まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

【T-POPの祭典】TOTY Music Awards 2023/24 結果まとめ&感想!【後編】

TOTY Music Awards 2023/24 タイ 音楽アワード T-POP タイポップ

2024年3月26日、T-POP/タイポップの最大級賞レース「TOTY Music Awards 2023/24」の結果をお伝えします!YouTube リンクが多く重いため前後編に分けます。前編は【こちら】

www.youtube.com

 

 

【目次】

 

 

 

賞の概要 (再掲)

ポピュラー音楽部門のみ再掲。前編では審査員賞部門を取り上げました。

 

■ポピュラー音楽部門 (11・投票可)

  1. BEST COLLABORATION
  2. BEST ROOKIE
  3. BEST OST.
  4. BEST MALE ARTIST
  5. BEST FEMALE ARTIST
  6. BEST MALE GROUP
  7. BEST FEMALE GROUP
  8. BEST BAND GROUP
  9. BEST MIXED GENDER GROUP
  10. BEST MUSIC of the Year
  11. BEST PERFORMANCE *投票100%

 

投票の割合は下記の通り

TOTY Music Awards 2023/24 投票

・アプリ「T-POP Application」投票(50%)
YouTube の MV 再生数(30%)
Spotify 再生数(20%)

 

 

 

 

 

3. 結果 (続き)

■ポピュラー音楽部門 (11・投票可)

(1) BEST COLLABORATION

【ノミネート】

TOTY Music Awards 2023/24 コラボ featuring

 

【受賞】First Anuwat x SARAN”

作品発表時は弱冠20才だったタイのシンガーソングライター・First AnuwatYouTube 出身のトラックメイカー・ラッパーの SARAN によるコラボレーションで『เดินมาส่ง (BYE)(どぅーんまーそん / 歩いて見送るよ)

youtu.be

 

いや〜これも心温まる純粋タイポップで最高なんですよね!詳しい解説は昨年6月の紹介記事で。

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

 

(2) BEST ROOKIE

【ノミネート】

TOTY Music Awards 2023/24

 

【受賞】NuNew

タイドラマ『Cutie Pie』(2021) の主演をきっかけにブレイク。BLドラマの枠を越えて幅広い活躍を見せる俳優・歌手の NuNew が『หมอนอิง (Anything)』で受賞!

 

一昨年はタイで一番人気のテレビ局・Channel 3 のドラマの主題歌『รักแท้(らっkてー / 本物の愛) がとにかくヒットし、一般層からの認知も獲得。熱い (厚い) オタク層と奏でる二重奏で、投票が絡む賞レースは強いですね……!だって Chrrissa の『Blood Type B』を抑えたんですよ!(半年以上に渡り Spotify Thailand TOP50 チャートにランクインしてました)

www.youtube.com

 

その強さがあるのも、オタクの理想を具現化したような端正なお顔立ちとよいお育ち、静かなる努力家で常に進化した姿を見せる彼だからこそ。今後はどのような活躍を見せてくれるのでしょうか。

 

 

 

(3) BEST OST.

【ノミネート】

TOTY Music Awards 2023/24

 

【受賞】NONT TANONT

タイの OST 王子と呼んでも過言ではないでしょう。NONT TANONT (ノン・タノン)『รักแรก (First Love)(らっkれーっk / 初恋) が受賞です!

 

昨年6月に紹介していたのですが、そこでも NONT TANONT が歌う OST の魅力について力説していました。。。(笑)

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

(4) BEST FEMALE ARTIST

【ノミネート】

TOTY Music Awards 2023/24

 

【受賞】BOWKYLION

次項の男性ソロアーティストと比べて、女性アーティストはヒット曲が少なかった……かも。

僕としては、毎週ブログを書くたびに女性アーティストの数が少ないなぁと思うと同時に自分の感性の偏りを心配し、またそのたびにでも2023年一番聴いたアーティストは NewJeans だって Spotify 言ってたしな……なんて思ったりもして (タイポップブログなのに…でもタイでも一番聴かれたアーティストだから許してクダツァィ……) いたのですが、 ノミネートアーティスト/楽曲を見るに、2023年はどちらかというと男性ヒットが多かった年なのかもしれません。

 

BOWKYLIONรู้กันแค่นี้ (mint)』は満場一致の受賞でしょう!

www.youtube.com

 

 

 

(5) BEST MALE ARTIST

【ノミネート】

TOTY Music Awards 2023/24

 

【受賞】Billkin

タイを代表する若手シンガーで俳優の Billkin が『ยิ้มทั้งน้ำตา (Always)』で受賞!

youtu.be

 

tomyumakt.hatenablog.com

(↑奇しくも 4EVE の涙ソングと同日リリースでした!)

 

2023年上半期にタイ人老若男女にヒットした Neweryกลิ่นดอกไม้(ぐりんどーkまーぃ / 花の香り) は発売年が2019年だったからかノミネートならず。ですが、ノミネート相手全員強敵だったから納得することにします……。タイは空気を読むことも時には大事な国です。(笑)

 

 

 

(6) BEST FEMALE GROUP

【ノミネート】

TOTY Music Awards 2023/24 GG

 

【受賞】4EVE

T-POP ガールズグループの頂点に立ったのは……4EVE!『หยดน้ำตา ( TEARS )(よっなむたー / 涙が滴る) で受賞です。

youtu.be

 

再生数的には、4EVE が YouTube / Spotify それぞれ約3200万 / 1800万回、双子ユニット DIDIxDADA のヒット曲『จังหวะตกหลุมรัก (Magic Moment)』が2700万 / 2400万回といい勝負でしたが、アジアワールドツアーでマレーシア、シンガポールを回る 4EVE の強さは本物でした。見事最優秀ガールズグループの座を獲得です。(↓過去記事)

tomyumakt.hatenablog.com

(MVの主演俳優のAnthonyがかわイケすぎる)

 

 

 

(7) BEST MALE GROUP

【ノミネート】

TOTY Music Awards 2023/24

 

【受賞】BUS

衝撃的な結果。ボーイズグループ戦国時代の頂点に立ったのは、僅かデビュー3ヶ月の12人組・BUS (バス)!デビューシングル『Because of You, I Shine』はリリースが昨年12月ということで、集計的には一番不利な状況でしたが見事受賞しました!

youtu.be

 

ノミネートは ATLAS、PERSES、PROXIE、LYKN そして BUS。(もし THI-O&TUTOR が解散してなかったらどうなっていたんだろう……)

YouTube の再生数をみると、The TOYS プロデュース・ATLAS の『เค้ามาก่อน ( Lovefool )』が1700万回と頭一つ抜けていましたが、それを覆す投票数だったことが伺えます。

 

BUS の輝きをぜひ皆さん見逃さないでください……!

また、今月 (3月) 19日にデビューし、授賞式でもステージを披露した兄弟グループ・DICE にも要注目。

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

(8) BEST BAND GROUP

【ノミネート】

TOTY Music Awards 2023/24 BAND

 

【受賞】fellow fellow

ดาวหางฮัลเลย์ (Halley's Comet)』(ハレー彗星) が大ヒットしたタイの2ピースバンド・fellow fellow がベストバンドグループ賞を受賞!

youtu.be

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

(9) BEST MIXED GENDER GROUP

【ノミネート】

TOTY Music Awards 2023/24 ATK

 

【受賞】ATK (from CAC)

ATKยอมแค่เธอ (Loser)』が受賞!

www.youtube.com

 

ATK は、CAC (Club After Class) というティーン向けレーベルに所属するダンス&ボーカルグループ。恋に落ちたことをコロナ検査キットの陽性反応に例える『รัก 2 ขีด (Positive)(らっkそーんきーっt / 2本線に恋して) が個人的には好き。

tomyumakt.hatenablog.com

 

この顔ぶれなら bamm が取るだろうなと思っていたので意外な展開でした!(↓2022年当時のバンコク現地レビュー)

tomyumakt.hatenablog.com

 

ちなみにメンバーの Ai (エーアイ) は、BUS because of you i shine のメンバー・AA さんの弟。兄弟で性格違いますね。笑

 

 

 

(10) BEST MUSIC of the Year

【ノミネート】

TOTY music awards 2023/24

(多分全曲ブログで紹介しているはず。どんだけタイポップ好きなん……)

【受賞】4EVE - หยดน้ำตา ( TEARS )

4EVE が最優秀GG賞に続いて『หยดน้ำตา ( TEARS )(よっなむたー / 涙が滴る) で受賞、2冠となりました!

 

まったく客観的な指標にはならないのですが筆者記事「2023年のタイポップまとめ」最初の10曲で紹介したガチのヒット曲だらけの中からトップに輝いた 4EVE。

ファンに次々と新しい姿を見せてくれてありがとう、4EVE!

 

 

 

(11) BEST PERFORMANCE *投票100%

【ノミネート】

TOTY Music Awards 2023/24 投票

 

【受賞】BUS (because of you i shine)

「TOTY Music Awards 2023/24」、一番の衝撃は個人的にはこれ。4EVE、PROXIE といった大衆型アイドルや ATLAS、PiXXiE ら確固たるファンダムを持つグループを抑え受賞したのは……BUS (because of you i shine)!最優秀ボーイズグループ賞と合わせて、4EVE、YOUNGOHM と並ぶ2冠を獲得しました。

 

サバイバルオーディション番組から生まれた BUS。番組放送時の盛り上がりを上回る活躍っぷりだと思います。この勢い、PRODUCE101 JAPAN GIRLS から誕生した日本の ME:I っぽい。

 

タイのアイドルは無銭イベントが盛んで、デパートのイベントスペースで集客を兼ねてフリーライブをやっていたりするのですが(人気アイドルでも!日本だと考えられないですよね)、BUS のイベントは若干の危険を感じるほどファンが多く。。。 今年が初の音楽フェスとなる BUS ですが最大ステージ貰っちゃうかも。それくらいの勢いを感じた結果となりました!

 

 

 

 

 

4. 感想 : とても公平中立な結果に驚き&感動

2023のT-POP/タイポップ総決算とも言える TOTY Music Awards 2023/24。いかがでしたでしょうか?

筆者としては、楽曲の人気を実直に反映している印象で、かなり、いやもの凄く公平中立な結果だったように思います!

 

投票込みとそうでない賞がおおよそ半々の割合だったことが、投票(ポピュラー音楽)部門で報われない傾向にある非アイドル系アーティストを救済することに繋がり、チャートや肌感覚に従った結果になったのではないでしょうか。

 

 

気になった点(僭越ながら…!)

正直、ケチのつけようがないくらい納得の行くノミネートと受賞結果だったと思うのですが、大変恐れ多いのですが…!少し残念だった点を申し上げるとするならば、

ことでしょうか。

 

PONCHET と Newery

とはいえ、まずは PONCHET と Newery についてなのですが、

過去の記事を確認したところ、PONCHET の楽曲は、昨年年末時点で MV の再生回数1000万回だった模様*1。2024年3月28日現在約4500万回ですので、この4ヶ月間で大きく伸びたのですね。そう考えるとノミネートされなくとも仕方ない、のかも。

 

しかしそうなると、昨年大ヒットしたにも関わらず、発表されたのが2019年だったからか受賞どころかノミネートすらされなかった Newery のように、来年のアワードで表彰されない可能性が高いですね……。

「TOTY Music Awards」は、その年に人気だった T-POP を振り返るアワードだと思うので、何らかのかたちで報われて欲しいなと思います。ぜひ楽曲やアーティストの名前を残してほしい。

 

 

EMPRESS とタイの音響

続いて EMPRESS についてですが、ちょうどたまたま以下の記事に出会いまして。

観客としては感じたことがなかったのですが、演者としてはストレスを感じる部分があることは否めなさそう。まさか生歌だと思わないほど素晴らしいパフォーマンスだったので、実力を十分に発揮できる環境が整うことを願っています!

 

 

総括

最後までお付き合いいただきありがとうございました!お疲れさまでした。

T-POP 最大級賞レースの名に恥じぬ、公平中立さが感じられる素晴らしいアワードだったと思います。いかがでしたでしょうか?

 

またお会いしましょう〜👋