まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

ATLAS 6th Single『รักกันวันเดียว (ONE DAY)』感想!

ATLAS タイ รักกันวันเดียว (ONE DAY) 6th シングル

前作品からわずか2ヶ月の間隔でリリースされた6枚目シングル『รักกันวันเดียว (ONE DAY)』!興奮と多幸感が止まらない状態ですが感想を残しておきますッッ!!

 

【目次】

 

 

 

1. 楽曲情報 

www.youtube.com

曲 名:รักกันวันเดียว (ONE DAY)
読み方:らっがんわんでぃあう
邦 訳:愛し合った日
歌手名:ATLAS
発表日:2023/04/20

 

 

 

 

2. 感想

(1) 絶妙な満足感

'70~80's シティ・ポップを思い出すような軽やかなストリングスに合わせるのは、重低音と軽さのバランスが絶妙なバスドラム。親しみやすさと今っぽさがミックスされた、ATLAS らしいポップナンバーに仕上がっていると思います!

 

この曲、程よいノリの良さで聴いていると多幸感を凄く感じるのですが、
一方でイージーリスニングな感じもあって、いい意味で物足りないんですよねぇ。腹八分目と言いましょうか。

お腹いっぱいにはならないからまた聴きたくなってしまって、リピートの輪から抜け出せなくなるという、幸せな円環の上をひたすら歩き続けております。我幸せぞ。

 

 

 

(2) 真似したくなるダンス

ATLAS รักกันวันเดียว (ONE DAY) 振り付け ダンス

ATLAS รักกันวันเดียว (ONE DAY) 振り付け ダンス

ATLAS รักกันวันเดียว (ONE DAY) 振り付け ダンス

いつもに増してキャッチーな振り付けが多い?

 

youtu.be

ちなみに TikTok チャレンジも用意されているようです!(ステージ上とは違って絶妙に揃ってないw)(ところが愛らしい)(適度な自由さがタイらしい)

 

 

 

(3) 真似できないダンス

なんですかこのアクロバティックなダンスは!?

ATLAS รักกันวันเดียว (ONE DAY) 宙返り Tad バク宙

まるでレールが敷かれている上を走り抜けるかのようにキレイな後方宙返り!

 

4th『เธอมีความหมาย (My Treasure)』の Nice (MV 2:55~) を思い出しました!今回はそのポジション、Tad (とJunior) が担当するんですね。

youtu.be

 

(追記) MVリアクション動画で語られた舞台裏。このアクロバティックなダンスで大変なのは僕じゃなくて Junior だよ、と Tad が語っておりました (7:28~)。腕への負担が大きいようです。

どうか無理なさらず!もし披露なくてもがっかりしないからね!

youtu.be

 

このダンス、ライブでも盛り上がる予感がします!

 

 

 

(4) 口ずさみやすいメロディー

アウトロの部分「オッオッオオオオッ♪オッオッオオオオッ♪」なんかはタイ語でも英語でもないので人類誰でも口ずさめるメロディーになっていると思います!(2:37~)

youtu.be

ライブで披露された際にはぜひとも一緒に歌いましょう!タイ人はとにかく歌うので恥ずかしさは捨てて大丈夫です!

 

 

 

 

3. 後記

正直に申し上げてもよろしいでしょうか。トウシロー目線で申し上げますが、想像以上に良かったです、今回の ATLAS!!

 

なぜなら、前回のリリースからの期間がわずか2ヶ月しか空いていないこと、

さらには予告から公開までの期間が短かったということで、肩の力を抜いた感じの作品になるのではないかと思っていました。

 

しかし、曲を聴いたらその予想は完全に的外れだったという。(笑)

 

プロデューサーとして迎えたのは、タイの人気男性ミュージシャン・URBOYTJ。ATLAS の知名度アップに大きく貢献した3rd『คุยแก้เหงา (Mr.Lonely)』のクリエイターである彼を再びプロデューサーとして迎えていたのです。

www.youtube.com

実力はお墨付き。トレンド感を抑えながらも親しみやすい、またしてもクオリティ十二分な楽曲を届けてくれました。

 

また、ゲストで出演されているナーラーさん!可愛すぎる!どの瞬間もかわいい。おそらく国内メインで130万人のフォロワー数を誇る人気俳優です。

www.instagram.com

 

 

6th Single『รักกันวันเดียว (ONE DAY)』、ファンに長く愛される一曲となりそうな気がします。A-T-L-A-S to the beat!世界に響け!