まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週の#タイポップ #TPOP (2023/1/16~1/22)

今週のタイポップ Smile Buffalo デュー あの時の君とボク

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介するコーナー。8回目です。
前回は2023年1発目の記事でした。

tomyumakt.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

1. เพื่อนเล่นไม่เล่นเพื่อน (Friend Zone)


www.youtube.com

曲 名:เพื่อนเล่นไม่เล่นเพื่อน (Friend Zone)
読み方:ぷあんれんまいれんぷあん
邦 訳:友達は友達じゃないふりをする
歌手名:Tilly Birds (Covered by Fourth, Ford, Satang)
発表日:2023/01/13

 

現在放送中の青春ヒューマニスティックタイBLドラマ『My School President』から。

お互いに好きなことを頭では分かっているのに気持ちを伝えられない男子高校生の複雑な心情を描いた第6話で、象徴的な音楽として使われていたのが Tilly Birds (ティリーバーズ) の『เพื่อนเล่นไม่เล่นเพื่อน (Friend Zone)』。発表されたのは2021年ということで、どちらが先にインスピレーションを与えたのかは分かりませんが、とにかくドラマの面白さを際立ててくれた楽曲でした。

 

ドラマのストーリーで、本家のパロディMVを創るという設定。出来上がったものが下記になります。


www.youtube.com

甘酸っぱくほろ苦い高校生の頃を思い出して胸がキュンとなりました。なんとも尊いドラマだぜ……。

 

こちらで紹介しています。

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

2. Project Alpha - THE ALPHA

www.youtube.com

曲 名:THE ALPHA
読み方:じ あるふぁ
歌手名:Project Alpha
発表日:2022/12/26

 

現在放送中のアイドルサバイバルオーディション番組「Project Alpha」のテーマソング『THE ALPHA』。

トップ4名は "ALPHA"、その他は "BETA" として毎週のミッションに挑むのですが、ALPHA のレベルが高い。今まで2回のミッションに挑戦中ですが、各回ともに誇張なしでそのままデビューできるくらいのクオリティ!しかも先週のミッション曲は、今タイで大流行中の『ทรงอย่างแบด (Bad Boy) 』。運も持ってます。


www.youtube.com

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

3. The BESTS - ยินดีที่มีเธอ

www.youtube.com

曲 名:ยินดีที่มีเธอ
読み方:いんでぃーてぃーみーたー
邦 訳:君がいて嬉しい
歌手名:The BESTS
発表日:2023/01/10

 

2021年頃から活動するタイのシンガーソングライター・The BESTS (ザ ベスツ)。バンドっぽいですが、ソロシンガーです。

BlackHeartZ9、PUNYARB など、インディーシーンで活躍するアーティストらと精力的にコラボを行なっている The BESTS。2023年1月に発表した『ยินดีที่มีเธอ』は、初のコラボなしシングルです。王道タイポップと言いましょうか、エレピのイントロにスローなテンポで愛を歌う歌詞が、最高のチルタイムを演出してくれます。

 

タイ人の日常を映したようなMVも素敵。一緒に時間を過ごしてみたいけど、日本人の私がそこにいる時点で異質なものになってしまうんだろうな、と思ったり。

 

 

 

4. Imhavingabadday. - คิด...ถึงเธอ (Miss You)


www.youtube.com

曲 名:คิด...ถึงเธอ (Miss You)
読み方:きっ…とぅんたー
邦 訳:君が恋…しい
歌手名:Imhavingabadday.
発表日:2023/01/09

 

Imhavingabadday.」(アイム ハビング ア バッドデイ) は、2019年からタイで活動する2ピースバンド。特徴は、「もしイヤな日があったら、ラジオのスイッチを入れるように僕達の歌を聴いて」というコンセプト。辛いことを避けるのではなく、受け入れて前に進むという姿勢が素敵だなと思います。

そんな彼らの21作目のシングルが『คิด...ถึงเธอ (Miss You)』。恐らくフラれたであろう主人公の思いと裏腹に、ポップで明るいメロディーが哀愁を誘います。1980年代のユーロビートを思わせるシンセの音色も懐かしく、余計に胸が締め付けられました。とにかくバンドのコンセプトが、好きです。

 

 

 

5. Smile Buffalo - ดีเกินไป


www.youtube.com

曲 名:ดีเกินไป
読み方:でぃーぐーんぱぃ
邦 訳:あまりにも良い (最高だ)
歌手名:Smile Buffalo
発表日:1995年11月5日*1

 

コメントで頂いた一曲。ありがとうございます!

筆者も大好きなこの曲。知るきっかけは、2021年半ばに日本の劇場でも放映された GMM の映画『デュー あの時の君とボク』。
まだ同性愛への偏見が強かった1990年代のタイの小さな村で、恋に落ちた2人の男子高校生。その鮮烈な過去と、大人になったいま、突如として目の前に現れた不思議な少女に翻弄される "ボク" の運命を描いた作品です (説明できてますか?)。

主演は『Bad Buddy』(2021) 主演の Ohm Pawat (オーム) さん。まだこの時は Bad Buddy 放送前でしたね!

 

このドラマ、配給元のHPを観ると

タイ映画 デュー

「いま、世界が『タイ発BL』に恋してる!

と、割とポップな紹介が目に入りますが、中身はそうでもない (むしろ……) と思います (ですよね)。それもあってかレビューサイトの評定点は低いのですが、いちタイBLファンの筆者は結構好きな作品なんです。色々と考えさせられるのです。

hark3.com

 

話を戻すと、この映画の冒頭で、Ohm 演じる Dew (デュー) が学校までの道のりを歩きながらポータブルカセットプレーヤー (懐かしい!!) で聴いている曲が、Smile Buffalo の『ดีเกินไป』なのでした!1990年代の何の変哲もないタイの田舎道を鮮やかに彩ったこの楽曲。ノリノリで歩く Ohm の体を揺らした Smile Buffalo に、私の心も揺さぶられてしまいました。

 

曲のテンポに合わせて歩くと、一歩一歩踏みしめるように、自然と足が前に出る。力と自信がみなぎってくる、そんな曲だと思います。

 

ちなみに、バンド名に使われている "Buffalo" (バッファロー、水牛 / ควาย)、タイでは「馬鹿」の暗喩としても用いられる*2そうです (『2gether』にもそういったセリフがあったような)。"โง่เหมือนควาย" 、"水牛のように愚かだ" という慣用句もあるくらいです。

すると、"Smile Buffalo" は "笑顔の馬鹿"?……でもこれだと訳がキツいので "愛すべきおバカ"、とでも言ったところでしょうか。

なんて愛らしいんだ!良い。あまりにも良い。でぃーぐーんぱぃ。

 

 

 

 

GMMTVとインディーシーンが熱い

ちょうど2日前、どハマりしているタイドラマ『My School President』の最新話の放送があったのですが、まさかの2曲が初お披露目となりました!しかも両方とも古臭くない、曲だけ聴いても楽しい曲。ドラマの総合力が着々と上がっていることを感じました。

それに加えて Project Alpha も同時進行ですよ。GMMTV がスゴイと言うか、タイがスゴイと言うか。消化力、成長力、本当にすごいよなぁ。

 

その一方で、実は2023年1月上旬から、タイのインディーポップバンドの新曲ラッシュ!紹介していない曲が山ほどあります。"Thailand" "Fresh" "2023" などのワードで検索かければ底なし沼のインディーワールドに辿り着けるので、興味がある方はぜひ。

 

 

ということで、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップ情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
Twitter のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう!

twitter.com