まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週の #タイポップ #TPOP (2023/2/6~2/12)

今週のタイポップ T-POP 2023 2月

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。11回目。
前回の記事はこちら 

tomyumakt.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

 

 

1. D Gerrard - Luxury

www.youtube.com

曲 名:Luxury
読み方:ラグジュアリー
歌手名:D GERRARD
発表日:2022/05/26

 

「2022年のタイポップ」でサラーッとしか D GERRARD を紹介していなかったの、どう考えても私の不徳の致すところです。スミマセヌ……

 

懺悔から始まった情けない筆者ですが、気を取り直して紹介を。

 

D GERRARD (ディー ジェラー / ดี เจอร์ราร์ด) は2017年頃から活躍するシンガーソングライター。主戦場はポップ、R&B、ヒップホップですが、ソウルやジャズの要素も感じられるような。とにかくジャンルの幅が広く、あらゆる音楽を吸収し、おしゃれな楽曲として世に産出してくれます。

その人気は数字にも現れており、YouTube のMV再生回数は軒並み1000万回超、そのうち3本は億超えを記録しています。

 

"แค่มีเธอก็พอ" (けーみーたーごーぽー) で始まるメロディが印象的で、とっても魅力的。
「君さえいれば、何も要らない」という歌詞が、たとえタイ語が理解できなかったとしても伝わってくる、そんな気がします。

 

ノイズがかった音からはラジオやレコードなど庶民的なものを連想させられます。一方、非常に巧みで洗練されたギタープレイングや上質な音のドラムから受けるのは高級な印象。

質素と華美という対極な要素が詰め込まれながらも長所だけが発揮されたのは、まさしく D GERRARD の手腕と言えるのではないでしょうか。

 

楽曲提供やコラボレーションも盛んに行っており、最近では最も日本で有名なタイ俳優・Bright Vachirawit とのシングル『My Ecstasy』(2023) をリリースしています。


www.youtube.com

 

 

 

 

2. Bonnadol Feat.SPRITE - น่ารักชิบปุ๋ง

youtu.be

曲 名:น่ารักชิบปุ๋ง
読み方:なーらっkちっpぶん
邦 訳:クッソかわいい
歌手名:Bonnadol Feat.SPRITE
発表日:2022/12/09

 

"ชิบปุ๋ง" (ちっpぷん) に関しての邦訳はこちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます。「とても」の汚い (アンオフィシャルな) 表現らしいです。

 

曲を通して鳴り響く「シーラシミッレッシッラッソッラッ」のメロディーに合わせて、洗練されたアレンジがキュートに鳴り響くR&B。木琴の音色が素朴でカワイイ。

 

Bonnadol は、2020年頃から活動している男性ソロミュージシャン・俳優で、またの名を Bonz と言います。そう、2022年のタイBLドラマ『Love Mechanics』に出演していた彼です!既にご存知の方もいらっしゃるはず。演技に歌に、多才すぎる……。

www.lovemechanics-c7.com

 

かたや SPRITE は、YouTube で3億回再生を誇る楽曲『ทน』で有名な10代のラッパー。


www.youtube.com

意外性のあるコラボレーションですが、Bonnadol の音楽活動にかける情熱と本気を感じます。

 

 

 

 

3. New Country - Stand by หล่อ

www.youtube.com

曲 名:Stand by หล่อ
読み方:すたんど ばい ろー
邦 訳:イケメンの隣に立って
歌手名:New Country (นุ/เอ็มโบ/ติณติณ/กีต้าร์)
発表日:2022/12/02

 

気付いたら虜になってしまうこの曲。一度聴いたら定期的に聴きたくなってしまうのは私だけ?1000万回再生が視野に入ってきたこのタイミングで紹介させてください!

 

New Country は、タイの最大手ポピュラー音楽レーベル・GRAMMY GOLD (GMMグループ) に所属する男性4人・女性2人の計6人から成る、ルークトゥンユニット。男性4人をフィーチャーした今作『Stand by หล่อ』でデビューしました。

 

ルークトゥンとはタイのカントリーソングのこと。

トゥン (ทุ่ง) は野原や原っぱの意味で、田舎を下に見るようなニュアンスを含む言葉なのですが、今ではその呼び名が定着した、とどこかで見聞きしたような……出典不明でスミマセン。

 

そんなルークトゥンが今っぽくなって私たちの元に届きました!

重低音重めにドスンドスンとテンポ良く鳴り響くドラム、1音1音綺麗な発音で歌われるメロディー、シンプルに展開するクラビやシンセ。

そのどれもが伝統的な手法ではあるのですが、それぞれが少しずつ今っぽく装いを変えたところ、懐かしくも新しいタイポップスへと生まれ変わったように感じます。メンバーの垢抜けすぎないスタイリングも雰囲気が出てて、いい。笑

 

GRAMMY GOLD OFFICIAL チャンネルの中でも上々の再生数。発売当初はなかった英語字幕も今では付いています。MAX というお菓子とのタイアップも決まったようです。

www.youtube.com

 

T-POP Stage Show での彼らが見たい。今後の活躍に期待してしまいます!

 

 

 

 

4. Plan, Jump -  เจ้าความรัก (OST. A Chance to Love 2)

youtu.be

曲 名:เจ้าความรัก
読み方:じゃおくわーmらっk
邦 訳:愛
歌手名:แปลน-รัฐวิทย์ กิจวรลักษณ์ (Plan), จั๊มพ์-พิสิฐพล เอกพงศ์พิสิฐ (Jump)
発表日:2020/11/28

 

ルークトゥンといえば……この曲でしょう!

タイドラマ『Love By Chance 2 / A Chance To Love』の主題歌『เจ้าความรัก』(じゃおくわーmらっk) をご紹介。

 

最近はBLドラマと距離を置きつつある Plan さんですが、見れば見るほどその逸材っぷりが身に染みます……。かわいすぎるだろッッ!!!

タイ 俳優 Plan

タイ 俳優 Plan

タイ 俳優 Plan

 

映像で見たときの素朴さ、格好良さ、可愛さ、かつその演技の自然さが、同路線の俳優さんとは一線を画しているとまで思ってしまう。ただし普段は死ぬほどノンケなので彼に恋してIGを見たBLの民を一人残らず奈落の底に落とすことでも有名。(それもまた一興)

Plan Rathavit

2021-03-09 (IG: @iplann)

 

とにかく、仕事に手を抜かずに取り組むその姿勢!それだけでファンになってしまう!

このダンスのキレを見た!?MSP の皆んなは Plan と Jump の爪の垢を煎じて飲んでください (私も飲みたい) (それぞれ良いところがある) (全く楽曲の話をしなくてスミマセン)

 

 

 

 

5. ATK - รัก 2 ขีด (Positive)

www.youtube.com

曲 名:รัก 2 ขีด (Positive)
読み方:らっk そーん きーっt
邦 訳:2本線に恋して (陽性)
歌手名:ATK (CAC)
発表日:2022/12/13

 

遂にきましたよ……コロナをモチーフにしたグレーな T-POP が!

ATK は、タイのティーン向けレーベル・Club After Class (CAC) に所属する男女混合3人組ユニット。紹介する『รัก 2 ขีด (Positive)』がデビュー曲となります。

 

タイ好きの皆さんはご存知かもしれませんが、ATK とは "Antigen Test Kit" の頭文字で、新型コロナウイルス抗原検査キットのこと。薬局やコンビニなどで安価に手に入れることができ、出勤前に ATK 検査をするタイ人の様子を見たことがある人もいると思います。

撹拌液をキットに垂らしたら10分ほど時間を置いて、1本線なら陰性、2本線なら陽性がわかる仕組み。

 

勘の良い方は気付いたかもしれません。

タイトル『รัก 2 ขีด』の "ขีด" は、タイ語で「線」。
"2 ขีด" とは 2本線、すなわち陽性のことなのです。

グループ名と曲名を合わせると「ATK陽性」ってことですね。なかなか攻めてます。

 

そんな Covid-19 をモチーフにしたグループが、感染症を跳ね除けるようにフレッシュさ全開でデビュー!

恋心があることを "陽性" に重ねて、危険と興奮が隣り合わせになった状況を表現しているのですね。咳と飛沫が描かれたMVもかなり衝撃的。

 

ちなみに2023年1発目の T-POP Stage Show にも出演されておりました。

www.youtube.com

 

あと3人がめちゃくちゃ可愛い。身体の軽さやこの溌剌とした雰囲気は、彼らの年齢だからこそ出せるものだなと感慨に浸ります。あと、サムネ左側の小顔の男の子の名前はアイアイというのだそう。名前まで可愛いとは、、、

 

 

 

 

 

ストック解消!すっきり!

紹介したくも最大瞬間風速を優先してしまい紹介できていないかった曲を少しですが紹介させていただきました。すっきり!

 

…と思っていましたが、いやはやまだ紹介していない曲が!

またどこかのタイミングで紹介したいと思います!

 

 

ということで、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
Twitter のフォローやコメント頂けると嬉しいです!

寒い日が続くようです、皆さまどうか温かくしてお過ごしください(*^^*)

twitter.com