まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週の #タイポップ #TPOP (2023/5/22~28)

T-POP タイポップ 2023 ATLAS เค้ามาก่อน ( Lovefool ) Prod.by The TOYS

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。26回目です。(Cover: ATLAS)

 

前回の記事はこちら

tomyumakt.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

 

 

1. PRETZELLE - เลือกเค้าเลยได้มั้ย (No Choice)

www.youtube.com

曲 名:เลือกเค้าเลยได้มั้ย (No Choice)
読み方:るあっkかぉるーぃだぃまぃ
邦 訳:彼を選べるの?
歌手名:PRETZELLE
発表日:2023年05月24日

 

2000年代 J-POP の香り漂う切ない恋愛ソングをしっとりと高らかに歌い上げます。2020年から活動するタイの4人組女性ダンス&ボーカルグループ・PRETZELLE (เพรทเซล / プレッツェル) で『เลือกเค้าเลยได้มั้ย (No Choice)(るあっkかぉるーぃだぃまぃ / 彼を選べるの?)

 

アコースティックギターやねっとりとしたシンセの音色は、10〜20年ほど前の J-POP のような懐かしい印象。一方で、32ビートで細かく刻まれたハイハットや電子的なドラムの音色はトレンドの90年代 R&B を思い出します。

 

世界的なトレンドである90年代 R&B

また、韓国を中心に密かにトレンドとなりそうである一方、 四半世紀以上前から自国の音楽に影響を与えている J-POP。

それらをタイの視点から再解釈することで生み出された、ドメスティックかつ巧みな音楽となっています。

 

ざっくり言うと、懐かしくも新しくエモくていいですよね!(雑)

 

 

ヒロイン役の俳優さんは、『War of Y』や『WHY R U ?』など多数のタイBLドラマに出演経験のある Seng さん。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Seng Wichai (@seng_wichai)

www.instagram.com

 

なんとも罪な男だこと……。(MV参照ください)

 

 

 

 

2. KIKI - XOXO

www.youtube.com

曲 名:XOXO
歌手名:KIKI
発表日:2023年05月17日

 

先日取り上げた、タレンティブなタイの3ピースインディーズバンド・KIKI

tomyumakt.hatenablog.com

早速新曲をリリースされたのでご紹介。『XOXO』。

 

NewJeans『Ditto』の影響か、16ビートで刻まれるスネアを楽曲に入れるアーティストが増えている昨今。KIKI の『XOXO』で注目したいのは、ギターカッティングとスネアを重ねている手法。カッティングだけでは出せないような小気味よさ、あるいはスネアだけだと浮いてしまうところを巧みに楽曲全体に馴染ませています。音域が似ていることを上手く利用しています。

 

トレンドに追われるのではなく、完全に自分のものにしている KIKI。格好良すぎます。

 

 

 

 

3. ATLAS - เค้ามาก่อน (Lovefool)

www.youtube.com

曲 名:เค้ามาก่อน (Lovefool)
読み方:かぉまーごーん
邦 訳:まず君が来てから (バカな恋)
歌手名:ATLAS
発表日:2023年05月25日

 

どうしてこんなにも心を抉るのか。今年のフジロック来日を控えた世界的な人気を誇るタイのシンガーソングライター・The TOYS がプロデュースを担当した ATLAS の新曲『เค้ามาก่อน (Lovefool)』。

 

主人公は、恋人がいる友人に片思いを続ける自分。

どれだけ君に「愛してる」と言いたくとも、その願いは決して叶わないだろうことを悟った空虚な心を歌います。まさしく「Lovefool (バカな恋)」というわけですね。

 

曲名ですが、もしかしたらダブルミーニングかも。

「เค้ามาก่อน」(カォマーゴーン)の 'ค' を発音が同じ 'ข'「เข้ามาก่อน」(カォマーゴーン) に変えると、
「最初に入ってきて」という意味になります。(声調は変わりますが)

"僕の人生に入ってきたのは君からだったのに……" という、怒りとも失望とも言い難い、乾いた感情をも連想してしまうようなタイトルになっています。

 

 

そして、そんな歌詞もタイトルも分からなくても、思わずグッときてしまう楽曲とMVが最高。

 

The TOYS は本当に素敵な曲を書きますね……。

彼が他のソロアーティストと一線を画す理由のひとつに「編曲の巧みさ」があると思っていて、今回の楽曲でも様々な工夫を見つけられます。

注意して聴くと、ハモリのメロディーを主旋律から少しずらしていたり、効果音をリズムの一部として活用していたり、コードを奏でていた楽器が主旋律に移動したり、と非常に巧み。楽曲に厚みとオリジナリティが生まれています。まるで The TOYS のアイデア溢れる頭の中を見ているよう。

 

一方のMVも、これまた良くて。

ポートレート調でナチュラルな質感のリップシーンは、まるでメンバーと対話しているかのよう。感情がそのまま伝わってきて引き込まれます。

他のポップスグループでも殆ど見たことがない印象で、タイのクリエイターのレベルの高さを伺わせます。

 

 

ストーリー・テリングなMVを撮るのは初めてということで、メンバーたちも様々な努力を重ねたようです。MVリアクション動画を観ると相変わらず笑いに絶えない (もはや笑いしかないケド) ご様子でしたので、皆さんの演技力あるいは集中力が凄いんでしょうね〜。

 

 

 

 

4. Yorch (Maybelline Sky High) - Aim High (พุ่งยิ่งกว่า)

youtu.be

曲 名:Aim High (พุ่งยิ่งกว่า)
読み方:ぷんyいんぐわー
邦 訳:もっと飛び込め
歌手名:Yorch (Maybelline Sky High)
発表日:2023年03月19日

 

先週デビュー曲をご紹介した、元 BigHit 練習生の Yorch

tomyumakt.hatenablog.com

今回はプレデビュー曲となった『Aim High (พุ่งยิ่งกว่า)』をご紹介。

 

こちらは世界有数の化粧品メーカーであるメイベリンニューヨークのプロモーションとして制作されたコンテンツ。

国境を超えて知名度を誇る BigHit (BTS の所属レーベル) の元練習生である Yorch を起用することで、タイ国内外で話題となることを狙ったのかもしれません。世界90ヵ国以上に商品を展開しているメイベリンのネット広告戦略の巧みさを窺わせます。

結果として、動画の再生回数は1300万回超。一企業のプロモーションムービーとしてこの再生回数は大成功と言えるのではないでしょうか。

 

MVに出演するのは『Fire Boy』でお馴染み、PP Krit

youtu.be

tomyumakt.hatenablog.com

ジェンダーレスな魅力あふれる彼が「君はどこまでも高く上がることができる」歌う Yorch の楽曲に乗せて、どこまでも伸びそうなまつげと共に背中を押してくれます。

 

 

 

 

5. MXFRIUT - ทำไมไม่รู้(what do i do)

www.youtube.com

曲 名:ทำไมไม่รู้ (what do i do)
読み方:たmまぃめぃるー
邦 訳:なぜ分からないの (どうしたらいい)
歌手名:MXFRUIT
発表日:2023年05月25日

 

こんな紹介の仕方をして良いのか分かりませんがとにかく上記動画のステージが素晴らしいのでこちらを貼らせていただきます!今年 (2023年) 『strawberry ice cream (สตรอว์เบอร์รีไอศกรีม)』で鮮烈なデビューしたタイの5人組女性ダンス&ボーカルグループ・MXFRIUT (ミックスフルーツ) で『ทำไมไม่รู้ (what do i do)』(たmまぃめぃるー / なぜ分からないの) (1:23~)

 

※5/29追記: MVないのかなと思っていたら5/31に出るらしいです!
T-POP Stage Show の出演に合わせて先に配信だけ解禁したのかな。(笑)それもタイらしいと言うか、好き。

 

※6/1追記: MV公開されました!

www.youtube.com

 

こんな言葉で片付けてしまうのは勿体無いことは百も承知で申し上げますが、スキルの暴力すぎる。この歌唱力とプロポーション、メンバーの個性に能力、それにケミストリーも揃ったガールズグループってアジア圏でいましたっけ?と言いたいくらいにはスンバらしくて本当に素晴らしい。感動してます。

 

芳醇なR&Bに日本のポップスが混ざったような亜熱帯気候のポップス。そこに乗っかるのは、MXFRUIT のエモーショナルなボーカル。グループ名の如く、様々な表情と色を見せてくれます。

 

こちらはデビュー曲の生歌パフォーマンス。
被せなし、ダンス100%でこれはエグい。マジで生で拝みたいです。

www.youtube.com

 

余談にはなりますが、MXFRUIT は「TADA LABELS」という音楽レーベル所属。(正確には TADA 参加の ILY LAB)

ちょうど先週の木曜日 (5月26日) から放送が始まった「789 SURVIVAL」という期待の T-POP ボーイズグループサバイバルオーディション番組があるのですが、こちらの統括レーベルも TADA なんです。

www.youtube.com

 

お姉さんグループがメンバー選定から実力、楽曲に至るまでこんなにも素晴らしいので、彼らの行く末も見守るほかない……!エーエー可愛い……

www.youtube.com

 

 

 

 

 

[後記] 紹介しきれてません

今週は突拍子もなく激アツでした。正直紹介しきれていないです!たぶんあの男性ソロシンガーの新曲紹介してないじゃん、あのバンドのあの曲まだ?などと思っている方もいらっしゃるかも……。すみません、来週までどうかお待ち下さい m(__)m

 

どんどん T-POP の幅とクオリティが上がっていて、視聴させて頂く側としては本当に一日一日が面白いです。そして時代の進みが早い!選挙もありましたし、音楽の雰囲気も変わっていったりするのかな。見守っていきたいです。

 

皆さんも今昔関係なくおすすめの楽曲などありましたらぜひ教えてください!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
Twitter のフォローやコメント頂けると嬉しいです!