まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

BLドラマ・俳優(特にアジア圏)の紹介と感想。たまにタイポップ

【タイドラマ紹介】『Cutie Pie Series』(2022): 主役と脇役が理想的すぎるうえに男同士の恋愛に対する社会の逆風まで描くですと!!?

★3月中旬から一部に日本語字幕がつくようになりました。
YouTubeで配信中ですが、日本からのアクセスはブロックされています。
視聴方法は当記事にて解説しています。

--------------------

(タイトル長すぎてすみません)これから観るタイドラマを決める基準。あなたは何ですか?

  • 主人公の顔がよいから
  • ストーリーが面白そうだから
  • 設定が濃く、内容も凝ってそうだから

……なんと、これらの基準を全部満たしているドラマがあるんです。その名も、

『Cutie Pie Series』

f:id:tomyumakt:20220409210221p:plain

【目次】

 

1. あらすじ

大学生のKuea(グア / 演:New Chawarin)と、大企業の後継ぎとして日々仕事に邁進するLian(リアン / 演:Zee Pruk)。
それぞれが大企業の御曹司である二人は、幼い頃に婚約することを両親に決められていました

Kuea は Lian のことを愛している一方、Lian は Kuea に興味がありません。Lian が自分を愛してくれないことへの不満を、徐々に Kuea は募らせていきます。
そしてとうとうある日 Kuea は、婚約を一方的に解消してしまうのです!

幼い頃から続く二人の関係の行く末や、いかに。

Official Trailer(予告編)その①】
www.youtube.com

Official Trailer(予告編)その②】
www.youtube.com

 

2. 登場人物 / キャスティング

主演

  • Kuea / Kirin(グア / キリン)役:
    NuNew(Chawarin Perdpiriyawong)IG / Twitter

    f:id:tomyumakt:20220411175323j:plain

    ドラマ初出演&初主演

    工学部に通う大学1年生。大企業の御曹司。
    幼い頃、Lianと親しくしていた様子から、将来Lianと婚約することを決められる。

    大人になった今でもLianのことが好きで、Lianの前では気に入られるために上品で大人しいお坊ちゃまを演じている。しかし本当は、Kirinという芸名でドラムを叩いたり、サーキットでバイクを乗り回すのが好きなやんちゃ男子。

    Lianに愛されないことに嫌気が差し、一方的に婚約を解消してしまう。

  • Lian(リアン)役:
    Zee(Pruk Panich)IG / Twitter

    f:id:tomyumakt:20220411175343j:plain

    数々のBLドラマに出演
    大企業の御曹司として日々仕事に邁進する。
    幼いとき、親戚や取引先の人間がいる手前、年下であるKueaの面倒を見ていただけなのに、その様子を仲睦まじいと勘違いした親戚により将来Kueaと婚約することが決められてしまった。

    大人になった今は常に仕事優先で、Kueaとは週一回決められた曜日のデートでしか会わない。
    Kueaから一方的に婚約を破棄されてしまうが、関係を取り戻そうと画策する。

メインキャスト

  • Kon Dearw(コンディアウ)*1役:
    Nat(Natasitt Uareksit)IG / Twitter

    f:id:tomyumakt:20220411175420j:plain

    可愛いだけではなく正義感も強い
    イギリス留学中に出会った、Kueaの友達。
    Kueaの一番の理解者で、自身も似たような境遇にいる。

    (補足:Nat君はこちらの記事で詳しく紹介しています)

    tomyumakt.hatenablog.com

  • Yii(イー)役:
    Max(Kornthas Rujjerattanavorapan)IG / Twitter

    f:id:tomyumakt:20220411184657j:plain

    たまに小林幸子さん似
    Lianの友人であり、Diaoを大切にしている。二人の関係については本編で明かされていく模様。
    婚約を破棄されたLianに助言をするものの、自身も問題を抱えている。

  • Syn(シン)役:
    Yim(Pharinyakorn Khansawa)IG / Twitter

    f:id:tomyumakt:20220411175542j:plain

    ドラマ初出演の若手

    Kueaと同じ学部の友人。仏教徒で有難い(?)言葉を連発する。サートゥ*2
    Nueaと恋に落ちる。

  • Nuea(ヌア)役:
    Tutor(Tutor Korapat)IG / Twitter

    f:id:tomyumakt:20220411175604j:plain

    こちらもドラマ初出演
    Synと恋に落ちる。

 

3. 見どころ

①謎に包まれたストーリー展開

(第1話の概要を含みます)ネタバレという程でもないので簡潔にお伝えしますが、
Official Trailer(予告編)の内容は、第1話でほぼ全て消化してしまいました

すなわち、第2話以降では、トレイラー映像では明らかにされていない全く新しいストーリーが待ち受けていることになります。

(再掲載)
www.youtube.com

www.youtube.com

トレイラーで読み取れるストーリーだけでも十分面白そうだと感じていましたが、
まさかその内容を全1/12話で消化してしまうとは……非常に驚きです。
大抵のドラマはトレイラーの内容で中盤くらいまで引っ張りますからね。

残りの11話でどのような天国が、はたまた地獄が待ち受けているのか。

今後の展開から目が離せません。

 

②作り込み、質の高さ

端的に申し上げると、全体的にレベルが高いです。

OST(ドラマの劇中音楽)は場面ごとに細かく用意されていますし、
小道具や照明も細部まで凝っており、臨場感を味わえます。

また、詳しくは次項で述べますが、ストーリーも凡庸なBLドラマとは一線を画しています。

  • 作りのしっかりした、質の高いタイドラマを観たい方
  • タイドラマ(BLドラマ)初心者の方

にオススメです。

 

③★社会問題に切り込むストーリー

この点は強調してお伝えしたい部分になります。

この『Cutie Pie Series』は、
タイ国家/タイBL産業が孕む矛盾に鋭く切り込む、画期的なドラマとなりそうです

 

どういうことかを端的にお伝えすると、
タイのBL産業は沢山のお金を稼ぐのにも関わらず、自国のLGBTQ+への支援はあまり行われていない”
という現状があります。

タイはセクシャル・マイノリティにとっての楽園である」というイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、現実は異なります

セクシャル・マイノリティへの差別・区別は現在も存在し、同性婚は認められていないままです。
つい先日も同性婚を認めようとする法案が内閣で否決され、ニュースになりました。

(日本語訳:内閣は同性婚に関する法改正案を否決した)

 

しかし、このドラマはその矛盾を跳ね返す作品となりそうです。

以下の画像はトレイラー映像(3:08〜)の一部になりますが、
f:id:tomyumakt:20220408230607j:plain
f:id:tomyumakt:20220408230611j:plainと、「男性同士の恋愛に対する社会の逆風」に言及しているシーンがあったり、他にも

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Cutie Pie Series (@cutiepieseriesofficial)

www.instagram.com


俳優の皆さんやドラマ制作陣が、積極的にLGBTQ+を支援する投稿をしたりと、
BL業界が抱える矛盾に自らズバズバと切り込んでいく様子が見て取れます。

タイBLの世界は「二人の愛」が全てで、二人の愛が成就する様子をひたすら見守っていればいいから幸せ!

ではあるのですが、一方で

現実はもっと厳しいのでは……?

と感じてしまうのも事実。

その矛盾が気になっていた、画面の前のあなた!
タイのイケメンによるBLと社会問題を両立する本ドラマ『Cutie Pie Series』、見て損はないと思います。

 

(----------余談----------)
2022年3月30日、メインキャストであるNat君がTwitter上で

『タイという国は、BLドラマにおいてとても人気のある国です』
『この産業で(タイは)沢山のお金を稼ぐのにも関わらず、同性婚を支持しません。LGBTQ+を支援しません
僕は、本当に理解できません

非常に強く、勇敢なメッセージを発しました。
この発言に至るまでの流れや、LGBTQ+を取り巻くタイ社会の現状など諸々の背景を別記事にてまとめています。ぜひこちらもご覧ください。

tomyumakt.hatenablog.com

 

4. 視聴方法

『Cutie Pie Series』(原題:นิ่งเฮียก็หาว่าซื่อ)の視聴方法を解説します。
www.youtube.com

  1. 上記のYouTubeチャンネルから観ることができます。
    (再生リストのタブを開くとエピソードごとにまとめられており分かりやすい)

  2. 日本からのアクセスは高確率でブロックされていますが、VPNサービスを利用すると観ることができます。無料のもので問題ありません。
    (通常は、最新話に限りVPNなしで視聴可能ですが、最新話であってもブロックが掛けられていたり、逆に最新話でなくてもVPNなしで観れたりと基準が謎です)

  3. 3月中旬頃より、一部エピソードに限り日本語字幕が付くようになりました。
    なお、有料配信サービスでの配信は、2022年4月現在未定です。

 

【今後の配信予定】*3
2022年4月9日(土) 22:30 第8話
2022年4月17日(土) 22:30 第9話 ソンクラーン(タイの休日)のため放送休止
2022年4月23日(土) 22:30 第9
2022年4月30日(土) 22:30 第10話
2022年5月7日 (土) 22:30 第11話
2022年5月14日(土) 22:30 第12話(最終回)

 

5. まとめ

ここまで、2022年上半期放送のタイドラマ『Cutie Pie Series』のあらすじや見どころ、視聴方法についてお伝えしてきました。

質の高いボーイズラブだけではなく、
男性同士の恋愛に対する社会の逆風をどのように描くのかが非常に楽しみなこのドラマ。

 

最後まで追っていきたいと思います。

本稿は以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。
コメントやTwitterのフォローを頂けると更新の励みになります!
ご意見・ご感想などお待ちしています💁