まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のタイポップ・TPOP (2023/7/17~23) #34

Ink Waruntorn イン・ワラントン タイポップ タイポップス T-POP

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。第34回目です。 (Cover: Ink Waruntorn)

 

前回の記事はこちら

 

 

【目次】

 

 

 

 

1. KRIST - เจ็บเมื่อไหร่ (CALL ME)

www.youtube.com

曲 名:เจ็บเมื่อไหร่ (CALL ME)
読み方:ぢぇっpむぁらぃ
邦 訳:痛むときはいつでも
歌手名:KRIST
発表日:2023年04月04日

 

タイ最大の音楽レーベル・GMM Grammy 傘下のテレビ局・GMMTV に所属し、日本などアジア各国でも人気を集める俳優 Krist Perawat (通称 : クリス / クリス・ペーラワット)。4月にリリースした楽曲がいまSNSで人気に。歌手名義の KRIST で『เจ็บเมื่อไหร่ (CALL ME)(ぢぇっpむぁらぃ / 痛むときはいつでも)

 

むぁらぃごーとーまーなーとーまー (いつでも電話して)、というゆったりとしたフレーズが耳に残る一曲。まくしたてるようなラップ詞との緩急も心地よいです。

 

現在放送中のドラマ『บทกวีของปีแสง (Be My Favorite the Series)(ピセンのボッガウィー) も、各回100万回以上の再生数を叩き出し好調な様子。

www.youtube.com

ひょんなことから過去に戻れる能力を手に入れた30歳男性が、現世の後悔を一つ一つやり直していく。大学のヒロインとの結婚を目標にするも、いつも結局は大学一のイケメン・ピセン (演 : Gawin Caskey) が目の前に表れて……!? 

 

というストーリー。

 

ブコメ的展開で始まりこそしますが、全てが思うようにはいかない現実とか、諦めたり受け入れたりすることの必要性だったりとか、人生を歩んでいくすべての人を応援してくれるメッセージ性溢れるドラマです。(ノーマークだったんですが面白くて何気に見てます) おすすめ!

 

 

 

 

 

2. No One Else - เธอคือกาแฟในตอนเช้า

www.youtube.com

曲 名:เธอคือกาแฟในตอนเช้า
読み方:たーくーがーふぇーなぃとーんちゃーぅ
邦 訳:君は午前中のコーヒー
歌手名:No One Else
発表日:2023年07月00日

 

大切な人の存在を真っ直ぐに歌った楽曲『ต่อจากนี้เพลงรักทุกเพลงจะเป็นของเธอเท่านั้น(これからはどんなラブソングもあなただけのもの)で国内を中心に大ヒットをかましNo One Else が新曲をリリース!『เธอคือกาแฟในตอนเช้า(たーくーがーふぇーなぃとーんちゃーぅ / 君は午前中のコーヒー)

 

そばにいる君のことをコーヒーあるいはカフェインになぞらえた歌詞が非常にピュア。 "僕にはなくてはならない存在" "日を追うごとにもっと欲しくなる" "君を見るといつも目が醒める" と、その大切さを歌い上げます。曲いや〜〜いい曲です。

 

ちなみにどうでもいいんですけど、MVの最後に登場していた

ネスカフェ タイ 赤い マグカップ

このネスカフェの赤いマグカップ、タイを旅行してると色々なホテルで見るし、何なら朝のニュース番組

タイ ネスカフェ 赤い マグカップ

でも見るんですよね。後者は広告だと思うけど。なんでこんなに普及率高いんだろう?知っている方いたら教えてください😂

 

 

 

 

 

3. atom chanakan - เก่งจัง (Good Job)

www.youtube.com

曲 名:เก่งจัง (Good Job)
読み方:げーんぢゃん
邦 訳:よくやった
歌手名:atom chanakan
発表日:2023年07月20日

 

MV、心に刺さるわ〜…!

2015年から活動するタイ・イランミックスの男性ミュージシャン・atom chanakan で『เก่งจัง (Good Job)(げーんぢゃん / よくやった)

 

忘れられない思い出を乗り越えるお手伝いをしてくれるこの曲。

恋愛コンサルタント自身が、経験を通して成長していたというタネ明かしを転調のタイミングで仕掛けてくるところがニクい……!楽曲にストーリーを付加していて心を動かされてしまいます。

 

atom chanakan は、タイ版『覆面歌王』(The Masked Singer) の出演歴もある実力派。

www.youtube.com

 

前作『Medium Rare』もイージーリスニングでおしゃれでとてもいいのでぜひ!

www.youtube.com

 

 

 

 

 

4. Ink Waruntorn - Eye's Don't Lie (JP Ver.)

www.youtube.com

曲 名:Eyes Don't Lie (JP VER.)
邦 訳:視線は嘘付かない
歌手名:Ink Waruntorn (イン・ワラントン)
発表日:2023年07月20日

 

どことなく拙い日本語とシティポップのギャップが堪らない……!

 

タイのシンセポップの女王*1こと Ink Waruntorn (イン・ワラントン (※公式表記)) の人気曲が日本語に衣替え!『Eyes Don't Lie (JP VER.)』。

 

懐かしいシンセポップが現代で再解釈されている面白さだけでなく、それを外国人が少し拙い日本語で歌っているっていうのもまた面白くてかわいい。日本で流行りそう!

 

ちなみに原曲は2年半前の2021年2月に発売。全く古さを感じさせません!再生回数は驚異の4000万回超え……恐ろしい!

www.youtube.com

 

 

 

 

 

5. PUN - Stay

www.youtube.com

曲 名:Stay
歌手名:PUN
発表日:2023年07月20日

 

インディー出身、弱冠19歳にして世界的に有名なタイのラッパー・F.HERO にその才能を見初められ High Cloud Entertainment 入り。大物プロデューサー NINO らによる楽曲『KRYPTONIGHT』は8000万回を数えます。PUN で『Stay』。

 

ピアノ主体のR&B。普遍的でスッと体に染み込むタイプの洋楽の匂いを感じます。

私が思い出したのはこの曲。

www.youtube.com

GAVIN:D の『A Rocket To The Moon』。切なさ、愛、温かさみたいな曲のコアが似ていますね。どちらもいい曲。

 

 

今年の6月にも『Therapist』というタイ人受けしそうなポップでキュートなナンバーで紹介していた PUN。

tomyumakt.hatenablog.com

というか先週もフィーチャリングで参加されていました!

tomyumakt.hatenablog.com

 

筆者のセンサーが反応してるっぽいです。。。

 

 

 

 

 

 

[後記] ATLAS『เค้ามาก่อน ( Lovefool )』がチャート逆走の兆し

www.youtube.com

筆者一押し (曲もそうだけど面白い😂) タイの7人組ボーイズグループ・ATLAS の最新曲『เค้ามาก่อน ( Lovefool )』の勢いが止まりません!というか増してる!?

@nice_somkid

กลัวอะไรเราอ่า🤓 #เค้ามาก่อนchallenge #atlasเค้ามาก่อน #atlas_th #niceatlas #tadatlas #poomatlas #junioratlas #muonatlas #tpop

♬ เค้ามาก่อน (Lovefool) [Hook] - ATLAS

 

こういう面白い動画との相性がなぜか良い😂

つ、つまりは、SNSとの相性が良いってことだな!言い換えました!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
Twitter のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。