まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のタイポップ・TPOP (2023/7/10~16) #33

タイポップ 日本人 T-POP タイ ポップス タイ語

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。大人気アーティストに加えてタイ語で歌う日本人が出現!?第33回目です。 (Cover: AnotherSankhom)

 

前回の記事はこちら 

tomyumakt.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

 

 

1. PROXIE - เจ็บอยู่ (Hurting)

www.youtube.com

曲 名:เจ็บอยู่ (Hurting)
読み方:ぢぇっpゆー
邦 訳:痛いよ
歌手名:PROXIE
発表日:2023年07月08日

 

街中の巨大広告をモデルを務めるなど、人気と好感度共に高いタイの男性ダンス&ボーカルグループ・PROXIE (プロクシ) が新曲をリリース!『เจ็บอยู่ (Hurting)(ぢぇっpゆー / 痛いよ)

 

シンセとピアノ、エレキギターのイントロから始まるのは 00's ライクなポップビート。所々には R&B を意識したドラムやシンセの音色が聴こえ、過去の完全な再現ではなく2023年のポップスにアップデートされています。

 

そして、タイポップス自体が日本のポップスに源流をもつ一面があるため*1、かつての J-POP のような懐かしさを覚えるのは自然なこと。

PROXIE の好感度が高いのは、もちろんメンバーの日々の生活と努力のおかげゆえなのですが、その理由の一部に楽曲の純粋さ、王道さがあるのかもしれません。

 

 

 

 

 

2. Aoey Jiratch - Fail feat. PUN

www.youtube.com

曲 名:Fail feat PUN
歌手名:Aoey Jiratach
発表日:2023年07月04日

 

聴きやすくもキャッチーで非常に愛らしい曲!タイで活躍する女性シンガーソングライターで女優・動画エディターの Aoey Jiratach (通称 : Aoey / エーィ / เอ้ย )(จิรัชญา โมรารัตน์) で『FAIL』。

 

1998年生まれで現在25歳の Aoey。

2021年から目立った活動を続けている彼女ですが、Aoey と言えばこの曲『เกินปุยมุ้ย (aww)(ぐーんぷぃまぃ)

www.youtube.com

今振り返れば、ソロデビュー曲であるこの曲が彼女の頭の中を表していたのですね。SNS でも使いやすいようなキャッチーで愛らしい楽曲で、再生回数は1000万回を超えています。

 

そして今回の楽曲『FAIL』も同じく可愛らしい楽曲。でありながら、決して焼き直しとは思えず (一曲当たると次の曲もめっちゃ似がち) アーティストとしての引き出しの広さを感じます。

 

 

 

 

 

3. Boyd Kosiyabong - เหมือนเคย feat. Seattha Sirachaya

www.youtube.com

曲 名:เหมือนเคย
読み方:むあんくーぃ
邦 訳:今までと同じように
歌手名:Boyd Kosiyabong
発表日:2003年??月??日

 

現在タイで放映中の恋愛映画『Long Live Love!』の影響で、2003年の楽曲が20年の時を経て、ストリーミングチャートにランクイン。Boyd Kosiyabong (ボイド・コシヤボン / บอย โกสิยพงษ์ ) で『เหมือนเคย(今までと同じように)

www.youtube.com

別れる寸前まで関係が崩壊していたサティとメタ。夫・サティが目覚めたのはベッドの上。遊び果てた末に交通事故に遭い、記憶を失っていたのであった。

引き換えに手に入れたのは、恐ろしい場面の写真を撮影することで記憶を取り戻すという能力。心を恐怖に晒すことによって、彼は徐々に記憶を取り戻していく。

果たして、二人の関係は修復できるのか。完全に失った娘からの信頼は取り戻せるのか?運命のいたずらをきっかけに家族の関係が変わり始める、ファンタジーヒューマンドラマ。

 

うーん、面白そう!本国では映画に感銘を受けた人の口コミで楽曲の人気が高まっているらしいです。見てみたい!日本のタイドラマ好きには有名であろうタイの若手女優・Becky こと Rebecca Patricia Becky Armstrong さんもメインキャストの一人を務めています。

www.youtube.com

 

そして楽曲『เหมือนเคย』が本当に素敵!Boyd Kosiyabong (ボイド・コシヤボン / บอย โกสิยพงษ์ ) さんは1990~2000年代に精力的に活動していたタイのミュージシャン。今が R&B ブームであることもあるとはいえ、全く古さを感じないのはその才能の表れに他ありません!

どれだけ時間が過ぎようとも変わらない関係と愛を描いています。

 

ちなみに歌っているのは俳優の Seattha Sirachaya さんです。

 

 

 

 

 

4. Copter - มีแต่ใจจะเอาอะไรไปสู้เขา

www.youtube.com

曲 名:มีแต่ใจจะเอาอะไรไปสู้เขา
読み方:みーでーぢゃぃぢゃあぅあらぃぱぃすーかぉ
邦 訳:彼に敵う心だけしかないだろう
歌手名:Copter
発表日:2023年07月14日

 

2000年生まれのタイのシンガーソングライター・Copter (コプター / คอปเตอร์)มีแต่ใจจะเอาอะไรไปสู้เขา(みーでーぢゃぃぢゃあぅあらぃぱぃすーかぉ / 彼に敵う心だけしかないだろう)

 

失恋ソングです。自分が愛する人は、自分ではない人を選んだ。それは相手にとって必要なことだったので、ただ受け入れるしかない。ただ僕に残ったのは、君が選んだ人くらい君のことを愛する心だけ、という曲になっています。

 

Copter さんの一番人気の曲は2020年の『จำได้ไหม(ぢゃmだぃまぃ / 覚えてる?)

www.youtube.com

片思いの切ない気持ちをポップに歌い上げた一曲です。

 

 

 

 

5. AnotherSankhom - ตั้งใจรัก (My Secret)

www.youtube.com

曲 名:ตั้งใจรัก (My Secret)
読み方:たんぢゃぃらっk
邦 訳:一生懸命愛する
歌手名:AnotherSankhom
発表日:2023年07月07日

 

初の日本人 T-POP アーティスト……!?

タイで……はなく日本で活動する男性シンガーソングライター・AnotherSankhom (アナザーサンコム / อนาเธอร์สังคม) で『ตั้งใจรัก (My Secret)(たんぢゃぃらっk / 一生懸命愛する)

 

AnotherSankhom は、別名 มะสะ (マサ / Masa) という名前で2023年頃から活動しているシンガーソングライター。タイが大好きなあまりタイ語で作曲を始めたらしい。クレイジーです (褒めてる)。

open.spotify.com

 

YouTube もやっているそう。Facebook には日記が毎日タイ語でアップロードされています。すごい。

www.youtube.com

 

楽曲『ตั้งใจรัก (My Secret)』もかなりセンス爆発しています。体が動き出すようなスウィングのリズムは T-POP におけるヒットの王道。エレピと R&B ベースのドラムも今っぽいし、楽曲のコンパクトさ、聴きやすさなどもすごく意識して作りこまれている気がします。

 

クレジットを見る限り、作詞作曲編曲からマスタリングまでを全て自分で行っているそう!しかもMVや動画の撮影と編集も全部自分!? 死ぬほどインディペンデントで格好いい。まだ世間には見つかっていないと存じますが、今後の活躍から目が離せません。

 

 

 

 

 

[後記] 外国人がタイのエンタメを目指す時代が到来!?

youtu.be

最後の AnotherSankhom 、日本人ではあるものの、歌詞は全編タイ語で投稿もタイ語と英語なので T-POP として紹介させていただきました。なんだか K-POP システムみたいですね。とうとうエンタメでも外国人がタイを目指すときが来たのか……?いや、そういうわけではないか。笑

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
Twitter のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。