まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週の #タイポップ #TPOP (2023/5/29~6/4)

タイポップ T-POP QLER 2023 タイ 音楽

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。今週から6月に突入!27回目です。(Cover: QLER)

 

前回の記事はこちら

tomyumakt.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

 

 

1. ALALA - เสียใจไม่เสียดาย (No Love)

www.youtube.com

曲 名:เสียใจไม่เสียดาย (No Love)
読み方:しぁぢゃいめぃしぁだーぃ
邦 訳:悲しい、けど惜しくはない
歌手名:ALALA
発表日:2023年06月01日

 

2022年11月にデビューしたタイの女性4人組ダンス&ボーカルグループ・ALALA (อาลาล่า / あーらーらー) の 4th Degital Single『เสียใจไม่เสียดาย (No Love)』。

逞しく生きる女性像が魅力の彼女たち。今回はタイの超人気トラックメイカーである URBOYTJ をプロデューサーに迎えています。

 

楽曲ですが、まずイントロを置かないところが良い。間髪入れずに響く歌声が上質で、そのまま聴き続けてしまいます。

ブリッジにおけるホイッスルのメロディーとコードの組み合わせもエッヂが利いていて、メンバーの妖艶さに磨きがかかります。このメロディーとコードの奇怪な組み合わせ、少し前の曲のオマージュだと思うんですがなんだっけ?

 

URBOYTJ といえば、『ช่วยไม่ได้ (CAN'T HELP)』『วายร้าย (Villain)』といった億超えの再生数を誇る自身の楽曲だけでなく、

www.youtube.com

www.youtube.com

 

タイの国民的若手女優でありタレンティヴなクリエイターである Goy 率いる3人組女性 YouTuber「GoyNattyDream」の楽曲『PLAY WITH ME (เล่นกันไหม)』、

www.youtube.com

 

タイの7人組ボーイズグループ・ATLAS の楽曲で、半年間に渡り Spotify の国内チャートTOP50に入り続けた『คุยแก้เหงา (Mr.Lonely)

www.youtube.com

 

など、多数のヒット作をもつ超絶ヒットメーカーでクリエイター。正直 URBOYTJ プロデュースってだけで聴きたくなってしまうほど好き!

 

 

 

 

2. THI-O & TUTOR - ถ้าพี่ยังว่างอยู่... (Come to be mine)

www.youtube.com

曲 名:ถ้าพี่ยังว่างอยู่... (Come to be mine)
読み方:たーぴーやんわーんゆー
邦 訳:もしピー (年上が使う一人称) がいま暇なら...
歌手名:THI-O & TUTOR
発表日:2023年05月25日

 

4EVE や ATLAS と関係が深いテレビ局・Workpoint TV のサバイバルオーディション番組から誕生した2人組男性ユニット・THI-O & TUTOR (タイオー&チューター)。実質2枚目となるニューシングル『ถ้าพี่ยังว่างอยู่... (Come to be mine)』をリリース!

 

(1st Single の紹介はこちら)

tomyumakt.hatenablog.com

 

ロック調で反骨精神の感じられる曲調は前回からそのままに、今回は楽曲中盤で転調を含んだブリッヂに挑戦。2人の表現力の多面性を感じられます。

 

ちなみにサムネ左側が THI-O (タイオー)、右側が TUTOR (チューター) です。

 

活動1年目にして早くもタイの大学を巡る音楽フェスへの出演が決定している彼ら。

 

今後の活動にも要注目!

 

 

 

 

3. QLER - ใจลอย (Blur)

www.youtube.com

曲 名:ใจลอย (Blur)
読み方:ぢゃぃろーぃ
邦 訳:うわの空 (ぼんやりさせて)
歌手名:QLER
発表日:2023年04月06日

 

目の前から突然いなくなってしまった君。おそらく他の男の所に行ってしまったことは分かってる。けれど、僕は自分がそいつに叶わないことを知っている (君にとって)。どれだけ君のことを恋しく思っていても、僕は自分の立場を弁える。だから、待ち続けるんだ、心をうわの空にしてーー。

 

という切ない歌詞で歌います。2018年から活動するタイの男性シンガーソングライター・QLER (คิวเล่อ / キウラー) で『ใจลอย (Blur)(ぢゃぃろーぃ / うわの空 (ぼんやりさせて))

 

計8000万回超の再生回数を誇る『จีบ(じーp / 告白) だけでなく、『กอด(ごっt / 抱きしめて)รูปถ่าย (PHOTOGRAPH)(るーpたーぃ / 写真) など数多くのヒット曲を持つ QLER ですが、またもやヒットの予感。

浮遊感のある楽曲と、ピントが合わないようで心の奥底の無意識的感情にぶっ刺さる歌声が、歌詞の無力な主人公像と重なります。

 

 

 

 

4. KRK - ซบที่ไหล่ Feat. N/A, Sakarin

www.youtube.com

曲 名:ซบที่ไหล่
読み方:そッpてぃーらぃ
邦 訳:肩に頭もたれて
歌手名:KRK
発表日:2023年03月06日

 

JOOX デイリーチャート TOP5 に入るなど、タイで大人気の曲。タイの人気クリエイター・KRK の楽曲『ซบที่ไหล่』。

 

KRK さん、他にも『ณัฐณิชา(なたにちゃー / 2021)ทำไมต้องแคร์(たんまぃとんけー / なんで気にかけなきゃいけないの / 2022) などの人気曲があり、たびたび目にする (耳にする) タイのアーティストだ、と思ってこの際調べてみたところ、なんと出身は YouTuber なんですね!

 

今でこそ、会社勤めをしながら副業したり、俳優をやりながら歌手もやったりと複数足のわらじを履いてもいい、という概念が一般社会に浸透しつつありますが、タイはずっと先に行っている気がします。社会で複数の役割をもつ人が多い。日本人、ひいては私が、何か一つのことに精通するべきであるという固定観念に取り憑かれているだけなのでしょうか。

 

そんな話はさておき。

 

穏やかでありながらチルな楽曲は、思わず誰かの温もりを思い出す。

僕を肩にもたれかけさせてくれた君がいなくなってしまったら、僕はどう過ごしていけばいいんだ、という歌詞で別れの辛さを歌います。

 

"ซบ" (そッp) とは「肩に頭を乗せる」という意味の動詞なんですと。日本語では一言では言い表せない概念を表す単語がタイには存在してる、ということですよね。きっと、そういうシチュエーションが多いからなんでしょう。タイ人の生活に思いを馳せてしまいます。

 

 

 

 

5. Billkin - การเดินทางที่สวยงาม (A Beautiful Ride)

www.youtube.com

曲 名:การเดินทางที่สวยงาม (A Beautiful Ride)
読み方:がーんどぅーんたーんてぃーすわぃンがーm
邦 訳:美しき道程
歌手名:Billkin
発表日:2023年05月25日

 

上質な演奏と歌声に思わず耳が蕩けます。タイを中心に国民的な人気を誇る若手俳優・歌手の Billkin (ビウキン) の新曲『การเดินทางที่สวยงาม (A Beautiful Ride)』。

 

聴けば聴くほど体に沁みわたると言いましょうか、まるで先週紹介した ATLAS の『เค้ามาก่อน (Lovefool)(かおまーごーん) みたいだなぁ (ステマ?) と思ったら、なんとこちらも ATLAS と同じく The TOYS (タイの国民的若手男性ミュージシャン) によるプロデュース!

おもちゃ箱の中身のような、遊び心のある The TOYS 的な音作りではなかったため気付きませんでしたよ。。。

 

引き出しの多さ、同時期に2曲仕上げる仕事力、あと顔もいい (小声)、どれをとっても素晴らしいミュージシャンだなと惚れ惚れします。

 

そして、Billkin の魅力といったらその歌声。素肌を撫でる夜風と言いましょうか、全身を優しく包み込んでくれるようなシルキーで滑らかな声が堪らない。のですが。

その歌声を活かすにはやはり生感!打ち込みでは表現できない空気感や弦のタッチといった微妙なニュアンスを表現できるのは生バンド!生バンドの演奏がより Billkin の美しい歌声をより美しく引き立てます。去年のサマソニで聞けた人まじで羨ましい!(※2022年きてました)

 

 

 

 

 

[後記] エモポップスがまたアツい2023年6月初旬

紹介していない楽曲もあるのですが、最近またタイのエモポップスがアツい!

Billkin や QLER、あるいは BRIGHT や先週紹介した MXFRUIT も超良かった。

配信から遅れること2日、MV も公開されたので載せておきますね〜。

www.youtube.com

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
Twitter のフォローやコメント頂けると嬉しいです!

 

タイは雨季、日本も梅雨。
いやな天気が続きますが、なんとか生きていきましょう!