まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週の#タイポップ #TPOP (2023/1/1~1/15)

今週のタイポップ PAPER PLANES 2023年1月

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介するコーナー。7回目です。
前回は、2022年のまとめと題して50組を紹介いたしました。

tomyumakt.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

1. Paper Planes - ทรงอย่างแบด (Bad Boy)

www.youtube.com

曲 名:ทรงอย่างแบด (Bad Boy)
読み方:そんやーんべーっ
邦 訳:悪いタイプ
歌手名:Paper Planes
発表日:2022年10月17日

 

Paper Planes は、2017年から活動するタイのロックバンド*1。3人組でデビューしましたが、昨年9月にギターの Yok が脱退。『ทรงอย่างแบด (Bad Boy)』は、ボーカル・ベースの2人体制へとなってから初のシングルです。

タイポップというよりはロックですが、ヒップホップを取り入れた短尺な曲が今っぽい。久しぶりにロックを聴いたのですがとても新鮮で、シャウトにのせて愛を叫ぶ歌詞に心がメチャクチャ震えました。

2022年末頃から TikTok で流行っている模様。1月13日現在、YouTube の「世界で人気のミュージックビデオ」ランキングで50位に入っています。

 

 

 

2. Fourth, Ford, Satang, Winny Feat. ลูกหว้า พิจิกา - ฟัง

 www.youtube.com

曲 名:ฟัง
読み方:ふぁん
邦 訳:聞く、従う
歌手名:Fourth, Ford, Satang, Winny Feat. ลูกหว้า พิจิกา
発表日:2023/01/06

 

現在放送中の青春ヒューマニスティックタイBLドラマ『My School President』から。道半ば、立ちはだかる多くの壁に心を折られそうな主人公に、母が歌いかける一曲。愛とはなにか、自分の感情に正直になる大切さを歌います。

原曲の作者・Sin (ซิน) は、1985年生まれのシンガー・ソングライター*2。壮大なサウンドにのせて響く優しい声が、歌詞とともに心に沁み渡ります。2018年に発表された楽曲で、再生回数は5700万回超え。タイ国民の心に残る1曲です。

www.youtube.com 

 

なお、たびたび紹介している『My School President』は、BLドラマの皮をかぶった青春ヒューマンドラマ。忘れていた感情や思い出を蘇らせてくれます。最近タイドラマから離れていた人にも強くおすすめできる一作です。

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

3. NuNew, ZEE PRUK - รักก็รักดิ (Love is Love)

 www.youtube.com

曲 名:รักก็รักดิ (Love is Love)
読み方:らっkごーらっkでィ
邦 訳:さあ、愛そう
歌手名:NuNew, ZEE PRUK
発表日:2023/01/04

 

タイの俳優で歌手の NuNew (ヌニュー) が、その名を世に轟かせるきっかけとなったタイドラマ『Cutie Pie』。その続編となる『Cutie Pie 2 You』が2023年1月から放送開始となりましたが、主題歌を主人公カップルの NuNewZee Pruk の2名で務めています。

tomyumakt.hatenablog.com

 

所属事務所兼制作会社・DomundiTV らしいタイポップ。キャッチーなフレーズと切な可愛いコード進行が、聴く人の心をくすぐります。コーラスの部分で8ビートで刻まれるシンセポップの和音も、2023年1月2日に発表された NewJeans の OMG っぽくて可愛い。発表日の差はたったの2日、時代をしっかり捉えています。

 

www.youtube.com

なお、NuNew さんの人気はBLドラマ界にとどまりません。タイで最も人気なテレビ局の1つ・Channel 3 のドラマ挿入歌『รักแท้』を担当し、発売から3ヶ月に渡り Spotify の Thailand TOP50 チャート上位をキープ。YouTube における再生回数は4000万回超えを叩き出しています。今後の進路が気になる芸能人です。

 

▶詳しくはこちら

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

4. Chrrissa Chotijirasathit - B Blood Type

 www.youtube.com

曲 名:B Blood Type
邦 訳:血液型B
歌手名:Chrrissa Chotijirasathit
発表日:2023/01/01

 

歌い手の「Chrrissa Chotijirasathit」について調べてみました。

CHRRISSA は、セクシャルマイノリティのタイ人*3で、自らの生き様を晒すことで人々に勇気を与えるインフルエンサーです。世界的にも有名なLGBTQI+支援系タイ人インフルエンサー・Koen(@koendanai) とも相互フォローの関係にある彼/彼女。曲を発表することになった経緯は不明ですが、何れにせよ『B Blood Type』が CHIRRISSA の 1st Single であります。

 

YouTube のコメントを紹介します。

作曲に1時間、録音に1時間、手放すのに1年。

2.5万いいねを集めたこちらのコメント。返信では「1時間どころではないけどね(笑)」「ミックスがよく練られている」などのフォローもありましたが、シンプルでありながら心を揺さぶる楽曲ということは聴く人すべてに共通する感想なのかもしれません。

 

もう6M、たったの10日、すごい🎉🎉🎉
T-POPアプリでもこの曲に投票をお願いします。
B型の人の憧れ、チャリサがT-POPステージで絶叫。

10日で600万回再生を達成。1/13時点では760万回を数えています。1000万回も遠くなさそう。T-POP Stage Show の出演を願っているようです。

 

おめでとう! キャンプで最初のナンバーを立ち上げた. バイブ, 良い音楽, シティポップ, アートギャラリー. B型っていいなぁ😭😭😭✨✨

B型っていいなぁ、とのことで歌詞を知りたくなった筆者。ひとまず Google にぶっこんでみました。

f:id:tomyumakt:20230115082352j:image

・・・そういうことか!

 

恋人にフラれたことを自分の中身ではなくの"属性の"せいにしたい、自分の所為とは思いたくないという、やるせない気持ちを歌っているんですね。歯痒い、自己防衛。沁みます。筆者、B型なので尚更……。(B型のことは嫌いでも私のことは嫌いにならないでくださいッ!!!)

 

 

 

5. Mai Davika - ชอบป่ะเนี่ย

www.youtube.com

曲 名:ชอบป่ะเนี่ย (Can I Call You Mine)
読み方:ちょーpぱにィゃ
邦 訳:好き?
歌手名:Mai Davika
発表日:2022/10/15

 

昨年10月に発表された楽曲でしたが、2023年1月のいま初めて聴いたところ「好き!」の気持ちが湧き上がったので紹介させてください。

Lo-Fi サウンド、dim7が気になる余韻を残すコード進行にみられるタイポップス "らしさ" はそのままに、軽やかでハイテンポな8ビート。スローで体が横揺れするような、ゆったりめのノリがド定番なのですが、それを敢えて外す辺りにタイポップスの正当進化を感じました。

 

そしてMVも素敵。

仲良しな女2人で旅に出る。オープンカーで海沿いをドライブ。爽やかな風を切る。人の少ないビーチで、水着になって、思いっきり遊ぶ。

次第にわかる2人の関係。友達と呼ぶにはもう遅い、でも恋人と呼ぶにはまだ早い。

明朝出発した家の前でMVは幕を閉じる。日が暮れて辺りが暗くなった別れのとき。何事もないように相方を降ろし、降ろされる。しかし、相手を恋しく思っていたのは自分だけではなかった。走って駆け寄り、いままで一切見せなかったスキンシップを、ハグをしようとしたその瞬間、曲が終わるのです。

 

う〜ん、甘酸っぱい!まるで青春映画。ちなみに Mai Davika はインスタフォロワー数1700万人を誇るタイの人気女優・モデル・歌手。大体 Bright と同じフォロワー数と聞けばその影響力がわかります。

 

 

 

 

 

2023年1発目!の記事は

2023年の楽曲と、2022年発表でいま盛り上がりをみせている楽曲を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

個人的には1曲目・Paper Planes の『ทรงอย่างแบด (Bad Boy)』がヒット。久しぶりに聴いたロックは新鮮で楽しくて、今後もリピートしそう。また、タイポップス界に与える影響にも注目していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップ情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
Twitter のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう!

twitter.com