まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週の #タイポップ #TPOP (2023/2/20~2/26)

今週のタイポップ T-POP タイポップス You & Me & Me เธอกับฉันกับฉัน

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。13回目。
今週はチャートで話題の楽曲や、個人的にビビッときた作品 (人物?) をご紹介。

前回の記事はこちら 

 

 tomyumakt.hatenablog.com

 

 

【目次】

 

 

 

 

1. TIMETHAI - มีอะไรอีกมั้ยที่ลืมบอก (TOP SECRET)

www.youtube.com

曲 名:มีอะไรอีกมั้ยที่ลืมบอก (TOP SECRET)
読み方:みーあらぃいーkまぃるーmぼーk
邦 訳:他に言い忘れたことは?
歌手名:TIMETHAI (ธามไท / タームタイ)
発表日:2012年07月06日

 

TIMETHAI (ธามไท / タームタイ) は、かつてタイの若者を中心に一世を風靡した音楽レーベル「KAMIKAZE」出身の男性シンガーソングライター。2012年の楽曲『มีอะไรอีกมั้ยที่ลืมบอก (TOP SECRET)』がリリースから約10年経ったいま、チャート上位にランクインしています。

 

2011年にデビューした TIMETHAI。

YouTube にダンス動画を投稿したことがきっかけで KAMIKAZE に加入。デビュー曲『No More』(2011) が予想以上の反響を得て、No.1 アーティストとして表彰台に登ります。個性的な着こなしから、ファッションアイコンかつアイドル的存在*1なのだそうです。

www.youtube.com

 

10年の時を超えて人気に再び火が付いた直接の理由というのはわかりませんでしたが、間接的な理由はおそらくこれでしょう。10年付き合ってきた恋人との「破局」。

2022年10月頃、多数のニュースサイトに取り上げられています。

www.thairath.co.th

 

プライベートでありながらいくつものニュースに取り上げられた失恋と、彼の過去の曲を、人々は重ね合わせたのかもしれません。

 

カバーバージョンのMVが、2月23日時点で YouTube の「世界で人気のミュージックビデオ」チャートで40位にランクインしています。タイの音楽では最高位を獲得中 (ちなみに第2位は、YOUNGOHM ft. SONOFO の『ธาตุทองซาวด์』)。

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

 

2. Minnie CAC feat. Ai ATK - ตะเกียงวิเศษ (One Wish)

www.youtube.com

曲 名:ตะเกียงวิเศษ (One Wish) 
読み方:たきぁんうぃせーっ
邦 訳:魔法のランプ
歌手名:Minnie feat. Ai
発表日:2022年11月15日

 

若者向けレーベル「Club After Class」の所属アーティスト・Minnie (ミニー)。昨年11月に発表したデビュー曲『ตะเกียงวิเศษ (One Wish)』が、今週ついに500万回再生を突破。レーベル最大のヒットとなっています。

 

王子様が現れることを夢見る少女の気持ちを表現した、その魅力は唯一無二。遠視用メガネにより拡大された瞳はもちろんのこと、軽々と踊るダンススキルや飄々とした立ち振舞とのギャップもとても印象的。

サビの頭で3回繰り返す「ピェァン」(เพี้ยง) は、日本語で言うところの「ちちんぷいぷい」。おまじないの言葉です。頭に残るしとても可愛いです。

 

また、先日紹介した ATK のメンバー・Ai (アイ / 別称: アイアイ) がラップパートで参加しています。かわいい。

tomyumakt.hatenablog.com

 

ちなみに、好きなアーティストは IZ*ONE。中でも好きなメンバーは、日本人の本田仁美さんだそう*2。センスを感じる。

 

 

 

 

3. Nine - เฟื่อน (Spectrum)

www.youtube.com

曲 名:เฟื่อน (Spectrum)
読み方:ふあん
邦 訳:友達 (スペクトラム)
歌手名:Nine
発表日:2023年1月21日

 

Club After Class 繋がりでご紹介。
CAC の所属歌手・Nine のデビュー曲『เฟื่อน (Spectrum)』(プアン / スペクトラム)。

 

再生ボタンを押したら一発でわかると思います。イントロからモロ Billie Eilish で流石に笑ってしまったのですが、ここまで特徴を分析して素直に取り込めるのも逆にスゴイ。

音色やBPMはモロ Billie Eilish ですが、一曲聴き終わるとどこか切ない気持ちになって、やはりタイポップだなと感じざるを得ないというか。タイ人は本当に他の国の長所を取り入れるのが上手いと思います。

 

加えて、「意外と Billie Eilish の 'Bad guy' からは時間が経っていて、ティーンには新しく感じるのかも?」と思ったりしたのですが3年前でした。流石に最近ですかね。。。(笑)

 

MVに CAC に所属する他のアーティストが登場するのも面白いですよね。CAC の世界観が形成され、思わず入り込んでしまいます。マーベル的な?

 

 

※3/3 追記&修正

当初、タイトル読み方を「あん」と表記していましたが、正しくは「あん」です。
訂正してお詫びいたします。

また、「เพื่อน」(ぷあん = 友達) ではなく「เฟื่อน」(ふあん) というタイトルですが、
"「เพื่อน」(ぷあん) と「แฟน」(ふぇーん = 恋人) の中間" という意味をもつスラングなんだとか!

ご指摘いただきありがとうございました。

 

 

 

4. Zom Marie & Billkin - กันและกัน

www.youtube.com

曲 名:กันและกัน
読み方:がんれがん
邦 訳:お互いに
歌手名:Zon Marie & Billkin
発表日:2023年2月1日

 

若い世代を中心に絶大な人気を誇る、女優であり歌手であり YouTuber でもある Zom Marie (ソム・マリー) (天は何物を与えるん!?) と、徐々に安定的な地位と人気を固めつつある Billkin のコラボ楽曲『กันและกัน』(がんれがん) をご紹介。

 

いい曲だな〜と思い、知ってから何回もリピートしていたある日。

Ost ということは、ドラマか何かの曲なのかな〜」とは思いつつも調べずにいたのですが、ふとMVを見ると……

You & Me & Me Tony Anthony

You & Me & Me Tony Anthony

You & Me & Me Tony Anthony

Twitter で見つけた、あの子だッッ!!!!!

 

点と点が繋がって (わたしの中で) 、久しぶりにビビビッときました。脳内に閃光が突き抜けたというか……。彼は Tony Anthony、という名前だそう。

 

เธอกับฉันกับฉัน』(You & Me & Me) という映画の主題歌なんですね。


www.youtube.com

タイ映画を見たことは殆どないのですが、劇場に足を運んで観た『デュー』が良かったので、こちらも機会があったら見てみたいなと思います。

 

また見たい作品が増えてしまいました。オススメして頂いた作品もまだ観れていないというのに……。たまっていく一方ですよ。トホホ。

 

 

 

 

5. Indigo - เส้นบางๆ

youtu.be

曲 名:เส้นบางๆ
読み方:せんばーんばーん
邦 訳:薄い線
歌手名:Indigo
発表日:2022年5月11日

 

ちょっと今更感があるかもしれませんが……ご容赦くださいませ。

 

紹介する『เส้นบางๆ』を歌う Indigo (อินดิโก้ / インディゴー) は、男女混合3ピースエレクトロニック・ロックバンド。デビューしたのは2017年なのだそう。

恋人同士に近い、けれど愛とは呼べないヒリヒリする関係を歌います。聴く人で解釈が変わりそうな歌詞かも。

 

ベテランな印象を受けましたが、デビューからわずか5年ほどしか経っていないのですね。タイは新陳代謝と若い世代の勢いが本当に強い。

 

 

 

 

 

2月のT-POP STAGE!(ATLAS, PROXIE x 4EVE, TIGGER, ...)

T-POP を追いたいものはこれを見ろ〜〜!

と言わんばかりのタイポップ番組「T-POP STAGE」!昨年半ばまで「T-POP STAGE SHOW」だった気がするのですが、若干名称が短縮されたみたい。

www.youtube.com

そして、リリース直後の ATLAS が出演!

www.youtube.com

曲が始まる前の寸劇が、ゆるくて相変わらずかわいい。笑

 

他にも、PROXIE と 4EVE がコラボしたペプシ (飲料) プロモーションソング『ใจเปิดใจ (LOVE MODE)』、

www.youtube.com

先日ブログでご紹介した TIGGER の『R U OK?』、

www.youtube.com

年始に高ぶる気持ちを抑えられずに載せた Mai Davika さんの最新曲などポップでシャイニングな面々が勢揃いしております。韓国の音楽番組ばりに工夫が凝らされたセットにもご注目!

www.youtube.com

 

お時間があるときにでも、ぜひご覧ください!

 

 

ということで、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
Twitter のフォローやコメント頂けると嬉しいです!

 

 

twitter.com