まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のタイポップ・TPOP (2024/01/01~/7) #55

BUS T-POP タイポップ タイ 音楽 2024 2023

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。新年一発目の第55回目。 (Cover: BUS)
曲だけサクッと聴きたい方はこちら。今週はチャートを賑わせている楽曲を中心に!

前回の記事はこちら 

 

 

【目次】

 

 

 

 

1. BUS -  Because of You, I Shine

www.youtube.com

曲 名:Because of You, I Shine
歌手名:BUS
発表日:2023年12月06日

 

2023年のまとめで初出ししましたが週刊号でも取り上げずにはいられない!BUS (バス) で『Because of You, I Shine』。

 

BUS は2023年上半期に放送されたタイのボーイズグループ・サバイバルオーディション番組「789SURVIVAL」を勝ち抜いた12名で構成されています。筆者は Khumpool さんがずっと好き。

www.instagram.com

 

爽やかでありながらキャッチーで、かつ Y2K の香りも漂い、若さを上手に使ってフレッシュさも満点、メンバーの個性が活き活きしています!

 

タイのアイドルグループは韓国と比較して、グループよりも楽曲ごとのコンセプトを重視する傾向にあると見ていますが、BUS はグループとしてのコンセプトを重視している印象。T-POP の世界においては光る存在ではないでしょうか。

 

タイのボーイズグループ戦国時代、まだまだ続きそうです。

 

 

 

 

 

2. Chrrissa - ชอบนอน (zzz) (feat. 1LIFE)

youtu.be

曲 名:ชอบนอน (zzz) (feat. 1LIFE)
読み方:ちょーpのーん
邦 訳:横になるのが好き
歌手名:Chrrissa
発表日:2024年01月01日

 

2023年のタイポップス界に颯爽と現れたクィアの星が初めてのカムバック!Chrrissa で『ชอบนอน (zzz) (feat. 1LIFE)(ちょーpのーん / 横になるのが好き)

 

Chrrissa といえば2023年の元旦にリリースした初のオリジナル楽曲『B Blood Type』は欠かせません。タイ人の心を掴みバイラル的に人気を獲得。約1年に渡り Spotify Thailand TOP50 チャートにランクインし続けたロングヒットソングとなりました。

 

そんな Chrrissa が丁度1年ぶり (今回も元旦) にカムバック。前回と変わらないBPM、聞き覚えのある(?)フレーズとヒットの方程式をそのままに、今回は同じくインディーズ出身のタイ人ラッパー・1LIFE とコラボレーション。新鮮さが加わりました。

www.youtube.com

 

来年のお正月もカムバックしてくれることを密かに願います!

 

 

 

 

 

3. MEYOU - วันนี้ปีที่แล้ว

www.youtube.com

曲 名:วันนี้ปีที่แล้ว
読み方:わんにーぴーてぃーれーぅ
邦 訳:一年前の今日
歌手名:MEYOU
発表日:2023年08月10日

 

チャートを賑わせています!MEYOU で『วันนี้ปีที่แล้ว(わんにーぴーてぃーれーぅ / 一年前の今日)

 

ここでコーラス部分の歌詞を和訳してみます。

一年前の今日 それは私たちが別れた日
そのとき思っていた あなたがいない方が良いと
しかし今日はそうではない そして、どれだけ願ったとしても
あなたは戻ってこないだろう 追い払った人

 

いや〜分かる〜!自分の決断が間違っていたことが後になって分かる後悔……。

この歌詞がコーラスでドカンと盛り上がるバックグラウンドミュージックに合わせて歌われるのがいいですよね。

 

そして MEYOU のハスキーでソフトな、聴く人を包み込むような歌声は唯一無二であることを改めて感じます。

 

 

1ヶ月前にリリース『อิจฉา(いっちゃー / 羨む) も、この曲と並んでチャート上位にランクイン中。MEYOU の勢いが止まらない。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

4. fellow fellow - ไม่เปลี่ยนเลย (Best Luck)

www.youtube.com

曲 名:ไม่เปลี่ยนเลย (Best Luck)
読み方:まぃぷりあんるーぃ
邦 訳:何も変わらない
歌手名:fellow fellow
発表日:2023年12月08日

 

温かい愛を歌います。タイの2ピースバンド・fellow fellow (เฟลโล่ เฟลโล่ / ふぇろーふぇろー) で『ไม่เปลี่ยนเลย (Best Luck)(まぃぷりあんるーぃ / 何も変わらない)

 

fellow fellow といえば『ดาวหางฮัลเลย์(だーぉはーんはんれー / ハレー彗星) のヒットは記憶に新しいです。2023年のまとめでも取り上げさせていただきました。

www.youtube.com

 

fellow fellow の魅力の1つは、幸せに帰着する世界観。
酸いも甘いも知った上で訪れる幸せという、現実的で共感できる歌詞にうっとりします。

MVは字幕付き。ぜひ聴いてみて。

 

 

 

 

 

5. Badmixy - ฟ้ารักพ่อ (DILF) (feat. ยุ้ย ญาติเยอะ)

www.youtube.com

曲 名:ฟ้ารักพ่อ (DILF) (feat. ยุ้ย ญาติเยอะ)
読み方:ぱーらっkぽー
邦 訳:ソラはパパが大好きだよ
歌手名:badmixy
発表日:2023年12月01日

 

多才で勤勉なタイのクィアの新曲!Badmixy で『ฟ้ารักพ่อ (dilf)(ぱーらっkぽー / ソラはパパが大好きだよ)

 

เฉลิมศรี (Chalermsri) という名前で活躍する美容ブロガーであり人気 YouTuber でもある彼女。そして音楽の才能もあるという多才っぷり。トラックメイカーとして活動する際の名前が Badmixy なのだそうです。

www.youtube.com

 

楽曲の話をすると英題になっている "DILF" とは "Dad I'd like to f**k" の略で、「私が性交したいお父さん」という意味。直訳するとなんとも直接的なのですが、端的に言うとパパ活のマインド応援ソング的な感じでしょうか!愛のない交際は時として心をすり減らしますよね、、、

 

そして特筆すべきは、Badmixy は本日紹介した Chrrissa の『ชอบนอน (zzz) (feat. 1LIFE)』、2023年の大ヒット曲『B Blood Type』の作詞作曲家でもあるということ!

プロデューサーとしての活躍にも注目です!

 

 

 

 

 

[後記] 2024年もよろしくお願いいたします

ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします!

今年のタイポップスも皆さんと一緒に楽しんでいけたらなと思います。2024年はどんな年になるかな?きっと面白くなるはず!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
X (旧 Twitter)のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。