まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週のタイポップ・TPOP (2023/8/7~13) #37

4EVE タイ 音楽 ポップス アイドル T-POP

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。第37回目。 (Cover: 4EVE)

前回の記事はこちら

 

 

【目次】

 

 

 

 

1. 4EVE - I Like Boys

www.youtube.com

曲 名:I Like Boys
歌手名:4EVE
発表日:2023年08月12日

 

インパクトのある Teaser で注目を集めました。

 

タイを代表するガールズグループが待望の新曲をリリース!4EVE (フォーイヴ) で『I Like Boys』。

 

タイでも清純派はウケる (※一定の需要がある) けど、あーしは男が好きよ!という気持ちを包み隠さず堂々と歌ってくれることによってタイ人女子 (性別は問わないが) のセルフコンフィデンスを爆アゲしてくれる楽曲。

テンション上がる R&B ポップスでありながら洗練された Post-Chorus で、精神的に余裕があることを感じさせます。

 

今作あるいは前作『Life Boy (พูดไปก็ไลฟ์บอย)』のように、

www.youtube.com

新たなタイ音楽の一面を開拓していけるのは T-POP を牽引していく立場ゆえなのかも。存在そのものが格好良いですよね、4EVE。

 

 

 

 

2. Sole Me - ติดนิดนึง(STUCK)

www.youtube.com

曲 名:ติดนิดนึง(STUCK)
読み方:てぃっtにっtぬん
邦 訳:ちょっとくっついて
歌手名:Sole Me
発表日:2023年08月00日

 

ああ、これ日本人にもウケる (主観100%) タイポップだ!と思ったため紹介させてください。今作がデビュー曲。タイの女性3人組グループ・Sole Me で『ติดนิดนึง(STUCK)(てぃっtにっtぬん / ちょっとくっついて)

 

もう一人でいることに納得する自分とはおさらば。
誰かと一緒にいたいという欲求に正直になってもいいんだよ、と教えてくれる歌詞になっています。

 

楽曲に含みをもたせるセブンスコードがコーラス部分で使われ、エモーショナルな印象。

爽やかさ、可愛らしさ、エモさ、2000年代を意識したであろう今っぽいアレンジなどが絶妙なバランスの上に成り立っており素敵です。

 

 

 

 

3. Kakagoesbackhome - เธอไม่ชอบเด็ก ก.ท เธอชอบแต่เด็กอัสสัมชัญ (Unfair)

www.youtube.com

曲 名:เธอไม่ชอบเด็ก ก.ท เธอชอบแต่เด็กอัสสัมชัญ (Unfair)
読み方:ためぃちょーpでっkごーとーたちょーpでーでっkあさmしゃん
邦 訳:彼女が好きなのはバンコクっ子ではなくアサンプションの子 (不公平)
歌手名:Kakagoesbackhome
発表日:2023年07月05日

 

タイポップス紹介はどんどんローカルへ。タイの男性ソロインディーズミュージシャン・Kakagoesbackhome で『เธอไม่ชอบเด็ก ก.ท เธอชอบแต่เด็กอัสสัมชัญ (Unfair)(ためぃちょーpでっkごーとーたちょーpでーでっkあさmしゃん / 彼女が好きなのはバンコクっ子ではなくアサンプションの子 (不公平))

 

高校生が歌う等身大の気持ちが表れたタイトルが、いい!「バンコクっ子」が、「アサンプションの子」との対比になっています。

アサンプションとはタイの首都・バンコクに位置する名門私立学校で、公立と比較すると教育費の差は歴然。家庭が裕福でないと通えません。だから、君がときめくのって人柄じゃなくて属性なんだね、みたいなことかと。

多分全国的に見たら東京生まれ東京育ちがシティボーイに見えるように、バンコク生まれバンコク育ちのバンコクっ子も十分シティボーイだと思うんだけど、そんなんじゃ太刀打ちできないということでしょうか。

 

 

と言いつつも、高校生の Kakagoesbackhome が通っているのは「Bangkok Christian College」(バンコク・クリスチャン・カレッヂ) というタイ最古の男子校*1金融街シーロムに位置する私立校ということから、勘が鋭い方は分かるでしょう。うん、実家が太そうです。

 

調べてみた*2のですが、歌詞に出てくるアサンプション (初等部) は年間学費約80,000バーツ (約32万円)、彼が通うバンコククリスチャンカレッヂは年間約73,500バーツ (約29万円)。う〜ん、そこまで変わらない気もするんですがどうなんでしょう?

 

 

そんなことはさておき、抜け感のある歌声と脱力したアレンジでありながら次々と韻を踏んでいくのが超おしゃれ。あと楽曲の長さが 1:46 というのも思い切りが良すぎる。多分 j-hope も驚いてる (知らんけど) これがMZ世代ということか……!?

 

 

 

 

4. D Gerrerd - Paradice Online

www.youtube.com

曲 名:Paradice Online
歌手名:D Gerrerd
発表日:2023年07月21日

 

奇抜なMVだなと思ったら・・・。

先ほどの Kakagoesbackhome とは打って変わり、5分近い長さの楽曲で社会的なメッセージを訴えるのは、タイを代表するソロシンガーソングライター・D Gerrerd で『Paradice Online』。

 

  • 2020年のある調査で、タイはいじめが多い国で世界2位になった。
  • いじめを経験した人は、経験していない人よりも2~9倍死亡率が高かった。
  • 近頃は、オンラインにおけるいじめが深刻化している。
  • 最新の研究では、いじめている側の死亡率も同様に高くなっていることが判明した。

 

以上が MV の最後に述べられている内容です。2020年の調査は恐らくこちら (日本語)。なお、いじめが多い国ランキング1位は日本です。

 

最初に視聴してから3週間前からほど経ちましたが、ずっと脳の片隅に楽曲の存在があるくらいインパクトのある作品。一度は観てほしい。

 

 

 

 

5. Minnie - เปิดดูตรงไหน (Oracle)

www.youtube.com

曲 名:เปิดดูตรงไหน (Oracle)
読み方:ぷェーっどぅーtろんなぃ
邦 訳:どこで開けてみる?
歌手名:Minnie
発表日:2023年08月03日

 

マジでカリスマ。

タイのティーンエイジャー向けレーベル・Club After Class (通称: CAC) に所属する女性シンガー・Minnie で『เปิดดูตรงไหน (Oracle)(ぷェーっどぅーtろんなぃ / どこで開けてみる?)

 

安定感のあるメロディーとアレンジでありながら目立って聴こえるのは、Minnie の他ならぬカリスマと圧倒的なボーカルスキル。前作『ตะเกียงวิเศษ (One Wish)(たぎあんうぃせーっt / 魔法のランプ) は可愛い楽曲でスマッシュヒットしましたが、そのスキルは隠しきれてはいなかったように思います。

www.youtube.com

 

YouTube のコメント欄を見るとどうやら海外ファンも多いみたいなので、海外受けを狙った楽曲で世界的ヒット、なんて期待してしまう……!

 

 

 

 

 

[後記] 789SURVIVAL デビュー組決まりました!

タイのボーイズグループのサバイバル番組『789SURVIVAL』が終了しました。

youtu.be

デビュー方式に関しては色々な憶測が飛び交っていましたが、結局12名が選抜される形に。おめでとうございます!

姉グループ?の MXFRUIT は随分と国際派&実力派なので、どのような形でデビューするか今から楽しみです。AA 残りました!!!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
X (旧 Twitter)のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう。