まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

2022年11月タイ旅行記② (タイ語検定受験)

前回のまとめ。

今回の旅の目的は

(1) タイポップに触れる(CAT EXPO 9 参加)
(2) 食べたことのないタイ料理を食す
(3) タイドラマ聖地に凸る

 

そしてサブの目的が3つ。

(4) タイ語検定3級を受ける
(5) タイ語で会話する
(6) ATLAS ちゃん達に出会う

これらを達成すべく旅に出たのでした。

 

まず最初は「(4) タイ語検定3級を受ける」から。

試験当日の11月6日朝、飛行機で東京へ。

タイ旅行 飛行機 景色

東京は筆者が18年間過ごした場所。
人の多い、清潔で巨大な空港ターミナルに足を踏み入れると、東京に着いたことを実感します。

羽田空港

 

そもそも、東京にいく理由は2つ。

1つ。タイ語検定が実施されている都市に住んでいなかった。
2つ。タイ渡航を考え始めた2022年7月は、地方からタイに行く直行便の数が少なかった。

そこで、タイ語検定の受験とタイ旅行を一度にまとめるのがよいと考えたのでした。節約、節約。筆者、デフレ世代です。

 

会場は飯田橋。東京で行われるタイ語検定はこの会場が多いらしい。
(以前、0.3点差で落ちたときもこの会場で受けた)

リロの会議室 飯田橋 タイ語検定

(リロの会議室 飯田橋 より)

 

 

 

予め配られてある解答用紙、試験監督が語気を荒げながら注意する会場飲食 (カンニングよりも怒られそう)、若い女性から年配の男性まで様々な目的で受験する人々。

タイ語検定特有の雰囲気を感じながら、試験が始まった。

 

かく言う出来はというと、う〜ん、当落線上か。

2週間前くらいから単語や文法を詰め込みまくったので、やった感だけは強い。(身につかない方法)

 

タイ渡航の朝は早い。翌朝は9:50発の飛行機に乗る。

ということで、空港近くのホテルに移動。

(成田東武ホテルエアポート より)

朝が弱い私はそそくさとベッドに入るも、なかなか眠りにつくことができなかった。遠足前日の小学生顔負けである。翌日から始まる、タイで過ごす日々が楽しみすぎる。