まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週の #タイポップ #TPOP (2023/4/17~23)

今週のタイポップ T-POP 2023年4月 ATLAS

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。今週は日本からお届け!21回目です。(Cover: ATLAS)

前回の記事はこちら

tomyumakt.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

 

 

 

1. Only Monday - บรรยากาศ

www.youtube.com

曲 名:บรรยากาศ
読み方:ばんやーがーっt
邦 訳:雰囲気
歌手名:Only Monday
発表日:2023年04月18日

 

めっちゃいいこの MV!

2021年のヒット曲『ได้แต่นึกถึง』(だいでーぬkとぅん / 思い出すことしかできない) などで知られるタイの3ピースバンド・Only Monday。Three Man Down、Tilly Birds ら今をときめく超人気バンドと同じ Gene Lab 所属で、コロナ禍の2020年7月にデビューしました。

本日はリリースされたばかりの新曲『บรรยากาศ』(ばんやーがーっt / 雰囲気) をご紹介します。

 

過去の出来事が原因で心に存在し続けるモヤモヤは、無視することができても残り続けてしまう。それを解消する、あるいは乗り越えるためには、その出来事に向き合わないといけないというメッセージが、穏やかでありながら感傷的に描かれます。村上春樹の小説を思い出す。

タイのMVって、楽曲をより美しく感じさせますよねぇ。皆さん、お気に入りのMVはありますか?

 

 

 

 

2. Cocktail - ไม่เป็นรอง

youtu.be

曲 名:ไม่เป็นรอง
読み方:まいぺんろーん
邦 訳:負けない
歌手名:Cocktail
発表日:2022年08月23日

 

Cocktail (ค็อกเทล / 泰: コーッkテーゥ / 日: カクテル) は、ボーカルの Ohm を中心に2002年頃から活動するタイのロックバンド。結成当初のメンバーは Ohm のみで、メンバーが入れ替わりながらも2012年より現メンバー4名での活動を行っています。

YouTube の再生回数が1億回を超える楽曲を7作も抱える、異次元の人気を誇るバンドです。

 

そんな Cocktail が昨年8月にリリースした『ไม่เป็นรอง』(負けない) がチャート逆走中。大切な人に認めてもらうための努力を歌った曲になっています。英語字幕がありますのでぜひONにしてご覧ください。

これまたMVがいいですよね。勇気と希望が湧いてきます。

 

 

 

 

3. KWANG ABnormal - แค่มองตา

youtu.be

曲 名:แค่มองตา
読み方:けーもーんたー
邦 訳:目を見ただけで
歌手名:KWANG ABnormal
発表日:2023年04月05日

 

私が大好きなタイ俳優・Poon Mitpakdee (通称: プーン) さんが出演されているMVがヒット中です!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Poon Mitpakdee (@poon_mit12)

www.instagram.com

 

こんな導入あっていいのかという紹介の仕方で本当にスミマセン。KWANG ABnormal さんは2000年代から活動しているシンガーソングライター。

タイの女優であり歌手の「Buachompoo Ford」(ブラチョンプー・フォード) さんとの楽曲『อย่าทำให้ฉันรักเธอ』(私にあなたを愛させないで) で有名だそう。2003年の曲でありながら、YouTube での再生回数も1000万回を超えています。

youtu.be

 

紹介する『แค่มองตา』は

「君の目を見つめただけで分かった、僕に興味がないという君の気持ちが」

という主人公の悲しい想いが表現された歌詞になっています。

 

明るいコードにのせるのは、声には出すことのない心の叫びを代弁するかのような切なくも熱いボーカル。心を揺さぶります。

 

KWANG ABnormal さんの自己紹介文を見ると、

音楽の道を長く旅しています
良くも悪くも色々な変化がありました
それでも、リスナーとすべてのファンからのすべてのサポートに感謝します

と述べられています。長く音楽家として活動するうえで、あるいはいち地球市民として生活するうえで色々なことがあったのだと拝察いたします。そのようななかであっても新しい音楽をリリースされた KWANG ABnormal さん。尊敬の念に堪えません。人間、生きてるだけでえらいからね。

 

また、曲の主人公を演じる Poon さんも、お目にかかるたびに厚み、深みといった魅力が増し増しでいらっしゃいます。でもまだまだかわいい。カッコいい。好き。(※語彙力)

 

 

 

 

4. Joey Boy - Slow Motion (ระวังมันส์ชนโอ๋!!)

www.youtube.com

曲 名:Slow Motion (ระวังมันส์ชนโอ๋!!)
読み方:らわんまんちょんおー
邦 訳:楽しい奴に気をつけろ!!
歌手名:Joey Boy (โจอี้ บอย / ジョーイ・ボーイ)
発表日:2006年03月28日

 

タイの首都バンコクを代表する巨大デパート・ICON SIAM で行われたソンクラーンイベントのDJタイムで最高に盛り上がっていたのがこの曲。横にいたタイ人から曲名教えてもらいました!

 

Joey Boy さんは1975年生まれのタイ人で、ラッパー・シンガーソングライター。10代の頃から楽曲制作をスタートし、カナダ留学を終えたのちに発表したこちらの『Slow Motion (ระวังมันส์ชนโอ๋!!)』がタイ全土でヒットしたそうです。

タイでは有名な曲なんだとか。楽しくていいよね〜、らしいです。

 

ちなみに、同系統の曲でタイ全土を席巻しているのはこの曲!本当に1日1回レベルで耳にしました!

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

 

5. ATLAS - รักกันวันเดียว (ONE DAY)

www.youtube.com

曲 名:รักกันวันเดียว (ONE DAY)
読み方:らっkがんわんでぃあぅ
邦 訳:愛し合った日
歌手名:ATLAS
発表日:2023年04月20日

 

前シングル『แกล้งลืม (Boyfriend)』からわずか2ヶ月の間隔での発売!タイの7人組ボーイズグループ・ATLAS の6枚目シングル『รักกันวันเดียว (ONE DAY)』。

 

'70~80's シティ・ポップを思い出すような軽やかなストリングスとギターリフに合わせるのは、重低音と軽さのバランスが絶妙なバスドラム。親しみやすさと今っぽさがミックスされた、ATLAS らしいポップナンバーです!

 

こちらの曲、ノリの良さと明るさで多幸感が強い一方、聴きやすい感じもあっていい意味で物足りないんですよねぇ。腹八分目と言いましょうか。

お腹いっぱいにならないからまた聴きたくなって聴く、という幸せな循環に入ってしまいます。

 

この爽やかな曲でライブが終わり、明るくも切ない気持ちで会場を後にする筆者の姿が浮かびます……

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

[後記] タイ旅行終了!日本に帰ってきました

約1ヶ月弱のタイ旅行から日本に戻ってきました!早くもホームシックです。いや、住民票は日本にしかないんだからタイシック(?)か……

 

筆者、旅行中1回たりともタイ以外の国の料理に浮気しなかったんですよ。パスタとかラーメンとかファストフードとか。一切欲しなくて。正直自分でも驚いているのですが、よほどタイの食事が体に合っていたのだと思います。

 

日本だからとか、タイだからとかざっくりとした思い込みや理由付けをしないように意識はしているのですが、それにしてもタイの生活はよかった。そりゃ良いこともあれば悪いこともあります。でもそういうのひっくるめて、タイでの生活は自分に合っているのかな、と思わざるを得ない1ヶ月でした。とはいえ、1年2年とタイ生活が長くなるにつれて色々なことが見えてくるのは間違いないのですが……。

 

とにかく!タイポップス中心に細々とブログを続けてまいりますので、気が向いたらまた遊びに来ていただけると嬉しいです。いつでもお待ちしています!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
Twitter のフォローやコメント頂けると嬉しいです!