まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のタイポップ・TPOP (2023/9/4~9/10) #41

今週のタイポップ 2023 タイ 音楽 FREEHAND

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。第41回目。 (Cover: FREEHAND)
曲だけサクッと聴きたい方はこちら。

 

前回の記事はこちら

 

 

【目次】

 

 

 

 

1. VIIS - Barbie (Oops! Oops!)

www.youtube.com

曲 名:Barbie (Oops! Oops!)
歌手名:VIIS
発表日:2023年09月06日

 

PERSESTigger を擁する新進気鋭の GMM 系レーベル・GNEST から初となる女性グループがデビュー!VIIS (วิส / ビス または ウィス) で『Barbie (Oops! Oops!)』 。

 

空気感が多く軽い質感の音作りがすごく今っぽい。ですがスピーカーやヘッドフォンで聴いてみてください。低音の量に驚きます。バイブス上がるわ〜。ライブで聴いたら超楽しいはず。

 

J-POP がルーツの1つになっているタイのポップス。コード進行は欠かせません。とはいえ、歌謡曲的なコード進行を用いるのはA・B メロのみかつ必要最低限にとどめ、いわゆるサビの部分では英語詞をフックにし、シンプルなコード進行に。当然のごとく世界市場を視野に入れていることが伺えます。

 

タイの視点とワールドスタンダードなポップスが融合した、洗練された一曲。今後の活動からも目が離せません!

 

 

 

 

2. BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE - All I Ever Wanted feat. GULF KANAWUT

www.youtube.com

曲 名:All I Ever Wanted feat. GULF KANAWUT
歌手名:BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE
発表日:2023年08月29日

 

世界進出に意欲的な日本の音楽レーベル・LDH 擁する男性ダンスアンドボーカルグループが、タイの人気俳優とコラボ!

BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE で『All I Ever Wanted feat. GULF KANAWUT』。

 

最近流行りのテンポ速めシンセ系R&B!イントロから洒落こんでます。
そして当然のごとくラップパート以外は全編英語詞。本気度が伝わってくる。

YouTube のコメント欄を見たら半分以上が日本語!これは High Cloud Entertainment 代表であり世界的に有名なタイのラッパー・F.HERO の目論見が見事に成功していると言えるでしょう。

 

ちなみに、フィーチャリング相手の GULF KANAWUT (通称: ガルフ) さんは、日本でもブームを巻き起こしたタイのBLドラマの1つ『TharnType』の主演を努めたことで国内外に幅広くファンがいるタイの俳優。

www.youtube.com

インスタのフォロワー数は400万を誇ります。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kanawut Traipipattanapong (@gulfkanawut)

www.instagram.com

 

Bメロ後半、あるいはサビ後半の歌い方、この若干下のピッチでとる歌い方にLDHみを感じます。

 

 

 

 

3. SLAPKISS - ไปกันใหญ่ (Crush)

www.youtube.com

曲 名:ไปกันใหญ่ (Crush)
読み方:ぱぃがんやぃ
邦 訳:大きく行こう (好きなヤツ)
歌手名:SLAPKISS
発表日:2023年09月05日

 

ジャケ写が可愛すぎて聴いてみたのは正解でした……

2019年にデビューしたタイの3ピースバンド・SLAPKISS と、透明感と儚さが魅力の2ピースバンド・Plastic Plastic のボーカル・ต้องตา (トーンター / 活動名: เพลง (プレーン / 曲)) で『ไปกันใหญ่ (Crush)(ぱぃがんやぃ / 大きく行こう(好きなヤツ))

 

聖子ちゃんカットのようなヘアスタイル、青みとボケがかった写し方に新鮮なノスタルジーを感じました。かわいい。

SLAPKISS - ไปกันใหญ่ (Crush) タイポップ

 

楽曲はと言うと……

 

静かな印象から始まるAメロですが、すぐさまドラムが入ります。8ビートで刻まれるピアノに心躍るなぁ、と思った次の瞬間、あっという間に到達するサビ。速すぎないテンポと展開の速さのギャップが面白い!他のパートとは違って、明るい印象のコードで終わるのも前向きな感じで素敵。

 

親友に恋愛感情を抱いてしまった私。集まるのは今日で最後。ごめん、この気持ちはもう抑えられないんだ。私――、という歌詞をより魅力的に表現した MV がこれまたいい!タイの恋愛系の曲の MV ってどうしてこんなに胸を打つのだろうか……MV大賞をあげたい。(にもそんなことを言っていた私)

tomyumakt.hatenablog.com

 

あっという間の4分間でした。

「わかって欲しい 本当に好きだということ」
「4年間の想いをこの4分間の曲に詰めた」

この歌詞のとおりだな。

 

 

 

 

4. sarah salola - ยินดี

www.youtube.com

曲 名:ยินดี
読み方:いんでぃー
邦 訳:嬉しいこと
歌手名:sarah salola
発表日:2023年06月12日

 

普遍的なタイポップスの良さがここにある。タイのチェンマイ大学在学中の男性シンガー・ sarah salola で『ยินดี(いんでぃー / 嬉しいこと)

 

サビを簡単に和訳。

何も与える必要はない なぜなら必要ではないから
ただそばにいて
あなたの笑顔だけが 私の心の幸せ
ここにあり続けるだろう 決して遠くに行ったことはない
いつかあなたが私を愛したいと思ったら 私は幸せ

ストレートで純粋な愛情が、sarah の清流のような歌声とともに体に染み込みます。

 

ギミックに走らない純朴な感じがタイポップスの良さの一つだな、と改めて感じます。永遠に聴ける。

 

 

 

 

5. FREEHAND - ขอให้เธอใจดี (May she be kind)

www.youtube.com

曲 名:ขอให้เธอใจดี (May she be kind)
読み方:こーはぃたーぢゃぃでぃー
邦 訳:彼女が親切でありますように
歌手名:FREEHAND
発表日:2023年03月30日

 

YouTube の「世界で人気のミュージックビデオ」ランキング50位を記録中。2011年にデビューした、タイの4ピースバンド・FREEHAND で『ขอให้เธอใจดี (May she be kind)(こーはぃたーぢゃぃでぃー / 彼女が親切でありますように)

 

タイの湿気と熱気を思い出すかのようなしっとりとした楽曲と、日常に溶け込みつつリスナーに寄り添う歌詞が魅力の FREEHAND。

2011年から活動しているベテランで、昨年の楽曲『รสหวาน(ろっわーん / 甘い味) が多くの共感を呼びました。しかし、今作ではさらに高みに到達し、最高を更新してきたと言っても過言ではありません。

 

抽象的な歌詞ですが、MV がそのメッセージを具現化してくれています。

周囲は上手くいっているように見えるけど、自分はそうではない。
相手を思いやるがために、現実を言い出せない。
負のループ。最悪だ。世界はどうせ続く。だからどうか、私に優しくしてくれ――。

 

わかりみが深い……。こういうとき、あるよね。

一方で興味深いのが、この曲を聴くと世界に優しくしようと思えることです。自分がだめなときはそれを受け入れて、素直に助けを求める。そして自分が大丈夫なときには、誰かを助けてあげられる。些細なことでもいいから。そういう世界でありたいなと、希望が湧いてきます。

 

アウトロではサビのメロディーがリフレイン。感情が体に染み込んでいきます。

TikTok 全盛でタイパ重視のこの時代、さっぱりと終わる曲が多い中でもこの曲が人気を集めている事実。本当にいい曲には長い間浸っていたいという気持ちが人類にはまだ残っていることを証明しているようです。

 

 

 

 

 

[後記] MV大賞えらべない

VIIS の鮮やかなデビューにインディーズの名曲揃いで、個人的にはとても満足な紹介でした!(笑)しかも今週は ATLAS のカムバです!このビジュアル、ダサくて期待しかない!(褒めてます)

 

おすすめの曲、お気に入りの曲があったらぜひ教えてください〜!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
X (旧 Twitter)のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。