まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

ATLAS 3rd『คุยแก้เหงา (Mr.Lonely)』歌詞 和訳 かなルビ【T-POP】

ATLAS 3rd คุยแก้เหงา (Mr.Lonely) 歌詞 和訳 かなルビ T-Pop タイポップ

タイの7人組ボーイズグループ「ATLAS」の3rdシングル『คุยแก้เหงา (Mr.Lonely)』の歌詞、和訳、かなルビです。動画あり。

【目次】

 

1. 楽曲情報

www.youtube.com

発表日:2022年5月12日
歌手名:ATLAS (アトラス)
楽曲名:คุยแก้เหงา (Mr.Lonely)
読み方:くいげーンがお (※ mは口を閉じる)
プロデューサー:Daddy. K / URBOYTJ
作詞:URBOYTJ, Prateep Siri-Issranan, Piyawat Meekruea
作曲:URBOYTJ

ATLAS のプロフィールはこちら🤠👇

tomyumakt.hatenablog.com

 

2. 歌詞/和訳/かなルビ

www.youtube.com

【Aメロ-1】

ばーpにーごーだぃ ごーめぃとんたmごーめぃとんしゃーtじぇーん
แบบนี้ก็ได้ ก็ไม่ต้องถามก็ไม่ต้องชัดเจน
大丈夫  質問しなくて  明確でなくて

ばーpにーごーだぃ けーくぃがんとぅkとぅkわんけーなーんえーん
แบบนี้ก็ได้ แค่คุยกันทุก ๆ วันแค่นั้นเอง
大丈夫  毎日ただ会話するだけで

じゃしゃいめぃしゃいめいぺんらい きっわんめいだいじゃmべん
จะใช่ไม่ใช่ ไม่เป็นไร คิดว่าไม่ได้จำเป็น
イェス?ノー?  大丈夫  本気じゃない

れぅめぃたんらぃごーkらぃべんしゃんきっぱいえーん
แล้วไม่ทันไรก็กลายเป็นฉันคิดไปเอง
分かってる  全部甘い夢だって

 

【Bメロ】

じゃkこんてぃーぷーっめいげーん
จากคนที่พูดไม่เก่ง
口下手な僕だけど

とんべぃはーるぁんくぃpろやーkへい たーーいmだーぃ
ต้องไปหาเรื่องคุยเพราะอยากให้เธอยิ้มได้
話題を見つけなきゃ  君を笑顔にしたいから

 

【サビ】

やーk ごっけーないごーだぃでーきったm とぅあさーにっぱいわんわん
อยากกอดแค่ไหนก็ได้แต่คิดทำตัวสนิทไปวัน ๆ
四六時中抱きしめたい  でもそれは頭の中

ぺんけーこんくぃこんたーたおなーん しゃんごーるーmぱーい
เป็นแค่คนคุยของเธอเท่านั้น ฉันก็ลืมไป
僕はただのお喋り相手ってこと  忘れてた

めいろっpぐーわん (へい どんしゅーうぉーりー)
ไม่รบกวน (Hey, don’t u worry)
邪魔はしない (ねぇ 心配しないで)

たーまーkまーぃ (あぃm そー そー そーりー)
ถ้ามากมาย (I’m, so so sorry)
多すぎたら (本当にごめん)

めいるーじゃふわんたんまい
ไม่รู้จะหวงทำไม
なぜ嫉妬してしまうのか分からない

ごーぺんけーこんてぃーたーくぃげーがおー
ก็เป็นแค่คนที่เธอคุยแก้เหงา
僕は  君が寂しいときのお喋り相手

 

【Aメロ-2】

ごふゎままぃだぃきっ  でじゃぃまんやんえpきっ
ก็หัวมันไม่ได้คิด แต่ใจมันยังแอบคิด
頭じゃなく  心はまだ感じてる

ごしょpたmとぅぁさにっ  しょpかぉぱぃkらぃ  しょpかぉぱぃしっt
ก็ชอบทำตัวสนิท  ชอบเข้าไปใกล้  ชอบเข้าไปชิด
仲良しがいい  近くにいるのがいい  そばにいるのがいい

ぱゃやたkはたー  とんしゃkらぃわれとぅとぅくーん
พยายามทักหาเธอ ตอนเช้ากลางวันและทุกๆคืน
連絡するように頑張る  毎朝毎晩毎日

でるmぱぃらがぃ  わたこんゆがpこーぬん
แต่ลืมไปละไง ว่าเธอคงอยู่กับคนอื่น
でも僕はすっかり忘れる  君が誰かといるってこと

とーまでぃぁぅとーgらp  どぅkけねごやんめぃらp
โทรมาเดี๋ยวโทรกลับ ดึกแค่ไหนก็ยังไม่หลับ
電話がきたら  いつも掛け直すさ  どんなに遅くても起きてる

いひゅわなごーあじゃこーさぱぃぱたkらp
If u wanna go out จะขออาสาไปพาเธอกลับ
どこかへ行くなら  送り迎えだってする

そわっきゃなぃどぅー  らkさらややへぃまkぐーn
So what can I do?  รักษาระยะอย่าให้มากเกิน
何ができる?  距離を保って  やりすぎずないで

ばらみっしんゆー  でごべんだぃけこんくぃこんたー
But I’m missing you  แต่ก็เป็นได้แค่คนคุยของเธอ
でも君が恋しい  でも君の話し相手にすぎない

 

【Bメロ】

じゃkこんてぃーぷーっめいげーん
จากคนที่พูดไม่เก่ง
口下手な僕だけど

とんべぃはーるぁんくぃpろやーkへい たーーいmだーぃ
ต้องไปหาเรื่องคุยเพราะอยากให้เธอยิ้มได้
話題を見つけなきゃ  君を笑顔にしたいから

 

【サビ(繰り返し)】

やーk ごっけーないごーだぃでーきったm とぅあさーにっぱいわんわん
อยากกอดแค่ไหนก็ได้แต่คิดทำตัวสนิทไปวัน ๆ
四六時中抱きしめたい  でもそれは頭の中

ぺんけーこんくぃこんたーたおなーん しゃんごーるーmぱーい
เป็นแค่คนคุยของเธอเท่านั้น ฉันก็ลืมไป
僕はただのお喋り相手ってこと  忘れてた

めいろpぐーわん (へい どんしゅーうぉーりー)
ไม่รบกวน (Hey, don’t u worry)
邪魔はしない (ねぇ 心配しないで)

たーまーkまーぃ (あぃm そー そー そーりー)
ถ้ามากมาย (I’m, so so sorry)
多すぎたら (本当にごめん)

めいるーじゃふわんたんまい
ไม่รู้จะหวงทำไม
なぜ嫉妬してしまうのか分からない

ごーぺんけーこんてぃーたーくぃげーがおー
ก็เป็นแค่คนที่เธอคุยแก้เหงา
僕は  君が寂しいときのお喋り相手

 

〜間奏〜

 

【ラストサビ(繰り返し)】

やーk ごっけーないごーだぃでーきったm とぅあさーにっぱいわんわん
อยากกอดแค่ไหนก็ได้แต่คิดทำตัวสนิทไปวัน ๆ
四六時中抱きしめたい  でもそれは頭の中

ぺんけーこんくぃこんたーたおなーん しゃんごーるーmぱーい
เป็นแค่คนคุยของเธอเท่านั้น ฉันก็ลืมไป
僕はただのお喋り相手ってこと  忘れてた

めいろpぐーわん (へい どんしゅーうぉーりー)
ไม่รบกวน (Hey, don’t u worry)
邪魔はしない (ねぇ 心配しないで)

たーまーkまーぃ (あぃm そー そー そーりー)
ถ้ามากมาย (I’m, so so sorry)
多すぎたら (本当にごめん)

めいるーじゃふわんたんまい
ไม่รู้จะหวงทำไม
なぜ嫉妬してしまうのか分からない

ごーぺんけーこんてぃーたーくぃげーがおー
ก็เป็นแค่คนที่เธอคุยแก้เหงา
僕は  君が寂しいときのお喋り相手

 

【アウトロ】

べんまkぐゎこんさにっでためきっわふぇーん
เป็นมากกว่าคนสนิทแต่เธอไม่คิดว่าแฟน
友達以上恋人未満

べんまkぐゎぷぁんさにっでためりぁkわふぇーん
เป็นมากกว่าเพื่อนสนิทแต่เธอไม่เรียกว่าแฟน
親友以上の親しさでも  君は僕を恋人とは呼ばない

とはぃくぃまkけねでためりぁkわふぇーん
ต่อให้คุยมากแค่ไหนแต่เธอไม่เรียกว่าแฟน
いくら会話を重ねても  君は僕を恋人とは呼ばない

 

3. 感想

ATLAS 史上初めてのバラード曲『คุยแก้เหงา (Mr.Lonely)』。

スローテンポでチルな雰囲気は、T-POP が最も得意とするところ。

1970~80年代を意識したビジュアルと楽曲がマッチして、
懐かしくも新しい ATLAS の魅力が存分に発揮された一曲だと感じます。

 

Spotify のプレイリスト「T-POP Now」のカバーアーティストに選ばれたり、

Spotify ATLAS T-Pop Now


前作に引き続き MV の再生回数が 500万回 を超えるなど、

www.youtube.com

ATLAS の人気を底固めする結果をもたらす一曲となりました。

今後の展開から目が離せません!

 

最新曲(22/7/7現在)4th Single『เธอมีความหมาย (My Treasure)』の歌詞/和訳/かなルビはこちら👇

tomyumakt.hatenablog.com