まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のタイポップ・TPOP (2023/7/24~30) #35

タイポップ T-POP MXFRUIT 2Ectacy

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。第35回目です。 (Cover: 2Ectasy)

 

前回の記事はこちら

 

 

【目次】

 

 

 

 

1. MXFRUIT - นี่นะคะ (I’m Here!)

www.youtube.com

曲 名:นี่นะคะ (I’m Here!)
読み方:にーなか
邦 訳:ここにいますよ
歌手名:MXFRUIT
発表日:2023年07月26日

 

タイのガールズグループの中では一つ頭抜けたパフォーマンススキルと国際色豊かなメンバーに注目が集まる MXFRUIT (ミックスフルーツ) が新曲をリリース!『นี่นะคะ (I’m Here!)(にーなか / ここにいますよ)

 

彼女たちの高い歌唱力を存分に活かしたコーラスは聴き応え十分。とはいえ抜け感のある今っぽいサウンドメイクで聴きやすさも両立しています。T-POP にしては珍しい、疾走感溢れる爽やかなダンスポップは日本の夏にもぴったり!終わりの見えない酷暑をこの曲と一緒に乗り切って。

 

 

 

 

 

2. DVI - Second Chance

www.youtube.com

曲 名:Second Chance
歌手名:DVI
発表日:2023年07月18日

 

とても高いクオリティのアイドルポップスで T-POP を盛り上げるタイの6人組男性ダンスアンドボーカルグループ・DVI の2ndシングル!『Second Chance』。

 

前作では韓国のプロデューサーを迎え入れた DVI。海外のコンポーザーの力を借りる手法は韓国でもメジャーですが、ディレクションまでを海外 (韓国) に任せるというのはもはや振り切ってて面白かった、という感想を前作のリリース時に書きました。

tomyumakt.hatenablog.com

 

しかし今作では……外国人の名前が、ない!

 

基本的にはタイ人だけで作り上げているようです。何なら個人的には今作のほうが好き!技術は学べたのでしょうか。できたのなら嬉しい。今後も楽しみ!

 

 

 

 

 

3. LUSS - หมอนข้าง

www.youtube.com

曲 名:หมอนข้าง
読み方:もーんかーん
邦 訳:抱きまくら
歌手名:LUSS
発表日:2023年07月20日

 

推しがMVに出ているゥゥゥゥッ!!!!!(贔屓) タイの女性ボーカル男女デュオ・LUSS で『หมอนข้าง(もーんかーん / 抱きまくら)

 

前作『ไข่พะโล้(カイパロー) からわずか1ヶ月半でのリリース。今回はお遊び路線ではなく、エモさと可愛さを両立した伝統的タイポップスタイルです。1分経過してからのフルバンドに耳が喜ぶ。引き算の美学を感じます。

 

ちなみに推しは、MVの途中で顔面を掃除機に吸い取られてしまう

Poon_mit12 LUSS タイ T-POP

 

Poon さんでした!犬顔が好き!

www.instagram.com

 

 

 

 

 

4. THI-O&TUTOR - RELATIONSHIT

www.youtube.com

曲 名:RELATIONSHIT
歌手名:THI-O & TUTOR
発表日:2023年07月28日

 

弱冠16才と17才の2名から成るタイの男性ダンス&ボーカルデュオ・THI-O&TUTOR (タイオー&チューター) が3rd Single をリリース!『RELATIONSHIT』。

 

「関係」を意味する 'Relationship' と、戯言を意味する 'Shit' がタイトルの由来。好きな相手に翻弄される気持ちを自嘲的に描きます。


歌声を加工しすぎなくても大丈夫なのは彼らの実力の証明。過去作よりも情熱的な楽曲が、彼らの内に秘めたる若さや勢いを活かしていると思います。

 

 

 

 

 

5. 2Ectasy - Beside Me

www.youtube.com

曲 名:Beside Me (feat. Kennocha)
歌手名:2Ectasy
発表日:2023年04月06日

 

いまSNSで話題の曲。ソロで活動するタイのシンガーソングライター・2Ectasy で『Beside Me (feat. Kennocha)』。

 

センス爆発してますよねこの曲!

あえてシンプルな音色のストリングスやピチカートが00'sリバイバル風味。そこにリバーブを強めにかけて複雑な動きをするエレクトリックピアノが合わさることで、タンサマイ (ทันสมัย / モダンな) な楽曲に仕上がっています。抜け感のあるボーカルと音作りも今っぽい。めちゃおしゃれ。

 

ちなみに所属するレーベル「Groove Lab (TH)」は、先日紹介した ARMOR も所属している新進気鋭のレーベル。今後の活動も気になります!

tomyumakt.hatenablog.com

 

話題になってくれてよかった。ありがとう……!

 

 

 

 

 

[後記] T-POP STAGE SHOW ありました!

www.youtube.com

先週紹介した NuNew さん、THI-O&TUTOR らが出演されています!

あと今週は紹介しなかったんですが個人的には女性シンガーソングライターの  Kamin (ขมิ้น กิ่งศักดิ์) さんがお気に入り。素敵な歌声を披露されています。要チェック!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
Twitter のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。