まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

BLドラマ・俳優(特にアジア圏)の紹介と感想。たまにタイポップ

トムヤム的!2022年の #タイポップ #TPOP (今週のタイポップ特別編) その3

今週のタイポップ T-POP 2022 まとめ

2022年のタイポップのまとめ記事・その③

2022年12月25日までに発表・発売されたタイポップ・T-POP の中から、

  • 人気を集めた作品
  • 筆者がこの1年でかなりハマった作品

をご紹介します。「トムヤム的!今週の #タイポップ #TPOP」特別編。

(前回・その②はこちら
tomyumakt.hatenablog.com

 

【目次】

 

※おさらい
👑殿堂入りで賞...1組
👑衝撃でしたで賞...3組
👑勢いがすごいで賞...5組
👑タイで流行ったで賞...10組
👑とにかくあげたいで賞…26組
🤯一言言わせて賞…5組

計50組を紹介。本記事では「とにかくあげたいで賞」を取り上げます。

 

 

👑とにかくあげたいで賞 (26組)

#20 STAMP & Violette Wautier

www.youtube.com

タイの国民的スター・Stamp さんと、こちらも大衆的な人気を博する女性歌手・Violette Wautier (ヴィオーレット・ウォーティア) がコラボした、タイ映画『プアン/友だちと呼ばせて』の主題歌、『ถ้าเธอ』(ターター) 。

過去を懐かしむと同時に、すべての事には終わりがあると諭す歌詞が、切なくも明るいメロディーに乗せて歌われます。この曲のヒットが映画の人気をグッと押し上げました。2022年、日本でも公開されていました。

 

ちなみに Stamp さん、日本での活動も盛んに行っています。
2022年は、瑛人さんと『香水 -Thai Ver.-』のコラボ、日テレ系情報番組『スッキリ!』出演、タイポップス探検家の山麓園太郎さんとラジオに出演など、様々な日活があった1年でした。

www.youtube.com

www.studiomushroomiron.com

 

 

 

#21 Tatoo Colour

www.youtube.com

4ピースバンド・Tatoo Colour。デビューから15年以上経った今、またもやヒット曲をリリースしました。

ラッパー・D GERRARD とコラボして誕生した『SuperCarCare』は、聴くと思わず体が動き出すノリの良い楽曲。Tatoo Colour ならではの耳に残るフレーズと、少し外したお洒落なコード進行。オリジナリティ溢れるBメロからサビへの流れが最高です。YouTube では1800万回再生を記録中。

 

 

 

#22 bamm

www.youtube.com

タイの若者を中心にヒット中!2021年にデビューした男女混合3人組ポップユニット・bamm が2022年さらに人気を獲得。

1400万回再生を突破した『ฉันจะฉาปเธอ (CURSE)』(呪い)、人気女性アイドルグループ・PiXXiE とコラボした『ปล่อยจอย (Ploi Joy)』(喜び解放)、NONT TANONT の楽曲MVにも恋する乙女役で出演していた某彼女 (@nuanearr) が出演する『ใครเพื่อนแก (Unfriend Zone)』(あんたの友達は誰) など、bamm ならではの素直でキュートなポップソングを連発。

街中でもたびたび耳にするらしく (知人談)、私が訪れたタマサート大学のオープンキャンパスのイベントでは、カバーバンドが bamm の曲を歌った次の瞬間、現地の高校生が嬉しい悲鳴をあげておりました。

 

最近、最もヒットした『ฉันจะฉาปเธอ (CURSE)』の日本語バージョンをアップしています。サビの歌詞がちょっと面白いのでぜひ聴いてみて。

 

 

 

#23 F.Hero x MILLI Ft. Changbin of Stray Kids

F.Hero も MILLI も、日本語記事が多数あるので引用させていただきます。

F.Hero は、"タイ屈指のラッパー" であり、"タイの音楽業界を牽引する" *1存在。

"タイで抜群の知名度を誇り、タイの音楽チャートで1位獲得の常連。MV再生回数は1億回を超えるヒット曲を連発。総再生数は15億回超えを記録しています。BABYMETALやK-POPアーティスト・Stray Kids のメンバーなど、海外アーティストとも数多くコラボし国際的アーティストとしても活躍"*2 しています。そのほか、2gether や F4Thailand で有名なタイの俳優・Bright ともコラボ済み。

 

一方の MILLI は、4月にアメリカで3年ぶりに開催された『コーチェラ・ヴァレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル』に参加し、コーチェラに出演した初のタイ人ソロアーティストになった女性ラッパー。ヒット作を連発しており、カオニャオ・マムアン (マンゴーともち米のスイーツ) をステージ上で食べたことも話題となりました。

MILLI 2022 カオニャオ・マムアン

THAIIKU より

そんな2人と Stray Kids の天才ラッパー・チャンビンがコラボして出来上がった楽曲が『Mirror Mirror』。聴いたらとにかくバイブス上がります。説明不要!

www.youtube.com

 

 

 

#24 YourMood

www.youtube.com

彼の人気に火を付けたのは、なんと2020年のデビューソング『ลาก่อน』。
今年の初め頃からチャート逆走し、発売から丸2年が経過したいま Thailand TOP50 にチャートインしているソロのインディー歌手・YourMood です。

曲名の、意味は「さようなら」。まだ愛しているのに、別れを言わなければいけない苦しさ、もどかしさを歌います。

サビの突き抜けるような歌声の部分の歌詞を和訳すると、

彼女に別れを告げる
さようなら、幸運を祈ります

張り上げるハイトーンボイスが、やむを得ず伝えなければいけない心情を表しているようで心に刺さります。音楽番組「T-POP Stage Show」でのパフォーマンスも話題を呼びました。

www.youtube.com

 

 

 

#25 SARAN x MaimHon

SARAN は、タイを拠点に活動するラッパー。2020年、タイで最も有名なラップバトル番組「The Rapper」で優勝。ヒット作を立て続けに発表しており、2021年にはタイで最も視聴されたアーティストで4位に入りました (Spotify より)。

こちらもタイの人気リアリティーショー「The Voice」シーズン6で優勝を勝ち取った*3のは、MaimHon。弱冠22歳のアーティストです。

www.youtube.com

紹介する『ลืมแทบไม่ไหว』は、この新進気鋭の2名による楽曲。
タイトルを和訳すると「ほとんど忘れられない」といったところでしょうか。SARAN の胸を打つライムと、切なさを感じさせる MaimHon の歌声が絶妙。聴いてるともはや失恋した気分になってくる。YouTube でまもなく1億回再生です。

 

 

 

#26 Dept

www.youtube.com

想いを伝える勇気がない自分と、相反して強くなる相手へのやるせない気持ちを、高まる心臓の鼓動のようにハイテンポなドラムに乗せて歌ったタイの2ピースバンド・Dept の楽曲『17 (Hoo Hoo)』を紹介します。

 

曲の最後は

「僕みたいな人があえて声を上げてくれたらいいのにと思う。
けれど、彼女は同じことを考えるだろうか?」

という歌詞で終わります。一見すると厳しい歌詞。ですがこれ、きっと "反語" だと思うんです。

「……彼女は同じことを考えるだろうか?(いや、考えない)」のです。すなわち、想いを伝えるしかないんだよ、と Dept は言っているのです。

思っているだけじゃ、伝わらない。
行動しなきゃ、始まらない。

 

2023年はブログ、頑張ります。。。(戒め)

 

 

 

#27 HYBS

www.youtube.com

HYBS は2021年にデビューしたタイの2ピースバンド。

数年来の旧友同士である2人が、一緒に過ごした思い出やそれぞれの価値観から織りなすメロウなサウンドが魅力。タイ最大級の野外フェス・CAT EXPO でもデカいステージで長い時間枠を貰っていた、人気のバンドです。日本のプレイリストでも見かけるので、島国の民における知名度も高いかもしれないです。一番人気の曲は『Ride』。

 

なおメンバーの Karn さんはハンサムなルックスを生かして俳優も務めるという芸術家っぷり。天は何物与えちゃう感じ?

 

 

 

#28 YENTED Feat. ARARYOZI , CHOCOLATE - T

2017年から活動する4人組ポップユニット・YENTED
そこに日本のニューエイジ・ヒップホップアーティスト ARARYOZICHOCOLATE - T が参加して出来た楽曲が『Her (彼女)』。

www.youtube.com

高速でまくし立てる日本語ラップ、MVの右上に表示される謎の日本語、撮影は中華街というカオスですが洗練された楽曲の上で1つにまとまっているのは流石と言わざるを得ません。

 

この曲は非常に人気なのでフェスでも必ずやるっぽいのですが、流石に ARARYOZI さんいないと誰も日本語詞の高速ラップは歌えず。録音か適当にやり過ごすことが多いです。

ですが筆者は日本語ラップ部分が大好きなので、CATEXPO でこの曲が流れたときにラップかましたら、周りにいたタイ人たち爆笑でした!!(キモ…)

 

発表から4年経ちますが、この曲の面白さが日本に浸透し続けるまで推し続ける所存であります。

 

 

 

#29 PiXXiE

www.youtube.com

T-POP 戦線最前線に立つ女性3人組ダンス&ボーカルグループ・PiXXiE。2021年デビュー。

タイのグループならではの熱感とエモさを反映したポップな楽曲と、3人の高いダンス&ボーカルスキルが魅力的。MVも PiXXiE ならでは!

2022年4月に発表した楽曲『เกินต้าน (Too Cute)』が 約2000万回再生を記録中。タイトルを訳すと「我慢できない (可愛すぎる)」。メンバーを観るファンの気持ち、代弁されちゃいました……。これからの活動も本当に楽しみです!

 

ちなみにデビュー曲の『เด็ด (DED)』MV、GMMTV 所属の人気俳優・Chimon (@chimonac)が出演しています!ご存知でしたか?

www.youtube.com

 

 

 

#30 YEW feat. LANDOKMAI

www.youtube.com

詩的な歌詞。飾り気のない純朴な歌声。さざ波のように押し寄せる楽器の音色。そのどれもがきれいで、愛おしい。

ลมแล้ง | Summertime』は、5人組オルタナティヴバンド・YEW と、タイのインディーシーンで活躍する2人組女性デュオ・LANDOKMAI がコラボした楽曲。こちらも YourMood と同じくチャート逆走曲で、発売は2020年の12月。遠くへ行ってしまった愛する人を、ただひたすら待ち続ける様子を綴った曲です。田舎から都会へと旅立つ若者の姿が脳裏に浮かびます。

 

 

 

 

続きは次の記事で!

YouTube のリンクの多さにまたもやPCが悲鳴を上げ始めたので、残りの20組は次回以降で紹介させていただきます。ここまでお付きあい頂き、誠にありがとうございました!

 

続き (その④)

tomyumakt.hatenablog.com

Twitter のフォローいただけると励みになります!

twitter.com