まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週の #タイポップ #TPOP (2023/3/20~26)

今週のタイポップ タイポップス T-POP 2023

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。17回目。
今週は T-POP からインディーズまで!(Cover: Mints)

前回の記事はこちら 

tomyumakt.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

 

 

 

1. PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBE - To The Top Feat. DVI


www.youtube.com

曲 名:To The Top feat. DVI
歌手名:PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBE
発表日:2023年02月08日

 

日本の音楽事務所LDHのタイ進出が、ついに本格始動。大々的に発表されたのはこの記事だったと記憶しています。

news.yahoo.co.jp

 

音楽とビジネスの才能から国内外で絶大な人気を誇るラッパー・トラックメイカーの F HERO。彼の「アジアはすごく魅力がある」「みんなでアジアを盛り上げたい」という考えに賛同し手を組んだのは、日本のダンス&ボーカルグループ・EXILE にルーツを辿る事務所・LDH でした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by F.HERO (@ftodah)

www.instagram.com

(最近、超人気タイ俳優 Bright さんともコラボしてましたね!)

 

そして、LDH はさらなるパートナーシップを発表。その相手は、タイの実力派3人組ボーイズグループ・TRINITY が所属するエンターテインメント企業「4NOLOGUE」です。

www.ldh.co.jp

 

このような経緯から、LDH 所属の「PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBE」と 4NOLOGUE 所属の「DVI」のコラボが実現することとなったのです。

 

 

前置きが長くなりましたが、楽曲『To The Top feat. DVI』、いい!

タイならではのチルでキュートなポップナンバーに、日本育ちの荒く独創的なヒップホップが融合。重さ、軽さ、熱さ、涼しさなどたくさんの要素が絡み合って、どこか新鮮な音楽に仕上がっています。

 

一聴きして思ったのは、音が洗練されているな、ということ!

クレジットを見たところ、ミキシングは Matt Sim、マスタリングは Alex Psadourakis さん。ニューヨークと香港を拠点に活動しており、どちらもグラミー賞にノミネートされた経験を持つのだそう*1*2LDH は一流の人間のミュージシャンに外注していたのですね。

 

2020年のタイエンタメブーム以降、静かに進んでいた、日本人のタイ進出。どのように結実するかドキドキしながら見守っていましたが、今後も面白い展開が続く予感!

 

 

 

 

2. Peck Palitchoke - Touch My Body

www.youtube.com

曲 名:Touch My Body
歌手名:Peck Palitchoke
発表日:2023年03月13日

 

イントロで引き込まれました。タイのベテラン俳優・歌手の Peck Palitchoke (ペック・パリットチョーク / เป๊ก ผลิตโชค) の通算17枚目となるシングル『Touch My Body』。

 

と、あたかも知っている風に語ってみたのですが、筆者恥ずかしながら初めて存じ上げました。Peck さん、芸歴15年を超えるベテランなのですね!

 

4枚のアルバムにベストアルバムが1つ、さらに複数のコラボレーション曲やOST

そのうちの1つは、タイドラマ好きなら誰もが耳にしたことがある BillkinPP (※タイの俳優・Billkin と PP) とのコラボ!

www.youtube.com

 

過去の作品の再生回数を見ても、高い人気を獲得していたことが伺えます。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

というか、この美貌で37歳。何をしたらこんな綺麗に年取れるんや!?

 

 

 

 

3. Dept - 

www.youtube.com

曲 名:ประกาศให้โลกรู้ (Shoutout)
読み方:ぷらがーっはいろーkるー
邦 訳:世界に知らせる (感謝)
歌手名:Dept
発表日:2023年03月07日

 

昨年月のシングル『17 (Hoo Hoo)』のロングヒットが続く Dept が新曲をリリース!その名も『ประกาศให้โลกรู้ (Shoutout)』(世界に知らせる (感謝))。

 

浮遊感漂う Dept 節は健在。ニュルニュルと鳴るシンセは南国の香りそのもの。軽快なウッドスネアは韓国の NewJeans を思い出す。ポップでおしゃれな一曲です。

 

 

ちなみに、軽快なヒットナンバー『17 (Hoo Hoo)』はこちらで紹介しているので、よかったら。

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

 

4. Mints - ตอนเธอหลับ (WHEN YOU SLEEP)

www.youtube.com

曲 名:ตอนเธอหลับ (WHEN YOU SLEEP)
読み方:とーんたーらっp
邦 訳:君が寝ているとき
歌手名:Mints
発表日:2023年01月26日

 

2017年から活動するタイの男性デュオ・Mints。BOWKYLION、Whal & Dolph、Musketeers らと同じレーベル・What The Duck に所属しています。

キャッチーでメロディアスなボーカルと、ポップでありながらアダルティな気だるさ、妖艶さを感じさせる編曲が魅力です。

 

これまでは80'sシンセポップ の雰囲気を強く纏っていましたが、今作『ตอนเธอหลับ (WHEN YOU SLEEP)』では今っぽい装いに。R&B をベースに、創り込まれたギターやシンセの音色が響きます。

それでも、mints の魅力であるポップかつ気だるい雰囲気はそのまま。バンコクで生まれた、バンコクにぴったりの音楽という印象です。バンコクの夜に思いを馳せてしまいます。

 

ちなみに、MV に出演している女優さんは、タイ版花より団子『F4Thailand』でヒロインを務めた トゥー (ตู) さんです。

 

 

 

 

5. SHERRY - เธอไม่ได้สอนให้ฉันอยู่คนเดียว

www.youtube.com

曲 名:เธอไม่ได้สอนให้ฉันอยู่คนเดียว
読み方:たーめぃだぃそーんはぃちゃんゆーこんでぃあぅ
邦 訳:一人でいるということを君は教えてくれなかった
歌手名:SHERRY
発表日:2023年02月16日

 

2018年から活動するタイのインディーズバンド・SHERRY。8枚目のシングル『เธอไม่ได้สอนให้ฉันอยู่คนเดียว』が、いまバイラルチャートを賑わせています。

 

4人組としてデビューしたのち SHERRY。2019、翌2020年にベースとドラムが脱退し、現在はボーカルとギターの2ピースデュオとして活動しています。心のもやもやを解像度高く表現した歌詞が魅力です。

 

楽曲のタイトルを意訳すると

「君は "一人でいることはどんなことか" を教えてくれなかった」

と訳せるでしょうか。

大切な人が突如として姿を消してしまい、不意に一人になってしまった主人公の寂しさ、苦しさが描かれています。大切な人が誰かというのは、聴く人の心の中に答えがあるはずです。

 

一方で、どこか明るさも感じられるメロディー。哀愁というか、嘆きというか……心からの叫びを感じます。

 

あとジャケ写が素敵。

SHERRY - เธอไม่ได้สอนให้ฉันอยู่คนเดียว cover

タイの住宅にある代表的な形状の門を挟んで、透明人間が2人。片方は顔があって、もう片方には顔がない。色々な解釈ができそうです。タイ人の発想や心情が伝わってきます。

 

 

 

 

 

雑記&タイ渡航 (逃航?) のご報告

今週はタイのバンドサウンドと T-POP が半々くらいとなりました。
メジャーじゃなくてもいい曲沢山ありますよね、タイ!

他ジャンルでも紹介したいタイポップスがあるのですが、それは次回以降のお楽しみとさせてください。

 

そして、いつもご覧いただいている皆さまにご報告なのですが、
今週半ばからタイに逃げるように渡航いたします。もはや逃航?でも悪いことはしてないですよ、ルフィじゃないですよ。

 

期間は1ヶ月弱を予定。わーい!

と言っても、仕事もしつつにはなりますが……

 

タイの空気感と旨いタイ料理を存分に味わってまいります。今回は北や東北地方に行くので、食べたことのないタイ料理も食べたいなぁ。

 

もちろん、音楽についてもリサーチしたいと思っています!
「今週のタイポップ」も今までどおり毎週日曜日に更新予定です!

 

まずは現地回線を契約して JOOX (※タイで最も使われている音楽ストリーミングサービス) をインストールするところから (前回渡航時は ahamo のローミングを使ったところ日本回線と認識されてDL不可だった)。笑

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
Twitter のフォローやコメント頂けると嬉しいです!

 

チェンマイのおすすめ (料理とか観光名所とか) あったらコメント欄や DM で教えてくれると嬉しいです!マイナーも大好き!