まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週の #タイポップ #TPOP (2023/3/27~4/2)

今週のタイポップ T-POP タイポップス Three Man Down ไหนบอกเลิกแล้ว

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。18回目。
今週はタイからお届けします!(Cover: Three Man Down)

前回の記事はこちら 

tomyumakt.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

 

 

 

1. Three Man Down - ไหนบอกเลิกแล้ว

www.youtube.com

曲 名:ไหนบอกเลิกแล้ว
読み方:なぃぼーkるーkれーぅ
邦 訳:なぜ別れると言ったの
歌手名:Three Man Down
発表日:2023年03月28日

 

GMMTV 制作のタイBLドラマ『My School President』でも楽曲が使わるほどの人気と知名度を誇るタイの超人気バンド・Three Man Down が新曲『ไหนบอกเลิกแล้ว』(なぃぼーkるーkれーぅ / なぜ別れると言ったの) をリリース。この曲、聴き応えがすごい!

 

 

まず印象的なのは、サビで始まる冒頭。
耳に残りやすいフレーズかつ、イントロを省略することで無駄を省きます。

 

そして2回目のAメロで始まるのは、メロディーではなくラップ。

ジャンル的にはロックバンドという位置づけでありながら、やっていることは完全にHIPHOP。堂々と分かりやすく変わる編曲からも、意識的であることがわかります。ボーダーレスな時代を象徴するかのように、ジャンルの壁を取っ払ってしまっています。

 

その後は Paper Planes も驚きのハードロックに移行して身体を震わせるも、面白いのは最後の40秒。

一気に曲調が変わり、ボーカルが女性コーラスへと変化するのです。
嵐が過ぎ去ったかのように、哀愁と平静が同居する終焉を迎えます。

(参考: トムヤム的!今週の#タイポップ #TPOP (2023/1/1~1/15))

tomyumakt.hatenablog.com

 

歌詞が理解できなくても、曲のストーリーが手にとるように分かる制作力は、さすが Three Man Down と言ったところでしょうか。胸を打たれました。

 

言葉の壁を超えて伝わる音楽。
ボーダーレスな世界を象徴する一曲だと思います。

 

 

 

 

2. DOM x MUON ATLAS - เลือกแค่เธอ

www.youtube.com

曲 名:เลือกแค่เธอ
読み方:るあっkけーたー
邦 訳:君だけを選ぶ
歌手名:DOM x MUON ATLAS
発表日:2023年03月30日

 

昨年8月に『ข้อสอบ(コーソーp / 試験) でデビューした XOXO Entertainment 所属の男性ソロシンガー・DOM (ดอม / ドーム) が、
同事務所・ATLAS の実力派ラッパー・MUON (มิวอ้อน / ミゥオーン) とコラボ!『เลือกแค่เธอ』(るあっkけーたー) をリリースしました。

 

「けーたー (แค่・เธอ / 君だけを)」というリフレインするフレーズが耳に残ります。タイに根付いたバンドサウンドHIPHOP が融合したポップナンバー。3分足らずのコンパクトな曲ですが、DOM と MUON の掛け合いも印象に残ります。

 

個人的な感想としては、ミウオーンさんの出番が多くてびっくり!

てっきり主なパートの担当はラップ部分だけかと思いきや、ガッツリ歌うしなんなら高音ソロパートも歌うのね。。。できる子ですわ、MUON さん。

 

MUON ATLAS x DOM

あと長髪が似合う!
短くても可愛いんですが、個人的には長めでイケ散らかして欲しいです。

 

ちなみに、編曲は日本でも人気のタイの男女デュオ・LUSS が担当しています。

www.youtube.com

 

 

 

 

3. ATLAS - รักเธอ ONLY YOU

www.youtube.com

曲 名: รักเธอ ONLY YOU
読み方:らkたー おんりー ゆー
邦 訳:君だけを愛してる
歌手名:ATLAS
発表日:2023年03月27日

 

また ATLAS なのですがどうかご容赦ください。4EVE や ATLAS らが所属する XOXO Entertainment、夏の (タイは暑気!) リリース祭りといったところでしょうか!?配信限定シングル『รักเธอ ONLY YOU』をリリース。

 

奇しくも DOM x MUON のシングルとタイトルがほぼ一緒!でもコード進行や編曲でこんなにも曲の印象が変わるんですね。音楽って面白い。

サムネイルからも分かるように、今回はドラマOSTとしてのリリース。2023年4月18日から放送予定のタイBLドラマ『ค่อยๆรัก Step By Step』(ゆっくり愛して / Step By Step) の主題歌になるんですって!

www.youtube.com

 

最近どなたかの記事で読んだのですが (スミマセン思い出せない!)、タイドラマとタイポップスのファン層はほぼ被っていないんだとか。

タイエンタメに関心がある日本人は多いのに、ポップスの土俵で頑張る ATLAS にファンが付かないのは何というか、勿体ない!ヒジョ~~に、勿体ない!!

 

ゆえに、タイBLの方面へアピールするのはとても賢い選択だと、僭越ながら思います。

地道な頑張りは決して無駄にならないと思います。ATLAS ちゃん、スースーナ!(สู้ๆ นะ/ ファイト!)

 

 

 

 

4. GUNGUN - วาฬเกยตื้น

www.youtube.com

曲 名:วาฬเกยตื้น
読み方:わーんぐーぃとぅーん
邦 訳:座礁クジラ
歌手名:GUNGUN
発表日:2019年11月12日

 

先週からタイに滞在中の筆者。会う人に会う人に好きな曲を教えてもらっています。
こちらの曲は、チェンマイのホステルで働く23歳の女性のおすすめです!

 

歌い手の GUNGUN (กันกัน) は、1999年生まれの歌手・俳優。

2018年に CUTE CHEF、2020~21年まで NKO というボーイズグループに所属していました。紹介する曲『วาฬเกยตื้น』は、ちょうどソロの期間に発表した曲ということですね。

 

CUTE CHEF というボーイズグループ、謎の日本語歌唱だったりタイBLドラマ『Don't Say No』『TharnType』でおなじみの First さんが所属していたりと、

2020年からタイエンタメにハマった筆者としてはツッコミどころ満載で無視し難いのですが、ひとまず楽曲について語らせてください!

CUTE CHEF タイ First ファースト Don't Say No

CUTE CHEF タイ 日本語

一旦置いておいて……

 

この曲『วาฬเกยตื้น』、とにかく聴きやすい。
ギターとベースとピアノに打楽器、ボーカルというシンプルな楽器構成。

それでも満足感を失わないのは、GUNGUN の歌声のおかげでしょうか。ハスキーでありながら柔らかくて、なんとも魅力的です。

 

ただ興味深いのは、音圧が高めということ。イージーリスニングでありながら、曲としての存在感はしっかり出ています。

チェンマイの街にいて思うのは、イヤホンよりもスマホのスピーカーで音楽を聴く機会が多いのではないか、ということ。

簡易的なスピーカーでは消されてしまいがちな低音よりも、和音やメロディなどの中音域をはっきりさせるほうが、音楽としての魅力が伝わるのかもしれません。ゆえに音圧が高めなの、かも。(※やっぱり追記: 若者はバイク乗っててもお店で働いててもイヤホンで聴いてるっぽい!たぶん見解違いです、すみません!) ここまで語っておいてナンですが、当時のほうが高め音圧ブームだったからだけの説もアリマス。(小声 ※たぶんこれ

 

 

 

 

5. MONICA - ฉันคือดวงจันทร์

www.youtube.com

曲 名:ฉันคือดวงจันทร์
読み方:しゃんくーどぅあんぢゃん
邦 訳:私は月
歌手名:MONICA
発表日:2022年04月28日

 

とても美しい曲です。2003年生まれのタイの女性シンガーソングライター・MONICA (โมนิก้า) で『ฉันคือดวงจันทร์』(しゃんくーどぅあんぢゃん / 私は月) 。

 

約1年前のリリースでありながら、現在タイで有力な音楽ストリーミングサービス・JOOX のデイリーチャートで TOP10 入りを果たしているこの楽曲。片思いを続ける辛さを歌います。

ずっと想い続けているのに、意中の人は全く振り向いてくれない。
心が折れそうになるまで苦しんで、一方的な愛にどうして我慢しなければいけないのか。
この関係性を、絶対的存在である太陽と、太陽を中心に周り続ける月に例えて歌います。

 

タイのカントリーミュージックがベースにありながら、ミステリアスな神話性を感じさせる楽曲は、聴く人を別の惑星へと誘ってくれるよう。暑い一日が終わり、涼しくなった夜に聴きたくなります。

 

 

 

 

 

[後記] タイ・チェンマイに来ています!

T-POP チェンマイ

いま、タイ北部の都市・チェンマイに滞在しています!

見るもの聞くものすべてにタイ語が溢れていてなんとも刺激的な日々を送っています。(PM2.5の濃度もかなり刺激的ですが!)

 

そして、フォロー・フォロワーの皆さんのなんて優しいこと……。

わたしのセンスのない写真にいいねしてくれたり、体調などお気遣い頂いたりと、本当にありがとうございます。いつも胸いっぱいになってます。密かに。(直接言うのが恥ずかしくここで言う、逃げ)

 

仮にツイッターやブログの更新がなくても生きているとは思いますので、どうかご安心いただければ幸いです!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
Twitter のフォローやコメント頂けると嬉しいです!