まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

ATLAS 4th『เธอมีความหมาย (My Treasure)』歌詞 和訳 かなルビ【T-POP】

ATLAS アトラス タイ My Treasure เธอมีความหมาย 歌詞 和訳 かなルビ T-POP タイポップ

タイの7人組ボーイズグループ「ATLAS」の4thシングル『เธอมีความหมาย (My Treasure)』の歌詞、和訳、かなルビです。動画あり。

【目次】

 

1. 楽曲情報

youtu.be

発表日:2022年7月1日
歌手名:ATLAS (アトラス)
楽曲名:เธอมีความหมาย (My Treasure)
読み方:たーみーくわーmまーい (※ mは口を閉じる)
プロデューサー:F.HERO, Daddy. K
作詞作曲:ปิยวัฒน์ มีเครือ (Piyawat Meekrua)
ラップ詞:Muon (ATLAS), Erwin (ATLAS) 

ATLAS のプロフィールはこちら👇

tomyumakt.hatenablog.com

 

2. 歌詞/和訳/かなルビ

www.youtube.com

【Aメロ-1】(0:05~

めみしんだいすわぃぐわぁー
ไม่มีสิ่งใดสวยกว่า
これほど美しいものはない

めみかんだいまーたーん
ไม่มีคำใดมาแทน
どんな言葉でも説明できない

たたんべーpなんこんたー
ท่าทางแบบนั้นของเธอ
君のその姿

さんしゃないどぅーんかおぱい
สั่งฉันให้เดินเข้าไป
僕を虜にする

うぁんたーべーpなんこんたー
แววตาแบบนั้นของเธอ
君のその眼差し

しゃんまいくぃじゅーじんじん
ฉันไม่เคยเจอจริงๆ 
僕は見たことがない

てぃたーべんたーべーpにー おぉ
ที่เธอเป็นเธอแบบนี้ oh
君のような人を oh

 

【Bメロ】(0:34~

おぅ ゆあまぃとれ じゃー
Oh You are my treasure
君は僕の宝物

おぅ ゆあまぃとれ じゃー
Oh You are my treasure
君は僕の宝物

たーちゃんみーくわーmまーぃ
เธอช่างมีความหมาย
君は大切な存在

まいやーk たmろんはーぃ
ไม่อยากทำหล่นหาย
君を失いたくない

こーpくんたーてぃーぐーtまーはいしゃんだぃじゃー
ขอบคุณเธอที่เกิดมาให้ฉันได้เจอ
生まれてきてくれてありがとう 君に巡り逢えた

 

【サビ】(0:49~)

へぃだぃごー pろぃたーぱぃめぃだい
ให้ตายก็ปล่อยเธอไปไม่ได้
息が絶えても 君を離さない

とんへぃだぃたーまー
ต้องให้ได้เธอมา
君無しではダメなんだ

めいわーまんじゃとんれーk どぅぁぃなmたー
ไม่ว่ามันจะต้องแลกด้วยน้ำตา
涙と引き換えになろうとも

たーじゃへぃろごこんみだい
ถ้าจะให้รอก็คงไม่ได้
待てないよ

まんめぃみーうぇーらー べぃべー べぃべー
มันไม่มีเวลา baby baby
時間切れだ baby baby

たーちゃーでぃあぅこんみー kらぃやんたー
ถ้าช้าเดี๋ยวคงมีใครแย่งเธอ
遅れたら 君が誰かに盗まれる

 

【Aメロ-2】(1:08~)

どぅたーやんまぃこぃしんたおらぃ
ดูเธอยังไม่ค่อยชินเท่าไร
君は慣れていないみたい

けーとりぁむじゃぃらpあぅわぃごーぽー
แค่เตรียมใจรับเอาไว้ก็พอ
受け入れる準備をして

どぅーかんしゃんなーなんでぃ
ดูทางข้างหน้านั่นดิ
前の道を見て

べんたーんてぃーらおじゅぱぃがんとー
เป็นทางที่เราจะไปกันต่อ
一緒に進む道を

じゃstてぃかーたいmへぃかーもん
Just take our time hey come on
ゆっくりでいい こっちにきて

じゃstてぃまぃへんだんかーみん
Just take my Hand and come in
僕の手を取って こっちにきて

じゃたmへぃでぃーてぃーすっt
จะทำให้ดีที่สุด
ベストを尽くす

じゃはぃまんくんがpてぃーてぃーよーおーm
จะให้มันคุ้มกับที่เธอยอม
後悔はさせない

 

やーkゆーへぃなーんてぃーすっ
อยากอยู่ให้นานที่สุด
できる限り一緒に居たい

みやーkへぃたーどぅーんぱい
ไม่อยากให้เธอเดินไป
放っておきたくない

やーkゆっうぇーらーあぉわい oh
อยากหยุดเวลาเอาไว้ oh
いまこの瞬間を止めたい oh

 

【Bメロ】(1:38~

おぅ ゆあまぃとれ じゃー
Oh You are my treasure
君は僕の宝物

おぅ ゆあまぃとれ じゃー
Oh You are my treasure
君は僕の宝物

たーちゃんみーくわーmまーぃ
เธอช่างมีความหมาย
君は大切な存在

まいやーk たmろんはーぃ
ไม่อยากทำหล่นหาย
君を失いたくない

こーpくんたーてぃーぐーtまーはいしゃんだぃじゃー
ขอบคุณเธอที่เกิดมาให้ฉันได้เจอ
生まれてきてくれてありがとう 君に巡り逢えた

 

【サビ】(1:54~)

へぃだぃごー pろぃたーぱぃめぃだい
ให้ตายก็ปล่อยเธอไปไม่ได้
息が絶えても 君を離さない

とんへぃだぃたーまー
ต้องให้ได้เธอมา
君無しではダメなんだ

めいわーまんじゃとんれーk どぅぁぃなmたー
ไม่ว่ามันจะต้องแลกด้วยน้ำตา
涙と引き換えになろうとも

たーじゃへぃろごこんみだい
ถ้าจะให้รอก็คงไม่ได้
待てないよ

まんめぃみーうぇーらー べぃべー べぃべー
มันไม่มีเวลา baby baby
時間切れだ baby baby

たーちゃーでぃあぅこんみー kらぃやんたー
ถ้าช้าเดี๋ยวคงมีใครแย่งเธอ
遅れたら 君が誰かに盗まれる

 

【間奏】(2:10~)

へいよ えぃ へいよ えいお
Hey yo hey yo hey

へいよ えぃ へいよ えいお
Hey yo hey yo hey

 


【Cメロ-1】(2:25~)

しゃんじゃれたmたじょんすtたん
ฉันจะไล่ตามเธอจนสุดทาง
ずっと追いかける

えてぃえらえs あぅぺんてぃくんまがーん
A T L A S เอาเเผนที่ขึ้นมากาง
ATLAS 地図を持ってきて広げる

kらいななぃやきっかぉまくゎーん
ใครหน้าไหนอย่าคิดเข้ามาขวาง
誰が俺を邪魔できる?

どちゅでぁ かまゆん でぃだぃるーがーん
Don’t you dare เข้ามายุ่ง เดี๋ยวได้รู้กัน
無理に構うな すぐにわかる

きtいkさkにtごnてぃたべんこんkらい
คิดอีกสักนิดก่อนที่เธอเป็นของใคร
もう一度考えて 誰かのものになる前に

かましtいkさkにtごtたわぃめぃはぃぱぃ
เข้ามาชิดอีกสักนิด กอดเธอไว้ไม่ให้ไป
そばにきて ぎゅっと抱きしめて 離さない

せんこpふぁだぃさんがぉ じゃkわんわんあんさんがぉ
เส้นขอบฟ้าใต้แสงเงา จากวันวานอันแสนเก่า
影を落とす在りし日の地平線

gらしpふたばぉばぉ ろkたんばいみけらぉ
กระซิบหูเธอเบา ๆ โลกทั้งใบมีแค่เรา
君の耳にそっと囁く この世界には僕たちだけ

 

【Cメロ-2】(2:40~)

にーでゅのぅ ざゆぁーpらぅどbみー
Need to know that you’re proud of me
君は僕の誇りだと知ってくれ

たたーぱぃてぃなぃ いぇぁあぃm ふぉーろうぃん
ถ้าเธอไปที่ไหน yeah I’m following 
どこかへ行くなら そう ついて行くよ

めみなてぃなぃてぃ のうぇぃあいm だぅてぃん
ไม่มีนาทีไหนที่ no way I’m doubting
疑っている暇はない

あぃがっだまp だしp ゆきゃpてぃん
I got the map the ship you captain
地図を手に入れた 船長は君

そてくみのじゃにうぇぁでぃおしゃんぶるぅ
So take me on journey where the oceans blue
青い海の旅路に連れて行って

ぶらぃんどぅまぃらb せぃざゆにぃみぃとぅ
I’m blinded my love, say (that) you need me too
愛で盲目だ 君も僕を必要だと言って

まぃびぃふぁばれぁりぃにぃせびんゆぅ
Might be fine, but Really I need saving you
"多分"でもいい でも僕は君を本気で守りたいんだ

がっt とれじゃー とれじゃー とれじゃー なぅ べぃべ
Got the treasure, treasure, treasure now baby !!
いま 君という宝物を手に入れた

 

【サビ】(2:56~)

へぃだぃごー pろぃたーぱぃめぃだい
ให้ตายก็ปล่อยเธอไปไม่ได้
息が絶えても 君を離さない

とんへぃだぃたーまー
ต้องให้ได้เธอมา
君無しではダメなんだ

めいわーまんじゃとんれーk どぅぁぃなmたー
ไม่ว่ามันจะต้องแลกด้วยน้ำตา
涙と引き換えになろうとも

たーじゃへぃろごこんみだい
ถ้าจะให้รอก็คงไม่ได้
待てないよ

まんめぃみーうぇーらー べぃべー べぃべー
มันไม่มีเวลา baby baby
時間切れだ baby baby

たーちゃーでぃあぅこんみー kらぃやんたー
ถ้าช้าเดี๋ยวคงมีใครแย่งเธอ
遅れたら 君が誰かに盗まれる

 

【アウトロ】(3:12~)

へいよ えぃ へいよ えいお
Hey yo hey yo hey

へいよ えぃ へいよ えいお
Hey yo hey yo hey

らじゃまいよmへぃkらぃまやーんたー
และจะไม่ยอมให้ใครมาแย่งเธอ
誰にも君を 盗ませはしない

 

3. 感想

大切な人への溢れんばかりの愛を歌った『เธอมีความหมาย (My Treasure)』。

ミドルテンポで全体的に爽やかな楽曲ですが、
中盤に畳み掛けるようにキックされるラップが印象的でした。

 

グループ内でのラップ担当は Erwin と Muon 。

どちらかというと Erwin の方が目立っていた印象でしたが、今作では一気に Muon の存在感が増した気がします。さすがストリート出身の実力派(詳しくはこちら)。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Muon😈🐯 (@muonsan)

www.instagram.com
(↑実は日本語が堪能)

 

絶妙なダサイケ具合で視聴者を楽しませてくれる T-POP アーティスト「ATLAS」。

今後の展開から目が離せません。まじで!