して使わず、メリハリのあるアレンジに仕上げたことで、現代風に解釈されたシンセ・ポップが爆誕。いわゆるサビでテンションが下がるところも、気だるく外した感じでとても今っぽい。

 

そして、見事に音楽性を表現したMVダンス

ディスコ風のセット、妖しく煌めく7人のメンバーたち。やんちゃな少年だった彼らが一皮剥けて大人になった、そんな印象。思わずドキッとしました。この前はうるさい坊主だったのに、久しぶりに会ったら急に色気づいた親戚の男の子、みたいな。(伝わります?)

 

とはいえ中身はまぁ死ぬほど少年なんですけど(笑)(特に Nice ↓)

www.youtube.com

 

 

J-POP でも K-POP でも見ることのできない、独特のスタイリングもまた良き。いつの日かの草間彌生みたいな Poom 君とか、裸にカーディガンの Nice さんとか。

ATLAS Boyfriend Nice 裸にカーディガン

絶対チクチクすると思うんだけど!?

 

 

ATLAS の新たな魅力を打ち出した、記念すべきシングルとなったと思います!

 

公開直後のとっちらかった文章も、よかったら。(笑)
プロフィールも載せておきます。

tomyumakt.hatenablog.com

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

 

2. PP Krit - ลังเล

www.youtube.com

曲 名:ลังเล
読み方:らんれー
邦 訳:ためらう
歌手名:PPKrit
発表日:2023/02/15

 

人気俳優で歌手の PP Krit (通称: PP / ピーピー) が新曲を発売!その名も『ลังเล』(ランレー)。

見ず知らずの人に惚れてしまった主人公。拒否されてしまうことを恐れて、好きな気持ちを伝えるのをためらう気持ちを表現しています。

 

前曲『FIRE BOY』は THE TOYS のプロデュースによって、若い男の子特有の妖しさ、危なさを表現していましたが、今作は切なくセンチメンタルな感じですね。R&Bをベースにバンドサウンドが響き渡る、王道タイポップ。イージーリスニングで好き。

(FIRE BOY の紹介はこちら)

tomyumakt.hatenablog.com

 

MVについて。PP は相変わらずぶりっ子が似合う……かわいいねぇ……。ストーリー的には全部PPの妄想だったということで合ってます?(笑)

 

 

 

 

3. Musketeers Ft. MAIYARAP - พิจารณา (Consider) 

 www.youtube.com

 

曲 名:พิจารณา (Consider)
読み方:ぴっじゃらなー
邦 訳:検討します
歌手名:Musketeers ( Ft. MAIYARAP )
発表日:2022/09/08

 

2022年のまとめで紹介した曲ですが、チャート上位に逆走して食い込んでいるところでご紹介。タイの3ピースロックバンド・Musketeers (マスケティアーズ) Ft. MAIYARAP (マイヤラップ) で『พิจารณา (Consider)』(ぴっじゃらなー)。

 

尻に轢かれながらも恋人のことを愛してやまない男性を描いた歌詞とMVはユーモアたっぷり。イントロからサビまで耳に優しくもキャッチーなメロディーが連続して、ふとしたときに曲と映像がセットで浮かんでしまいます。結構中毒性が高いです。。。

 

 

改めて聴いて気付いたのですが、アウトロで「♪フッフー ♪フッフー」と繰り返す女性の声は、タイ語で「ラッ(k)ター」、すなわち「あなたを愛してる」と言っている気が (私の耳が正しければ……)!囁くような歌声が内なる感情を表現しているようで、素敵。

 

 

 

 

4. THE TOYS - TOY

youtu.be

曲 名:TOY
歌手名:THE TOYS
発表日:2018/01/24

 

チャート逆走といえば……発表は2018年のこの曲も、1ヶ月ほど前からチャートインし続けているところでご紹介させてください。2015年頃より活動するタイの男性シンガーソングライター・THE TOYS の『TOY』。

 

キャッチーなメロディがシンプルなコード進行でリフレイン。繰り返すにつれてそのエネルギーがマグマのように溜まっていき、感情が高ぶります。

明るさと暗さ、重さと軽さ、熱さと寒さ、厚さと薄さ……音楽のあらゆるパラメータを自由自在に操る THE TOYS だからこそ成しえた楽曲だと思います。作詞作曲だけでなく、自分でアレンジまで出来てしまい、かつそれも未だかつて耳にしたことがないような新鮮さとともに形にする彼の才能ったら。本当に比類ないと思います。色々な感情が一気に揺さぶられて、とにかく好き。

 

MVと配信では音源が違うんですね。調やアレンジが異なっているような。珍しい。何か意図があるのでしょうか?

MVのほうがどっしりとしたアレンジになっていて映像と合っていると思う一方、音源のみで聴くなら OFFICIAL Audio ver. のほうが聴きやすくて、個人的には好きです。

 

 

 

 

5. AYLA's - จากตรงนี้ที่(เคย)สวยงาม [La La Bye] 

 www.youtube.com

 

曲 名:จากตรงนี้ที่(เคย)สวยงาม [La La Bye]
読み方:じゃーくとろんにーすわぃンがーむ
邦 訳:美しい(かった)場所から [ラ ラ バイ]
歌手名:AYLA's (ไอย์ลาส์ / アイラー) 
発表日:2023/01/20

 

字幕を自動翻訳で日本語にしてMVを御覧ください。話はそれからなのだ。

 

なんて心を揺さぶる曲と映像なのでしょうか……。思わず涙ちょちょぎれそうになりました。

突如失った最愛の人。悲しみのトンネルからは簡単に抜け出せない。抜け出して良いのかも、分からない。そんな人に寄り添った、優しい曲。追悼の曲、と言ってもいいかもしれない。

 

後半のLINEトーク画面に映ったタイ語を日本語に訳すと「今日、最後の学校に行ってきた」「卒業したよーーーーっ」。最愛の人を忘れないヒロインの気持ちは、幽霊となった彼に届いていました。

きっと、今はいなくなってしまった私たちの最愛の人も、私たちのことを見守ってくれている、そう思う。AYLA's (アイラー) の『จากตรงนี้ที่(เคย)สวยงาม [La La Bye]』でした。

 

 

 

 

ATLAS、5枚目発売おめでとう!

個人的には、ATLAS のニューシングル発売が一番のニュースかな。

とはいえ、PP新曲や多数のチャート逆走曲、あるいは AYLA's のようなインディー楽曲などの注目曲も目白押しで、 最高に楽しい一週間でした。紹介はしませんでしたが、Zom Marie と  Billkin のコラボ楽曲もいいですよね〜。

他にもあるかな?ぜひおすすめ教えてください!

 

 

ということで、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
Twitter のフォローやコメント頂けると嬉しいです!

 

徐々に暖かい日が増えてきましたね (寒い日が減ってきました、かな?)。
花粉症は辛いですが (泣笑)、春の足音には思わず心踊ってしまいます (*^^*)

twitter.com