まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週の #タイポップ #TPOP (2023/5/8~14)

T-POP タイポップ MILLI 言葉遊び タイ語 PROXIE

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。24回目です。今週は'コラボレーション' がテーマ! (Cover: Onglee (PROXIE) from บอยพาโบ้ (BOY PABLO / Boy 바보))

前回の記事はこちら 

tomyumakt.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

 

 

1. FLI:P - มองนานๆ

www.youtube.com

曲 名:มองนานๆ
読み方:もーんなーんなーん
邦 訳:長く見つめて
歌手名:FLI:P (Original song by Vitamin A)
発表日:2023年04月08日

 

かわいい!元気!アガる!!!

 

มองนานๆ』(もーんなーんなーん) をリリースしたのは、2023年デビューのタイの男女混合3人組ダンス&ボーカルユニット・FLI:P (ฟลิป / フリッp)。実はこの曲、FLI:P によるカバーなんですって!

 

オリジナル曲を歌っているのは、1990年代のタイのアーティスト「Vitamin A」。

伝説的アーティスト、と紹介されている記事*1を見つけましたが、タイ人は "伝説的" と言うのが好きなので確度は高くありません……。詳しい方がいらっしゃいましたらご教授頂けますと幸いです。とにかく、四半世紀ほど前に一世を風靡したことがあるのだそう。

 

そして皆さん聴いてくださいよ楽曲を!とにかく元気で明るくて心踊りませんか!?

頭を空っぽにして楽しめると言いましょうか。ここまでキャッチーな楽曲も久しぶりかも。

なんだかんだギミックや工夫が凝らされた曲が多い昨今では、このシンプルさが逆に新鮮で聴きやすいかも。

 

 

しかし、なぜシンプルでありながら見応え、聴き応えがあるのか。それはひとえに男性メンバー・Meepooh (หมีพูห์ / ミープー) さんのおかげではないでしょうか。

www.instagram.com

素人意見で恐縮ですが彼、本当によく踊りますよね。現役世代の T-POP アイドルも十分なダンススキルを兼ね備えていますが、頭一つ飛び抜けてダンスがお上手だと思います。

 

加えて歌唱も素晴らしいッッ!!!

「もーんなーんなーん、こんすゎぃとんもーんなーんなーん」

というシンプル極まりない歌詞とメロディーの繰り返しにも関わらず、フレーズごとに微妙に声色を変えて起承転結をつけていますよね。きっと沢山の練習に裏打ちされた結果なのでしょうが、それを全く感じさせない力の抜け方。艶かしくすらあります。

 

ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。Meepooh さんは、タイの男性アイドルグループ「LAZ1」を決めるオーディション番組に出演していました。

www.instagram.com

惜しくも最終話で脱落となってしまいましたが、絶対今のグループのほうが似合ってると思う。生き生きしてるぜ!

 

 

 

 

 

2. TIGGER Feat. AHEYE of 4EVE  - ผิดหน้าที่ (Responsibility)

www.youtube.com

曲 名:ผิดหน้าที่ (Responsibility)
読み方:ぴっtんあーてぃー
邦 訳:やるべきことを間違えて
歌手名:TIGGER Feat. AHEYE of 4EVE 
発表日:2023年05月10日

 

胸キュン必至のMVでカムバしたのは、GMM Grammy のサイドレーベル・GNEST に所属する男性ソロシンガー・TIGGER (ทิกเกอร์ / ティッガー)。流暢な英語と包容力のある声 (と性格) を武器に全世界を恋に落とす予感がしてたまらない、弱冠18才の青年です。

 

歌声とイージーリスニングな楽曲にヤラれ、注目していた2ndシングル『ผิดหน้าที่ (Responsibility)』。

今回はどのような楽曲で来るんだろうとドキドキしていたのですが、なんと今回は 4EVE のメンバー・Aheye とのコラボレーションを果たしたのです!びっくり!

 

コラボという手法も然ることながら、さらに驚いたのは、ライバル関係にある両者が手を組んだこと。

TIGGER が所属する GNEST は GMM 系列、一方 4EVE 所属の XOXO Entertainment は Workpoint 系列。それぞれの親(関連)会社は、地上波放送において熾烈な視聴率争いを繰り広げているライバルの関係にあるのですね。

それにも関わらずコラボレーションを果たした TIGGER と Aheye (4EVE)。どこまで意図があるかは分かりませんが、業界が一丸となって産業を盛り上げていく姿勢に感銘を受けます。

 

 

前作でも大きな魅力だった、イージーリスニングさはそのままに。そこからちょっぴりモダンに寄せた、切ない R&B が今回の楽曲。やっぱり TIGGER の歌声がいい。この深みと暖かさは一体どこから出てくるのでしょうか。それでいて年相応のかわいさみたいなものもあって……魅力的なアーティストだこと。

 

あと思ったより Aheye さん歌の分量多くてびっくりしました!

 

(前作MVと紹介記事)

youtu.be

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

3. Slow Sundae - สตอรี่ที่รัก (Your Story)

www.youtube.com

曲 名:สตอรี่ที่รัก (Your Story)
読み方:sとーりーてぃーらっk
邦 訳:恋のストーリー
歌手名:Slow Sundae
発表日:2023年05月04日

 

続いて紹介するのは「Slow Sundae」(スロー・サンデー)。タイのティーンズ向けレーベル「Club After Class」(通称: CAC) が送り出したアーティストのうちの一組です。

CAC は、タイの若者の間でブームとなっている Y2K にいち早く目をつけ、2021年からレトロかわいい音楽コンテンツを制作。TikTok などのSNSで支持を得ています。

(↓Y2K 楽曲特集)

tomyumakt.hatenablog.com

 

コラボレーションをテーマにお送りしている本記事ですが、Slow Sundae のコラボ相手は……タイ国内で大人気の T-POP 男性グループ PROXIE のメンバー・Victor (วิคเตอร์ / ヴィクター)!

 

 

MVを見ると思わず頬が緩みます。Slow Sundae の3名が演じるのは、密かに同級生の Victor のことが好きな女子生徒。タイBLばりにあり得ない偶然が連続して描かれていてまぁ可愛らしいのですが、忘れてはいけません。Victor 役得すぎるだろ。かわいい女の子からチヤホヤされまくってるからか心の中のニヤケが顔に出てるぞ!!!俺にはわかる!!!(厄介)

 

 

Victor が格好良すぎて嫉妬してしまいました。申し訳ございません。

 

ちなみにラップパートを担当しているメンバーの名前は '田村' らしいです (FUKI さん)!日系タイ人!

 

 

 

 

 

4. 4MIX - Hi Ya Ya (แค่มีเธอ)

www.youtube.com

曲 名:Hi Ya Ya (แค่มีเธอ)
読み方:けーみーたー
邦 訳:君さえいれば
歌手名:4MIX
発表日:2023年04月28日

 

随分と K-POP っぽい音作り!と思いクレジットをみたら……

全員韓国人!なるほど、外注したんですね。

 

正確には、ボーカルのレコーディングはタイでタイ人ディレクターが担当し、作曲・編曲は韓国チームが、マスタリングはタイを拠点に活動するイギリス人エンジニア・Henry Watkins さんが担当されたそうです。

 

(余談ですが、Henry Watkins さんは TIGGER 『R U OK?』、4EVE『Life Boy (พูดไปก็ไลฟ์บอย)』、ATLAS『แกล้งลืม (Boyfriend)』、Billkin『ยิ้มทั้งน้ำตา』など担当されている方。作風の引き出しが多い!)

(ATLAS)

 

(4EVE)

 

(Billkin)

 

 

今年1月にデビューしたタイの男性アイドル・DVI も韓国人プロデューサーを迎えて楽曲を制作していました。

tomyumakt.hatenablog.com

K-POP が西洋のミュージシャンを迎えるように、T-POP が韓国人を迎える時代が到来しています。

(逆に国産にこだわっているのは 4EVE)

 

 

 

 

5. MILLI ft. Bowkylion - บอยพาโบ้ (BOY PABLO / Boy 바보)

www.youtube.com

曲 名:บอยพาโบ้ (BOY PABLO / Boy 바보)
読み方:ぼーいぱぼー (ぼーいぱぶろ / ぼーいぱぼ)
歌手名:MILLI ft. Bowkylion
発表日:2023年04月02日

 

日本のサブカルチャーを題材にしたMVなのにタイトル表記は英語と韓国語。MILLI って韓国で人気なの?それとも今韓国で日本ブームだから?なんてことを先に書いてしまうくらいにはクソ面白いことになっています。タイを代表する女性ラッパー・MILLI が国内で絶大な知名度を誇る女性シンガー・ Bowkylion (ボーキーライオン) を迎え『บอยพาโบ้ (BOY PABLO / Boy 바보)』をリリース!

 

なんとも摩訶不思議なMVですが、実はしっかりと筋の通ったストーリーになっていると思われます。

 

まずはMVと歌詞の内容から。

 

MILLI と Bowky は、Baby Jolie (※メガネかけてる男の子) が彼氏の Onglee (バラ持ってるイケメン) からひどい扱いを受けていると聞き (漫画のシーン)、Onglee と別れるように説得した。

しかし結局、Onglee の策略と魅力にはめ込まれた Jolie は、幸せなキスをして終了。MILLI と Bowky は裏切られたと感じる。そして犬に変身する、というストーリーになっています。ここで疑問なのは「なんで犬に変身すんねん」ってことですよね。

 

ここでタイトル『บอยพาโบ้ (BOY PABLO / Boy 바보)』を振り返りましょう。

「บอย」(ぼーい) は英語名詞の Boy
「พา」(ぱー) は動詞 (=連れる)。
「โบ้」(ぼー)タイ語でよくあるの名前。また、タイでは、裏切られた人のことを「犬」と呼ぶ。

 

直訳すると「ボーイは忠犬ボーを連れる」。すなわち、

「ボーイは犬を連れてきた」
=「アンタたちはウチら (MILLI と Bowly) を裏切った」
⇒「ウチらを犬に変えた」

ということだと思われます!(2人の関係性を示すように、餌の器には「Bestfriend」に書かれています 笑)


つまり、世界的人気シンガーソングライター・BOY PABLO とは特段関係は無いわけですね😂タイでよくある言葉遊び、というわけだったのです。笑

 

タイ語は奥が深いですね〜。もっと勉強してタイのエンタメを楽しみ尽くしたいなぁ。

 

ちなみに取り上げた理由は今回のテーマ "コラボレーション" ゆえ。

簡単な紹介で恐縮ですが、メガネを掛けた男の子はフォロワー150万人を誇るタイ人 TikToker・Baby Joly Star さん、

www.tiktok.com

Baby Joly を誘惑する黒いスーツのイケメンはタイの人気男子アイドル PROXIE のメンバー Onglee (オーンリー) さんです。

tomyumakt.hatenablog.com

 

片や同級生女子3名に好かれる爽やか男子高校生の役、片や黒スーツで薔薇を片手に男を誘惑する謎のプレイボーイ (?) の役とは、PROXIE はなんとも幅の広いグループですね……

 

 

 

 

 

[後記] こんなコラボもありました / 789SURVIVALの話

www.youtube.com

同事務所内でのコラボになります。4EVE・Hannah と ATLAS・Poom によるドラマOSTผิดแผน』(ぴっぺーん)。

 

M男にはたまらないMVとなっています。

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
Twitter のフォローやコメント頂けると嬉しいです!

 

今月からタイの男性アイドルサバイバル番組 789SURVIVAL 始まりますね。

男性アイドルとしての道を歩み始めた Khumpool (ITSAY出てた彼) をとうとう拝めるんですね。また、Blackpink の妹分・Baby Monster としてデビューが決まった CHIQUITA (チキタ) のお兄さんも出演されるんだと。

メンバー候補のレベルも高く話題性もたっぷり。放送開始が楽しみです!