まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

心がキュッとなるエモすぎタイポップス5曲選んだからおしえる【T-POP】

T-POP タイポップ

2020年代、タイの若者が作る楽曲ってどうしてこんなにエモいんですかね?

 

100人に「タイといえば?」と聞けばそのうちの95人が「BL」「料理」「」のどれかを答える今日ですが(※私調べ)

タイの印象

タイに対する印象(※私調べ)

 

タイの音楽が思った以上にエモくて心に刺さるので知ってほしいと思い書いてます。ちなみに紹介するのは民族音楽とかではなく最近のポップスです。T-POPとかタイポップとか言うらしい。

 

あと私は音楽用語とか時代背景とか詳しくないし、上手い言い回しもできない。すまぬ。でもいい曲だけ厳選したので読んでくれたら嬉しいです。

詳しく知りたい方はタイポップを紹介している本(アフィなしAmazonリンク)や、ラジオやってる方のTwitter@entaro_sanroku)・Podcastとか覗いてみるのがいいかもしれない。

(タイドラマの記事を楽しみにして頂いているあなたには申し訳ないです。どうか次の記事をお待ちください!)

【目次】

 

1. 楽曲紹介

(1) BlackHeartฟีโรโมน(フェロモン)

www.youtube.com

  • アーティスト名:BlackHeart
  • 楽曲名:ฟีโรโมน
  • 発表日:2021年11月11日

イントロ聴いてピンときて、即Spotifyのお気に入りに追加した曲。なんていうか分からないのですがこのピッチがズレてる感じ?が切ねえ、エモぇ。(エモいの形容詞活用が合ってるかは知らない)

 

ちなみにサビっぽいところでフィ~~~~ロモォオォオォオ~~ンって言ってるのが曲タイトル(フェロモン)のタイ語読みです。歌詞の意味は知らない。(けどエモいのでよし)

 

(2) Gavin D - A Rocket to the Moon

www.youtube.com

  • アーティスト名:Gavin D
  • 楽曲名:A Rocket to the Moon
  • 発表日:2019年11月12日

「Gavin D」がアーティスト名、『A Rocket to the Moon』が曲タイトルです。

このスローなテンポと、随所随所でハズした、キメすぎないコード進行……
底抜けの愛情ではなく、酸いも甘いも飲み込んだ上での愛情が表現されている感じがたまらない。(急に文章が真面目になっちゃった)

このMV1億回以上再生されててビビる。BLACKPINK?

 

(3) YENTED - Her

www.youtube.com

  • アーティスト名:Yented
  • 楽曲名:Her
  • 発表日:2018年11月22日

聴けば分かるんですが2番から猛烈に日本語ラップです。なにこれ!?!????

(4) MaxMillor - วิเศษ (Magic)

www.youtube.com

  • アーティスト名:MaxMillor
  • 楽曲名:วิเศษ (Magic)
  • 発表日:2022年1月1日

どことなく1曲目に紹介した『ฟีโรโมน(フェロモン)』と似てるけどエモいので許してください……

こっちは『ฟีโรโมน(フェロモン)』と比較してメロウな雰囲気。生暖かい夜風が流れ込む都会のアパート、真っ暗な部屋の中、誰かとベッドで横になって聴きたい一曲。
という妄想を1秒で思いつくほどにはこじらせてます。(自己紹介)

 

(5) No One Else - ต่อจากนี้เพลงรักทุกเพลงจะเป็นของเธอเท่านั้น

www.youtube.com

  • アーティスト名:No One Else
  • 楽曲名:ต่อจากนี้เพลงรักทุกเพลงจะเป็นของเธอเท่านั้น
  • 発表日:2021年10月21日

タイトルが鬼長いんですが大雑把に訳すと「いまから全てのラブソングの主人公はあなた」みたいな感じです。王道ラブソングです。今回紹介した5曲の中で一番ストレートで温かい。

2021年10月に発表されてすぐにタイで大ヒット、MVの再生回数は3000万回超と中堅K-POPアイドルもびっくりの数値を叩き出しております。

英語字幕も付いてるんで意味理解しやすいかな?もしリクエストあったら和訳します。

 

2. (おまけ)色々謎だけどブチあがる曲

www.youtube.com

  • アーティスト名:RachYo Feat.BenzNer
  • 楽曲名:ขวัญใจรถแห่
  • 発表日:2020年3月24日

私ヒップホップはあまり聴かないのですがこの曲とMVがマジでアツいので紹介させてください。RachYOは2022年4月現在20歳。脂のってますね。この曲ホンマあがりません??高円寺の阿波おどりとかでしれっと流してほしい。あと今気付いたけどこの曲エモいかと言われると……たぶん違いました。すまない。

ちなみに曲のタイトルを日本語に訳すと「イケてる車のパレード」。どういうこと?

 

3. 今後の野望

以上、2022年4月におすすめのエモすぎタイポップスを5(+1)曲紹介してきました。いかがでしたか?

どれか1曲でも気に入ってもらえたなら紹介冥利につきます。いいでしょ、タイポップ。

また、この曲いいよ!などあればぜひ教えてください。聴きたいです!

 

今後、タイについての印象が以下のように変化することが私の望みです。


(※少しずつね!)

本稿は以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました!
コメントやTwitterのフォローを頂けると更新の励みになります。
ご意見・ご感想・リクエストなど、お待ちしています💁