まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

ATLASのライブを楽しむための準備!予習してみない?(映像つき)

ATLAS タイ ライブ T-POP タイポップ

タイ人はライブでアーティストと一緒に歌います!本当によく歌います!

ATLAS に限って言えば韓国のアイドルグループのように応援法が決まっているわけではないので、自分が歌いたいところで歌えばいいし、静かに見守っていたかったら見守っていればそれで大丈夫!

 

ただ、よく盛り上がるポイントがあるというのも事実。

この記事では、ATLAS のコンサートでよく披露される曲盛り上がるポイントをまとめていきたいと思います。ライブ映像もセットにしたので、ぜひ現地の雰囲気も味わって!

 

【目次】

 



 

 

1. 必ず覚えておきたいシングル7曲

(1) 1st『MAYDAY MAYDAY

www.youtube.com

デビュー曲というだけあってほぼ必ず披露。頭かトリのことが多い。

歌っている人が多い箇所は

  • サビの直前など「It's going down ×2 Mayday Mayday
  • サビの繰り返す部分
    (「Up ×3」「พัก ×3」(パッk)「Top ×3」) 
  • 1:59~ Muon ラップ
  • 2:13~ Poom の「higher」(ハ~イヤッ)
  • 最後のサビ直前「ファイファイファイファイファイヤー」

かな!(結構多くてスミマセン) Muon ラップは難易度高いですが歌えると会場との一体感を味わえてバイブスぶち上がります!

 

【ライブ映像】

www.youtube.com

 

 

 

(2) 2nd『LOLAY (โลเล)』

youtu.be

ATLAS の楽曲で一番再生回数が多いこの曲。

何の足しにもならないような解説で申し訳ないのですが、全編通して歌っているタイ人が割とマジで多い。でも本当なんです……

 

勝手に厳選させていただくと、日本人的には

  • 1番の Erwin ラップ「ジャッpヂョーン」「ディッスソーング(This Song)
  • 2番の Muon ラップ前半部分
  • サビの「ターベン コン ローレーロレー」「ターマン (タムシャン) ローレーロレー」
  • 1:45~ Tad の猫ポーズ →ギャーーーッと叫ぶ (※応援する)
  • Cメロ Poom パートの繰り返し「トゥーkティー」

を出来ていれば十分ではないでしょうか。タイ人の叫び声は声量が圧倒的なので負けないように頑張りましょう!

 

ちなみに猫ポーズの部分の歌詞は「昔は虎だったけど今は猫」。君に骨抜きにされちゃって〜ということですね。

 

【ライブ映像】

www.youtube.com

 

歌詞の日本語訳はこちら

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

(3) 3rd『คุยแก้เหงา (Mr.Lonely)』

youtu.be

こちらが2番目に再生回数が多い曲。音楽ストリーミングサービスでロングヒットを記録しました。

 

スローテンポで口ずさみやすいメロディということもあり、タイ人は高確率でサビを通しで歌っています。ただ、ほぼタイ語なので日本人には少しハードル高いかな……

完璧な発音ではないのですが、分かりやすく平仮名をふった記事 (と動画) がありますので、ご活用いただければ幸いですm(__)m

tomyumakt.hatenablog.com

www.youtube.com

 

【ライブ映像】

www.youtube.com

 

 

 

(4) 4th『เธามีความหมาย (My Treasure)』

www.youtube.com

この曲は他の曲に比べると穏やかな盛り上がり!爽やかに聴いて応援しましょう。

強いて言うなら

  • Bメロの「Oh You're my treasure」×2
  • 後半のラップパート

で歌っている人が多いかな?

 

あとは、アウトロ「エィヨッ♪ エィヨッ♪」は繰り返してやることも多いです!(参考: 49:30~)

 

【ライブ映像】

youtu.be

 

 

 

(5) 5th『แกล้งลืม (Boyfriend)』

www.youtube.com

アダルティな魅力を初めて打ち出してきた記念すべき(?)シングル。

発売日が2023年2月ということで、現時点では披露回数こそ少ないですが、その中から傾向を探ります。

  • 腹チラ (→叫ぶ)(※応援の意味で)
  • Aメロ「You so fly, got my heart go crazy!」

で声を上げている人が多そうです!

 

【ライブ映像】

www.youtube.com

 

 

 

(6) 6th『รักกันวันเดียว (ONE DAY)』

www.youtube.com

まだ披露回数がわずかですが、傾向としては 3rd『คุยแก้เหงา (Mr.Lonely)』や4th『เธามีความหมาย (My Treasure)』のように、キャッチーなサビを緩く口ずさむようなスタイルになるのかな〜〜という印象 (※精度低い筆者の予想)。こちらもタイ語メインなのでかなルビあったほうが良いですね。時間あるときに作ろうと思います。

 

2:03~ の「オッオッオオオオッ」なんかは皆んなで口ずさめそう!

その直前、2:01~ の Tad のバク宙終わった後は間違いなくタイ人叫びまくると思います!

 

【ライブ映像】

www.youtube.com

 

 

 

(7) Degital Single 'รักเธอ ONLY YOU'

www.youtube.com

2023年3月27日に発売された配信限定シングル『รักเธอ ONLY YOU』(らっkたー おんりーゆー / 君だけを愛す)。時系列としては 5th と 6th の間になります。タイのBLドラマ『Lovely Writer』(2021) で有名な「Dee Hup House」制作のBLドラマ『Step by Step』の主題歌です (記事発表時点では VPN 使用で無料視聴可能)。

 

こちらも全体的に緩く口ずさむ人が多い印象。相変わらず Tad は2番で良いパート貰ってます(笑)一緒に叫びましょう!!

 

 

【ライブ映像】

www.youtube.com

 



 

 

2. こちらも覚えておきたいカバー4曲

タイ国内における知名度が高い曲が多いです。タイ人は基本的に全編歌えますし歌います!

 

(1) Cindellera (Tatoo Colour)

www.youtube.com

タイで15年活動を続ける人気の男性4人組バンド・Tatoo Colour のヒット曲『Cinderella』のカバー。仮に日本でライブがあったときに (妄想) 披露される可能性はあまり高くないとは思うのですが、タイ現地では非常に高確率で披露されています。しかもめっちゃ盛り上がります。ポイントとしては

  • サビ (全部)
  • 間奏部分のダンス

で大きく盛り上がるはず!中盤のダンスシーンは必見です。

 

 

【ライブ映像】

www.youtube.com

 

【原曲MV】

www.youtube.com

 

 

 

(2) อยากรู้นัก (เต๋อ เรวัต)

www.youtube.com

タイの T-POP 音楽番組『T-POP Stage』のスペシャルステージとして披露された曲で、ATLAS 公式チャンネルからは動画が上がっていないのですが、ライブでは高確率で披露されているこの曲。ターの愛称で知られる歌手 "ラワット・プッティナン" (เรวัต พุทธินันทน์) の1983年の楽曲で『อยากรู้นัก』(ヤーkルーナッk / とても(君を)知りたい)。

 

こちらは口ずさむというより、各メンバーの担当ごとに盛り上げるといった感じですね。

 

ちなみに、Tad (下記映像0:55~) と Junior (1:59~) の部分で盛り上がる理由は、おそらく歌詞が「ฉันมันสุดหล่อ」(俺が一番イケてる奴だぜ) だからだと思われます。

 

 【ライブ映像】

www.youtube.com

 

 

 

(3) วัดปะหล่ะ? (TEST ME) (4EVE)

www.youtube.com

2021年から活動するタイの女性ダンス&ボーカルグループ・4EVE (フォーイヴ)。

日本と同様に韓国カルチャーが流行しているタイ。タイ人による実力派アイドルグループを作ろうというコンセプトの元行われたオーディション番組を勝ち抜いた7名で構成されています。

ガールズグループはタイに沢山存在していますが、大衆における知名度や人気では他を圧倒します。彼女たちの大ヒット曲が「วัดปะหล่ะ? (TEST ME)」(わっtぱら / わたしのことを確かめて)。MVの再生数は1億回を超えています。

 

そして、4EVE の最初の後輩グループにあたるのが ATLAS。

「วัดปะหล่ะ? (TEST ME)」はタイの若者を中心に大変知名度の高い曲のため、曲を通して合唱コンクールレベルで全員歌っています

 

歌詞のほとんどがタイ語のため、外国人にはキツい……(笑)

 

【原曲MV】

www.youtube.com

 

ちなみに 4EVE、T-POP (タイポップ) が気になっている方は、覚えておいて損はないグループです!

 

 

 

(4) แฟนกัน1DAY (DOM)

www.youtube.com

ATLAS と同じ XOXO Entertainment に所属する男性ソロシンガー・DOM

しれっと2022年2月にリリースしたドラマOSTแฟนกัน1DAY』(ふぇーんがんわんでー / 一日だけ恋人同士) がしれっと SNS でブームに。バイラルチャート上位に食い込んだだけでなく、タイの音楽番組『T-POP Stage Show』でも150万回を超える再生回数を記録する人気となりました!

 

公式のMVはない状態でのヒット。ファンの作った歌詞動画は900万回再生を記録しています。(※2ヶ月前にようやく公式ビジュアライザー出ました)

 

前置きが長くなりましたが、

  • サビで合唱
  • '1day' を一緒に歌う

くらいかなと思います!

 

 

Official Visualizer】

www.youtube.com

 

【非公式歌詞動画】

www.youtube.com

 

 

 

 

 

3. 余裕があったら覚えれば大丈夫な3曲

ライブに関しては覚えていなくても問題ない3曲です。

 

(1) สิ่งลึกลับซับซ้อนในจักรวาล (4EVE x ATLAS x WAII x Jack Jarupong & XOXOTrainee)

www.youtube.com

2021年12月24日に発表されたクリスマスソング。同事務所の 4EVE、女性ソロシンガーの Waii らとのコラボレーション曲となっています。調べた限りでは一度も披露されたことはないのでご安心ください。(などとタカを括っていると大抵痛い目に遭う筆者)

 

 

 

(2) ต่อจากนี้เพลงรักทุกเพลงจะเป็นของเธอเท่านั้น (No One Else)

www.youtube.com

曲名が鬼長いのですが、『ต่อจากนี้เพลงรักทุกเพลงจะเป็นของเธอเท่านั้น』(意訳: いまから全てのラブソングの主人公はあなただけ) は2021年末の楽曲半年から約1年に渡ってチャート上位に位置していた大ヒットソング。若者を中心に幅広い世代に人気のタイの3ピースバンド・No One Else が歌います。

 

その頃はまだ新人だった ATLAS。知名度獲得も狙ったカバーだったかもしれません。

現在は曲の勢いが落ち着いたため、披露される確率は低そう。実際、ステージで披露された回数もわずかです。

 

(大変お恥ずかしいですが駆け出しの頃に紹介していたようです!)

tomyumakt.hatenablog.com

 

【原曲MV】

www.youtube.com

 

 

 

(3) จันทร์เจ้า (Slot Machine)

youtu.be

往年の人気を誇るタイの人気バンド・Slot Machine。最近だと日本でも人気のタイBLドラマ『KinnPorsche』(キンポルシェ) の主題歌を担当したことでも話題となりました。

 

そんな彼らの人気曲『จันทร์เจ้า』(ぢゃんぢゃぅ) を ATLAS がカバー。春節 (中華系の人々のお正月) のお祝いだそう。こちらもステージ上での披露経験なしです。

 

【原曲MV】

www.youtube.com

 

 

 

 

 

3. 総括

以上になります!お疲れさまでした!

 

結局 ATLAS の持ち歌をすべて紹介することとなりました。その数なんと14曲!2年前はゼロだったことを考えるとかなり増えましたね〜。メンバーもファンも会社の皆さんも、そして画面の前の皆さんも本当にお疲れさまです。

 

ATLAS は良い曲が多いから自然と覚えられるのですが、如何せん歌詞がタイ語で……!外国人にはハードル高いんですよねぇ。和訳とかかなルビとかあったらいいでしょうか。

 

少しでもライブへのハードルが下がればいいなと思います!各々楽しみ尽くしましょう!

感想や質問などあれば気軽にご連絡ください!(間違いなどもこっそり教えてください)