まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

タイドラマ『My School President』EP4 感想!小指を握る、その勇気。

My School President EP4 感想 レビュー 考察

小指を握るその勇気に、私の心は魅了された――。

至高のメッセージが待っていた、第4話でした。
残りはあと8話。1話進むのが勿体ないほど面白い『My School President』、EP4 の感想&レビューです。

 

(※以下、作品の内容を含みます。)

【目次】

 

 

第4話あらすじ (超ざっくり)

コンテスト優勝のため、演奏力を底上げしてくれるメンバーを探す Gun
My School President EP4 あらすじ
My School President EP4 あらすじ

 

エレキギター奏者の転校生・Sound をメンバーに招き入れることに
My School President EP4 あらすじ
My School President EP4 あらすじ
My School President EP4 あらすじ

 

芸能人でファンも多い Sound は、バンドメンバーの練習態度に不満。
My School President EP4 あらすじ
コンテストで優勝するという部の目標のため、Gun はリーダーを譲り退部することに
My School President EP4 あらすじ
My School President EP4 あらすじ

 

居場所を失った Gun
My School President EP4 あらすじ
My School President EP4 あらすじ

 

Tinn は生徒会の場を提供してあげるも
My School President EP4 あらすじ
My School President EP4 あらすじ
My School President EP4 あらすじ

 

Chinzhilla メンバーの懇願と Tinn の後押しにより、Chinzhilla に舞い戻る
My School President EP4 あらすじ
My School President EP4 あらすじ
My School President EP4 あらすじ
My School President EP4 あらすじ

 

Gun たちとの演奏を楽しんだ Sound
My School President EP4 あらすじ
My School President EP4 あらすじ
My School President EP4 あらすじ
My School President EP4 あらすじ

 

Chinzhilla として活動することを決意
My School President EP4 あらすじ
My School President EP4 あらすじ
My School President EP4 あらすじ

 

一方のGun は、焼肉パーティーを抜け出して Gun の元へ
My School President EP4 あらすじ
My School President EP4 あらすじ

 

一緒に写真を撮ろう、と言う Gun
My School President EP4 あらすじ
My School President EP4 あらすじ

 

Gun は一言、「笑ってください、生徒会長」
My School President EP4 あらすじ
My School President EP4 あらすじ

 

そばにある Gun の顔、そばにある Gun の手
My School President EP4 あらすじ
My School President EP4 あらすじ
My School President EP4 あらすじ

 

Tinn が握った小指は
My School President EP4 小指
My School President EP4 小指

 

Gun に握り返された
My School President EP4 小指
My School President EP4 小指

 

……以上になります。テンポよく展開していたためか、だいぶ端折ったのですが長くなってしまいました。あああああほんとエンディング鳥肌立ちましたね、このあと書きます。

 

 

 

印象に残ったシーン

以下の3つに絞りました。といっても、印象に残っているのは圧倒的に(4)。

(1) 新キャラ・Sound 登場!
(2) 胸が高まる Gun、それを見つめる Tinn
(3) Tinn と Sound の過去の因縁
(4) 小指を握って、握り返されるシーン ★★★

 

(1) 新キャラ・Sound 登場!

My School President Sound EP4

OPにはいつもいるのに第3話までどこにもいなかった人・Sound (演: Satang ) がついに登場!

ネタバレと感じる方もいるかなぁと思い、ドラマ紹介記事ではバンドメンバー外で紹介していましたが、トレイラー映像などを観ていた方は既に話の展開をご存知だったことでしょう。

tomyumakt.hatenablog.com

愛嬌のある顔してますよねぇ。かわいい。

 

ベース担当の Win (演: Winny) とカップルになるとかならないとか。
愛らしいバンドメンバー達にスポットライトが当たることになりそうで嬉しいです。

 

 

(2) 胸が高まる Gun、それを見つめる Tinn

2022年のドラマ名シーンで5本の指に入るであろう傑作エンディングを披露した第3話。

My School President EP.3 [4/4] より

 

あのときの Gun の気持ちはどこへ行ったの!?と思っていたら開始10分で拾ってくれました。

My School President EP4 [1/4]
My School President EP4 [1/4]
My School President EP4 [1/4]

突然の Tinn からのボディタッチに心拍数が上がり、下手な言い訳をしてその場から逃げるように去っていく Gun。

My School President EP4 [1/4]

Gun「あー……仕事あっから!っじゃ…」

My School President EP4 [1/4]

Tinn (え……なになになに)

 

一方でこの頃から、Tinn の行動にも変化が。

今まで Gun の可愛さに圧倒されるばかりだった Tinn でしたが、奇妙な Gun の行動を冷静に捉えるようになっています。

Gun の変化をどこかで感じつつあったの、かな。

 

 

(3) Tinn と Sound の過去の因縁

My School President EP4 Tinn Sound ライバル

成績、スポーツ、人気のすべてを争っていたという Tinn と Sound。

自分の勘違いで Chinzhilla のメンバーに加入した Sound ではありましたが、これから Tinn と Gun、あるいはバンドメンバーの仲をかき回してくれる予感です。

 

 

(4) 小指を握って、握り返されるシーン ★★★

『My School President』EP4 [4/4] の当該シーン。リンクを貼っておきます。

youtu.be

 

いや〜、こんなに感情移入して胸がときめいたの、冗談抜きで数年ぶりかも。
驚き、喜び、もどかしい気持ちが混ざりあって、声にならない悲鳴を上げていました。。。

文字に起こすと「小指を握って、握り返された」というシンプル極まりないシーンなのですが、どうしてこんなにも胸を打つのか考えてみました。

 

だって同性同士なんだもん

まず、指を握るのって、すっっっごく勇気が要ることだと思うんです。

なぜなら、男子の自分が恋している相手は男子。すなわち、同性
学校という限られた人間関係と閉ざされた世界の中で、「男だけど男が好き」ということが不特定多数の人に知られたら、どうなると思いますか?

少なくとも筆者は、明るい未来よりも暗い未来を想像してしまいます。

 

私が中高生だった数年前と、いま2022年は状況が変わっていると思いますが、

20以上の性別区分があり性の多様性が保全されているイメージを持たれているタイですら、LGBTQI+ に対するいじめは存在しています (先日も、セクシャルマイノリティの学生が自殺したことが大きな話題になりました)*1
同性愛者というマイノリティに対するマジョリティの視線は、未だに厳しいものがあります。

 

ゆえに、学校という閉ざされた世界で生きる男子高校生の Tinn が、同級生で同じく男子である Gun に好きな気持ちを伝えたことは、勇気のいる決断だったのだろう、と筆者は思います。

 

 

好きな気持ちが、壁を越えた

「好き」が知られてしまうと、明日何が起こるか分からない。
「好き」を伝えるまでに、異性愛者にはない高い壁が立ちはだかっているのです。

しかし、Tinn の一連の行動に呼応して、Gun が出してくれた "サイン" 。

My School President EP4 写真

Gun「一緒に写真を撮ろう、Tinn」

もちろん、これだけでは Gun が自分を好きかどうかなんて分からない。けれど、少なくとも嫌いではないし、好意を持ってくれているということは伝わります。

 

今までになかった、明確なサインを出された Tinn。

おい嘘だろ、ずっと好きだったけど全く脈なしだった Gun。もしかして、僕のこと好きなのかな――。

 

「今まで一方通行だった想いが一方通行でなくなったのかも」と分かった瞬間湧き上がった、
好きと伝えても大丈夫かも」という確信と、抑えられない「好き」

この2つが合わさったことで高い壁を乗り越えて、
Tinn は自分の気持ちを Gun に伝えたのだと思います。
すべての想いを小指にこめて。

小指 My School President EP4

 

小指なのが、いい

手ェ握れば良くネ??

――そう思ったあなたに、喝!喝入れちゃうわよ、アタシ!!!

大人の恋愛だったらそれでいいというかそうなってしまうんですけど、彼らは高校生なんですよね。まだ恋愛慣れしていなくてお互い手探り状態なところがこの指一本、小指に表れているのだと思います。高校なぞとうの昔に卒業したアタクシが指一本絡ませても笑いモンですわ(笑)(泣)

 

 

気持ちを代弁した歌詞

楽曲の入り方。完璧すぎてもはや冷静になったわ……

My School President EP4 神回
My School President EP4 神回
My School President EP4 神回

「晴れようと雨が降ろうと」「明日は何が起こるかわからないけど」「君がいれば大丈夫」――。

 

どんな怖い未来よりも、
君が好きで、君に好きを伝えたいという気持ちが勝った瞬間。

ブコメの、勝利。

 

 

 

 

次話の予告ご覧になりました!?

いや〜、第3話を超えるレベルの神エンディングを叩き出した第4話でしたね。もう最後は声にならない悲鳴を上げていた筆者でした。。。

 

そして間髪入れず始まった第5話の予告がこちらですが

www.youtube.com

家族の病気、乃至は経済的事情により学校に通えなくなる Gun の姿が (ミスリードでしたらすみません)!

愛で解決するのはそうそう簡単ではなさそうな、令和の日本でも取り沙汰されている問題が立ちはだかりますが、脚本はどのように落とし所をつけるのか・・・。

そして、Tinn と Gun の恋の行方はいかに。

 

次回も本当に見逃せない!(;_;) (←このドラマ良すぎて何故か涙出る)

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

引き続き My School President をはじめ、ホットなタイドラマの記事を発信していきますので、Twitter のフォローやブックマークのほどよろしくお願いいたします。

twitter.com